jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2251
アメリカの無犯罪証明書 州警察の問い合わせ
by ラナ from 日本 2006/06/04 21:44:34

あまりに基本的な質問になるかもしれません。過去ログも捜してみましたが、分かりません。教えて下さい。カナダ人とカナダで7月に結婚して移民申請をこれからしようと考えています。アメリカに10年以内に6ヶ月以上滞在して居た事が2度あり、無犯罪証明書を取り寄せたいのですが、FBIと州のものと二ついるとの事ですよね?FBIの申請の仕方は分かったのですが、州からのものとはどのように申請するのでしょうか?マサチューセッツとニューハンプシャーに住んでいました。それぞれの州警察に無犯罪証明書を申請するという事ですか?約10年前の為、ビザの種類や、その時のはっきりしたビザ発行期限などはもう定かではありません。観光とインターンシッププログラムで滞在して居たため、就労していた訳でもありませんから特に私がアメリカに滞在していたと証明出来るものはありませんし、当時私がそこで住んでいたという証明をしてマサチューセッツとニューハンプシャーに申請する必要があるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/05 07:58:36

要するに、ラナさんの指紋が、州警察の保管する犯罪人の指紋と一致しないという証明ですから、住んでいた証明やビザの種類、期間などは必要ないと思いますよ。時間がたっているので免除される可能性もありますが、取得に時間がかかるかもしれないし、準備は全部一度に済ませたがいいのでは。

こちらを参考にしてください。
http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/seattle/rightnav/police_certificates-en.asp  
Res.2 by ラナ from 日本 2006/06/05 16:53:04

けいさんですね。はじめまして。色んな所でけいさんの意見、アドバイス拝見させて頂いておりました。これまでどれだけ、けいさんのレスで助けられた事か!親切で優しいお方なんだなとつくづく思っておりました!大変助かっております。返信ありがとうございます。
ウェブアド有難うございました。助かりました。

もう一つ教えて下さい。JPCANADAを読んだり又他で調べたりして、カナダRCMPから無犯罪証明書の取得はかなり時間がかかる事がわかりました。カナダに7月に行き、すぐに結婚証明書を取得したら、すぐに移民申請出来るようにと、日本で取得出来る住民票、戸籍謄本、日本の無犯罪証明書、それとFBIとRCMP用の指紋も日本の県警でとって申請していくつもりです。国外申請するつもりですが、RCMPからの無犯罪証明書を除いた全てを先に申請して、RCMPより証明書が届き次第、後で送っても良いのでしょうか?どこかで国外申請は全て揃わなくては申請出来ないと見たような気がします。

時間がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/05 20:19:41

いえいえ、私はこのサイトで皆さんに教えてもらったことをお伝えしてるだけですから。*^^*)

RCMPの証明書は、そろえて送るに越したことはないですが、他の書類が揃ってるなら後から送ってもいいですよ。届き次第送るというレターを入れておけば大丈夫です。
カナダ大使館のサイトにも、こんな風に書かれています。

You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.4 by ラナ from 日本 2006/06/06 02:46:07

けいさん、早々の返信ありがとうございました。
本当に助かってます。
こんなに申請がややこしいものだとは知らず、わからない事だらけでかなりへこんでいる所でしたので、助けてもらってとても嬉しいです。
また質問があれば、スレを立てるかもしれません。またけいさんに助けてもらうかもしれませんね。その時はよろしくお願いしますね!
本当に有難うございました!  
Res.5 by CASS from 日本 2006/06/20 21:52:59

ラナさん、私はカリフォルニア州に数年住んでいたのでアメリカの無犯罪証明書と取り寄せないといけないのですが、どの様に申請したらよいか教えていただけないでしょうか?今現在は、日本に住んでいます! 宜しくお願いします。  
Res.6 by ラナ from 日本 2006/06/21 03:31:51

CASSさん、Res1のけいさんが貼り付けたリンクを参考にして下さい。州のよってやり方が違うみたいなので、詳細は直接連絡した方がいいと思います。私はそうしました。っていうか、相方に電話させて調べてもらいましたが。
電話で問い合わせた後、州警察別のリンクを相方が調べてきてくれましたので、私はそれに従って手配するつもりです。
日本から申請しようと思いましたが、結局カナダに行ってから手配する事にしましたので、今現在2つの州警察のリンクをゲットした所で終わっています。
あまり参考にならずごめんなさい。

ちなみにニューハンプシャー州のリンクはこんな感じです。
http://www.nh.gov/safety/nhsp/cr.html  
Res.7 by CASS from 日本 2006/06/25 06:05:39

ラナさん、お返事有難うございました! 日本から電話か手紙を書いて見ます!!(^O^)/FBIの無犯罪証明書も大変そうですね?!アメリカ大使館、カナダ大使館に連絡したんですが明確な答えは教えてもらえず、結局明日日本の警察でFinger printをしてもらえるか聞いてみます。無事できると良いのですが。カナダに行ってから手配したほうが楽なんですかね?ふー。。。  
Res.8 by ラナ from 日本 2006/06/26 18:16:02

CASSさん、FBIの指紋採取用紙はサイトから取れますよ。私はこの間それを持って、県警の方で指紋だけとってもらいました。他のスレにもありますが、その際日本の警察では指紋採取に際しての承認はしてもらえませんが。
お互いがんばりましょうね。  
Res.9 by CASS from 日本 2006/06/27 18:13:19

ラナさん、返信有難うございました! 警察署にいって指紋をとって頂きました!(^o^)/ やった! さてさてこれからまた疑問?が。 この指紋採取用紙とCover Letter等と18ドルの小切手または、郵便為替を同封してFBIに送ればよいのですかね?18ドルの国際郵便為替は郵便局で買えるのでしょうか?ラナさんは、どうしましたか?何度も質問してしまってすみません。m(__)m  
Res.10 by SN from バンクーバー 2006/06/27 23:09:56

私はつい2週間程前にFBIから無犯罪証明を受け取ったのですが送付したものはCASSさんが仰っている通りカバーレター、指紋採取用紙、小切手の3点と、私の場合はカナダのイミグレーションからFBIの無犯罪証明を送るようリクエストが来ていたので念のためそのコピーを送りました。小切手は私の場合はカナダ在住なので銀行でマネーオーダーを作ってもらいました。

ちなみにカバーレターはFBIのサイト(http://www.fbi.gov/hq/cjisd/cover_letter.pdf)のものを使いました。 私はここにあるDeadline欄で期限を記さなかったため3ヶ月もかかってしまいましたが、期限を記入するともっと早く送って貰えるみたいです。
ちなみに私がFBIに催促の電話を入れた時にはDeadlineを入れても最低4週間かかるといってましたが・・・。 

国際郵便為替に関しては使ったことがないので分かりませんが郵便局に問い合わせて見るのが一番早いのではないでしょうか。 FBIの方できちんと手数料を受け取ることが出来れば問題ないと思いますので。

では今後の手続きがスムーズに行くことを願っています。  
Res.11 by Freedom from 日本 2006/06/28 00:25:03

SNさん、お返事有難うございました! 郵便局で無事国際郵便為替をゲットいたしました!とりあえずFBIに3つの書類を送ってみます。無犯罪証明書の有効期限はあるんでしょうか? もしご存知でしたらぜひ教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network