jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2249
観光ビザ
by T from 日本 2006/06/04 15:32:49

すみません。初歩的なことを教えて頂きたいのですが、観光ビザとは何か書類とかってあるのでしょうか。
私は今まで何度かカナダに入国してるのですが、短期(10日間-1ヶ月)でいつも帰る予定で入ってました。学生ビザのときも、ワーホリの時もそれようのビザが手元にあって、申請をすればビザがもらえました。しかし、今回結婚のためカナダに行くので観光ビザで6ヶ月もらおうとしてるのですが、観光ビザとは目に見えるような申請用紙はありませんよね?!
どのようにビザが6ヶ月もらえたと分かるのでしょうか?

Res.1 by EB from バンクーバー 2006/06/04 16:02:40

今までは、単にカナダに入国して、6ヶ月以内の短期滞在と入国時に分かっていたので、観光VIASを申請したことがなく、入国時にパスポートのスタンプ押されるだけだったと思います。
移民申請などで、待機中に観光VISAを申請すると、ワーキングや学生VISAのように、紙のVISAが発行されます。
申請は学生VISAなどと同じで、CICのWEBに行き、ビジターVISA申請の項目から申請用紙をダウンロード、必要書類をそろえて申請をします。料金は75ドルです。

申請が許可されると、紙のVISAが手元に届き(用紙の形態は学生VISAなどと同じです)、観光VISAの有効期限も書かれています。

これから、移民申請もされますか?とすれば、観光VISAの期限内に、移民申請が下りなければ、また同じ方法で観光VISAを延長となります。  
Res.2 by EB from バンクーバー 2006/06/04 16:12:49

ちなみに、サイトと申請用紙ですが、

www.cic.gc.caに行き、

上の方にあるapplications and Formをクリック

カナダに着てからの申請なら『Immigration Applications For Person in Canada』
日本からの申請なら『Outside Canada』をクリック

Temporary Residenceの『Visiting Canada』をクリックして申請用紙等入手。

です。  
Res.3 by ai from アルバータ 2006/06/04 17:22:51

つい最近ファミリークラス移民申請の為にカナダに入国しました。
入国審査の時に素直に説明して、だから6ヶ月ビジタービザが欲しいと伝えました。
隣の部屋に行ってくださいと言われ、もう一度説明したらくれました。紙のビザなどはもらっていません。
スタンプ押してもらって、スタンプの下に手書きで半年後の日付が記載されただけです。
また延長する場合は必ず延長して下さいと言われて終わっただけでしたよ。
別に何も日本から用意などしていません。
ちなみにカナダ入国時の州はアルバータです。
飛行機のチケットも帰路は一週間後のものでしたが、別に見せろとも何も言われませんでした。  
Res.4 by T from 日本 2006/06/04 19:46:30

コメントありがとうございます。
えっと、私は今日本にいて再来週にでもカナダに向けて出発したいのですが今航空券も迷いながら手配を進めているところです。
まず、観光ビザの事ですが、みなさんにはよく税関でどれだけもらえるか分からないという事を聞いてたので日本からは何もしないで行く予定でした。税関で何か申請するような用紙があるのですか?
ちょっと、EBさんのメールで少し戸惑ってます。

あと、航空券の事ですが、こちらもよく帰りのチケットがないと入国させてくれないという声やさせてもらえなかったという話を聞いたことがあります。6ヶ月の滞在を希望しているのに一週間のチケットを持っていってもよいのでしょうか?
それが一番安く便利でよいのですが・・
カナダには夫がいるので移民ビザの申請をする旨と夫がいる旨を伝えれば入国させてくれるでしょうか。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/04 19:59:41

EBさん、別トピの方にさわやかなメッセージありがとうございます。

EBさんのご説明でほぼOKだと思いますが、一点、

>日本からの申請なら『Outside Canada』をクリック

は、日本人にはできません。日本はビザ免除なので、国外で観光ビザが申請できないんです。

なので、まずはビザなし(スタンプのみ)で入国。このとき申請書は必要ありません。それで、期限までに永住権が取得できなければ、国内でビジタービザを申請して、滞在許可を延長することになります。
ガイド&フォームは、http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html にあります。

