jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2216
カナダへ再入国の場合、以前使っていたビザはどうなりますか?
by sayaka from アルバータ 2006/05/30 11:34:31

すごく初歩的なことを載せてすみません。

私は今日本にいるのですが、ワークビザ取得のためHRSDCからのレターをまっています。ワーホリが切れ、ビジターを取りましたがあと、1ヶ月ほどビジターの有効期限が残っています。
もう一度カナダに戻り、ビジターで入国し、ワークビザが取れるまで学校に通いたいのですが、
この場合、前のビザの有効期限分しか滞在できないのでしょうか?
それとも、カナダ入国の際、6ヶ月分新しいビジタービザを出してもらえるのでしょうか?
どなたか分かる方教えていただけませんか?

もうひとつ、
ビジタービザからワークビザは申請がむずかしいと聞いたのですがこれは本当でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 17:37:11

オフィサーによりますね、
ワーホリの後にとったビジターヴィザが有効の場合はそのヴィザでは学校へはいけません。

そのヴィザが無効になって、ヴィザウェイバーで入国(一般的に6ヶ月有効)することになれば、学校へ行けます

すでにワーホリで1年いて、ヴィジターを得ているとなると純粋な観光とは見てもらえませんから多分イミグレで根掘り葉掘り聞かれますし、期間がどれくらいになるかは運と、とぴぬしさんがその必要性をきちんと説明できるかどうかにかかっています  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 21:55:34

カナダでなければできない勉強で、自分のキャリアのためにどうしても必要な学校であれば、学生ビザを取れるだろうしその方が無難だと思いますね。ビザなし期間は学生ビザが要らないけれど、あえて申請することもできるとカナダ大使館のサイトに案内されています。

もしそこまでの必要性がないのなら、今はおとなしくしておいた方がいいのではないでしょうか。

ワークビザはワーホリからでもビジターからでも同じだと思いますが。ビジターから国内申請はできませんけどね。  
Res.3 by sayaka from アルバータ 2006/05/31 00:17:33

なるほど。みなさん教えてくださってありがとうございます。

カナダを出た際のビジタービザは無効になるものだ思い込んでいました。

ちなみに実はHRSDCからのレターは雇用主のほうに届いたのですが、条件に私のカナダまでの渡航費を雇用主側が負担すること。となっていたそうです。
雇用主から、それは申し訳ないけどできないといわれたので私が自分自身でカナダに入国すれば雇用主側の負担がなくなるので、再度HRSDCに申請しなおして、その場合は3週間ほどでレターが届くそうです。

ということで、カナダに入国をしなければ私の場合、ワークビザがとれません。なので入国してからビザがおりるまで学校に通おうと思っています。
私の前のビジタービザは6月21日に切れるので、その後ビジターで再度入国しようかと考えています。

これから学生ビザを取得するにもあと、2ヶ月は日本でまたなければいけないでしょうし、もし、仮に学生ビザをとったとして、入国した場合、ワークビザ申請をまっているといったらどうしてそんなに時間がかかるのかと、オフィサーにあやしまれそうで。

Res.4 by sayaka from 日本 2006/06/02 00:06:07

res1さん、ヴィザウェイバーって何ですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network