jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2258
片道航空券
by ドロン from 日本 2006/06/06 00:05:46

カナダに移民のため、行くのですが、片道航空券を購入していこうと思っています。ただ、旅行会社の人には片道では日本人は入れてくれませんよって言われてしまいました。
どなたか、片道でも行けた方、いけなかった方両方情報頂けますでしょうか。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/06 04:52:03

永住ビザは出てるのですよね。
それなら片道で入国できますから心配ありませんよ。
永住ビザがあって片道で入国できなかったなんて、聞いたことないです。

移民はカナダにいつまでいてもよくて、違法滞在はないから、帰りのチケットは必要ないです。もちろん厳密に言えば、ランディングするまでは移民ではないけれど、永住ビザが出てればまず間違いなく移民になれますから。  
Res.2 by ドロン from 日本 2006/06/06 05:08:13

ビザは入国してから申請するのでまだありません  
Res.3 by ドロン from 日本 2006/06/06 05:10:40

ビザがまだないと片道では入れてくれない可能性はありますか??
入国拒否された方っていらっしゃるのでしょうか?  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/06 05:11:21

移民のために行くというのは、移民申請をこれからするということですか?
それなら事情によりますね。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/06 05:14:28

入国拒否もありますよ。
それ以前に飛行機に乗せてくれないこともあります。
入国拒否されると、飛行機会社の負担でつれて帰らないといけなくなるので。  
Res.6 by 長くなるかも from 無回答 2006/06/06 08:31:27

先週の日曜日に、ビザ無しで片道航空券で入国しました。

私はカナダでコモンロー、日本で婚姻届を出した状態で、パスポートの苗字は主人のものです。

私も、旅行会社の方に「片道は日本から出れないこともありますよ」って言われました。
そして実際、成田のカナダ航空のカウンターで、「入国拒否されても文句言ったり訴えたりしませんよ」っていう誓約書にサインしましたよ。
カウンターの人によると、「結婚してるなら大丈夫だとは思うけど、保証はできない」とのことでした。
んもう、飛行機の中どれだけドキドキしたことか(笑)

私も以前こちらの掲示板で、同じようなトピあげたことがあったんです。
そのときの結論は、
「日本の空港で正規の値段で帰りのチケットを買い、後にキャンセルして払い戻してもらう」
というものでしたが、実際キャンセルは買った場所でしかできないとのこと。
これでは、キャンセルするのに帰りのチケットを使ってしまうことになるではないですか!(笑)

出国前に用意したものは、
*以前ビジタービザ申請の時に一緒に提出したコモンローの証明書(っていうのかな?)
*日本の戸籍謄本(結婚の証明のため)と、その英訳
*夫からの手紙
*日本の銀行の残高証明
*新婚旅行や結婚式の写真 

ここまで用意したにもかかわらず、入国審査の人はちらっと夫からの手紙を読んだくらいで、他2、3の質問であっさりスタンプを押してくれました。
質問も、二人はどこであったの?結婚式はいつだった?ご主人の職業は?くらいです。
正直気が抜けましたよー。
もっといろいろ用意したんだから見てよー。って感じでした。

トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが、私の経験です。参考程度に。

審査官の判断による、ってここの掲示板でよく見かけますが、それはよっぽど微妙なさじ加減の時じゃないかと思うんですよね。
自分の状況にあわせて、「なぜ片道なのか」をきちんと説明することと、考えられる限りの証拠。
審査官が欲しいのは、このふたつだと思います。
片道チケットだけだとダメなわけは、移民が取れなかったときそのままカナダに居残られるのが嫌だからですよね。
だったら、自分が持ってるお金を証明できるものをそろえればいい。
または、サポートしてくれる人のでも。
その場合、サポートしてくれる人とのつながりを証明するものが必要になる。
。。。そうやって考えていけば、用意しなくてはならないものは大体わかってくると思います。
私のようにあまり見てもらえないかもしれないですが(笑)  
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2006/06/06 08:43:06

わかりませんが、今は片道分買うよりも、往復で買ったほうが安かったりするので、往復で買って、往路分を放棄するのはだめですか?航空会社によっては、罰金払ったりもしなければならないみたいですが。でも、友人は放棄していた子も確かいましたよ。  
Res.8 by ゆう from 無回答 2006/06/06 12:18:11