まれに、結婚して移民申請するというと、イミグレで最初から紙のビザを、運がよければ1年程度出してくれることもあるようです。

結婚して移民申請する、と伝えれば、1週間程度の往復でも大丈夫なようですね。どうせ片道破棄するとわかってるからでしょう。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/06/04 20:04:46

Tさんはもうご結婚されてるんですね。失礼しました。

Res.7 by EB from バンクーバー 2006/06/04 20:05:35

他のレスさんも言われてますが、過去にファミリークラス申請で、特に観光VIASを持たずに、ひとまず入国されて、入国時に移民官に事情を伝えて、別室(ほら、学生VISAとかの場合、一旦別の部屋に行くでしょ)にてスタンプもらってってパタンで入国している方もいらっしゃるようです。
再来週にカナダにいらっしゃるとの事ですか、まずは入国されて、カナダ到着時ファミリークラス申請の項を伝えたらどうですか?スタンプが押されて、その下に手書きで滞在期間が書かれると思います。その後、カナダにてもし期間内に移民申請が下りないのであれば、観光VISAなど延長申請したらどうかと思います。
私は、あくまでも紙のVISAにこだわっているのかと思ったので、その場合のことを記したんですが、逆に困惑させてしまったようですね。誠に申し訳ございませんでした。

あと、以前学生VISAなどお持ちだったんですよね?そのVISAに載ってるClient番号があるんですが、この番号は最初にVISA申請(どのような種類でも)したときから一貫していて、記録も管理されているので(今後、ファミリー申請する場合のClient番号もこれです)、入国時にスタンプにて観光VISAとされようが、紙でもらおうが、記録はしっかり残ってるので、問題ないと思いますよ。  
Res.8 by EB from バンクーバー 2006/06/04 20:09:17

恵みのけいさん!

補足有難うございます。

えっ、ほかトビでさわやかなコメントしてました?はずかしい!!!(**)

私も、色々な人のお手伝いしたいけど、けいさんみたいに的確出ないこともあって・・・

Tさん。良かったですね。  
Res.9 by ちょろ from バンクーバー 2006/06/04 23:10:26

EBさん、けいさん本当にありがとうございます。
私にとっては2人ともが恵みの泉です^^
今日この後、一週間ほどの一番安いチケットを買いに行こうと思います。
でも、今の時期結構飛行機がいっぱいみたいで・・・^^;
途方に暮れそうです。
一日でも早く入りたいと願ってるのにぃ〜♪♪
ありがとうございました。
問題が解決して、心すっきり爽快です☆  
Res.10 by ちょろ from バンクーバー 2006/06/04 23:12:43

あっ!!
解決したように見せかけてあれなんですが、もう一点。
EBさんが教えてくださった登録番号なんですが、私は学生ビザも
ワーホリビザも以前にとってます。
必要なのは学生ビザのほうですか??
それってでも、パスポートが更新前のもので今のパスポートには
記録がないのですが、番号を控えていった方がいいのでしょうか??  
Res.11 by EB from バンクーバー 2006/06/06 00:00:19

ちょろさん
クライアント番号のことですね。手元に両方のVISAお持ちですか?お持ちだと、『納得!』だと思うのですが、以前2つとも取られたとのことですが、どちらのVISAも同じクライアント番号です。どちらが大事とか出なく、最初にどの形のVISAを取られたにしろ、最初にもらったVISAのクライエント番号が、そのまま使われてます。

もっと砕けて言うと、もし手元に以前の(学生だろうがワーホリだろうが)VISAをお持ちであれば、それを広げて、クライエント番号を探してみて。それがあなたのクライエント番号です。

ほら、次に申請する場合、用紙右上にクライエント番号を書く欄があるんですが、書いておくと、少し事務処理に時間が短縮できる気がしません?(って勝手に思ってるのは私かな ^^)

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network