jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2219
犯罪証明は開封可?
by シーザー from カルガリー 2006/05/31 09:46:36

殆ど書類も揃い健康診断も済ませ、今週中にも申請しよう思い書類をまとめていたら、犯罪証明について、どうしていいのかわからないので教えてください。私はアメリカにも1年いたのでFBIの犯罪証明と念のためRCMPの犯罪証明(半年以下の滞在ですが、移民申請中に半年になりそうなので)も取りました。アリゾナ州は移民申請用に犯罪証明を発行しないのでFBIのみでという手紙が戻ってきたのですが、ここで困ったのが、日本の犯罪証明は開封すると無効になりますよね。RCMPやFBIは特に封筒にそのような言葉は見当たりませんが、心配だったので開封せずに保管してました。これらは開封しても問題ないのでしょうか?それとも開封せずに送ったほうがいいのでしょうか??どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Res.1 by もんろ from バンクーバー 2006/05/31 14:54:34

FBIの方はわからないですが、カナダのは開封しても大丈夫です。過去ログにもそういう風にかいてありました。私も届いたものを確認のため開封しました。提出前に控えのコピーも念のためとりました。送られてきた封筒以外に特に封印されている封筒もないし、注意書きもないので、大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by シーザー from カルガリー 2006/05/31 15:31:15

ありがとうございます。私も過去ログを調べてみましたが、うまく探せなくて。。。FBIは以前に空けても大丈夫と聞いたことがあったような気がするのですが、RCMPはまったく分からなかったので助かりました。私もコピーをとってから送ろうと思います。本当にありがとうございました。  
Res.3 by SN from バンクーバー 2006/05/31 20:19:58

シーザーさん、 ちょっとお伺いしたいのですがFBIの無犯罪証明が来るまでどれくらいの期間がかかりましたか? 私はかれこれ今週で10週目になるのですが・・・。カナダのイミグレからのレターには6-8週くらいかかる旨の記載があり、FBIのWEBには8-10週とあるのでそろそろ届く頃かと思うのですが紛失とかされてないか心配になってきました。私は「急いでないしいいや」と思いDedlineのリクエストをしなかったのできっとのんびり処理されているのかと思うのですが・・・。ちょっと失敗しました。 期限のリクエストをしておけばよかったと・・・。シーザーさんがどれくらいの期間で届いたかよかったら参考までにお聞かせください。  
Res.4 by シーザー from カルガリー 2006/06/01 08:12:09

SNさん、私も心配で電話してみたらプロセス中ですって言われてやはり10週間かかると言われました。実際に手元に届いたのは郵送してから12週目くらいでした。私が送ったときはDedlineのリクエストをすると早く処理してもらえることを知らなかったので、分かったときにはちょっとショックでした^^;知らないって損ですよね。紛失されていないか心配なら電話してみるといいですよ。朝一番で電話すると比較的早くつながります。名前を言って調べてくださいって頼めば調べてくれますよ。  
Res.5 by BU−CHAN from バンクーバー 2006/06/01 10:34:20

こんにちは。私ももうすぐ申請書を発送する段階まできました。トピ主さんは半年以下の滞在なのにRCMPの犯罪証明もとったんですか?移民申請中に半年を越えるという場合も、皆さんとるんですか?私は過去に6ヶ月以上滞在した国と理解していて取っていません。
必要なら今すぐ取らなきゃ〜と焦っています。アドバイスお願いします。  
Res.6 by SN from バンクーバー 2006/06/01 11:15:17

12週間ですか・・・。
ホント知らないって損ですよね。
私も電話をしてみようと思いFBIのWEBで探してみたりしたのですが電話番号が探せませんでした。どこに電話番号が載っているか知っていますか?
電話番号もしくは番号の載っているWEBのページ等教えていただけたらありがたいのですが。もしまだinfoもっていたら教えてください。  
Res.7 by シーザー from カルガリー 2006/06/01 14:55:08

BU−CHANさん
こんにちは。本来はRCMPの犯罪証明は要らないらしいのですが、私は来月で6ヶ月になってしまいます。FBIに時間がかかることを知っていたので、事前に申請しておいたのです。BU=CHANさんがどれくらいカナダに滞在しているか分かりませんが、RCMPは結構時間がかかりますので、犯罪証明の申請のみしておいて、ビザの申請の書類には現在申請中なので届き次第送ります。と一筆書いておけばいいようです。過去ログを読むと結構皆さんそうされています。国内申請はいらないらしいのですが、国外なのでもしCICから必要だと言われたら困るなぁと思って、申請しておいたのです。

