jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2197
コモンロー国外申請の場合インタビューがマニラ??
by BOBO from 無回答 2006/05/26 15:16:02

今から国外申請コモンローで申請しようと準備にとりかかっています。今はカナダにいるのですが、用事で6月に一度日本に帰る事になっています。そして、7月にカナダにまた入国し、9月にまた日本に帰らねばならないので、国内申請よりも 
カナダからの国外申請にしようと思っているのですが、CICに電話で確認したところ、国外申請の場合「インタビューはマニラになるかもしれないよ」と言われました。
パスポートをマニラに送る事は聞いていましたが、インタビューまで
マニラ・・なんでしょうか? 
カナダからの国外申請でマニラまで、夫婦もしくはカップルでインタビューに行かれた方っておられるのでしょうか?
それか、日本にたびたびこれから帰る予定があるので、
日本から申請した方がいいのでしょうか・・・? 
基本的なことかもしれませんが、混乱してきています。
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします....

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 21:06:12

 私も、それを心配して国内申請をしたのですが、JPCANADAを見る限り、ファミリークラスの国外申請で面接を経験した方っていないようです。国内申請しましたが、プロセスが始まるまでで5ヶ月以上かかるようなので、今は国外申請にしておけばよかったと、後悔しています。

 日本の住所にするか、カナダの住所にするかは、結局カナダに帰ってくるのならカナダの住所でいいのでは?それとも、カップルのお相手の方も一緒に、BOBOさんと日本-カナダを行き来するのでしょうか?どちらか、一定の住所にした方が、変更の手間がなくていいとは思います。確実に自分達が受け取れる方にするのが一番ですが、いつ申請するのかが不明なので、どうにも言えませんね。
 現時点、国外申請(マニラ)だと4ヶ月くらいでプロセスが終わっているようですから、それを参考に申請時期から考えて見られてはいかがでしょう?それか、申請を日本でもカナダでも、確実に4ヶ月以上滞在する方で申請しては?
 申請準備中でしたら、準備だけでも時間が掛かりますから準備が終わったと思ったら、カナダに戻ってきてたってこともありえるかも。  
Res.2 by CNタワー from トロント 2006/05/27 10:36:24

私も最初悩みましたが、CICに問い合わせてみると、やはり「インタビューがある場合マニラで行われるので、それが問題なければ国外申請の方がプロセスが断然はやいですよ・・・」とのことでした。
インタビューはどんな人に行われるのか?との問いには、「それはオフィサーによって違うのでなんとも言えない。必要と判断された場合」と、なんともはっきりしない答えでした。ただ確かにインタビューを受けた方の話は聞かないですね。ちなみに私はプロセス時間を考えて国外申請にしました。  
Res.3 by BOBO from 無回答 2006/05/27 11:26:21

回答ありがとうございます。日本で用事がありカナダと日本と行き来するのは私のみで、彼はカナダで仕事がある為こちらの住所になっています。国外申請って今そんなに早いんですね、参考になります ありがとうございます  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 08:59:47

皆さん「国外申請が断然早い」っておっしゃっていますが、実際に書類提出からPR受け取りまで何ヶ月くらいかかりましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network