jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2195
犯罪歴に相当するのか・・。
by 無回答 from トロント 2006/05/26 11:39:54

ファミリークラス国内申請最終段階でもうすぐ面接の者です。
他のトピの面接報告などを見ていると、質問される事項に「犯罪を犯し検挙(起訴?)されたことがあるか」というものがあるようですが、心配事があります。
情けないことですが、3年ほど前カナダ国内で万引きで捕まりました。法廷に召集され、一度赴きましたが、そこで精神状態などを考慮され、カウンセリングを受けることになり、カウンセリング終了後に弁護士が法廷に赴き、結果無起訴、犯罪レコードも抹消されるという結果になりました。ので、実際私には犯罪歴がついていないことになるのですが、面接でこの質問をされたとき、どうやって答えればいいのでしょうか。本当に犯罪記録が残っていないかどうか調べることはできるでしょうか。
法律用語など調べましたが詳しくないので、私の経験がどのように解釈されるのかよくわかりません。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/05/26 11:48:52

検挙、起訴ではなく、有罪判決を受けたことがあるか(have you convicted of a crime?)という質問だと思いますよ。私がランディングしたときの質問と同じはずなので。トピ主さんの場合、不起訴であれば、当然判決も出ていませんから、No で問題ないです。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/05/26 11:59:46

英語まちがってるし。。。Have you been convicted of a crime? ですね(判決を下してどうする)。

結論に違いはないです。No で大丈夫。心配しないでください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 12:43:15

すいません、私も誰に相談したらいいのか困っていたので、教えて下さい。実は私も同じ事で結果Diversionとなりました。probation officerに会い裁判所にも行きました。警察で指紋、写真等は撮っていません。なのでこちらで指紋をとっても良いと思い(犯罪証明書)を取り,CICに送りました。ただ、まだ私はファーストレターは受け取っていません。私の場合、これからの過程で何か問題が生じてくるのでしょうか(国内ファミリー申請)?どなたかお分かりになる方がいらっしゃればご回答下さい。宜しくお願いします。

Res.4 by けい from バンクーバー 2006/05/26 15:57:07

レス3さん、Diversionになったのなら前科になりません。
no conviction ということで大丈夫です。
無犯罪証明書には何もなかったのでしょ?  
Res.5 by トピ主 from トロント 2006/05/26 16:43:41

けいさん、さっそくの回答ありがとうございます。けいさんにそう言っていただけてとても安心です。けいさんはすでに移民になられたのに、こうして私たちのために書き込みしていただいて、本当にありがたく思っています。
Res3さんと違い、私は法廷に行く前にID確認のために指紋を取りに行かされました。国内申請なので、移民申請にはカナダの犯罪証明は取らないことにしたのですが、それでも問題なくここまで来ましたので、Res3さんも大丈夫だと思います。

Res.6 by けい from バンクーバー 2006/05/26 16:48:49

無犯罪証明書を自分で取らなくても、CICはちゃんと犯罪履歴がないか調べていますし、最終の面接通知が来たということは、バックグラウンドチェックもすべて問題なかったということです。自信を持って最終手続をしてきてください。  
Res.7 by レス3 from バンクーバー 2006/05/26 19:16:18

レス3です。実は犯罪証明書を直接CICに送ってもらった為、内容は見ていないのです。日本の様に内容が見れないと思っていました。失敗しました。でも、トビ主さんは指紋取られたのに大丈夫だったということは、私も大丈夫では?と思います。けいさん、トビ主さん、教えて頂き有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network