>実際キャンセルは買った場所でしかできないとのこと。

買った場所、というのは正確に言うと「買った国」という意味ですよね? 航空会社によって違うかも知れませんが、私の場合親に頼んで払い戻しの手続きをしてもらいました。つまり代理人でも払い戻しの手続きは可能です。

復路チケットがないと、「長くなるかも」さんのように自己責任でという誓約書にサインさせられますが、すでに結婚されている方の場合は移民局が入国拒否するという理由があまりないような気がします。あくまでも係員の裁量ですけれどね。

>私はカナダでコモンロー、日本で婚姻届を出した状態で、パスポートの苗字は主人のものです。

蛇足ですが、それはカナダでもコモンローではなく結婚したことになりますよ。他のトピックにも出ていますが、式を挙げていなくても日本で婚姻届を提出しているので、カナダでは「既婚者」扱いになります。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/06/06 12:36:34

>すでに結婚されている方の場合は移民局が入国拒否するという理由があまりないような気がします。

結婚していても、移民申請をする意思がないと判断されると、完全にビジターとしての審査になるので、片道だとトラブルになったり、最悪入国拒否されたりすることがあります。結婚から3年たって、まだ移民申請をしていなくて、片道・ビジターで入国しようとしたら、帰りのチケットを買って来いといわれたという書き込みが最近ありましたね。

ところでトピ主さんは、結婚のためなんですか?
移民のために入国という以外、まったく事情がわからないんですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 13:17:09

今現在規制が厳しくなっていて、片道入国の場合帰される方が増えてきてるのは実情みたいです。そして片道破棄ですがこれも運がよければそれでいいですが半数くらいの方は正規の料金の3倍学を支払えと
通知が着てるみたいです。それを払わない場合その航空会社から訴えられるなど法的処置になることもあるそうです。

ただ1年のオープンチケットの場合は検査がゆるくなっているため万が一片道破棄してもうやむやになってることが多いみたいです

Res.11 by ドロン from 日本 2006/06/06 18:27:25

状況説明不足ですみません。
トビ主です。
私の場合は数ヶ月前にカナダで結婚式を簡単に挙げたのですが、私の
身内の不幸のため、式直後日本に帰らなければいけない状態になりました。数ヶ月離れてたんですが、その間彼が日本を訪ねてくれたり、状況が整うまで様子をみていました。
が、ようやく家族の方も落ち着いたので改めてカナダに行き、移民の
申請をしようと思っています。
アルバータで式を挙げ、だんなは今バンクーバーで仕事に追われているため、式後の処理もきちんとできていない状況にあります。
不安な点はありますが、片道航空券を購入しました。
写真や、できる限りのものを用意しようと思います。
夫にも手紙を書いてもらうようお願いします。  
Res.12 by また長い! from 無回答 2006/06/07 08:42:45

レス6です。

ゆうさん
>蛇足ですが、それはカナダでもコモンローではなく結婚したことになりますよ。他のトピックにも出ていますが、式を挙げていなくても日本で婚姻届を提出しているので、カナダでは「既婚者」扱いになります。

なんだか、カナダでもきちんと届け出しなくてはならないらしいんと聞いたものですから。。。
公的というかイミグレーション的にはどうなのかなーと。
なんて書き込んでる暇があったら届け出してこいって感じなんですけどね(笑)
まあ、コモンロー自体が結婚と同じだから、そんなにこだわるところではないかもしれないんですが。。。
結婚ってなんなんだろう。。。

あと、私はエアカナダを使ったのですが、成田のカウンターで「成田でないと払い戻しできません」とはっきり言われたので、間違いないと思います。

一年オープンで復路分破棄というのも考えたのですが、「東京ーバンクーバー」といった簡単な路線ならそれも大きく金額は違わないかもしれませんが、私の場合日本でもカナダでも地方のためか、きっちり倍額になったんですよねー。
あと、移民をとるっていうのに帰りのチケットを持ってるっていうのも、微妙にですがつじつまがあわない気がしてやめました。
どなたかもおっしゃってた罰金の話も気になりましたし。