SNさん
ごめんなさい。明日に書類発送したいので、ちょっとばたばたしてて。確かFBIのホームページから探して電話して、さらに転送されて、電話番号を教えてもらった記憶があるのですが、どこかに書いているはずですが今ちょっと見つかりません。ちなみにアリゾナに犯罪証明を依頼して断られたとき(アリゾナは犯罪証明を移民用には発行しない州らしいのです)の書面にあるFBIの電話番号は304-625-5584orINS 1-800-375-5883です。ここにコンタクトしなさいとあるので、この番号でも大丈夫だと思います。もしここでなくても事情を説明すれば転送か番号を教えてくれるはずです。私もそうやって教わりましたから。とにかく朝一番で電話したほうがいいですよ。私は最初11時くらいに電話したら30分間”お待ちください”のメッセージでしたが、朝一に電話したらすぐつながりましたから。これです!って言う番号でなくてごめんなさいね。  
Res.8 by SN from バンクーバー 2006/06/01 18:35:46

シーザーさんありがとうございます。上記インフォで十分です。上記の番号、もしくはFBIのどこかの番号に連絡をしてみます。朝一番ですね! 明日朝一で電話してみます。  
Res.9 by SN from バンクーバー 2006/06/02 11:52:33

シーザーさん、今朝教えて頂いた電話番号に電話をしてみた所すぐに転送をしてくれました。と、同時にもし転送中に電話が切れてしまった場合にかけ直す番号として304-625-5590を教えてくれました。担当者によると今はプロセスに12週間かかるとの事なので私のが手元に届くにはあと2週間はかかるとの事。デッドラインを記入して再申請しても4週間はかかるのでそのまま待ちなさいとのことでした。あと2週間・・・長いですね〜。3ヶ月も待たされるなんて・・・。 でもお陰様で助かりました。 わかって待ってた方がずっと気が楽ですからね。 ありがとうございました。  
Res.10 by シーザー from カルガリー 2006/06/02 13:38:01

SNさん、よかったです。電話すぐにつながって^^私は30分待ったときは、電話代がもったいないから(彼の実家からの電話だったので)電話を切りました。でも彼や彼の両親に1時間でもいいから待ちなさいと言われて、朝いちで電話したらすぐにつながりました^^ついでにCICにも電話してみたら、やっぱり朝一番はすぐにつながりました。早起きは三文の徳ですね^^あと二週間ですか。。。でも分かって気が少し楽になってよかったですね。私も今日郵送するはずだったのですが、料金が変わっているので、ちょっと調べてから入金、そのレシートを一緒に同封して郵送しますので、来週の月曜日になるかもしれません。そうしたらSNさんと同じ6月申請組みになるんですかね^^  
Res.11 by CASS from 日本 2006/06/19 05:27:39

シーザーさんに質問があります。私は日本に現在住んでいるのですが、アメリカに以前住んで居た為FBIの犯罪証明書が必要になります。日本からですとどの様に犯罪証明書を取り寄せることができるかご存知でしょうか?教えて頂けたら光栄です。  
Res.12 by シーザー from カルガリー 2006/06/19 15:50:00

CASSさん、実は私はカナダに来てからIFS(International Fingerprint Servies)でカナダの分、FBI、アリゾナ州の分とまとめて取ったんです。なので日本からの方法はよく分かりませんが、過去ログで同じような質問があったので参考にしてみて下さい。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1858&sort=0&ntopic=1
用紙は、アメリカ大使館から取り寄せるか、FBIのホームページからダウンロードするかです。そして日本の警察署で指紋を取るというものですが、日本の警察は基本的に指紋はとりますが認証のサインをしてくれないので、カナダ大使館に認証のサイン(これが本人の指紋であると言う)をしなくてはいけない。。。と、少しややこしかったので、カナダでまとめて指紋は取りました。
(でも認証無しでもOKの人もいるようなので何ともいえませんが^^;)
ちなみにFBIは4ヶ月近くかかりましたが、↑のトピによると期限を書くと早く発行してくれるらしいです。(私は知りませんでした^^;)
又、私はアリゾナ州だったのですが、アリゾナ州は移民に対する犯罪証明を発行しません。送ってから、3ヶ月たってからマニーオーダーと一緒に送り返されてきました。HPを注意深く見れば分かったことだったようです。CASSさんも自分のいた州の警察のHPをチェックしするのをお勧めします。
お役に立てなくてすみません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network