jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2282
OHIPについて
by りか from トロント 2006/06/09 10:42:54

ファーストレターが届いたので、それを携えて昨日夫とOHIPの申請に行きました。すると、ファーストレターだけでなく、メディカル審査もパスしたという証明もCICのローカルオフィスからもらってくるように、と追い返されてしまいました。どなたか同じような経験をした方いらっしゃいましたら、お話をおきかせください。また、保険は申請しても30日は待機期間と言われたのですが、そうなのでしょうか。OHIPについては、聞くたびに職員さんの言うことが変わるので少々とまどってます。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 11:42:58

<メディカル審査もパスしたという証明>はファーストレター受け取り後1〜2週間で届くのではないでしょうか?
(私の場合、8日間の日付差があります、書類を見ると)

待機期間30日って言われました???
それはラッキーでしたね。私は3ヶ月きっちり待たされましたよ。  
Res.2 by Meaw from トロント 2006/06/09 15:04:21

私の場合はファーストレター受取後すぐにCICに電話でメディカルパスしましたレターを送ってくれるよう催促しました。
そして電話の翌々日には届きましたよ。なので電話してみたほうがいいのではないでしょうか。
待機期間は皆3ヶ月のはずですが・・・30日とは早いですね。何故でしょう???
 
Res.3 by にょろりん from トロント 2006/06/09 20:43:34

メディカルレターは自動的には送られて来ませんので必要であればご自身でCICに電話してリクエストしなければいけません。
ですが、それとファーストレターとスポンサー合格通知、パスポート、ビザ、住所を証明する物があれば次回は追い返されませんよ。それから待機期間は3ヶ月です。恐らくメディカルレターが発行されてから3ヶ月待たないといけないと思います。  
Res.4 by りか from トロント 2006/06/10 04:30:19

無回答さん、Meawさん、にょろりんさん、教えていただいてありがとうございました。30日というのは私の聞き間違いですね。早速来週の月曜日にメディカルレターについて電話で問い合わせてみます。本当にありがとうございました。  
Res.5 by 移民ビギナー from 日本 2006/06/11 06:19:54

横レスですいませんが教えてください。私も今月末、日本からカナダへ移住するのですが、OHIP待機期間のお勧め医療保険会社や申し込み方法等教えていただけませんか?わからない事ばかりなのでどなたかお願いします。  
Res.6 by from トロント 2006/06/13 08:02:16

Res5さん:私はOHIP待機中こちらの保険会社を利用しました。親切でお勧めです↓
https://www.jpcanada.com/info/int_ins/hoken_01.html  
Res.7 by 経験者 from トロント 2006/07/11 21:11:19

私が、OHIPを申請した時、仮の番号というか、申請証明として、紙を渡されます。 そこにも書いてありますが、3ヶ月後から有効です。 この紙は、もしカードが届かなくても3ヶ月後から、その紙で代用できます。 くれぐれも失くさないように。 私のお薦めは、ワーデンXローレンスのオフィスです。 以外に親切で、皆さんよくシステムを理解してて、良くしてくれました。 以外に空いてます。
カレッジのは、良くないです。 横柄だし。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network