無事通過した今は考え過ぎよね、って笑って話せますが、本当になんだか用心していろいろ考えましたよー。

とぴぬしさんはすでに結婚されてるとのことですし、きちんと事情を話せば大丈夫なんじゃないかと思います。
私は日本に帰ってた事情さえ問われませんでしたよ。
飛行機自体ほぼ満席でしたし、飛行機が込み合う時間だったのか、ものすごく長い列だったのですが、一人一人にすごく時間がかかってたので心配たにもかかわらず、すごく呆気なかったので結構気が抜けました。
強いてアドバイスすることがあるとしたら、乗り継ぎの飛行機の時間は余裕を持った方がいいかもしれないです。
私は乗り遅れました(笑)
これも今なら笑って話せますが、並んでるときは本当にひやひやしましたよ。
何かイミグレで問題があったときには夫に電話が行くことになってたのですが、夫に迎えを頼んでしまったので入れ違いにならないかと。
こういうとき携帯電話があると本当に便利なんですけどね。

ちなみに夫からの手紙ですが、何か聞かれたからとか問題があったから見せたわけではなく、せっかく書いてもらったから見せたって感じです(笑)
お守り程度のものですね。

とぴぬしさん、無事通過できるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 09:53:20

↑ちなみに、だんなさんに書いてもらった手紙とは、どんな内容を書いてもらったのですか?

私も来月、バンクーバーで挙式を挙げて、7月に日本に一時帰国するので片道航空券でカナダで戻る予定なので、このトピを見て混乱してしまいました。結婚していて、家族移民申請のための書類を日本に取りに帰って戻ってきても、入国拒否されるんですか?理解不能なのですが・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 10:53:10

↑なんだか、成田のエアカナダのカウンターの人によると、カナダのイミグレから「日本人の場合、片道航空券だけだと入国拒否する場合がありますよ」って航空会社に通達が行ってるらしくて、とりあえず片道のチケットしか持ってない人にはそういう注意と「入国拒否されても文句は言いませんよ」って誓約書にサインはさせるみたいです。
それはどんな事情でも。
たぶん日本でチケット買うとき、同じようなことを旅行会社の人も言うと思いますよ。

でも、実際同じ状況で入国拒否された人っているんでしょうかねー?
ちゃんと事情話せば大丈夫だと思うのですが。。。

夫には
2006年○月○日に成田からバンクーバーに到着する○○(私の名前)は、夫である○○(夫の名前)の元を訪れるために来ました。
これからカナダの移民を申請する予定です。
どうぞ安全に通してやってくださいな。
パスポートの苗字は結婚後の苗字で、彼女が持ってる私のパスポートのコピーの苗字と一緒なので御覧ください。
もし、なにか質問があれば000ー000ー0000まで連絡をください。
という感じのことを書いてもらいました。

そして何か言われたら日本でそろえた書類を見せれば、これから移民をとる証明になるのではないかと。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 11:06:55

↑コメントありがとうございました。
でも、なんだか納得いきませんよね。これから移民申請するのに往路のチケットを持参して入国しなきゃいけないなんて・・・。へたしたら使えない分まで払うということですものね。とにかく、用意周到でいればいいのでしょうかね。パスポートの名前はカナダで挙式をしたあと、すぐに夫の名前に変えられるのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 11:21:19

↑ええ。夫に「手紙書いて」って頼んだときも、「本当にそんなの必要なの?」って笑われましたー。

旅行会社の人にしろ、エアカナダのカウンターの人にしろ、取り合えず事マニュアル的に全員に言ってるんで、みたいな感じでしたね。
「大丈夫、だとは思うけど、自己責任ですから。。。」って。

パスポートのことはごめんなさい、よくわかりません。
たぶん領事館に問い合わせるといいのではないかと思います。
あっそうか、挙式後すぐ日本に向かう場合、出発までにパスポートが出来上がってこないかもしれないってことですよね?
うーん、それは急がなくても、あ、ほらカナダで結婚するならマリっジサテフィケートがもらえるじゃないですか。
私まだカナダで手続きしてないんで、実際よくわからないんですが。
それ、出してもらえるならそれを日本に帰るとき持っていって、カナダ入国の時見せるのはどうでしょう?
あと、旦那さんのパスポートのコピーも持っていった方がいいです。
パスポートの名前変えるときに必要ですので。。。  
Res.17 by ゆう from 無回答 2006/06/07 11:54:27

また長い!さん
>なんだか、カナダでもきちんと届け出しなくてはならないらしいんと聞いたものですから。。。
>公的というかイミグレーション的にはどうなのかなーと。

↑ カナダには日本のような戸籍制度がないため、届けを出す必要はありません。カナダ以外の国で結婚をした場合、その国で発行した結婚証明書が公式な記録になります。日本の場合は戸籍の翻訳という形です。カナダで移民申請の手続きをされるなら、日本領事館で作ってもらった英文の結婚証明書を提出するのが一般的です。

