jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.225
再度入国での不安・・・
by ため息 from 無回答 2005/05/05 15:41:11

5月、6月中にファミリークラスで国外申請するつもりなのですが、
今は夫と一緒にカナダに住んでいます。
8月に3週間、ヨーロッパに行って一旦カナダに戻ってきて、
そして今度は2週間アメリカに行かなければいけないのですが、
(それが理由で国外申請をしようという事になったのですが。)
前回日本からカナダに再入国した際、帰りのチケットがなかった
からなのかイミグレに行くように言われ、結婚してるから
という説明をして下に日付期限が書かれているスタンプを
押してもらえたのですが、今度8月にカナダを出て再入国する時、
新たに6ヶ月滞在できるのでしょうか?というか、再入国出来る
のでしょうか?どなたかで同じような状況になった事ある方
いらっしゃいましたら教えてください。夫は“別に半年前に
カナダを出てるし、何も悪い事はしてないんだから再入国が許さ
れないわけがない!僕といっしょだし。”と言って、
私の心配を構ってくれません!長くてすいません。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 18:09:48

ごちゃごちゃしていて状況がよく分かりませんが、正直に言って、かなり危険だと思います。
法律上も、(ビザ無しの場合)北米での滞在期限がカウントされます。
つまり、アメリカからカナダに再入国しても、新たに6ヶ月もらえる事はないです。
そもそも、トピ主さんの状況では、アメリカに入国できるかどうかも怪しいですね。

>何も悪い事はしてないんだから再入国が許されないわけがない

トピ主さんは、法律上もかなりぎりぎりのところにいると思います。ビザ免除プログラムの詳細を確認される事を勧めます。

最後ですが、トピ主さんは、観光ビザをとる事はできないのですか?

Res.2 by おちゃ犬 from  2005/05/06 01:18:04

はじめまして 私もよく似た状況です。観光ビザ〔スタンプではなくて紙の方)を発行してもらうのは、エアーポートの移民局でもしてもらえると聞いたことがあるので、入国の際に一度、理由をいわれて発行してもらうのはいかがでしょう? (正確な情報ではないのであっているかわかりませんが・・)別に何も悪いことしてないんだから、お互いがんばりましょうね。
(不安な気持ちもよく分かります。)最近よく思うんですが、申請をした方々は新婚旅行へは行かれないんでしょうか?  
Res.3 by ため息 from バンクーバー 2005/05/06 08:12:42

無回答さんありがとうございます。もう少し自分でも調べてみます。単純に日本人はビザ免除で6ヶ月滞在出来ると認識していたので法律ぎりぎりといわれるとかなり不安です。ビザ免除プログラムの詳細はどちらで確認できるかご存知ですか?もし知っていたら教えてください。いろいろありがとうございます。  
Res.4 by ため息 from バンクーバー 2005/05/06 08:30:54

おちゃ犬さん、同じ状況の方がいてよかったです。移民局に問い合わせてみたら、夫と一緒に行動するのであれば大概は大丈夫のはずだと言われました。でも不安ですよね。日本への片道のチケットを持っていれば少しでも疑いが晴れるでしょうか?観光ビザのことももう少し調べてみます。ありがとうございます。新婚旅行は国内申請中なら難しいですよね?結構言わないで出てる方も多いですが・・・  
Res.5 by 花花 from 日本 2005/05/11 05:14:52

横レスですみません。私は来月、主人(カナダ人)と一緒に帰国しようと思っています。日本での入籍を済ませ、ビジターとして入国したあと、国内申請をしようと思っています。私は先日まで、学生ビザでカナダにいました。学校は卒業しているのですが、ビザの期限が7月まであります。入国の際、そのビザを見せる必要があるのでしょうか?移民申請中に学校に行くつもりですが、学校はまだ決めていません。このような状況で入国時ビジタービザを発行してもらえるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 17:09:17

花花さん、学生ビザを今年の7月まで持っていらっしゃるんですよね?で6月にカナダに入国ですか?そうなるとビジターは多分もらえない可能性が高いですね。何故なら学生ビザの有効期間が7月まであるからです。有効期限内のビザを持っているので・・・。なので、入国したら速攻学生からビジターの切り替えをしなければならないと思います。  
Res.7 by 花花 from 日本 2005/05/11 20:47:18

コメントありがとうございます。入国の際学生ビザを提示して、入国しようと思います。入国したら即効ビジターへの切り替えを済ませるか学生ビザの延長をしようと思います。どうしていいものか、一人で悩んでいたので大変助かりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 08:42:02

花花さん。
学生ビザにこだわる必要は無いと思います。
学生ビサの残りの期間が1ヶ月前後で、その上すでに卒業済みで
在籍していないのだから、無効になってしまうかも。

日本で入籍を済ませて来るのだし、ご主人と一緒なのだから、
後は2人でイミグレーションの指示に従ったら良いと思うけど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network