jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2238
市民権について教えて下さい!
by ララ from カルガリー 2006/06/02 20:16:18

市民権についての過去ログが見つからなかったので、教えて下さい。
市民権を近く申請する予定でいます。
申請している間、カナダを一時出ていても構わないのでしょうか?
それとも、申請中はカナダ国内でずっと待機しないといけないのでしょうか?
CICのサイトで探しても、私の調べ方が悪いのか見当たらないので、ご存知の方いましたら教えて下さい。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/02 20:28:38

出国してもかまわないですよ。郵便だけは受け取れるようにしておいてください。私の友人は市民権の申請中ずっと母国に帰っていて、私が郵便を管理していました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 20:54:28

”申請中はカナダ国内でずっと待機しないといけない”というルールはありません。

ただしテストの通知やセレモニーの通知は突然やってきます。いつ移民局から送られて来るかは誰にも分かりません。申請者によってもテストとセレモニーの時期はバラバラですから。なので申請中にカナダを一時的に離れる場合、その点を気をつけた方がいいですよ。  
Res.3 by ララ from カルガリー 2006/06/02 21:14:28

けいさん、無回答さん、早速のお返事本当にありがとうございます。
そうですか、申請中はカナダを離れてても構わないんですね。
申請してからテストまでの期間は人によってバラバラなんですね、、だいたい平均、半年くらいでしょうか・・?1、2ヶ月で来たりもするのでしょうか・・?
ちなみに、無回答さん、けいさんの友人の方はどれくらいでテストの通知がきたのでしょうか?
またまた質問ですみません。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 21:48:00

市民権を申請して筆記テストまで約1年(申請した時期で多少ズレる可能性あり)は掛かると思った方が無難ですよ。
申請中でもカナダを離れる事は問題無いです。ただ、筆記テストを無断で欠席したら・・・・次に受けるのが、かなり厳しい!  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/03 09:09:41

あまり記憶が定かでなくて申し訳ないんですが、1年くらいだったと思います。
 
Res.6 by ララ from カルガリー 2006/06/03 18:30:04

そうですか、一年くらいは考えておいたほうがいいのですね!
無回答さん、けいさん、貴重なご意見とても助かりました。
本当にありがとうございました。  
Res.7 by 吾朗 from バンクーバー 2006/06/03 19:23:37

去年の市民権を申請して受理しました。Applicationを出して4ヵ月後に通知が来ました。
1ヵ月半後にテストが行われると書かれていました。テスト終了後1ヵ月半でセレモニーが来て終了でしたからすべての期間は半年から7ヶ月くらいだったと思います。思ったより早かったので試験勉強をあせりました。試験問題は日本語のものが岩瀬書店で売っています。問題は簡単で5分でテスト終了しました。
移民局から送られえてきたテスト用の問題集はする必要がなかったみたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 19:29:53

必ずしも1年と考えない方がいいですよ。私は申請後8ヶ月目に筆記テストがあり、その1ヶ月後にセレモニーがありました。どちらの場合も、大体2週間前ぐらいに通知が届きました。

でもこれも単なる目安ですから、ララさんもそのとおりに行くとは限りません。もっと早くなるかもしれないし、あるいはもっと遅くなるかもしれません。申請から6ヶ月目でテストを受けた人がいるという話を聞きました。

とにかく一番安全なのは、一旦申請したらセレモニーに出席してCitizenship Cardをもらうまで、カナダに住み続けることだと思います。そうすればテストを無断欠席とか、セレモニーを無断欠席しなくて済みますからね。  
Res.9 by ララ from カルガリー 2006/06/04 17:22:51

4ヵ月後に通知が来たのですか、、人それぞれ通知もバラバラといった感じですね。
日本語の試験問題集はいいですね、バンクーバに住んでいたら買ったかもしれません。。
試験が5分で終わるとは、出題される数が少ないからなのでしょうか?試験は難しかったですか?
なるほど、筆記試験やセレモニーの通知は2週間前くらいに届くのですね。
2週間ほどあれば、カナダ国外からでも余裕を持ってすぐ帰ってこれそうです。

貴重な情報とても参考になりました。本当にありがとうございます。

それにしても、みんな試験に受かって無事市民権を取得しているような気がするのですが、落ちる人はまれなんでしょうか?
試験に落ちたらどうしよう・・・申請する前から不安になったりします。。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 21:54:52

筆記試験は25問でマークシートです。常識問題で簡単、簡単。
私には、車の免許のコンピューターテストの方がはるかに難しく思えたけど・・・
仮に(不幸)にも落ちても、再度インタビューで合格する確立大。
大丈夫よ。  
Res.11 by M from 無回答 2006/06/04 21:59:56

ララさん
私も、去年市民権を取りましたが、このテストは落とす為のテストではないな...と思いました。
http://www.yourlibrary.ca/citizenship/のサイトに行くと、模擬テストが受けられます。
全問正解するとカナダの国家が流れゲーム感覚で楽しみながら勉強できます。
万が一筆記試験に落ちてもインタビューとかで再チャンスがあるらしいですから、心を落ち着けてがんばってくださいね。
大丈夫です!!  
Res.12 by ララ from カルガリー 2006/06/04 23:25:11

励ましのお言葉、ありがとうございます。
みなさんの親切に毎回感動させてもらっています。

またまた質問で恐縮なのですが、、25問中何問正解したら、合格なのでしょうか?

