jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
カナダに住みたいのですが・・・
by Banku-ba- from 日本 2006/06/05 20:30:28

カナダに住みたいのですが、どうしたらいいのか全くわからず困っています。私は1年間WHでバンクーバーに滞在していました。現在はビザがないので、日本にいます。日本でも就活していますが、やはりカナダに戻りたいという気持ちが強いです。私には、カナダ人の買彼がいるのですが、彼は私にカナダで一緒に生活をして欲しいと言います。でも、現実問題、働かないと生活は出来ません。どうしたらよろしいでしょうか?
何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/05 20:50:23

彼がいるなら結婚して移民をするのが本当に近道だと思います。
個人移民ですとおそらくトピ主さんはマニラに申請するようになると思いますが、そうすると今はとても時間がかかると(5〜6年?)このコーナーのどこかのトピに書いてありました。
それか、観光ビザを延長する方法ですがこれは限度がありますね。
あとは、学生ビザと就労ビザが一緒に取れる学生ビザなどは?
それに触れているとぴはたくさんあるので探してみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 20:56:52

結婚するのが一番早いですね。

そうでなければコモンロー。法的には結婚しないけど、1年間結婚しているのと同じように同居すれば、彼にスポンサーしてもらって永住権が申請できます。その1年間+申請中は、ワークビザがない限り働けないので、彼に稼いでもらわないとね。

あるいは彼がWHを使えるなら、彼に1年間日本に来てもらってもいいですね。異文化で暮らす大変さをわかってもらうのもいいかもしれません。

そのほかにもワークビザのスポンサーを探すとか、スキルドワーカーで申請するとかいう方法もありますが、あまり職歴がないようだと難しいから、まずは上の方法を検討したほうがいいですね。
今度彼が一緒に住みたいと言ったら、相談してみたらどうでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 22:42:10

↑結婚するのが一番早いとは言いますが、どれくらいで移民できるのでしょうか?平均でいいので期間を教えてください。

来月結婚するので、情報をください。よろしくおねがいします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 22:46:33

来月結婚するなら、もう移民申請の書類はそろってますか。
書類そろえるだけで3ヶ月くらいかかりますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 00:05:58

ヴィザ狙いで結婚するbitchはもう沢山。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 00:53:56

visa狙いではなくて、彼がカナダ人で一緒に居るためにvisaが要るんでしょう?正当な理由だと思いますが。

私もコモンローか、学生visaを取るのがいいかと思います。今日本にいるなら1年間働かなくていいくらいのお金を貯めて、コモンローをとるか、同じくお金を貯めてこちらの学校に通いながら働くという方法ですね。(半年後から働けるとのことだったと思います。。多分)
早く一緒になれるといいですね!  
Res.7 by トピ主 from 日本 2006/06/06 03:19:38

みなさん有難うございます。visa狙いではありませんが、私は日本でもカナダでも彼と一緒に過ごせるならどちらでもいいと思います。でも、私達はまだ結婚は出来ません。結婚は焦ってするものではないし、もっとお互いを良く知ってからじゃないと出来ません。
WHはもう使ってしまったので、やはり学生visaになりますよね。学生visaで入国した場合、滞在している間は必ず学校に通わなければ行けないのでしょうか?それか、カナダで雇ってくれるところを探さなければならないのですよね・・・。難しいです。
WHがない方は、どのようにして、カナダで生活をしているのでしょうか?観光だと無理があってできませんよね。(涙)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 09:03:03

>>学生visaで入国した場合、滞在している間は必ず学校に通わなければ行けないのでしょうか?

↑愚問です!
学生ビザを申請して学校に行かなければそれは不法です。
WHがなくて結婚も決意できないカップルはパートナーに養ってもらうか、お金がなくなったら日本に戻ってお金を作って帰ってくるしかないと思います。
彼が20代なら彼にWHビザを取って日本に来てもらうのが現実的だと思います。大卒だったらJETプログラムでしたっけ(?)日本の公立学校の英語講師になる方法もあるし、3ヶ月くらいのTESLのCertificateを彼に取ってもらって、NOVAから就労ビザを出してもらうとか。
あなたがカナダで働きたいのなら、カナダと日本を行き来できる仕事(又はカナダ駐在)を今から日本で見つけるか。
ビジターでバンクーバーで就労ビザの取得を手伝ってくれる雇用主を見つけ出すのは並大抵のことではないと思うのですが。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 09:06:41

学生VISA申請って入学許可証の提出が求められますよね。
しかもフルタイムじゃないと許可されない可能性が高い。

ビジターで入ってきて延長って手も出来ますけど
延長が認められるか保証はないし、往復航空券の用意や入国審査でひっかかるかも・・・なんてリスクは大きいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 09:30:36

トピ主さんは学生ビザでも学校に行きたくないのですか?それともお金がないから働く時間が欲しいとか?

