jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2274
個人移民PRカードが届くまでの期間?
by JJ from バンクーバー 2006/06/08 10:50:15

こんにちは、6月7日にボーダーで移民になりました。
でオフィサーにPRカードが届くまで3週間くらいかかるって言われ
たんですが、実際に皆さんはどのくらいで受け取ってますか?
どなたか参考に教えて頂けますか?
6月30日に引っ越すのですが、車でトロントまで移動するのでその間は
住所がないので、ちょっと不安に思っています。3週間で届くならぎりぎり6月30日までには間に合うとは思うのですが、なんせカナダポストだから…。後、PRの費用の返金もそんなに早くは返ってこないと思いますが、返ってきた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/08 11:02:37

5月19日ランディングで、PRカードも返金もまだです。。。  
Res.2 by 転送 from バンクーバー 2006/06/08 13:46:51

郵便って確実に手元に届くという保証はないですよ。
PRカードも普通郵便なので、迷子の可能性もありです。
過去トピでボーダーでの手続きの不具合で2ヶ月以上もカードが届かずというのがあったので検索して読むといいかもしれないです。

ただ、とぴぬしの方は転居するなら郵便局に転居届をだしておけばいいと思います。もしカードが今の住所あてになってるなら転送してもらうのがいいのではありませんか。
国内、国外何処へでも転送してくれますよ。(有料です)
 
Res.3 by JJ from バンクーバー 2006/06/08 16:01:19

けいさん、転送さん、情報を有難うございます。
郵便局の転送手続きはするつもりです。でもやっぱりカナダポストは信用できないですよね。(笑)  
Res.4 by コーン from バンクーバー 2006/06/08 16:32:27

私はファミリークラスで、5月11日にバンクーバーオフィスで面接を受けて
移民になったのですが、PRカードはまだ届いていません。

オフィサーからは、2週間から6週間で届くと言われました。
(ホリデーシーズンではないので6週間かかることはないと思う、
とも言われたのですが。。)

PR費用の返金のこともあり、時間がかかっているのかな、と思いますが、
「6週間以上たっていないと、問い合わせをしても調べないので、
とにかく待つように」と言われたので、今はただ待っています。。。  
Res.5 by New Immigrant from AB 2006/06/09 00:29:49

4月21日バンクーバー空港にてLanded Immigrantとなりました。そのとき、PRカードは6週間以内に発行といわれましたが、まだ届いておりません。水を差すようで申し訳ないですが、やはりカナダなので言うことはさまざま、PRカードに関してもさまざま、むしろ遅れるのが当たり前と覚悟するのが当然のような。。。CICに確認したところ、6月5日に郵送したとのことで、45日かかって発送したことになりますので、またもかと思いました(笑)。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 00:44:18

わがやは3月末にLandedしましたが
いまだ届かず・・・
ただいま、調査中です。  
Res.7 by ppp from 無回答 2006/06/09 10:12:15

そのPRカードが手元に届くまで、カナダから出られないのですか?というか、カナダ入国の時にこのカードがないと、移民の人は再入国できないのですか?  
Res.8 by 商業 from バンクーバー 2006/06/09 15:31:52

PRカードが無くてもUSへ車で行くなら帰りは提示必要ないし第一求めないですよ。
商業用乗り物すなわち飛行機、バス、船など利用の場合は入国時必要ってPRカード注意事項に記載されてます。  
Res.9 by ppp from 無回答 2006/06/09 15:50:13

商業さん、回答ありがとうございます。車で入国の場合は、いろいろ違うのですね。経験がありませんでした。その場合は入国時、免許証の提示でいいってことですか??  
Res.10 by 商業 from バンクーバー 2006/06/10 00:48:53

何度かUSへ自家用車で行ってますが、カナダ側へ入国の際は移民と言うだけで何時もスルーOKです。パスポートは当然持ってるので準備してても見られたことはありません。

まあ、パスポートの中にPRカードを一緒に入れてるのでいつでも提示は可能ですけどね。
免許証は入国とは関係なしです。  
Res.11 by ppp from 無回答 2006/06/10 06:04:52

またまたありがとうございました。移民というだけでいいなんて、なんかすごいですね、ある意味。。。私も早く移民になりたいです!!  
Res.12 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/06/12 22:21:24

JJさん、おめでとうございます!

