jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2263
無犯罪証明書
by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/06 17:50:27

今年、カナダから結婚移民国外申請をします。日本の無犯罪証明を
日本領事館から申請するつもりなんですが、
CICの説明を読んでいると、
「警察証明は開封してはいけない」と書かれていたのですが
日本から送られてくる無犯罪証明は日本語でかかれているわけでは
ないんでしょうか?
もし、日本語で送られてきた場合、こちらで翻訳しなければならないことになり、でも封筒を開封してはいけないとのことで混乱しています。と、いうことは初めから英語でかかれているということでしょうか?

ちなみに領事館に無犯罪証明の取得をお願いするときは
Appendex Bにある日本語と英語でかかれた警察証明の取得の
お願いが書いてある紙と、パスポート、戸籍謄本を持って
いけばいいんですよね?

カナダの警察証明の場合もIFSのほうで指紋をとってもらう際、
このAppendex Bの紙とIDを持参して指紋をとってもらい、
それを自分でRSMPを送付するという形でいいんですよね?

質問ばかりで申し訳ないのですが、どうしても確認をしたくて・・・
移民されたお友達もまわりにいないので、自分でCICサイトを
読んでパートナーにも読んでもらってもいつも
「これでほんとにあってるのかなぁ」と不安になってしまいます。
ちなみにものすごくあきれられる質問ですが、
国外申請のあて先は

「Case Processing Centre Mississauga
P.O. Box 3000, Station A
Mississauga, Ontario L5A 4N6」

であってますよね?過去トピをみていたときに

「国内申請は国内のオフィスに、国外申請は国外のオフィスに
 申請すること」

とあったのにオンタリオってことはカナダ国内のオフィスって
ことになるので、もしかして間違えて国内申請のフォームを
見てるんじゃないかと心配になってしまって・・・

ご存知のかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Res.1 by もんろー from 無回答 2006/06/06 18:25:21

私は日本の無犯罪証明書は日本でとったのですが、理由をカナダ移民のためといったら、カナダ政府機関宛みたいな感じで、封筒自体にも英語でかかれていました。日本語・英語の併記だったので、中もそんな感じなんだと思います。カナダ政府あてで開封厳禁なのに、中だけ日本語とは考えにくいです。
あと、発送先はミシサガで大丈夫です。国外申請はミシサガでのスポンサー審査と、Applicant(私たち)の審査の二段階ですので、ミシサガでスポンサー審査が終了すると、向こうで勝手に国外オフィスへ送ってくれますので、心配無用です。
一応スポンサーのガイドに流れを説明したチャートがあるので、そちらを一度ご覧になるといいと思います。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/06/06 18:53:22

日本の無犯罪証明書を翻訳する必要はありません。私は移民申請のプロセスがすべて完了した後、これまでに提出した日本の無犯罪証明書が戻ってきましたが、それを見ると、日本語、英語を含む数ヶ国語で書かれています。

IFSはAppendixは要らないです。IDとわかればクライアント番号を持っていってください。

送付先、発送後のプロセスは、もんろーさんのおっしゃるとおりです。  
Res.3 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/06 19:13:58

もんろーさん、けいさん、
ご丁寧なレスをどうもありがとうございましたm(__)m

一安心できました(*^_^*)
ただ、ケイさんからいただいたレスの中に
「IDとわかればクライアント番号を持って
行ってください」
とのアドバイスで「クライアント番号」が
よくわからなかったのですが、これは
なんの番号なのでしょうか?

IDとしてパスポートともうひとつ身分証明になるものを
もっていこうと思っていたのですが、
「クライアント番号」というのは必要なんでしょうか?

またまた質問すいません!!(>_<)

Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/06 19:21:57

クライアント番号は、あればCICの方でファイルを探すのが少し便利かなという程度なので、別になければないで全然かまいません。

これまでに紙のビザを取ったことがあれば右上の方のClient No.という欄に番号が入っていると思います。これは1人の人に固有の、一生変わらない番号です。これがもしわかるようなら、IFSに持っていけば、IFSの方でRCMPの申請用紙にタイプしてくれると思います。  
Res.5 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/06 22:04:32

けいさん、お返事ありがとうございますm(__)m
今、パスポートについている学生ビザを確認したところ
名前や生年月日、学生ビザの期限等が載っている欄に
「CLIENT ID」という数字4ケター4ケタの8つの数字が
載っているのですが、これのことでしょうか?

