jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2268
カナダから国外申できない??
by 無回答 from 無回答 2006/06/07 17:16:58

うちの弁護士さんに”国外申請ですすめたいんですけど”というと”あなたはカナダにいるのでカナダに送らないと、違反になる”といわれました。

JPでもいっぱい国外申請の人もいるようなのでおかしいと思い”また電話する”と言っておいたのですが、インターネットで探しても不運なことにみつかりません。

カナダからも国外申請できますよね?それを書いてるページはどこになりますか??

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/07 17:46:53

国内から国外申請できると書いたCICのページや法文はないと思います。普通、法律で禁止されていなければできるというのが普通の解釈で、国内からの国外申請を禁止する条文はないとしか言いようがないです。違反になるというなら、その弁護士さんの方が、根拠条文を示して欲しいですね。  
Res.2 by M from トロント 2006/06/07 18:23:09

私も弁護士さんを通じてですが、カナダ国内にいて国外申請しましたよ、、、。ただしそれは、書類上の事で言うと、私は本来、日本に住んでいて、自分自身は観光で旦那を訪ねに来ている、、、という形にしました。ですから私自身、移民許可がおりるまでカナダで旦那といてましたが、それはあくまで観光ビザで理由は旦那を訪ねてきているんです。ですから、本来の私の住所は日本の住所を書いて、書類のやりとりの為のメールのアドレスはカナダの弁護士さんの所にしてもらってやりとりしていました。

 
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/07 19:30:31

法律のレトリックとしては、Mさんのおっしゃるとおりです。
つまり、国内から国外申請するという形ではなく、国外申請する/している人が、カナダに一時滞在すると考えます。住所はカナダの住所を書いたら日本の住所を書けと言われたり、逆に日本の住所を書いたらカナダの住所を書けと言われたり、CICの方が結構混乱しているようです。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/07 19:44:49

追記です。
私自身は、個人移民で国内在住の国外申請でしたが、住所もメーリングアドレスもカナダの住所で問題ありませんでした。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/07 23:01:31

前に書いたもののコピペですが、ご参考になれば幸いです。

============================================================
実際に多くの方が、国内から国外申請をして永住権を取得していらっしゃるので、それが何よりの証拠だと思いますが、ちょっとだけ法律の方を説明してみますね。

移民法22条(2)項にこんな規定があります。

(2) An intention by a foreign national to become a permanent resident does not preclude them from becoming a temporary resident if the officer is satisfied that they will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.
http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec22.html

ちょっとわかりにくいですが、「永住権を申請するつもりがあっても、要件を満たせば入国可能」、つまり「『永住権を申請する人は国外にいないといけない』わけではない」という意味です。ここでいう永住権は、国外申請を含みます(というか、永住権申請は国外申請が原則、国内申請は例外です)。

カナダ大使館のサイトは、もう少しわかりやすく、次のように説明しています。

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalised before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

この説明では、申請後でないと入国できないような印象を受けますが、先ほど説明したように、申請前でも入国できます。ただ、移民申請せずにビジターでいつかれるのは困るので、申請後の方が入国がスムーズだということではないかと思います。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 09:27:08

けいさんありがとうございます。
弁護士も「そんなことできるわけないよ」とちょっと見下した感じだったので、これでセイセイ証拠を見せる事ができます!!  
Res.7 by Abc from バンクーバー 2006/06/08 13:59:07

老婆心ながら、とぴぬしが関わってる弁護士の方は大丈夫?
こういうことに精通してるのが弁護士だと思うんですけど。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/06/08 14:21:33

実は私も、その弁護士さんにどうしても依頼しなければならないご事情でもあるのだろうか、と心配しています。細かい規定で思い違いはあるかもしれませんが、非常に基本的なことなので。できれば、証拠を見せてセイセイするより、関わらない方がいいのではありませんか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network