ほんと、いつくるんでしょーねー。2006年5月13日ピースアーチでランディングの私もPRカード、共にまだです。ただ、その一週間前に同様にランディングした知人からちょうど1ヶ月で届いたと聞きました。ということは私たちもそろそろだといいですね、けいさん。(^-^)  
Res.13 by でも注意 from バンクーバー 2006/06/12 22:31:51

PRカードが届くまでは、できれば出ないほうがいいそうですよ。
クルマだったら何もないとは思うけど、念のため。ってことだそうです。
移民コンサルタントの方に言われましたぁ。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2006/06/13 11:40:14

CICのサイトでも、PRカード発行にかかる期間は30日となっていますから、りティさんは今週あたり期待できますね。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res


ここから先は、時間のある方だけ、与太話と思って読んでください。
JJさん、すみません。

実は国外から飛行機(エアカナダ)でカナダに到着し、PRカードも渡航証もなしで問題なく入国できたというイギリス人永住者の書き込みを複数目にしたことがあります。

そもそも永住者はそのステータスを証明できる限りカナダ入国の権利があり、PRカードを持っていないというだけの理由で入国拒否することはできません。

移民法19条(2) An officer shall allow a permanent resident to enter Canada if satisfied following an examination on their entry that they have that status.

PRステータスの証明は、新しい永住者ならCOPR(と無効になった入国ビザ)があればできますから、これらがあればPRカードがなくても入国できるはずです。PRカードは、カナダに入る商用交通機関に対して提示しなければならないとはなっていますが、入国時に入国審査官に提示しなければならないという記述はありません。

つまり、商用交通機関に乗れさえすれば、入国はできることになります。でもPRカードがなければ乗せてもらえないはず。ところがエアカナダのサイトに、次のような記述があります。

As of December 31, 2003, permanent residents FROM A NON VISA-WAIVER COUNTRY who are returning to Canada will be required to provide the wallet-sized plastic Permanent Resident Card or a visa to re-enter Canada...
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/traveldoc.html

実際、入国に成功したイギリス人たちは、エアカナダに電話してビザ免除国の国民であれば、PRカードなしに搭乗できることを確認しています。JALを含む他の航空会社については不明です。

入国に成功した人たちは、本当はビザ免除国の国民はPRカードは要らないんじゃないか、CICはダブルスタンダードだという批判を逃れるために、おおっぴらに言わないだけじゃないか、と言っていますがどうなんでしょう。もちろん、PRカードが来るまで出国を控える、やむを得ない場合は国外で渡航証を取得するというのが安全な方法だとは思いますが。

 
Res.15 by JJ from バンクーバー 2006/06/15 16:34:28

りティさん有難うございます。
私もピースアーチでランディングしたので、リティさんの書き込みは
非常に参考になります。一ヶ月くらいでくるなら、もうそろそろではないですか? 私達は6月末には車でバンクーバーを離れてトロントへ移動するので、その間は住所がないので、ちょっと不安です。
また、動きがあれば教えて下さいね。お願いします。  
Res.16 by けい from バンクーバー 2006/06/22 10:11:13

JJさん、皆さん、お久しぶりです。

5月19日にランディングしてまだPRカードが来ないので、コールセンターに問い合わせたところ、まだ処理中で、あと2週間かかると言われました。2週間は怪しいものですが、一応処理はされているようです。
取り急ぎご報告まで。  
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.19 by コーン from バンクーバー 2006/06/23 00:05:00

