jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2247
このドジッ
by ウララ from カルガリー 2006/06/04 14:36:18

気がついたんです・・・。健康診断に行ってきたのですが、間違いがありました。ちゃんと下準備しなかったからです。このおバカ。

国外申請予定なのですが、健康診断にいった時に、一応申請書も持って行きました。申請用紙を見せたら、これじゃないと言われて、「これを書いてね」と紙を渡されました。

ふと昨日申請書をみてみると、なんとあの紙は国内申請用紙だったようです。

国内申請するしかないか・・・とちょっと憂鬱な気分です。まだ夫にはいってないですが :p

しっかりしないとなぁ〜

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/04 14:47:52

クリニックに電話しました?
たいてい定期的にまとめて書類を送っているから、まだクリックにあるかもしれませんよ。ひょっとして事情を話せば、書き直してくれるかも。

もしだめなら、「世の中偶然はなく、すべては必然」らしいので、与えられた時間を有意義に過ごしてください。国外申請でパスポートがなかなか戻ってこないなんてこともあるようですし。  
Res.2 by にゃんこ from トロント 2006/06/12 13:15:19

お役に立てるかどうか分かりませんが、参考までに。私は3月にカナダ国内から国外申請しました。現在書類はマニラに行っていて、in processになっています。

私は初め国外申請にするつもりで、健康診断の書類も国内申請用でした。しかしその後、このサイトを見て国外申請の方が早く永住権が取れる事を知り、国外申請で書類を揃えました。健康診断の結果を病院に問い合せたところ、すでにオタワに書類は送ったとのことで、その後はアルバータに行っているかもしれませんが、念のためCICに電話してオタワの住所を聞いて、そこに書類がまだあれば国外申請したのでマニラに送って欲しいと手紙を書きました。Mississaugaにも病院でもらった手紙やレシートのコピーと「国内申請する予定で健康診断を受けたが、国外申請に変更したため、結果をオタワに問い合せて欲しい」との手紙を添えて送りました。スポンサーの審査が終了して書類はマニラに送られたという通知が来た際に、「please note that since the following item was not included with your application package, your submission is considered incomplete at this time: original medical form(IMM 1017)...」と書かれてありました。マニラに健康診断の結果が届いているか分かりません。

ウララさんはいつごろ申請される予定ですか?私も健康診断が国内用だったため、国内申請にしようかと思いましたが、なんとかなるだろうと彼と相談してマニラに申請しましたよ。あまり気を落とさないで下さいね。  
Res.3 by ウララ from カルガリー 2006/06/15 12:14:44

けいさん、にゃんこさん、ありがとうございます。
病院に電話したら、書類は送ったといっていたので、国外申請の書類と手紙をオタワに送ることにしました。がんばりまっす!!今月全書類発送するぞ!オー!

話は変わって・・・。

移民申請の期間を退屈して待たなくてもよくなりそうです^^v
この間、ボランティアのセミナーに行ってきました。
ある施設での、ベビーシッターとしてのボランティアです。お母さん達が、色々なクラスを取っている間、そこでベビーシッターをするといったようなことなんですが。

色々ボランティア探していたのですが、私が一番やりたい仕事でもあるボランティアが見つかったのでうれしいです。

あとは、チャイルドウェルフェアからの書類と、ポリスチェックの書類が来るのを待つだけ。待ち遠しいで〜す^^v  
Res.4 by にゃんこ from トロント 2006/06/16 13:45:51

すっかり気を持ち直されたみたいで、良かったです。ボランティアがんばってくださいねー。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/16 14:04:06

>にゃんこさん、

マニラからのレターにあるoriginal medical form(IMM 1017)というのは、国外申請の場合に、健康診断のときにドクターから受け取って申請書に添付すべきものではありませんか。にゃんこさんは国内申請用の健康診断を受けたので、これを受け取っているはずはないし、オタワにももちろんありません。このままだと、マニラで申請が宙ぶらりんになるのではないかちょっと心配です。最悪、健康診断を再受診する必要があるのでは。マニラに問い合わせてみてはいかがですか。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/06/16 14:23:18

>にゃんこさん、

CAIPSも請求したほうがいいと思います。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/06/16 18:32:14

というか。。。

>please note that since the following item was not included with your application package, your submission is considered incomplete at this time: original medical form(IMM 1017)..

ここまではっきり再受診しろと書かれていたら、問い合わせるのも時間の無駄かもしれませんね。早めに国外申請用の用紙を使って再受診し、マニラに送ることをお勧めします。それまで審査はペンディングになっているはずで、一定期間を過ぎるとファイルがクローズされる可能性があります。  
Res.8 by ウララ from カルガリー 2006/06/19 10:58:19

ということは、私も国外申請用紙をもって、もう一度受診した方がいいのでしょうか?  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/06/21 10:31:52

国内申請ならそのままでいいですよ。国外申請に切り替えるなら再受診が必要です。  
Res.10 by にゃんこ from トロント 2006/06/22 15:00:34

今日マニラから、パスポートと写真を送るよう手紙が届きました。健康診断の事についてはなにも触れられていませんでした。私は国外申請の用紙は送っていません。  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/06/22 15:29:57

>にゃんこさん、
そうですか、流用してくれていたらいいですね。
でも少なくともCAIPSは取っておいたほうがいいと思います。
マニラは健康診断の結果が出ていなくてもパスポートリクエストを出します。パスポートを預られたまま、マニラの方も健康診断を待っていて、最後の最後に督促が来ることも考えられます。最終の情報としては、アプリケーションが不完全だとはっきり言ってきているわけで、先方はもう通知したつもりなのかもしれません。
流用してくれていることをCAIPSで確認すれば安心できますよね。  
Res.12 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/09/20 06:52:39

復活いたしました。  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/20 07:04:25

にゃんこさん、ウララさん、
まだこの掲示板を見ていたら、この件、どうなったか教えていただけると嬉しいです。

国内用の健康診断を国外申請に流用するのはむずかしいそうですが、良くも悪くもいい加減なCICなのでひょっとしたらと思ってトピの復活をお願いしました。

ほかにも病院側のミスで国内用で処理されてしまった方がいるので、その方の参考になればと思います。よろしくお願いします。  
Res.14 by くり from オタワ 2006/10/01 07:52:34

個別にトピもたてたのですが、こちらのほうがもしかしたら返事が早くいたただけるかもしれないと思って同じ内容になりますが、先日カナダ国内からの国外申請をした者なのですが、ほっとしたのもつかの間、ここのトピを読んでいるうちに健康診断の用紙をIMM1017EFCではなくて国内申請用のIMM1017SCLで送付してしまった事に気づいたのですが、いまからまた国外申請者用で健康診断を受け直したほうが良いのでしょうか?っていうか、しないといけないですよね?最初は国内からの国外申請ができるとも知らず4月に国内申請用で健康診断を受けました。いちおうセクションAのコピーは送ったのですがそれで結果をCICから問い合わせてもらえるかもしれない?という考えはあまいですかね?あーあ、やってしまった又はやられてしまったって感じです(何に?)って感じですけど。ここまでの道のりが長かっただけにくやしい!まあ、なんとかやり遂げます。何かご存知の方のお返事おねがいします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network