jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2225
有効期限内ビジタービザをもっている際のカナダ再入国について
by sayaka from 日本 2006/06/01 11:14:48

過去トピを見てきになったのですが、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1802&resid=1&ntopic=1&cat=0

期限内のビジタービザを持っていて、再度カナダに入国する場合、スタンプでビザなし入国であれば、今あるビザはリセットされるとなっていますが、これはどういうことでしょうか?

私はワーホリ→ビジター(2ヶ月)で、そのビジタービザの有効期限が6月21日まであります。すぐにカナダに行きたいのですが、6月21日以前でしたら。今あるビザがそのまま延長されて、ビジター申請の回数には入らなくなるということでしょうか?

どなたか分かる方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 14:13:42

入国する時、当たった人によって違うと思います。

私の場合は有効期限内にカナダに戻ってきて、戻ってきた理由についていろいろ聞かれましたがそのままのVISAで入国できました。
もし、有効期間以上滞在する時はカナダ国内でビジターの延長申請をするように言われました。
友人は当たった人が悪かったのか、その時点で以前のVISA(まだ有効期限が4ヶ月以上残っていたのに)を破棄され帰りのチケットの日にちまでしか滞在期間をもらえませんでした。
帰りのチケットがないと入国拒否されていたかも、、、と言っていました。
有効期限が切れて新しく入ってきた友人も、なぜそんなに早くカナダに戻ってきたのか(それもまた観光VISAで)としつこく聞かれたそうです。
いずれにしても帰りのチケットの提示を求められました。

いい人に当たって無事入国できるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 17:43:43

sayakaさんは、ちょっと前も同様のトピを立てられていますよね。
学校へ行きたいから、ビザなし入国したいということですね。

どちらになるかは、レス1さんのおっしゃるとおりオフィサー次第です。ビザが切れてから入国すれば、確実にビザなしになり学校へ行けます。ただし、ワーホリ→ビジターでビザが切れてすぐ入国を試みた場合、短期間しか滞在が認められなかったり、最悪入国拒否ということも考えられます。仕事を得るために入国する必要があるのなら、ビジタービザがあるうちに入国した方がいいと思いますけれど。  
Res.3 by sayaka from 日本 2006/06/02 00:15:49

みなさんいつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
過去トピなどを見て参考にしているのですがみなさんいろんなパターンがあって、どうしたらどうしたらよいのか困惑してきたので、また載せてみました。

無回答さん達がおっしゃる通り、ビザが切れる前に入国したほうがよさそうですね。
帰りのチケットを持って。

ちなみに↓は私の過去トピです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2216&ntopic=1

もし、仮に今もっているビザの期限が切れる1週間前に入国して、新しいビジタービザがとれたとして、その時に、ワークを申請すると学校に行きたいなどということは言わないほうがいいのでしょうか?

教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 08:33:53

ちょっとよくわからないんですが、sayakaさんの入国目的はワークビザを取得することで、学校は行ければ行くということだと理解していたんですが違うんでしょうか。学校へ行くのが目的なら、ビジタービザのある間に学生ビザも取らずに渡加するのはおかしいですよね。働くのが目的なら、カナダにいることを条件にLMOが出た、と本当のことを正直に話せばいいと思います。ワーホリ→ビジターでいったん日本に帰って、すぐに観光って、あまりにも不自然でどんな疑いをかけられるかわかったものではないですね。  
Res.5 by sayaka from 日本 2006/06/02 10:15:00

自分で後で読み返してもわかりにくいですね・・・。

私がカナダに到着してから、もう一度、雇用主から、HRSDCへ書類を再度送ってもらうことになってるんですが、ただその返事に1ヶ月ほどかかるだろうといわれたので、その間一ヶ月間、学校に行こうかなと考えています。

でも、それははっきりしていることじゃないから逆に入国審査のときに言わないほうがいいですよね。自分の首を絞めていくだけになりそうですね。

入国審査を受ける際、私はワークビザを申請するためにカナダに来た。私がカナダに入国してから雇用主が再度HRSDCに書類を出しなおすのだ。その間カナダで待っていたい。と言う事にします。

帰りの航空券一年オープンのものと、残高証明書をもって、あと、ステイ先の住所を控えとけば大丈夫かな?!と思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network