私、英語はまだまだダメで、インタビューなんかそれこそ言ってることがわからなくて落とされそうです。。
ちなみに、Mさんが教えてくれたサイトで模擬テストにトライしてみました。
わからない単語も多くて、さっぱりわかりませんでした。。
でも、適当にチェックマーク入れたら80%の正解率が出てしまいました。
今からでも少しずつ勉強していこうと思います。
がんばりますっ  
Res.13 by M from 無回答 2006/06/05 23:23:23

ララさん
何しろ、結構前のしかも済んでしまった事なので あまり詳しく覚えておりませんが、Frequently Asked Questions on Canadian Citizenship Test (http://www.v-soul.com/vsoul/cfaq.html)に行くと結構詳しく出てます。
例の模擬テストは、100%正解するとビーバー(だったと思う)が出てきて、O Canadaが流れます。
最初知らずに、スピーカーのボリュームが結構上がっていて、突然のO Canadaに飛び上がっちゃいました。
頑張ってね。  
Res.14 by ララ from カルガリー 2006/06/06 22:31:43

またまたウェブサイトありがとうございます!
私もビーバーのO Canadaを聞きたいです。
カナダの国家はNHLホッケーを見てたときに、ゲームの始まる前に歌っているのをよく聞いていました。
歌詞はオ〜カーナダーの部分しか覚えてないので、がんばって覚えようと思います。
ありがとうございました。
 
Res.15 by 横レスで申し訳ありません。 from バンクーバー 2006/06/07 12:07:07

横レスで申し訳ありません。私も市民権のことでお尋ねしたいです。私共家族は全員移民ですが、事情があり16歳の娘だけ市民権の申請を考えております(申請の条件はすでに満たしています)。CICのサイトを見たら18歳未満の場合、親のどちらかが市民権を取らないと子供は市民権を取れないと書いてあるようですが、私たちと同じように移民の家族で例外的に未成年の子供だけ市民権を取った経験をお持ちの方はおられませんか?もしくはその方法をご存知の方いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願い致します。  
Res.16 by 無回答 from カルガリー 2006/06/07 12:37:16

カルガリー在住で、夫が昨年8月に市民権申請しました。
10月に審査が始まり、今年2月にカルガリーオフィスへ書類が転送されて、現在テストとセレモニーの通知を待っているところですが、既にカルガリーオフィスへ転送されて4ヶ月。ちょっと時間かかってますね。
まぁ1年かかるつもりでのんびり構えているのですが。同じくカルガリーからの申請なので、トピ主さんの参考になればと思いました。
 
Res.17 by ララ from カルガリー 2006/06/07 13:13:41

情報ありがとうございます。
私は今年8月頃に申請しようと思っています。
カルガリー在住の旦那さんが去年の8月に申請したということで、私も同じ8月だと、同じくらいの日数がかかるかもしれませんね。
私も気長に待とうと思います。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 10:02:26

2005年3月にapplicationを送り、テストは11月でした。
その間に州をまたいでの引越しをしています。
セレモニーは1月でした。
テストの後、インタビューがありました。
インタビューは、テスト採点結果を基に申請内容(特に出入国の日付)が間違っていないか、ということと、英語力の確認と言うような感じだったと思います。
テストは、ネットでやった練習問題のほうがはるかに難しかったです。
年末に日本帰国を決めていたので、面接の時にセレモニーの事を聞いてみました。すると、出入国の予定が決まっているのならと、その予定を加味したセレモニーを設定してくれるとのこと。
日本出発前にいつ帰ってくるのかという確認の電話があり、日本から戻ってからのセレモニーとなりました。
ちなみに、テストの連絡を受けた際、学校の試験と重なる可能性があったので、もし、テストを受けなかったらどうなるのか?と確認の電話を入れたところ・・・別に特に連絡する必要はない。1度なら連絡なしでテストを受けないことも許可される。ただ、2度目以降は、正式な手紙を提出する事といわれました。
結局、連絡が来たテストを受けています。
参考になれば・・・と、私の体験談を記載しました。  
Res.19 by ララ from カルガリー 2006/06/15 17:47:23

