jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.220
戸籍などの翻訳
by ガスター20 from トロント 2005/05/05 06:27:30

はじめまして。現在ファミリークラスの申請に向けて書類を揃える準備に入っています。いろんなトピを見ていると戸籍などは自分で訳し大使館で公証を貰い...とありますが、手書きでも良いのですか?
それとも打ち出したもの、又は何か決まった書式のものがあるのですか?
ご自身でされた方はどのように作成したのかを教えてください。

Res.1 by おっぱい from 日本 2005/05/05 07:26:09

私も申請するにあたって自分で翻訳しました。手書きでレポート用紙に、辞書を見ながら「こんなもんかな」って感じで。でも何も言われず公証もらえましたよ。私もこれから申請です。お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 07:42:14

少し誤解があるようですが、カナダ大使間の公証は翻訳証明ではないので、「翻訳が正しいこと」の証明ではありません。誠実に翻訳したと「本人が宣言したこと」の証明です。ですので、翻訳が間違っていても公証はしてもらえますし、公証してもらえたからといって移民申請に問題がないわけではありません。

余談ですが、これに対して、日本総領事館の翻訳証明は、翻訳の正しさを証明してくれます。英語が間違っているときは訂正が入ります。  
Res.3 by Res.2 from バンクーバー 2005/05/05 07:48:23

今気が付いたのですが、ガスター20さんはトロントにお住まいなのですね。それなら、戸籍を翻訳しなくても、日本総領事館に戸籍謄本を持っていって、英文の出生証明書を発行してもらったほうが、安くて簡単です。15ドルで1週間くらいで発行してくれますよ。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/shoumei/shoumei6.html  
Res.4 by ガスター20 from トロント 2005/05/05 15:43:41

情報提供を頂き本当にありがとうございます。実際、家はトロントにあるのですが現在は一時帰国で日本に居ますので、今のうちに出来ることを...と思い相談してみました。今日は警察の無犯罪証明を取りに行ってきます。このような場所があると本当に助かりますね。返信いただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。  
Res.5 by いろいろ訳わかんない from 日本 2005/05/19 00:16:06

私も翻訳の見本みたいなものを探していて、こんなサイト(?)を見つけたのでもし良かったらどうぞ。
http://www.patanouchi.com/usvisa/details/translate.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3712/cf3.html
ちなみに私は、婚姻受理証明書の翻訳見本を探しているのですが、見つかりません、、、
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
がスター20さん、便乗で申し訳ございません。
 
Res.6 by フェリー from 日本 2005/05/19 01:55:53

婚姻受理証明書の翻訳見本はアメリカ大使館のサイトを参考にしましたよ。

http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marriage.html
このサイトの中の”婚姻届受理証明書の翻訳”を見てください。
PDFファイルで、参考になりました。  
Res.7 by いろいろ訳わかんない from 日本 2005/05/22 05:30:22

ありがとうございました。
早速、プリントアウトして参考にさせていただきました。  
Res.8 by A from 日本 2005/05/28 18:12:22

国外申請の場合戸籍等を自分で翻訳してはいけないって本当ですか??自分でやってもいいんですか??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network