コモンローと正式な結婚は、一見同じようではありますが法律上は違う立場です。移民申請のときはもちろん、確定申告などの書類にも、「コモンローパートナー」か「配偶者」か別々にチェックする場所がありますので、ステータスを間違えないようにと思って(よけいなお世話ですが)コメントさせていただきました。

入籍に関する届けなどについては、こちらのトピックを読むとよくわかると思います。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2223&resid=1&ntopic=1&cat=0

また、結婚に際しての氏の変更などに関しても過去ログでかなり情報が得られます。簡単に言うとカナダ国内において配偶者の氏を使いたい場合は、公式な氏名変更などの届けは一切不要です。日本の戸籍上の氏も配偶者の氏に変える場合は日本側の手続きが必要。また、ミドルネームをつけたりハイフンでつなげた氏にするのは、カナダで正式な Name Change の手続きをしますが、日本ではそういう形の名前にはできませんが、日本とカナダで違う氏を使っていてもとくには問題はないようです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 20:57:32

片道航空券はやはり危険です。私も移民局に電話して聞きましたが、まだ移民申請していない場合、彼氏、彼女がカナダにいても空港にいるオフィサーにはその人がスポンサーになれるか全く分からない状態なので、もしもスポンサーするつもりのフィアンセが却下されたら、片道チケットで来てるこれから移民する外国人はどうやってカナダ国外へ出るのか保障がないから往復チケットがないと危ないのでしょう。実際そう言われました。確かに・・・っと納得しましたが。

私はスポンサーする側ですが、彼氏に私からの手紙持参、往復チケット、結婚式の日程等色々準備した物を用意するように言ってます。

片道で大丈夫だったラッキーな人もいるみたいですが、最近は厳しいようです。お金もったいないですが、往復買った方が安心ですし、問題なく入国できる確立が高いのでお勧めします。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 23:56:22

カナダで挙式を挙げてから日本に一時帰国する際でも、戻ってくる際には往復チケットを購入しなくてはならないのでしょうね?  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/06/09 03:33:21

Res19さん、私も同じ状況なんですよね。 私の場合は3ヶ月前にもうカナダで結婚式は済ませたのですが移民申請はこれからで、今日本に一時帰国しています。 カナダで往復チケットを購入したのでその帰りのチケットを使ってもうすぐカナダに戻ります。どなたか他の方も言ってましたが、これから移民申請をするというのにいきなり日本への帰りのチケットを持って現れるというのも変な話ですよね。 この場合でもやっぱり帰りのチケットは用意した方がいいと思いますか?? エアカナダに電話して聞いてみたのですが、ビザなしでは往復チケットを持ってないと空港でチェックインもできませんよと言われました。そんなことが本当にあるのかな? そういうことならエアカナダで正規の値段で日本への帰りのチケットを購入して後で払い戻しの手続きをして下さいとも言われました。 やっぱりそうするのが一番安全な方法だと思いますか??  
Res.21 by Momo from トロント 2006/06/09 07:20:13

>エアカナダに電話して聞いてみたのですが、ビザなしでは往復チケッ
>トを持ってないと空港でチェックインもできませんよと言われまし
>た。そんなことが本当にあるのかな?

ありますよ。私はかなり昔ですが、ビザを見せずに(当時は既に日本でビザが発行されて、それを持っていくという手順でしたので)片道でチェック-インしようとしたら、往復じゃないと乗せられないって言われました。で、ビザを見せたら、それでOKでした。

最近は移民に関して、ますます厳しくなっているはずなので、CICからのConfirmation letterがない限りは、可能性はありますね。そしてカナダ到着後に、トンボがえりの可能性も、ないとは言い切れません。その時は勿論貴女払いのfull Fareです。あくまでも移民係官の裁量次第ですから。

ということで、拒否される確立は少なさそうですが、片道で行かれるなら、とんぼ返り用の、高い航空券を買わされる可能性は、0でないことを念頭に入れておきましょう。  
Res.22 by Momo from トロント 2006/06/09 07:30:58

またまたMomoです。

私は最近何回か日本に行きましたが、こちらから往復チケットでした。日本を出るときは、当然カナダ行きで終わりなわけですが、カウンターでは、カナダでのstatusを聞かれまして、移民でしたので、PRカードの提示を求められました。