IFSに行った際に言ってみます。
大変貴重なアドバイスありがとうございます(*^_^*)

あと気になっていることがあるのですが
移民申請後、パスポートリクエストがきて、そして
パスポートにPRカードが貼って自分の元へかえってきたら
それが、移民としての証明になるんですよね?
実は私のパスポートは2008年で有効切れです。
今年(2006)をこの移民プロセスに使うことになり、
2007年頃にPRカード付きのパスポートを手に入れることに
なりそうなのですが、そうなると、PRカード取得から
たったの1年でまた新しいパスポートに変えなければ
ならなくなるのですが、その場合、また申請し直し、もしくは
また新しいパスポートを送り、PRカードを貼ってもらわなければ
ならなくなってしまうのでしょうか?
そうなるとまた数ヶ月かかってしまったり手数料をとられたり
することになってしまうんでしょうか?
だとしたら、移民申請書類を提出した後、もう新しいパスポートを
つくりなおして、新しいパスポートをパスポートリクエストのときに
送ったほうがいいのでしょうか?

もしご存知でしたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m  
Res.6 by よこはいり from バンクーバー 2006/06/06 23:27:28

横トビですみません。すこし混乱してます。どなたか教えていただけませんか?以前のトビに国外申請の住所に

Case Processing Center
2 Roberts Speck parkway
Suite 1200 Mississauga,Ontario
Canada L4Z1H8

に送る。と書いてあったのですがどちらに送るべきでしょうか?  
Res.7 by もんろー from 無回答 2006/06/07 00:56:09

確かその住所はクーリエで送る場合の住所だと皆さんおっしゃってます。
PO BOXだと、受領のサインがとれないとかなんとか。。。
私はカナダ国内から郵便局のXpressでPO BOXに送ったんですが、
ちゃんと受領のサインが郵便局の追跡サービスから送られてきたんですが。。。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/06/07 13:52:06

>国外申請さん

「CLIENT ID」でしたか。そうです、それを持っていってください。

パスポートリクエストの後ですが、パスポートには、PRカードではなく、ランディング専用の1回限りの入国ビザが貼られます。それと一緒に永住権の確認書が送られてくるので、ビザの貼られたパスポートと確認書を持って入国すれば手続完了です。

PRカードはランディングから1ヵ月後くらいに送られてきます。クレジットカードのような形状で、パスポートの期限とは関係なく、5年間有効です。

ランディングはパスポートの期限(または健康診断から1年)までにしないといけないので、それに差し支えるようなら切り替えてから送った方がいいですが、移民になってしまえば、パスポートの期限は関係なくなるので、気にしなくていいですよ。  
Res.9 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/07 16:45:51

レスありがとうございます☆

もんろーさん、クーリエとはなんのことなんでしょうか?
(無知で申し訳ありません・・・)
私はfedexを使ってこの住所
(Case Processing Centre Mississauga
P.O. Box 3000, Station A
Mississauga, Ontario L5A 4N6)
に申請書類を送ろうと思っていたのですが、他の方が載せていた
住所に送ったほうがよいのでしょうか?

けいさん、
お返事ありがとうございます。
安心しました。

ところで私はカナダ国内から国外申請をする予定なのですが、
これは本当に可能なんでしょうか?
書類は「Family class」の
「sponsorship of a spouse, common-law pertner,conjugal pertner
or dependent child living outside Canada」
を読んでいるのですが、これが「国外申請」の書類ですよね?