Res4です。
移民になってちょうど6週間目の今日、やっとPRカードが届きました。
(ファミリークラス国内申請です。)
これでやっとすべて終わったっという感じです。
PRの返金はまだですが、こちらはのんびり待ってみます。
皆さんにも早く届くといいですね。  
Res.20 by JJ from バンクーバー 2006/06/23 10:47:14

けいさん、コーンさん書き込み有難うございます。とっても参考になります。けいさんがまだって事は6月6日ランディングの私達はまだまだですよね。引越しをする私達のとってはいっその事7月中頃くらいにきてくれた方がいいかもしれませんが。  
Res.21 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/06/24 11:47:37

JJさん、こんにちは!
ご報告が遅くなりましたが、私のPRカードもようやく手元に届きました。2006年5月13日ランディングの私のカード到着日は2006年6月20日(火)でした。

ちなみにさっそく翌日水曜にシンクレアセンターのHRSDCに行って、SINのステータス変更の手続きを済ませてきました。旧番号(ワーホリ&ワークで取得)は変わるとのことでしたが、その場でもらった申請証明では新しい番号はわかりませんでした。来週から新しい職場での仕事が始まるので、そのことを伝えましたら、「あなたのは前のが8月まで有効だからそれで問題ないわ。新しい雇用者には前の番号を渡して、3週間くらいで新しいカードが届くはずだから、着いたらその新しい番号を雇用者に伝えてね」と言われました。ご参考までに。

けいさんもきっと来週には届くと思いますよ!後は、PR Feeの返金のみですね。(^-^)  
Res.22 by けい from バンクーバー 2006/06/24 11:58:29

りティさん、情報ありがとうございます。
来月、国外に出る予定なので、expediteの手続をしたのですが、必要なかったかもしれませんね。JJさんは引越し後に届くようなタイミングでしょうか。

SINは、ランディング直後にCOPRを持ってシンクレアセンターで手続をしたところ、その場で番号が入ったプリントアウトをもらえました。現在有効なSINがなかったからすぐに番号が発行できたのかもしれませんね。カードが来たのはそれから3週間後くらいです。数年前に取って期限が切れたSINカードを持っていたのですが、それは返却することになりました。  
Res.23 by けい from バンクーバー 2006/06/24 12:26:51

トピズレですが、りティさんは転職されたのですか。
もしそうなら、二重の新しいスタート、おめでとうございます。  
Res.24 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/06/25 00:49:49

けいさん、ありがとうございます。m(_ _)m
COPRでもSINの申請ができるんですね〜。そしてSIN番号もその場でもらえるとは。いつもながら他の方にとってもありがたい情報でしょう。いずれリニュできた暁にはうちのサイトにも記載させていただければ幸いです。

それとある方からご指摘をいただいたのですが、HRSDCが改名したようですね。Human Resources and Social Development、オフィスはService Canada? 公式サイトドメインを含め、まだところどころにHRSDCというのが残っているところがいかにもカナダだな〜と思いますが。(笑) 前回の発言で知らずにHRSDCと書いてしまいましたので、訂正させていただきます。
 
Res.25 by JJ from バンクーバー 2006/06/26 23:54:40

りテイさん、けいさん書き込み有難うございます。
とっても参考になります。私達のPRカードはトロントに着く頃に
来そうなのでちょっと安心です。SINカードは引越しもあって急いでいたのでランディングした翌日に10thにあるHRDCに行ったら私達もその場でナンバーがもらえて10日後には新しいSINカードが届きました。  
Res.26 by けい from バンクーバー 2006/06/28 12:44:51

JJさん、みなさん、PRカードが来ました。
5月19日ランディングで、6週間弱で届いたことになります。

ちなみにMSPもCOPRで手続きをして、2週間くらいで期限なしのカードが来ました。

JJさん、あさってお引越しですよね。
どうぞお気をつけて。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2006/07/03 15:54:28