結婚を証明するものを持っていたら、ビザなしでも片道チケットで大丈夫そうだけど、それはカナダ入国を保証、って言うわけではないので、一筆欠かされるのは、しょうがないと思います。じゃないと、“航空会社が乗っていいって言ったので乗っていったが、入国拒否され、高いお金を払わされて、帰国させられた!この料金は搭乗を許可した航空会社が払うべきだ”って言う人、現れますよね。(昔旅行業界にいましたが、この手のお客様いらっしゃいましたよ)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 07:48:07

長期滞在ビザを持ってる場合や移民なら片道でも入国できますよ。
でも結婚を証明するものを持っていようが、ビジターはビジター。
片道航空券は当然危険を伴います。

Res.24 by travel from 無回答 2006/06/09 12:27:46

はじめまして。たまたまコノトピックを拝見させていただきました。私の場合の話ですがお役に立てばと思い載せさせて頂きました。片道航空券の件ですが以前、カナダ(移民券が取れる前)に入国した際に色々考えさせられました。その時に私は、正規料金(ノーマルフェアー)の航空券をカナダ発で片道分買いました。航空会社の規定にもよるかもしれませんが、基本的に航空会社より直接(旅行代理店を通さずに)買えば、リファンドが100%可能です。一時的に少しお金がかかってしまいますが、トラブルを防ぐことを考えたらその手間の方がらくだと思いそうしました。私事の経験からのアドバイスですが、トピ主さんのお役に立てば幸いです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 22:07:14

私は、結婚後移民になる前に2度日本へ帰国したのですが、
長くなりますが、ご参考になればと思います。

最初は、日本で格安往復航空券を購入して、復路破棄しました。
カナダ入国の際に、帰りのチケットを持っているか聞かれましたので、
「片道で買うより安かったからで、この日に帰るつもりはない。
結婚移民申請する予定。」と答えました。
マリッジサーティフケートのほか、書きかけの移民申請書類なども提出。
既に申請料の支払いを済ませていたのでレシートも見せました。
そこでは1年間の観光ビザを発行してもらいました。

それから申請までに半年以上かかってしまい、1年の観光ビザが切れる頃に
主人と二人で日本へ。移民申請はインプロセスになっていました。

日本を発つときに、航空会社のカウンターでPRカードの提示を
求められましたので、まだ申請中であることを伝えると
「片道になるので飛行機に乗せられない」と言われました。
入国拒否された場合に、そういう人を乗せた航空会社にも罰金が
課せられるから、ということでした。
そこで、入国拒否されて戻ってくる場合の費用、罰金を一切負担するという
誓約書にサインをして、飛行機に乗ることができました。
カナダの入国の際は、マリッジサーティフィケートを見せて、移民申請中で
インプロセスになっていることを伝えるとすんなりと通れました。

移民申請中にFOSSを取り寄せたのですが、最初の入国の際(1年間の
ビジタービザ発行)のオフィサーのメモとして、
「結婚移民予定。申請はまだだが、申請料を支払済みのレシートを
持っている。」と書かれていました。
すでに申請書類を手配し始めているなら、支払いをしてレシートを
持っていかれるのが安心ではないでしょうか?
私の場合、支払いしてから、申請するまでにずいぶん時間がかかりましたが
それは特に問題ありませんでしたよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 23:16:03

レス25さん、質問させてください。

日本に最初に帰国後、カナダに再入国された際は一時滞在ビザ免除のビジタービザで入国して1年間のビジタービザをもらったのですよね?その後、ビジタービザ(用紙)延長申請したということでしょうか?  
Res.27 by ゆう from 無回答 2006/06/10 00:21:58

片道航空券での入国に不安があるという方へ、正規航空券の払い戻しについて補足です。
3年前に私が成田で購入したときは(全日空)、その航空券を日本に送り返して代理人に手続きを頼むことができました。成田まで行く必要はなく、全額払戻し可能でした。
でも上の方のコメントで、「成田で購入したチケットは成田でないと払い戻せないと言われた」という報告もありました。もしも正規航空券の購入を考えていらっしゃるようでしたら、事前に片道の正規航空券を航空会社から直接購入し、その際キャンセルする場合の払い戻しの手続きについてきちんと確認しておいたほうがいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network