その中の「Part 2, The immigrant Guide」の13ページの
「Completing the immigration Form」の「WARNING!」の欄に

「You must provide truthful and accurate information.
The information provided may be verified. If you give
false or misleading information, you may be found to be
inadmissible and not be allowed to apply for permanent
residence in Canada for a period of two years following
a final determination of inadmissibility, if you are
outside Canada, or following the date the removal order
against you is enforced, if you are in Canada. It is a
serious offence to make a false application.」

とあり、これはカナダ国内にいるのにもかかわらず国外申請をしたら
犯罪となる。という意味ではないのでしょうか?
カナダ国内から申請する者は必ず「from within Canada」
国内申請をしなければならないというわけではないのでしょうか?
Jpをみてると、皆さん普通に「カナダ国内から国外申請を
しました」とあるので、私の勘違いだと思うんですが・・・
ただ、ガイドを読んでいても、あくまで申請者は外国にいることを
前提に書いてあるような気がするんですが・・・
気になってコールセンターに電話をしたときも
「国内から申請するなら国内申請してください。取得まで
 12ヶ月から18ヶ月くらいかかると思います」
と、言われました。(不親切なオフィサーでしたが・・・)
ちなみに私は現在学生ビザで来年の夏まで滞在できます。
申請する際はカナダからでもいいけど、書類の受け取り先は
日本でなくてはいけないということでしょうか?
できれば、学生ビザでカナダ滞在中にカナダから国外申請をして
書類の受け取り先の住所などは現在住んでいるところにしたいのですが、もし国外申請を選んでしまうと、申請後必ず日本に帰り、
パスポートを日本の住所で受け取り、そのパスポートで
カナダに入国して、やっと手続きが完了するということでしょうか?

かなり文書が長くなった上に、わかりにくい文章で
申し訳ありません・・・(><)

Res.10 by けい from バンクーバー 2006/06/07 17:28:19

>これはカナダ国内にいるのにもかかわらず国外申請をしたら
犯罪となる。という意味ではないのでしょうか?

いいえ、落ち着いてもう一度読んでみてください。虚偽の申請をすると、国外にいる場合は入国不可(inadmissible)となり、それより2年間は再申請できない、国内にいる場合は退去命令の対象となる、ということです。国内から国外申請をすることとは何の関係もありません。

Res.11 by もんろー from 無回答 2006/06/07 17:43:56

クーリエ便は、まさしくFedexやDHLのことです。
カナダ国内からなら、Canada PostのXPRESSで送ってもいいと思いますよ。そうすれば、安いし、ちゃんと申請書に書いてあるPO Boxにそのまま送ることが可能ですし、Canada Postのホームページ経由でトラックナンバーでログインすると、封筒が今どこにあるかも見れるし、最後にちゃんと受領のサインの証明書も発行されます。(受領後1−2日後でしたが。)カナダ国外からならちょっと心配ですのでクーリエを使った方がいいかと思いますが。ただ、このクーリエ用の住所もこのJP Canadaでしか見たことがないし、多分経験者の方もいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、申請書に載っている正式な住所ではないので、心配なようでしたら、一度CICのコールセンターで確認してみた方がいいのかもしれません。  
Res.12 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/07 18:59:45

お返事ありがとうございますm(__)m

けいさん、ご説明ありがとうございます。
国内から国外申請をする。というのはいわば合法的なのですね。
あの「warning」を読んで怖くなって読み直しをせず
すぐにレスをいれてしまいました。すいません(>_<)

国内から国外申請をした場合、書類の届け先、
滞在先の住所、というものはどうしたらいいのでしょうか?
普通にカナダの今住んでいる住所を「現在の住所」の欄に書いて
しまうと、なにか問題になってしまうんでしょうか?
移民局から問い合わせや偽装した疑いをかけられて
申請が却下される等のことにはならないんでしょうか?
それと、ランディングのお話とつなげて考えると、
ランディング付きパスポートが送られてきて、それを使って
カナダに入国しなければならないんですよね?
もし、カナダ国内から国外申請をしてしまうと、実際はカナダに
滞在しているため、そのランディングを使って、
日本からカナダへ入国するというのは不可能になってしまうんじゃ
ないでしょうか?