遠距離は大変ですけど、そんなにお金がない状態で行っても楽しくないと思いますよ・・・。私は彼が社会人なので生活費をサポートしてもらい観光ビザで行きましたが、観光ビザで出来ることは限られているし、なにより彼のお金を自由に使うのは気が引けました。

最初は彼と一緒にいられればそれでいいと思って来ましたが、実際生活してみるとはっきりいってつまらなかったです。家事しか出来ない自分は家政婦をしにカナダに来たのかと思ったり。それでも私達は結婚前提だったので今だけと我慢できましたが、まだ結婚を考えるほどでもない仲ならお互い経済的に自立しておいた方がいいと思います。
もう少し日本で頑張ってお金を貯めてみてはいかがですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 16:30:12

↑の方もおっしゃってますが、観光にしても学生にしても蓄えがない限り、彼におんぶにだっこ状態です。本当に家政婦状態にならざるを得ないです。学生ならばまだ日中勉強して充実感があるかもしれないけど、その分お金は学費にとられなくなりますし、観光ならもうやることないから、暇ですよ。またそれを見て彼の方も重荷になるかもしれませんし。ビザのことを知りたいのであれば、まずはwww.cic.gc.caでどんな種類があるのか見ていけば良いと思います。

私の場合は始めから結婚するつもりで行きましたけど、結婚するまでの数ヶ月、そして結婚後移民権取得までの約1年はかなりストレスのたまる毎日でした。(ファミリールームにもそんな方がいます)まぁ、今はそんな生活も慣れたし、楽しく暮らしてますが、結婚するかわからない、ただ彼と一緒にいたいだけでカナダで数年過ごしたとして、いざ別れたりしたらそれこそ何もしてなくって日本に帰っても無駄になります。今はお金を貯めるか、彼に日本に来てもらったらどうですか?いつか結婚するとしたら、異文化を知ってもらうこと異国に住むことの大変さもわかってもらえますし。  
Res.12 by 現実重視 from バンクーバー 2006/06/06 20:37:56

ただカナダに彼がいるからそばにいつも居たいなんて一時の甘い考え。現実はリタイアーの老後暮らしと同じ(まだリタイアーの方がお金があるので暇に任せて好きなことが出来るのでまし)

結婚前の若者がカナダで何もすることなく日を送るなんて無駄な日々を送るだけね。ウハウハはちょっとの間、その後の日々をちゃんと考えてこないと憧れで海外暮らしはストレスの塊。何でここに居るんだろうということになるんじゃないの。  
Res.13 by トピ主 from 日本 2006/06/07 00:57:27

トピ主です。みなさん親切に有難うございます。とにかく、先立つものがなければ話が進みませんね。R12さんがおっしゃる内容も確かだと思います。もう少しゆっくり検討しようと思います。
“コモンロー”というのは、彼と一緒に1年以上生活を共にすればよいみたいですが、それは日本でもカナダでも、またはそれ以外の国でもどこでもいいのでしょうか?そして、一緒に生活していたことを証明する何かを作らなければならないのですね。
あと、不思議に思うのですが、コモンローというのは、実際は籍が入っていなくても、事実上は結婚ということになるのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 09:59:49

Common-law partner
You are a common-law partner—either of opposite sex or same-sex—if you have been living with your sponsor in a conjugal relationship for at least one year. The year of living together must be a continuous 12-month period and cannot be intermittent periods that add up to one year. However, you are allowed temporary absences for short periods of time for business travel or family reasons.

You will have to provide documents that prove that you and your common-law partner have combined your affairs and have set up your household together in one home. This could include:

joint bank accounts or credit cards;
joint ownership of a home;
joint residential leases;
joint rental receipts;
joint utilities (electricity, gas, telephone);
joint management of household expenses;
proof of joint purchases, especially for household items; or
correspondence addressed to either person or both people at the same address

CICのサイトに上記のように載っています。
コモンローを考慮するなら、どこの国でも構いませんが、書類関係をしっかり準備されることをおすすめします。
夫婦同然の関係で家計を共にして1年以上一緒に生活していればコモンローということになります。日本で言う事実婚です。
個人の思想で「結婚」したくない人とか、お金を貯めてから豪華な結婚式を開きたいとか、理由は様々ですよね。
でも、法的にカナダではコモンローという関係は夫婦同然の権利があるので、ただ1年同棲していただけというだけの物ではないなぁと個人的には思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 11:16:52

>カナダに住みたいのですが、どうしたらいいのか全くわからず困っています。私は1年間WHでバンクーバーに滞在していました。

カナダに住みたい人なのに、どうしたらいいのか全くわからず困ってしまうというトピ主さんが私には理解できません。本当にカナダに住みたいと望む人は自分で積極的に調べるはずでは? しかも今はインターネットの時代なのだから、自分で調べようと思えばかなり調べられるはずです。念のためにカナダ移民局のホームページです。

http://www.cic.gc.ca/english/index.html まさか「英語は苦手なんです」なんて言わないよね? 

