jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2273
2005年1月スキルドワーカー申請/やっと移民になれました。
by JJ from バンクーバー 2006/06/08 10:40:45

個人移民申請のみなささま、けいさん、りティさん、こんにちは。
6月6日にパスポートリクエストを受け取りましたーー。
で、私達(主人と私)の場合、まもなくトロントへ引っ越すので、返送されたパスポートがいつ届くのか不安だったので、直接シアトルに行ってきました。で、なんと6月7日にシアトルのCICへ行って、その日にパスポートを返してもらって、帰りにボーダーで申請して晴れて移民になれましたー。で、CICの人が言うにはパスポートは直接もってきても、送ってもどっちでもいいよ!って言ってました。
で、みなさんの参考になればと思うので、私達のタイムラインを書かせてもらいますね。

◎2005年1月   バッファローへスキルドワーカーとして申請。
◎2005年3月17日 IN Process
◎2006年2月中頃 シアトルにファイル転送される。
◎2006年2月末  健康診断と追加書類のリクエスト。
◎2006年3月8日  1回目健康診断受けるが尿検査でアウト
◎2006年3月15日 2回目尿検査もアウト
◎2006年3月27日 3回目尿検査クリアー。無事健康診断パス。
◎2006年6月6日  パスポートリクエスト。
◎2006年6月7日 AM10:00  シアトルのCICにパスポートを持参。
              (この時、係りの人には送付しても持参              でもどっちでもいいよと言われる。) 
◎2006年6月7日 PM2:30  パスポートとCOPRの用紙を受け取る。
◎2006年6月7日 PM5:00  ボーダーで無事に移民になる。

こんな感じですが、少しでもみなさんの参考になればと思います。



Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/08 11:01:43

JJさん、おめでとうございます。
お引越しに間に合いましたね。
健康診断で少し心配されたと思いますが、何事もなく終了して本当によかったです。今になってみれば、スムーズに終わるより、ちょっとスパイスがあった方が喜びが大きいような気がしませんか?

パスポートは送っても持ってきてもいいよ、ってインストラクションに書いてありましたね。確か午前中のみ受付じゃなかったですか。車で朝早く行けるなら、1日でランディングまで終わってしまうので、その方が早いですよね。

永住権取得にトロントへのお引越しと、二重の新生活を楽しんでください。
JJさんのご多幸をお祈りします。
 
Res.2 by SN from バンクーバー 2006/06/08 11:54:17

JJさんおめでとうございます。
お引越しと重なって気がもめたでしょうがもうそのジリジリとしたイライラ感?(上手く表現できませんが・・・)ともさよならですね!
本当におめでとうございます。

JJさんのタイムラインは殆ど私と一緒なので私もFBIからの無犯罪証明さえ届けばもうすぐかと・・・励みになります。 先日FBIに電話で確認したら今は発行に12週間かかっているといわれ手元に届くのは今月末くらいになるとのこと。でも紛失とかはされていずプロセス中みたいなので「もう待つしかない!」と腹をくくりました。(笑)でもこの「待つ」ってことが結構苦痛だったりしますよね?

でもけいさんのコメントにあるように多少の”スパイス”は必要なのかもしれませんね? 確かに取れた時のありがたみが変わってくるかもしれません。スパイスの効き過ぎは遠慮したいですが・・・。

で、パスポートリクエストが来たら直接持っていってもいいんですね?
またパスポートが戻ってこなくてイライラ・・・と言うのもいやなのでリクエストが来たら私もJJさんと同じように直接行こうかなと思います。朝受け付けをしたら数時間後に取りに行くような感じになるのですか? だとしたら待っている間にシアトルのピアで前祝にシーフードランチなんてのもいいですね♪

ではJJさんのPRカードと返金の手続きがスムーズに行くことをお祈りしています。今回はスパイス抜きで・・・。(笑)

 
Res.3 by JJ from バンクーバー 2006/06/08 16:08:30

けいさんの書き込みはいつも参考にさせてもらっていましたので本当に感謝しています。有難うございました。
SNさんも、もうすぐですね。急いでいらっしゃるならパスポートリクエストが来たら、直接にシアトル迄いくとその日に移民になれますから。受付は朝の8:00〜12:00まで、でパスポートの受け取りは、同日の午後の2:30〜3:00です。で、住所のところにビルの4Fで書いてますがPR関係をやっているのは5Fなので、直接5Fへ行った方がいいと思います。それでパスポートをもらったら後はピースアーチのボーダーで移民になれます!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network