他の方もこの「国内から国外申請」の件でトピをたててらっしゃいましたが、不安です。けど、jpの過去レスをみるかぎりでは
みなさん「国内から国外申請」をしておられるようなので
やはり私の心配しすぎってことでしょうか・・・

もんろーさん

fedexを使ってPO boxのアドレスのほうに送ってみようと
思います!情報ありがとうございます(*^_^*)
それと、フィンガープリントをとってRCMPへ送る際、
お金はかかるけどFedex等の追跡可能の方法で
送り、そしてその中にさらにFedex等の返信用封筒を要れとけば
5ヶ月よりも早く取得できると、違うサイトでみたのですが
実際はどうなんでしょうか?

このカナダの無犯罪証明が集める書類の中で1番時間を
とるようなのでできるだけ早くしたいのですが
返信用封筒は別にいれなくてもいいかなぁと思ったりもしています。
いろいろ気にしだすとキリがありませんね・・・(>_<)

Res.13 by けい from バンクーバー 2006/06/07 19:36:00

カナダにいても全然かまわないので、自分の都合のいいところの住所を書けばいいはずですが、カナダの住所を書けとか、日本の住所を書けとか言われることがあるようです。このあたりはちょっと過去ログを見てみてください。単に事務手続き上のことで、偽装とかそういう大きな問題はないです。

ランディングのときは、いったん国外に出て再入国すればいいので、日本である必要はありません。私はアメリカに出て再入国し、手続をしました。  
Res.14 by もんろー from 無回答 2006/06/07 20:25:53

> fedexを使ってPO boxのアドレスのほうに送ってみようと
> 思います!情報ありがとうございます(*^_^*)

えーと、Res7で申し上げたとおり、Fedex等のクーリエではPO Box(いわゆる私書箱)には送れないと思います。普通クーリエの会社でPO Boxへの配送は断られます。理由はおそらく、普通、私書箱には受領する人は待機しているわけではないからです。それで、Res11でカナダ国内から発送されるならということでXPressをお勧めしたつもりだったのですが。。。XPressはCanada Post(いわゆる郵便局)のサービスなので、送付先がPO Boxでも、Canada Post同士ということで、受領の署名をとってくれるんだと思います。国外申請さんはFedexをお使いになるということは、カナダ国外から発送されるということでしょうか?その際はPO Boxじゃない方の住所に送らないとだめだと思いますよ。  
Res.15 by よこはいり from バンクーバー 2006/06/07 20:43:04

もんろーさん、ありがとうございました。カナダポストで国外申請さんの住所に送ります。

Res.16 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/08 18:18:14

もんろーさん

すいません!!XpressもFedexも全部同じかと思ってました!(恥)
Xpressというのは「Registerd mail」のことでしょうか?
こういうシステムを今まで一度も使ったことがないんです・・・
無知ですいません!!(>_<)Canada postに書類を持って行って
「Xpressで送りたいんですけど」と伝えれば大丈夫でしょうか?
くだらない質問ばかりでほんと申し訳ございません・・・

けいさん

情報ありがとうございます。
とにかく再入国すれば大丈夫なんですね(*^_^*)
今日、さっそくフィンガープリントをとってきました。
フィンガープリントの係の方がフィンガープリントを封筒に
いれてくれて
「これに51セントの切手貼っておくればいいから!
 そしたらポリスサティフィケートはRCMPから直接
 CICに送られるからね!」
 と、言われました。でもAppendix B の
Request for Police Certificates/Clearances and Authorization
for Release of Information は同封しなくていいのでしょうか?
このときに彼にこのことを聞いたのですが彼からは
「そんなのいらないからこれだけ今すぐRCMPに送ればいいよ!」
と言われました。
でも確かではないので、封筒とフィンガープリントだけ
もらって家に帰ってからもう1度チェックしたのですが
これはポリスサティフィケートの申し込み用紙なんだから
やっぱりRCMPに送るものですよね?
明日、コールセンターで確認してみようと思うのですが・・・
それと皆さんはこのフィンガープリントもFedexかなんかの
追跡できる方法で送っているのでしょうか?
フィンガープリントの係の方からは
「そんなことしなくても着くから!!51セントで充分!!」
と笑われてしまいました。緊張しすぎだと・・・