1年間WHでカナダに滞在されたそうなので、トピ主さんも事情をご存知だと思いますが、永住権を取ってもカナダで仕事を探すのは大変ですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 12:05:59

トピ主さんには悪いけど、結婚するでもなく「カナダで」一緒に住みたいという相手の方も、どこまで本気なのかなとちょっと疑ってしまいます。一緒に住みたいのなら、お金は自分が稼ぐからビジターで来て欲しいとか、働けるにはどうしたらいいか聞いてみるとか、自分が日本に行くことを考えるとか、いろいろあるはず。相手が自分の環境を変えることなく、無責任になんとなく一緒に住めたらいい、というだけなら、あまり真剣に今すぐどうこうしない方がいいかもしれませんよ。

今、就職活動をしているのなら、とにかくそれに集中して日本できちんと就職し、お金を貯めてたまに遊びに来たらどうですか。  
Res.17 by 冷静になりましょ from 日本 2006/06/07 17:00:47

トピ主さんは、とても楽しいWH期間を過ごされたんでしょうね。素敵な彼とも会われて、離れたくないしビザがあれば一緒にいれるのにな・・・と思うのは自然なことだと思います。

ただ、現実問題WHから帰ってこられたばかり?のあなたが彼と一緒に居たいだけのためにカナダへ戻るのはどうかと思います。
日本でお金を貯めて、お互い行き来しつつカナダで勉強したいことなんかがあれば、学生に2.3年後に戻ればいいのではないでしょうか。

WHや学生でカナダに住んで、彼が出来て結婚まではいかず帰国してその後もうまく付き合っているカップルは一握りです。離れると冷静にもなるものです。離れている期間でもうまく連絡を取り合ってそれでも一緒にいたいと思う時に結婚すればいいのではないでしょうか。
逆にいえば、離れているからだめになるのなら、その程度ということです。

WH切れになるし離れ離れになるから結婚して、離婚に至ったカップルも何組か知っています。
じっくり、自分が何をしたいか考えた方がいいですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 19:47:02

みなさんの言われていることは正しいです。
トピ主さん、もし結婚とかはあせってするものではないって
考えていらっしゃるなら、日本とカナダで少しの間
遠距離恋愛をし、彼との関係を見極めてはいかがでしょうか?
学生でいたとしても、学校に行きたいわけではなさそうですし、
お金と時間がもったいないですよね。
もし、こちらで彼以外のことでやりたいこととかがあるなら
カナダに来るのは良いことだと思います。
ただ彼と一緒に居たいからという理由は微妙ですね
結婚前提なら分かりますが。
こちらに来て彼におんぶに抱っこ、家政婦みたいなことをして
もし彼と別れることになったら、彼と過ごした時間なにも得ることはないです。
まずは、遠距離で彼と絆試し!その間お金ためて
やりたいこと考えて、留学するってのが一番では?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 20:09:46

皆さんの回りにもいると思いますが…。
私の知り合いの事を話します。

彼女はワーホリ滞在中、こちらでカナダ人の彼に出会いました。
しばらくして同棲を始め、楽しく暮らしていました。
彼は大学生です。

そのうちビザが切れ、彼女は日本に戻りました。
それからしばらく遠距離を続けていました。
日本でアルバイトをしてお金をためた彼女は、観光ビザで戻ってきて半年、また彼と同棲を始めました。

観光ビザで滞在中は、彼のアパートに閉じこもりっきり。
かなりストレスを溜めていました。

ビザが切れるから、学生を取ろうか、だめもとで観光を申請するか…その矢先に妊娠。
「結婚しよう」といわれて喜んでいましたが、世間知らずの彼に妊娠中の彼女を支える精神力はなく、周りを巻き込んだ大騒ぎの挙句、彼女は日本に戻りました。
彼女はシングルマザーになると思います。

彼女がお金を稼ぐために日本に行ってる間、彼は他の日本人を連れ込んで楽しんでいました。
私は何も言いません。私の彼氏でもなんでもないし、彼女もただの知り合いだし。ただ「最低」と思っていました。

