jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2278
ファミリー国内&オープンワーク申請について
by ぶぅ from トロント 2006/06/08 21:48:42

こんにちは。
わたしはファミリー国内申請予定です。 書類はほぼそろって、そろそろというところなのですが、過去トピを読んでいたところ、国内申請の場合、オープンワークの申請も同時に出来る!とのこと。早速CICのHPを調べてみたのですが、申請書が1つしか見当たりません。 それには[Applying for a work permit outside Canada]とありますが、それでいいんでしょうか? しかも、Feeの払い方もファミリーとは違うようでよくわかりません・・・。  ファミリー国内申請で同時にワークの申請もされた方、教えて下さい。 お願いします。

Res.1 by ななか from バンクーバー 2006/06/09 14:22:12

こんにちは、ぶぅさん。私も去年、国内申請と同時にオープンワークパーミットの申請をしました。申請書類は↓からプリントアウトしました。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/work.html
ただ、私が使用した時の申請書類は学生ビザ・ワークビザ・観光ビザが全部一緒になっていてチェック欄の中から自分が希望するビザを選ぶというものでした。今は、申請書類自体がワーク用・学生ビザ用と分かれているようですね。
恐らくぶぅさんのおっしゃっている申請書で合っているとは思いますが、100%と言い切れないところもあるので、CICに確認してみるのもよいかもしれません。
ファミリー国内申請で必要なのは
・国内申請書
・申請料を払ったというレシート
・オープンワークパーミットの申請書
・ワークパーミットの申請料を払ったというレシート(領収書)
・あとは婚姻証明書とか写真とかジョイントアカウントのコピーとかもろもろの証明書ですね。

Feeの支払い方法も国内申請と一緒ですよ。WEBで支払うか、銀行に行って支払うか。頑張ってください!

Res.2 by けい from バンクーバー 2006/06/09 14:38:27

ななかさん、こちらの間違いでは。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-worker.html  
Res.3 by ぶぅ from トロント 2006/06/09 18:11:51

ななかさん、けいさん、ご回答ありがとうございました。
ななかさんのリンクは、私が見つけたのと同じものですね。 けいさんのは、ビザ更新の際に使うフォームでしょうか? オープンワークはそれで申請できるんですか?? ちょっと混乱してしまいました・・・。 うーん・・・。 けいさんは、過去にこっちのフォームで申請されたのですか? ななかさんはワーク・パーミットのフォームで申請されたのでしょうか?   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 19:31:59

ぶぅさんの見つけられたフォーム&ななかさんのリンクは、おそらくカナダ国外にいる人がワークパーミットを申請するものではないでしょうか。。。
フォーム自体に、「APPLICATION FOR WORK PERMIT MADE OUTSIDE OF CANADA」とあるので、国内にいる人のフォームではないと思います。
他のトピでもみかけたのですが、確かIMM1249だったと思います。
ステータスを変える、ということだと思います。
ななかさんが申請した書類にも、ワーク、学生、ビジター等が選べたということなので、ななかさんもIMM1249を提出されたと思います。

ので、けいさんのリンクに進むといいと思います。  
Res.5 by ななか from バンクーバー 2006/06/10 23:52:50

ぶぅさん、ごめんなさい!!!
けいさんの方で合っています!私が余計な事をしたばっかりにぶぅさんを混乱させてしまいました・・・。申し訳ないです!
私がワークの申請書を申請したときはぶぅさんと同じやり方で国内申請書類がみれたのですが・・・。

とにかく、紛らわしくしてしまってごめんなさいっ  
Res.6 by ぶぅ from トロント 2006/06/11 07:33:41

ななかさん、無回答さん、ありがとうございます。 申請書はIMM1249でいいんですね。
もう一つ教えてください。 今、レシートを取り寄せているのですが、オープンワークの申請料はファミリー国内の申請料とまとめて払ってもいいのでしょうか? それとも、もう一つレシートを取り寄せなければいけないのでしょうか? 処理する部署が違うということなので別々に払った方がいいのでしょうか? お願いします。  
Res.7 by レス4 from 無回答 2006/06/11 20:41:54

レス4です。
参考までに。。。
私の場合は、オープンワークの申請ではないですが、ビジター延長の申請用紙を移民申請書類と同封したのですが、ビジターの分だけ、インターネットで払い、受領書をプリントアウトしました。移民申請にかかる費用は銀行で手続きしたのですが、ビジターの分を忘れていて、ネットで済ませました。

Res.8 by ななか from バンクーバー 2006/06/12 12:46:09

ご参考になるか分かりませんが…

私の場合、実はオープンワークの申請料を支払い忘れてしまったんですよ。(それをつい最近まで気づいてなかったのですが…)それでCICに電話をしたところ「移民申請料が値下げされたから、あなたが余分に支払った金額から、オープンワークの申請料を差し引く」と言われました。
ということから、一緒に支払っても大丈夫な様な気がしますが、私的には別々に支払ってワークの申請料のレシートはワークの申請書と一緒にしておいたほうが良い様な気がします。

Res.9 by ぶぅ from トロント 2006/06/12 13:12:06

レス4さん、ななかさん、参考になりました。 そうですね、混乱を避けるためにも別々に払ってそれぞれの申請用紙に添付しようかと思います。 幸い、夫がレシートを2部取り寄せていたようなので。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network