jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2291
カナダでエアカナダ、JALなどの航空関係で働いている方教えてください。
by 無回答 from 無回答 2006/06/10 19:03:30

タイトル通りなのですが、移民権を持ち長年勤めた会社を辞めて、転職を考えています。

今エアカナダのフライトアテンダントなどに関しては市民権がないとダメと噂で聞きましたが、本当でしょうか?またこれらの募集は、通常いつ頃なされてるものでしょうか?基本的な事かもしれませんが、ご存知の方教えてください。(勤務地は特に問いません)宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 20:19:06

エアカナダで働くにはフランス語が必要です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 21:42:44

レス1さんありがとうございます。実際働いていらっしゃるのでしょうか?お差支えなければ色々教えていただけると幸いです。皆さんフランス語もできるのですね。面接時にフランス語の試験はありましたか?
エアカナダならフライトアテンダント、日本からカナダへのフライト、また空港内の通訳業務を希望しています。  
Res.3 by AC from 日本 2006/06/10 21:50:11

私も、エアカナダで働きたいという気持ちがかなり強いです。
エアカナダの場合は、他の外資系エアラインに比べて日本人に(外国人)とってはかなりきついものがあります。カナダ人しか取りません!と言っているようなものですから。日本人でしたら、フランス語を話せなくても、英語と日本語が話せれば何とかなると思います。逆に、カナダ人だったら、英語は母国語なので当たり前ですが、フランス語も話せないとだめでしょう。
毎年、募集はしているようですが、3月位らしいですよ。
これを見て下さい。他のサイトからひぱってきました。

AIR CANADAがFlight Attendantをバンクーバーで募集いたします。尚、市民権保持者か永住権保持者のみが対象です。

TO BE PART OF THE SELECTION PROCESS FOR FLIGHT ATTENDANT

We anticipate permanent and temporary?positions for Flight Attendants.

A Flight Attendant’s day may take him/her on one flight or several flights. And the day’s work will vary depending on the type of aircraft and its destination. Before departure, the Flight Attendant will welcome the passengers, check their boarding passes and help them with seating. And, to ensure their safety and comfort, they will check that seat belt and safety regulations are being observed.

Other Flight Attendant duties include in-flight announcements, safety demonstrations, distribution of reading material, serving meals and beverages.

Most of all, the Flight Attendant’s role is to anticipate the needs of our passengers, and offer these services in a friendly, courteous and willing manner. That may mean helping a person with a disability to his/her seat, warming a baby’s bottle, or not disturbing a passenger who wants to be left alone.

Qualifications

Here are our requirements to become a flight attendant?at Air Canada.

***Canadian citizen or landed immigrant status***
Minimum age - 18 years
Ability to pass security clearance
Able to meet our medical standards
High school graduation diploma or equivalent
Complete fluency in at least two languages, English and French or either English or French and one of the following languages: Japanese, Korean, Cantonese, Mandarin, Spanish, Italian, German, Hindi, Punjabi..
Must be able to accept assignment in Toronto
Willingness to undergo and successfully pass five to eight week initial training held in Montreal, Toronto or Vancouver
Must be available from??May 1, 2005
Well groomed and high energy level
Must be able to interact and work effectively with people, sometimes under difficult and stressful circumstances

IF YOU ARE INTERESTED IN THIS POSITION, YOU MUST COMPLETE YOUR PROFILE
AND COME MEET WITH US AT OUR HIRING SESSIONS, HERE ARE THE DETAILS FOR THESE SESSIONS:

***COME AND MEET WITH US IN VANCOUVER***
AT THE SHERATON WALL CENTRE,
1088 BURRARD STREET
SUNDAY, FEBRUARY 27?
FROM 12:00PM TO 6:00PM
AND MONDAY, FEBURARY 28
FROM 2:00PM TO 8:00PM

YOU MUST COME AND MEET OUR RECRUITING TEAM
DURING OUR INFORMATION SESSION TO BE PART OF THE SELECTION PROCESS FOR FLIGHT ATTENDANT

参考にしてみてください。
私の場合は、英語もそこまで出来ないし、もちろん市民権なんて持っていません。なので、諦める以外ないかなぁ・・・と思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 21:58:16

ここで聞くより、他のところで聞いたほうが実際に働いている人に目がつきやすいのではないでしょうか?