私はかなりの心配性なので、追跡可能な方法で送ったほうが
安心だと思うのですが、考えすぎなんでしょうか?
今日あまりにも笑われたのでなんだか私だけが神経質でヒステリックになってしまったようで・・・ただ、なんせここはカナダですから
大事な書類をなくされたり間違えられる危険性は高いのは
事実なんですよねぇ・・・はぁ(ToT)

Res.17 by けい from バンクーバー 2006/06/08 21:03:33

>ポリスサティフィケートはRCMPから直接
 CICに送られるからね

直接送られると困るんですけど。。。マニラかバッファローかまだわからないので。右下のcontributing agencyの欄に何か書いてありますか?もし空欄になっていたら自宅に送られるので、国外申請さんのファイルがマニラなりバッファローなりに転送されたのを確認した後、そのビザオフィス宛てに送ってください。もし何か書いてあったら、横線でもホワイトでもいいから消しておいた方が無難だと思います。CICと言っても世界中にありますから。下手すると迷子になってしまいますよね。。。

Request for Police Certificates/Clearances and Authorization
for Release of Information は同封しなくていいです。指紋の用紙と、できれば自宅に送ってくれるようメモを入れておいてください。あらぬところに送られると困るので。

かなりの心配性ならレジスターメールにすればいいですよ。プラス10ドルくらいですよね。自分が納得できるというのも大事なことだと思います。  
Res.18 by もんろー from 無回答 2006/06/08 21:07:10

国外申請さん、XPressとRegisteredは両方とも郵便局のサービスですが、厳密には違うものみたいです。Xpressの方が早いと思います。どちらも受領のSignatureがもらえます。今日、Visitorの延長申請の発送のため郵便局にいったんですが、違いを聞いたら一般的にXpressの方が早いけど、実際はあまり変わらないといわれちゃいました。なので普通のRegisteredでもいいかもしれないですね。

あと、RCMPへは、私も指紋をとった会社の人に、送り先の住所が書かれた封筒をいただいたので、普通郵便で出そうと思って郵便局にいったんですが、郵便局の人に重要なものなら追跡できた方がいいとXpressを勧められて、結局Xpressで送りました。その時もちゃんと受領のサインもらいましたよ。

for Release of Informationは、RCMPのウェブサイトに名前、生年月日や申請の理由などを同封するようにかいてあったので、私も心配性なので、念のためつけました。でも、よくみると指紋をとってもらった紙自体に必要事項は書かれているので、わざわざ送らなくてもよかったのかもしれません。無犯罪証明書が返ってきたとき、指紋をとった紙と一緒に、Request for Police Certificates/Clearances and Authorization
for Release of Informationと、カバーレターが全部ホチキス止めされて一式帰ってきてました。

あと、ひとつ気になったんですが、国外申請さんは、指紋の紙のReference No.のところ、どうなってますか?私が指紋を取った会社はCommissionairesっていう所だったんですが、Reference No.が入ってないとCICで書類が迷子になる可能性があるといわれたので、私はまだ申請前でリファレンスナンバーもなく心配だったので、CICに直接ではなく、自宅に発送してもらいました。Contributing agencyのところに記入されている住所にRCMPは直接送るようなので、もしご自宅に発送をお願いしたい場合は、Contributing agencyに書かれている住所を二重線で消しておき、カバーレターをつけて発送先を指定されることをお勧めします。  
Res.19 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/08 21:42:26

けいさん、もんろーさん

フィンガープリントのオフィサーがくれた封筒のあて先は
「Civil Fingerprint Screening Services
P.O. Box 8885 Ottawa Obtario K1G 3M8」
とあり、
Name & Address of Contributing Agency の欄には

「CASE PROSESSING CENTRE 6212-55TH AVENUE
VEGREVILLE AB, T9C 1W5」

とあります。ちなみにClient ID は勝手にパスポートをひらいて
学生ビザをみて打ち込まれました。
国外申請か国内申請かも聞かれていません。
明日、発送しようと思ったのですが、なんかまた混乱してきました。
係の方はかなり慣れた様子で

