jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2269
Marriage Certificateはいつもらえるのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 22:40:57

バンクーバーで挙式をして、即日本に一時帰国して家族移民申請をするための書類を集めるのですが、再入国の際に、Marriage Certificateをもっていないと入国拒否されるとかきいたので、不安になりました。

挙式の日にもらえるのでしょうか?それとも、何日か何週間かもらえるまでに時間がかかるのでしょうか?
最新情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 23:19:54

私はオンタリオ州で結婚したのですが、City Hallで挙式の時にRecord of solemnization of Marriageというのをもらいました。私も挙式後一時帰国したのですが、再入国の時にはRecord of solemnization of Marriageのコピーと彼からの手紙を持参しました。Marriage Certificateは申し込み後、通常オンタリオだと数ヶ月かかります。(BCでも数週間はかかると聞きます。)なので、私の場合、Record of Solemnization of Marriage以外に当時結婚していることを証明できるものがなかったのですが、結果から言うとそれで入国できました。ただ、コピーではなくオリジナルをお持ちになった方がいいと思います。私はオリジナルでないという理由で、移民局のオフィスの方にまわされ、いろいろと突っ込んだ質問をうけました。持参したのがオリジナルだったらもうすこし、すんなりと入れたのに。。。というようなことを言われました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 00:14:20

↑レスありがとうございます。バンクーバーでは、もうCITY HALLでは挙式を挙げられないので彼の自宅で挙げることにしました。Marriage Commissionerの方に申請してもらうのでしょうか。

挙式を挙げてから、即帰国というのはあんまり良くなさそうですね。再検討いたします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 04:26:58

バンクーバーでもRecord of solemnization of Marriageは式のときにもらえますよ。それのオリジナルを持っていればいいのでは。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 09:22:33

Marriage Certificateは結婚式をした後、Record of solemnization of Marriageをもっていって、自分でVital Statistics  へ行って申請するものです。  
Res.5 by RES1 from 無回答 2006/06/08 09:54:30

ちょっと、補足なんですが、私は以前長くカナダに滞在していて、ワークビザを持っていたこともあるので、ビジター入国の審査がちょっと他の人より厳しかったのかもしれないです。事実、最後に念押しで何回か、「ビジターでは働けないわよ!!」といわれました。でも、Record of solemnization of Marriageはコピーだと無効だからということで、それ以外で、永住権申請を進めている証拠の提示を求められました。彼の手紙・私が途中まで作成していた申書書やそれまでに集めた書類などです。その後、結婚した日、最後にカナダを離れた日、彼の誕生日などを聞かれ、なにやらコンピュータに入力しておりました。(後で申請書が着いた時照合でもするのかな?などとちょっと疑問ですが。)航空券は一年オープン(帰国を半年後に設定)で一応見せたのですが、審査官はチェックしていなかったようです。
こんな状態でも入れたので、トピ主さんも、そんなに心配なさらなくても大丈夫かなと思います。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/08 10:05:49

みなさん、情報ありがとうございました。
レス1さん、詳細どうもありがとうございます。

ちなみにレス1さん、家族移民申請のために日本で集めてこられた書類は以下の6点でしょうか。

1.戸籍謄本 2通
2.戸籍謄本附票 1通
3.住民票
4.カナダの警察証明申請用紙
5.無犯罪証明書

これで全部なのか不安なので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.7 by RES1 from 無回答 2006/06/08 13:44:36

私は、カナダに住んでいるときに(日本に帰る前)カナダの無犯罪証明書をすでに申請してしまっていたので、日本でそれについては特に何もしてません。日本の無犯罪証明書は日本で取りました。あと出生証明で戸籍謄本(抄本?)は必要かと思いますが、それ以外は私は持ってきてません。戸籍謄本と附票とは、日本でトピ主さんが結婚していることを証明するためのものなのでしょうか?(違ってたらすみません。)私はカナダのMarriage Certificateだけを申請時に提出しました。あと、住民票は何にお使いになるのでしょうか?
トピ主さんと状況が違うのかもしれないので、なにが必要ときっぱり言い切れないところもあるのですが。。。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/06/08 13:58:23

たぶん私が前に書いたトピをご覧になったのではないでしょうか。
そちらをよく読んでいただければわかりますが、戸籍謄本1通と住民票1通は日本の無犯罪証明書の申請に使います。したがって、無犯罪証明書があれば、それと別に持ってくる必要はありません。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2215&resid=2&ntopic=1&cat=0  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/08 15:36:31

レス1さん、コメントありがとうございました。なんだか私も混乱している状況です。

けいさん、コメントありがとうございます。
では、カナダに持ってくるべきものは以下の3点になるのでしょうか。

1.日本の無犯罪証明書
2.戸籍謄本附票(←これは何なのでしょうか・・・?)
3.カナダの警察証明申請用紙に指紋を採ってもらう

引き続き、日本で取るべきものを明確に知りたいのでレスよろしくおねがいします。

Res.10 by けい from バンクーバー 2006/06/08 15:53:57

前のリンクに書いてあるのをもう一度よく読んでいただけるでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network