ここは移民になりたい人、働きたい人、結婚するに当たり質問のある人たちなので、、、、。

フライとアテンダントをしているという人を知っているという人をバンではあまり聞いたことないし、私の周りにはいません。

ということはあまり大人数の日本人が採用されているように思えません。

友達にいるという話さえ聞いたことはありませんが、他の場所でトピを出されることをお勧めします。  
Res.5 by Airline from 無回答 2006/06/10 22:14:06

ハウスシェアをしているヨーロッパ人女性一家は航空関係で働いていますが、彼らいわく「そんなの直接空港に行ってAirlineの職員に聞けばすぐわかるしそれが一番早いよ」だそうです、航空関係で働きたければそれくらい英語で聞ける程度の語学力は必要だと思いますよ。

彼らいわく今の時期でも募集していると言っていました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 00:21:43

I have some friends working for Air Canada as a flight attendent. French speaking ability is not requirement but asset. None of my friends could speak French. Before, they did not require canadian citizenship, but their recent classified ad was asking canadian passport. Maybe, they’ve changed their policy.
However, according to my friend, the reason why they are asking canadian possport is that they are having problems with some flight attendents who have only their mother countries’ passport such as China, Korea and Mexico. They always need to have visa to go other countries. Therefore, sometimes they could implement limited flight assigns.
Well, those info is not 100% certain. U always can ask air canada. Good luck!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 00:32:34

res. 6 des.
Not only air canada...Cathay Pacific also hire flight attendent in Vancouver. They have a base.

When they are hiring? hmmm...hard to say but they were recruiting usually jan-april...not every year.

PS. Japanese type dekinai computer de sumimasen.  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 14:00:58

私は今まで過去にエアカナダで働いている日本人に5人以上は会ったことあります。
結構日本人も採用されると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 14:19:20

私の友達6人がエアーカナダでフライトアテンダーとして働いています。日本人の場合、日本語の他にもう一カ国の言葉をマスターしてないといけません。採用されても年に一度テスト?みたいなものがある様で、「大変だ〜」と叫んでいます。6人共日本人ですが、一番年数が少ない子でも、働き初めて8年程経つけど今だにビギナー扱いです。40,50過ぎのカナダ人のおばちゃん達が辞めないので、クリスマスの時期も働いています。(おばちゃん達はしっかり休んでるみたい。)
その子もやっと3〜4年程前から、日本、香港、イギリス、オーストラリア方面を飛びまわる様になったけど、それまでは、国内線ばっかり。
ベネフィット等がしっかりしてるからみんな辞める気、全然ありません。
募集は毎年有るとは限りません。

*女の人が多い職場だから色々大変な事有るみたいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 15:20:28

JALはどうなの?
ちなみに今年からレギュレーションが変わって
カナダに5年以上住んでいないと
グランドホステスもダメなようですよ。
私はあと2年したら、JALラウンジで働こうと思っています。  
Res.11 by AC from 日本 2006/06/11 19:51:09

日本人CAの場合は、基本的には日本とカナダ路線の乗務するのかと思っていました。国内線にもかなり乗務するんですね。しかも、日本人でも、日本語、英語、それに加えてもう一ヶ国語ですか???
JALの地上職の子も、基本的に現地採用しているらしく、カナダの永住権などを持っていないと働けないと聞きました。でも、ラウンジはワーホリの枠も1人か2人程あるみたいですが、そのまま正社員というのはないようです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 23:20:01

地上職を希望であれば、空港に行って各エアラインのオフィスにレジメをDrop-offしたほうが良いですよ。それと常に航空会社のWebsiteをチェックしたほうがいいですね。
つい最近もハーモニーがFA募集していましたよ。
英語が流暢であれば、AC・JAL以外でも雇ってもらえる可能性もなきにしもあらず・・・入った後も、トレーニング中、テストに合格しないとダメみたいです。

JAL地上職はワークビザの子の為に、にせの募集広告を出す事があると知り合いから聞いたことがあります。もしそうであっても、がっかりしないように。。。
Good Luck!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network