jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2293
パスポートの更新について
by ぎもん from 無回答 2006/06/11 01:10:58

永住権を取得すると5年中2年はカナダに住んでいなければならないようですが、その間にパスポートが切れる時はどうするのでしょうか。CICにまたパスポートを送ったりするのでしょうか。

Res.1 by 答え from バンクーバー 2006/06/11 01:23:53

永住権はカナダ側の話、パスポートは日本側の話。
よってパスポートが切れるなら切れる前に更新して新しいパスポートを取得すればいいだけです。
既に永住権を取ってるなら次回PRカード更新時はパスポートコピーでOKです。
 
Res.2 by ぎもん from 日本 2006/06/11 18:00:20

永住権のシールが貼られたパスポートを手にするんですよね。パスポートを更新すると新パスポートにはシールがつかないと思いますが、旅行の際とかに古いパスポートも持たなきゃ行けないとかにはならないのですか?  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/11 18:11:47

パスポートには、永住権のシールではなく、ランディング専用の1回限りの入国ビザが貼られます。それと一緒に永住権の確認書が送られてくるので、ビザの貼られたパスポートと確認書を持って入国すれば移民の手続完了です。この入国ビザはランディング後は無効になります。永住権の証明には使いません。

永住権の証明は、ランディング後送られてくるPRカードによって行います。これはクレジットカードのような形状で、パスポートの期限とは関係なく5年間有効です。
 
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/11 18:19:09

5年後にPRカードを更新するときは、レス1 答えさんがおっしゃっているようにパスポートのコピーを送ります。パスポートを送る必要はありません。  
Res.5 by ぎもん from 日本 2006/06/11 18:50:17

けいさんありがとうございます。まだ永住権を手にしていないので、状況がよく分かりませんでした。解決です、すっきり!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network