テストのあと、インタビューもあったんですか?
ペーパーテストを受けたら、インタビューはいらないと思ってました。
セレモニーに関しては、こちらの都合も聞いてくれるんですね、驚きです。
それに、一度なら連絡なしでテストを受けないことも許可される、にも驚きです。
移民取得に関してはここまで寛容じゃないですよね・・?
市民になる人に対しては結構優しいのかな・・・?と思いました。

貴重な情報ありがとうございました。  
Res.20 by m from バンクーバー 2006/06/15 21:39:35

ララさん
去年私が筆記テストを受けた時には、その後のインタビューはありませんでした。
係りの人と話をしたのは試験の前、受付の時だけでした。
試験を受ける時期とか場所で、いろいろ変わってくるんでしょうかね?  
Res.21 by 無回答 from ケベックシティ 2006/06/16 05:20:45

私の場合は、テスト終了後全員インタビューでした。インタビューといいましても、提出書類の最終確認。過去の出入国の記録等を提出書類とパスポートで照らし合わせたりして5分程です。そのときに試験合格か不合格かも教えてもらえました。
試験不合格だった人は、市民権ジャッジと面接してましたよ。
で、全員インタビューが終わりましたら(テストの後3時間後くらい)、市民権宣誓式に出席して、晴れてカナダ市民となりました。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2006/06/16 06:33:19

州によって色々異なるんだと思います。
2003年に試験を受けた友達(BC)は面接なしだったといっていました。
彼女のセレモニーに出席しましたが・・・
自分の時とは全く違ったのを覚えています。
ちなみに、私はQCです。
私も面接(というか、書類確認というのでしょうか?)がありました。3年くらい前に市民権テストを受けた友達は、試験後面接、そしてその場でセレモニーだったと言っていました。

私は、送られてきたテキストを大学試験の感じで勉強し、ネットで同じような問題を繰り返し・・・と1週間ほど勉強しました。
面接の際、満点だったわよ。と言われ、ちょっと(いや、かなり)嬉しかったです。

パスポートをどうするか(=今後の帰国時にはどうするか)と言うのがまだ考える点ではありますが、一つの通過点として、セレモニーは感激の一瞬でした。

ちなみに、市民権を取得した方、その後の日本帰国はどうなさってるのでしょうか?

これから試験を受ける方、頑張ってください!
Good luck
&
Bonne chance
 
Res.23 by M from バンクーバー 2006/06/16 08:06:16

本当に、テストを受ける場所とか時期によっても、いろいろ違いが出てくるなんて…さすがCANADA、とへンに感心してしまいました。
私は、BC州で去年の9月中旬ごろテストを受けた時は、”by 無回答 from ケベックシティ”さんの仰っている、『提出書類の最終確認。過去の出入国の記録等を提出書類とパスポートで照らし合わせたり…』を、試験の始まる前の受付で行いました。
で、宣誓式はそれから約7週間後でした。
宣誓式にテストの時に会った人達を見かけ『ああ、あの人たちも受かったのね』と思ったです。
しかし、”by 無回答 from ケベックシティ”さんのところの方法だと、誰が筆記で落ちたのかがバレバレってことですか?  
Res.24 by 無回答 from ケベックシティ 2006/06/16 09:30:05

筆記で落ちた人、バレバレでした。
3人程、ホッカムリ?をかぶった女性の方達が市民権ジャッジと面接していました。
そのうちの、一人の人が部屋からでてきたときは、家族で泣きながら抱き合って喜んでいました。

思わず私もその仲間に加わりたくなる程、みんな喜んでいました。

まあ、面接で落とされるという事は、ほとんどないんじゃないでしょうか?
 
Res.25 by M from バンクーバー 2006/06/16 13:28:41

やっぱり、バレバレでしたか…。
>そのうちの、一人の人が部屋からでてきたときは、家族で泣きながら抱き合って喜んでいました。 思わず私もその仲間に加わりたくなる程、みんな喜んでいました。
ハハハ、ナンカその時の状況が見えるようです。
試験を受ける前に、係りの人がみんなの前で『このテストの中には絶対間違えてはいけない質問があり、以前他の答えが100%あっていたひとでその肝心の答えが違っていた人は、落とされました』って言ってたから『う〜、地雷を踏まないように気をつけなきゃ』って思った事を思い出しました。  
Res.26 by ララ from カルガリー 2006/06/18 15:21:57

「出入国の記録をパスポートと照らし合わせる」と言う件で、ちょっと質問なんですが・・・。
カナダ出国時に、パスポートにスタンプって押されないですよね?
そして、移民の人は入国のときスタンプ押されないですよね?
係りの人はどうやってチェックするんでしょうか?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 16:01:26

「出入国の記録をパスポートと照らし合わせる」

簡単ですよ。
アメリカに入国の際は、アメリカのスタンプが押されてますし。
日本に、帰国した際は日本のスタンプが押してありますし。

スタンプの押し忘れや、スタンプを押してくれない国に行った時の事は、口頭で説明すれば問題なしです。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network