jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2215
移民に際し必要書類、健康診断について教えてください
by てんてこ from 日本 2006/05/29 23:27:24

現在日本にいますが、来月カナダへ行きます。私は今年の2月にカナダで結婚をし、その後すぐに移民の手続きをせず日本に帰ってきました。その後夫が日本で一ヶ月滞在したりする中、ようやく来月カナダでしばらく腰を落ち着かせる事が決まりました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今の状況でカナダに入国する際(ビジターで入るのですが)
正直に状況を伝え入国し、その後手続きを始めればいいんでしょうか。
また、カナダに行く前に日本で用意していけば手早く処理できる書類などご存知でしたら教えてください。無犯罪証明所は大阪の場合どちらにいけば申請できるのでしょうか。

もう一点、健康診断についてお伺いしたいのですが、カナダで診断を受ける方がいいのか、日本で受ける場合特定の病院があるのかなど教えてください。ちなみに大阪在住です。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/05/30 02:56:02

ご結婚おめでとうございます。

CICのサイトをご主人さんとよく読んで理解されることをお勧めします。
読めば質問されているいくつかの事はそちらに載っています、もし手早く処理をしたいないなら二人で協力をし合ってください。
過去トピにもたくさん教わることも多いです、がんばってくださいね。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/05/30 04:21:56

時間があまりないなら、とりあえず、戸籍謄本と日本・カナダの無犯罪証明があればいいと思います。

次の書類を用意してください。
- 戸籍謄本2通(1通は警察証明、1通は出生証明)
- 戸籍謄本附票 1通(これまでの住所の確認用。すべてわかるなら不要)
- 住民票1通
- カナダの警察証明申請用紙:カナダ大使館にメールで請求すれば2、3日で送ってくれます。アドレスはhttp://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtml を参照
- 無犯罪証明の必要性を証明する文書:http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf のAppendix B の4枚目(日本語と英語併記のもの)をプリントアウト

無犯罪証明書は都道府県警察本部で申請できます。大阪の場合は大阪府警本部です。必要書類は、上で用意した戸籍謄本、住民票、プリントアウトでいいと思いますが、電話で確認してください。http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/keireki/index.html

無犯罪証明書を申請するときに、カナダの無犯罪証明の用紙も持って行って、そちらの指紋も一緒に採ってもらってください。用紙にカナダの住所を書いて、オタワのRCMPに送っておけば(住所は申請書にあります)、カナダの住所に証明書が送られてきます。

残った戸籍謄本1通と附票1通はカナダに持ってきてください。日本総領事館で出生証明を申請するときに戸籍謄本が必要になります。附票は申請書記入の参考にします。

健康診断は神戸で受けられますが、一般にカナダの方が安いし、まだ国内申請にするか国外申請にするか決めていらっしゃらないようなので、カナダで受診されたらいかがですか。あまり早く受けて申請中に期限切れになっても困りますし。指定医はhttp://www.cic.gc.ca/dmp-md/medical.aspxから検索できます。

カナダに落ち着かれたらじっくりガイドや過去ログを読んで間違いのないように進めてください。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/05/30 04:31:58

追記です。

もし過去10年間に、半年以上滞在した国があれば、その警察証明の申請方法も調べて、できれば一緒に指紋を採っておいたほうが楽だと思います。  
Res.4 by てんてこ from 日本 2006/05/30 18:10:40

けいさん、ありがとうございます。けいさんの情報大変役に立ちました。早速カナダの犯罪証明書を依頼のメールをしてみたのですが、うっかり日本語で送ってしまい、転送しますという通知メールを見たら文字化けしてしまってたのですが、そのままで大丈夫でしょうか。英語で送りなおした方がよいでしょうか。また、カナダで健康診断を受けたほうが安いとの事でしたが、保険対象にならない時に受ける健康診断の
費用など、もしご存知でしたら、また情報お願い致します。
ありがとうございました。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/05/30 18:21:46

カナダ大使館宛のメールは、日本語でも大丈夫なはずですが、ご心配なら英語で送りなおしてみては。FAXがあればFAXでもいいですよ。

健康診断はどちらにしても保険はききません。場所によってかなり差があり、クリニックによっても違いますが、バンクーバーで200ドル前後、オタワで280ドルくらいするようです。日本では3万円くらいするはずです。  
Res.6 by てんてこ from 日本 2006/05/31 19:08:11

けいさん、再びありがとうございます。
カナダでの健康診断というのはどこででも受けることが可能なのでしょうか。また診断書を受け取るまでにかかる日数とかご存知でしたら教えてください。
いつも聞いてばかりで申し訳ありませんが、けいさんの情報大変
助かります。
ありがとうございます。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/05/31 19:34:19

健康診断については、ガイドまたはCICのサイトを参照してください。予約がどれくらいで取れるかは、場所や時期、クリニックによって1日〜数か月の差があります。  
Res.8 by きゅうり from バンクーバー 2006/06/02 17:41:24

横からすみませんがぁ、教えてください。。 メディカルチェックは指定医で行わなければいけないのですかぁ? よろしくおねがいします。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/06/02 17:58:26

そうです。  
Res.10 by さちこ from 無回答 2006/06/03 05:29:07

横レスになりすみません。
けいさんにお聞きしたいのですが、
カナダの警察証明申請用紙:カナダ大使館にメールで請求すれば2、3日で送ってくれます。
というこの申請用紙はCICの申請用紙のAppendix A: Request for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information とは違うものになるのですか?
 
 
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/06/03 08:56:52

違うものです。  
Res.12 by T from 日本 2006/06/04 03:48:32

けいさん。
戸籍謄本も住民票もは英語に翻訳されたものだけで日本語はいらないのですよね?英語版はすぐにもらえるのでしょうか?
一通は警察証明、一通は出生証明とはそれぞれに必要という意味で
2通とも同じものですよね?
基本的な質問になってしまって申し訳ありません・・・  
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/06/04 04:06:20

戸籍謄本も住民票も日本語です。
戸籍謄本は2通とも同じです。

戸籍謄本1通と住民票1通は、日本の警察に警察証明の申請のために提出します。

もう1通の戸籍謄本は、カナダの日本総領事館で出生証明を申請するために使います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network