jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2227
婚約者について
by im from バンクーバー 2006/06/01 11:50:03

スキルドワーカーで申請準備中のものです。

現在は独身ですが、日本に婚約者がいます。来年結婚する予定です。このようなケースの場合、どのように申請するのが良いか考えています。

1.Common-Law Partner として一緒に申請する
(ただし現在はビザの問題などで一緒に住んでいない)

2.結婚した時点で追加申請する

3.移民取得後にファミリークラスで申請する

1は現在一緒に住んでいないし、一緒に住んでいた証明なども難しいので現実的には避けようと思っています。

なので2と3を考えているのですが、2で追加申請する場合、審査期間が長くなるような気がします。

また、3の場合、審査期間中に結婚することになるのですが、その時は結婚したことを報告した上で、今回の移民申請では同伴せず(審査期間が長くなるのであれば)、後でファミリークラスで申請しますといったことは可能なのでしょうか?

ご存知の方、実際に同じようなケースで申請した(される)方、アドバイスなどよろしくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/01 17:25:29

1か2ですね。3は絶対にダメです。

ランディング前に結婚したのに相手を追加せず移民になってしまうと、その相手を一生スポンサーできなくなります。さらにせっかく取得した永住権が無効になる可能性もあります。ビザオフィスに報告すると、追加するように指示されると思います。追加しない場合は、今後絶対にスポンサーしないことに同意する必要があります。

スポンサーできなくなるのは、相手と下記のExcluded relationshipの関係になってしまうからです。ちょっとわかりにくいですが引用します。

You cannot be sponsored as a spouse, a common-law partner or a conjugal partner if:

・your sponsor is a permanent resident of Canada or a naturalized Canadian citizen and at the time of his or her application for permanent residence in Canada, you were a family member who was required to be examined to ensure that you met immigration requirements but you were not examined.
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/familymembers.html

ご結婚の時期によりますが、パートナーとして一緒に申請し、健康診断等も一緒に受けておいて、結婚した時点で報告するという方法もあります。結婚の予定を最初に知らせておけば証明もそれほど必要ないだろうし、後で一から追加するより審査機関が短くて住むのではないかと思います。

Res.2 by けい from バンクーバー 2006/06/01 17:27:50

審査「期間」が短くて「済む」ですね。失礼しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network