「ファミリークラスのスポンサーだね!!
 パッパっと書類あつめて送っちゃいなよ。」

みたいな感じで、しかも昔イミグレーションで働いていたとも
言っていました。ただ、いつの話かわからないので
確認する意味でもその場ですぐ発送せず、持って帰ってきたのですが
彼はカナダからの申請だから国内申請と思い込んでいたのでしょうか?  
Res.20 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/08 21:53:29

書き忘れてました。

私のフィンガープリントはReference NO.がありません。
Reference NO.を記入する欄も初めから入ってません。
左下のところに赤いインクでNo,と書かれた6桁の数字がありますが
これのことでしょうか?
かれらはかなり慣れた様子でパッパと終わらせました。
Reason for Application の欄にはPermanent Residence Canada
と書かれています。
あまりにカンタンに済まされたのですが、なにか簡易化された
とかそういうことでもあるのでしょうか?
彼は
「リクエストフォームなんていれなくていいから!
 イミグレーションにとっちゃただの紙切れなんだから。
 このフィンガープリントをこの封筒に入れて
 今から送れば来週には見てもらえるから!」
と笑っていました。
Contrubuting Agency がマニラでもバッファローでもなく
アルバータってどういうことなんでしょうか・・・  
Res.21 by けい from バンクーバー 2006/06/08 22:57:32

>彼はカナダからの申請だから国内申請と思い込んでいたのでしょうか?

ご明察です。それは国内申請のビザオフィスの住所で、そのままにしておくと、RCMPからまるで関係ないところに送られるので、Name & Address of Contributing Agency の欄は、消しておいた方がいいと思います。

IFSの、昔イミグレーションにいたという男性の話は、この掲示板で聞いたことがあります。国内からは国内申請のみと豪語し、勝手にアルバータの住所を入れてしまうのですよね。。。イミグレでもいろんな職がありますから。
他の欄や宛先の住所はそのままで大丈夫です。

> 今から送れば来週には見てもらえるから!

国内申請は、インプロセスになるまで4〜5ヶ月待ってるというに。

よかったです。持って帰って確認されて。  
Res.22 by 国外申請 from バンクーバー 2006/06/10 11:05:15

けいさん、お返事ありがとうございますm(__)m

やっぱりそうでしたか・・・。
Contributing Agencyの欄は線を引くか、修正液をつけて
国外申請であること、自宅のほうへいったん送ってほしいという
手紙をつけてレジスターメールでRCMPへ送ろうと思います。
本当に貴重な情報ありがとうございます。

それとポリスサティフィケートの件はCICに電話したのですが
「フィンガープリントと一緒に送ったほうがいい」
と言われました。といってももう何回かコールセンターのほうには
電話してますが、対応する人それぞれ、全員違うことを言ってます・・・。

それでRequest for Police Certificatesを記入しているんですが
下のほうにある「Addresses While resident in_________________」
のところと、その下にある「From Dates To」と期間を記入する欄が
3つとその横に何か書くようなスペースがあるのですが
これはなにを書けばいいのでしょうか?
彼が昨日CICに電話したときは
「18歳から今までの滞在した経歴を書いてください」といわれた
らしいのですが、現在までに私はカナダにビジター1ヶ月、ビジター4ヶ月、学生ビザ(1回延長、延長する前に1度1週間ほど
日本に帰り、またカナダに戻ってきて、それから数ヵ月後に
学生ビザを延長しています)

1週間の1時帰国もあわせれば4回ほどカナダに入国しているのですが、このことを書けばいいのでしょうか?
Month yearの欄にいた期間を書き、横に説明を書けばいいのでしょうか?皆さんはどうかかれましたか?

いちいち書類でつっかかってしまい、
なかなか前に進めません・・・(涙)

Res.23 by けい from バンクーバー 2006/06/10 11:20:56

Res.17に書いたように、Request for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information は不要です。

書類はもちろん、すべてそろえて送るに越したことはありません。その方が紛失の危険もありませんし。急ぐなら後から送ってもいいということです。どちらにするかは、国外申請さんのご判断ではないかと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network