この彼もトビ主さんの彼と同じように、彼女に対して「カナダで一緒に暮らして欲しい」それしか言いませんでした。経済的なサポートも、ビザのサポートもなし。日本に行くつもりもなし。

私もその知り合いにはそれとなく「ビザの事とか、これからの事とか、ちゃんと話し合ったほうがいいよ。手遅れになる前にね。」と言っておいたのですが。
手遅れでした。

ここで相談する前に、もっと彼とちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。ビザの事、生活の事…、ここで観光ビザと学生ビザで過ごした後、彼と別れて日本に帰って、トビ主さんに何も残らなかったら?お金と時間と自分の心だけが磨り減ってしまいますよ。  
Res.20 by トピ主 from 日本 2006/06/09 08:39:45

貴重なご意見有難うございます。
やはり、違う国に住むことは難しいのだな。と実感しております。
コモンローというのは、取得後90日以内に結婚をしなければならないのでしょうか?
色々と前向きに考えて行きたいと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 08:54:39

手抜きをして日本語のサイトで間違った情報を得ましたね。
レス15さんがせっかく移民局の公式サイトを貼ってくれているので、ちゃんと公式サイトを自分で読みましょう。
相手にも調べてもらった方がいいですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 13:25:23

コモンローに興味があるようですが、簡単に取れるものではありません。籍を入れないけど結婚と一緒です。結婚証明書がないので、結婚同然の生活をしていることを証明する必要があります。同棲は他国でもかまわないですが、日本であれば未婚者同士が同居すること自体が難しいし(たいていの家主は嫌がります)、共同口座も作れない。さらに全ての証明を英語に翻訳して提出しなければならないのでカナダより翻訳代などお金も掛かるし証明も難しいと思います。

それからビザもすぐ下りないので、コモンローを目指すなら、これから同棲(1年)して、その後、申請・ビザ待ち(1〜2年)となります。もちろんビザ待ちの間は働けないので、結局は日本で遠距離かカナダに住むための貯えが必要になります。

>コモンローというのは、取得後90日以内に結婚をしなければならないのでしょうか?

どこから情報を得たのか分かりませんがこれは間違いです。  
Res.23 by res11 from 無回答 2006/06/09 13:48:02

きちんと私やレス15さんの言ったサイト読みましたか?そこに公式のビザに関することがでています。また、コモンローの意味をわかっていますか?また、過去ログを見ていますか?真剣にみんなはアドバイスをしているのに対して、表面的に聞いてあとはわからないのはここでどんどん聞いちゃおう、、、て感じがしてたまらないのですが、、、。また、もし公式のサイトが英語で面倒だというのであれば、彼に手伝わせるべきですし、いざ移民申請となったら面倒なことだらけですよ。

Res.24 by 安易思考 from バンクーバー 2006/06/09 15:14:18

だいたいねえ、彼が出来たからカナダに滞在したいがために移民なんて考え自体安易思考。
移民局サイトをちゃんと読んでどうするか自分でよ〜くよく考え抜きなさいね。大抵あとでこんなはずではなかったという人が多いから。
ウハウハ心に惑わされないように自分を見つめた方がいいのではないかと思うけど。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 16:10:03

とぴぬしさん、彼が一緒に住んで欲しい。と言ってるなら、
彼に直接貴方の移民のこと(コモンローや結婚)のことを調べてもらったらいかがでしょうか?
その方が正確な情報が得られるし、カナダに住んでる彼に頼んだ方が良いのではないでしょうか?
彼の気持ちも、一緒に住みたいって言ってるだけか、真剣に貴方の移民のことまで考えてくれてるかよくわかると思います。
彼に調べてもらいましょう。  
Res.26 by けいこ from 無回答 2006/06/09 16:15:01

トピ主さん、ちょっと言葉足らずかなっと思いますが・・・。
プライベートな問題かもしれませんが、あなたの気持ちがあまり見えてきません。

本当にコモンローの申請をするのなら、きちんとCICのサイトを読むべきですよ。
コモンローについて丁寧にレスをした方もいらしたでしょう?
確かに英語でややこしいですが、彼に手伝ってもらうなり、辞書で調べるなりして、自分(達)でやるべきですよ。

コモンローを安く思ってる人って多くないですか?
ビザの延長みたいな考えの人がいたり。
コモンローとかは、夫婦当然のように暮らしてるわけで、キチンと責任もかかってくる問題でしょうし。重みが分かってないような。。
日本にはない制度なので、コモンローの意味があまり見えてこないものだとは思いますが、たやすいもんではないですよ。

Res.27 by 無回答 from 日本 2006/06/09 18:24:24

>コモンローというのは、取得後90日以内に結婚をしなければならないのでしょうか?