横から失礼します。
他のトピでけいさんにお世話になったものです。

遅くなってしまったとは思いますが、
けいさんそして皆さん、PRカード取得おめでとうございます。本当に良かったですね!!長い間、お疲れ様でした♪

私もこれからの申請となりますが、早くみさんの仲間入りができるよう、頑張っていきたいと思います。
みなさんの書き込みには大変勉強させて頂いております。
 
Res.28 by けい from バンクーバー 2006/07/03 16:10:27

Res.27 無回答さん、ありがとうございます。
本当にアプリカントの時期が長かったんで、まだ実感がわきません。
うっかり、無犯罪証明書の期限は、、、なんて考えてたりします(笑)。

Res.27さんの申請がスムーズに行きますように。
がんばってください。  
Res.29 by JJ from トロント 2006/07/27 10:28:05

けいさん、りティさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。バンクーバーからトロントへの引越しは予想以上に大変で、車で移動したのでさらに大変でした。
さて、6月6日ランディングの私達のPRカードはまだ届かずです。お二人の受け取られた時期を参考にさせて頂くともう届いてもいいはずなんですがね。7月1日から2週間程の間は移動中だったのでその時に届いていたらと思うと不安ですが、もう少し待ってみます。
けいさん、りティさん、他トピのPR返金に時期など参考にさせてもらっています。色んな情報を本当に有難うございます。
他に6月にピースアーチでランディングされた方でPRカードを受け取られた方がいらしゃいますか?

 
Res.30 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/27 16:11:25

JJさん、お引越しお疲れ様です。
PRカード、ご心配なら専用のコールセンターに問い合わせてみたらいかがでしょう。発行済みかどうかがすぐにわかると思いますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.html#prcard  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 20:35:19

JJさん、私は6月28日にランディングして、昨日の7月26日にPRカードが届きました。6週間は掛かると聞いていたのですが、4週間で受け取りました。参考までに  
Res.32 by JJ from トロント 2006/08/09 10:59:13

けいさん、Res31さん、お礼が遅くなりましたが、有難うございました。8月1日に書き込みをしたんですがサイトの不具合ですっかり消えてしまったようでした。私の方はPRカードを無事に受け取る事ができました。カナダポストの郵便物転送のサービスはPRカードのような重要書類には適用されないようで、CICに返送されていました。
問い合わせてよかったです。けいさん有難うございました。
それとRefundも本日受け取ったのですが、二人分でUS$750でした。。。みなさんより少ないのは支払いの時にUS$で支払ったからなのかなと思うのですが、それにしても支払ったのはUS$1640だから半分近くは返ってきてもいい気がするのですが。
 
Res.33 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/11 02:16:04

JJさん、消える前の書き込みを読ませていただいてたので大丈夫ですよ。無事PRカードを入手されてよかったですね。

Refundの金額が違うのは、為替の関係ではないでしょうか。
返金の金額はカナダドルで決まっていて、それをビザオフィスのある国の通貨に、返金の時点の為替レートで換算して送っているようです。  
Res.34 by Tutu from モントリオール 2006/08/22 19:54:08

基本的な質問で申し訳ありません。「ボーダーで移民になりました。」と書いてあったのですが、どういう意味でしょうか?カナダとアメリカのボーダーへ行けばプロセスが早くなる等あるのでしょうか??  
Res.35 by 経験者 from バンクーバー 2006/08/23 07:54:46

Tutuさん、永住権取得のプロセスはご存知でしょうか?
審査後、パスポートをCICに郵送し、永住許可書を添付してCICからパスポートが戻ってきます。その後、最終的な手続きとして、ボーダーにてランディグし、晴れて永住権の申請終了となり、その後PRカードが送られてきます。日本の方はカナダ入りする時に空港でこの手続きをしますが、カナダ在中の方々は、一番近いアメリカとの国境で、一度出国し(かなり簡単)、再入国時にイミグレでランディングの手続きをします。それが皆様の言う、ボーダーで移民になりましたの意味です。ボーダーに行ったからプロセスが早くなると言うことではありません。過去ログに移民完了までのプロセスが沢山ありますので、参考にしてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network