このコメントにあきれました。
ろくにCICサイトも見ず、〜らしいとか書いてある情報を鵜呑みにしてでも良く分からないから分かる人から聞けば楽チンだし・・・っていう甘い考えにしか取れません。

もっと自分の将来をしっかり考えたらどうですか?

Res.28 by 学生 from トロント 2006/06/09 18:57:18

きっとトビ主さんはまだ若い方なのでしょうね。
トビ主さんは今、彼と一緒にカナダ(または日本)で暮らしたいという以外に何か目標を持ってますか? 
カナダに来たとしても他に精神的な支えになる目標や生きがいがないと、彼と喧嘩した時など大変だと思いますよ。

今はきっと人生の岐路ですね。今しっかり考えて人生計画して、自分で決めた目標に向かって常に前向きに頑張れば 何でも上手くいくと思いますよ。 何事も自分次第です。
がんばってくださいね☆応援してます。  
Res.29 by トピ主 from 日本 2006/06/09 21:19:13

有難うございました。もう少し自分達で調べてみたいと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 21:28:07

トピ主さんへ。
私も似たような状況です。
WH等でなく長期に住むことを考えるとなかなか大変ですよね。ビザとか、ちゃんとした仕事を一つ見つけるにも日本ほど簡単ではないし。。
彼とは長期遠距離になりそうですが、向こうに戻った時に彼に依存するのは嫌なので、十分なお金と、働けるようになった時に仕事が見つけられるようなスキルをつけて戻りたいと思っています。
そんな簡単じゃない!というのも分かっていますが、あきらめては何もならないので、、とりあえず前進あるのみです。

大変なことも多いと思いますが、がんばりましょうね!  
Res.31 by トピ主 from 日本 2006/06/10 21:54:00

Res30さん。有難うございます。
日本に帰国して、ずっと遠距離をしていますが、やはり彼と離れることは出来ませんでした。Res30さんも帰国後のことを考えてがんばっているのですね!私も、最近VISAについて調べ始め、コモンローというのを知りました。VISAを取得するのには色々と手段もあるみたいですが、何を選んでも時間はかかるんですね。
お互い大変ですが頑張りましょう!
ご意見有難うございました♪  
Res.32 by res30 from 無回答 2006/06/11 00:07:18

私もまだ分からないことが多く、コモンローが申請後時間がかかるということもこのサイトを通じて知れてよかったです。
こういうことを書くと批判があがるかも知れないのですが、、
私はカナダでずっと暮らしたいのかは分かりません。カナダは大好きな国です。ただ、ちょっと刺激が足りない、と思うこともあったのも事実ではあります。多分まだ色んな国へ行ってみたいんだと思います。
その辺もちゃんと話し合わないと、と思ってます。夏に遊びに来てくれるので、その時にいろいろ話をつめていこうと思っています。
トピ主さんの彼は日本に来ることはないのですか?彼が日本で暮らしてくれれば、ビザのことを心配することもなく二人の関係を見極めれるのでは、と思ったりしました。

Res.33 by トピ主 from 日本 2006/06/11 01:47:12

Vancouverに刺激がないのは良くわかります。私も、最初はつまらないな・・・。と思っていましたが、住んでいくうちに大好きになりました。今では、日本よりカナダのほうが私にはライフスタイルも全て合っているみたいです。
彼は、日本に来たいと言いましたが、私が断ったんです。今は、彼もやらなくちゃいけないこともあるので、それを中途半端にして欲しくなかったのです。だから、心を鬼にして断りました。
私も、今度会うときは少し話し合いたいと思います。
Res30さんは、彼が日本に来るみたいですね!その時、何か二人にとって良い方向で進展があることを願っています!  
Res.34 by res30 from 無回答 2006/06/11 02:47:29

あ、彼は遊びに来るだけなんです。私はこれからも一緒にいるんなら「私の国に住んでみてもいいんちゃう?」って聞いてみたんですけど、やらなきゃいけないことがあるので行きたいけど行けないって言ってました。でも会った方が話しやすいこともたくさんあるので、楽しみです。うちは家族も友人誰一人英語はなせないので、今から日本語勉強しといて!って言ってあります(^^;

トピ主さんと彼もうまくいくといいですね!
自分のライフスタイルに合ったところに大好きな人がいることはラッキーなことだと思います。ではこれからその生活をどうやってより良いものにできるかですよね☆ビザの問題も就職探しも大変になるでしょうが、お互いがんばりましょう。
もしよろしければメールとかくださいな☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network