jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2190
無犯罪証明は日本で取ってもいいの??
by どっちなの?? from 日本 2006/05/25 18:53:50

私は今日本です。結婚移民するのでカナダに戻って申請しようと思っているのですが、その際、無犯罪証明を日本でとって帰ろうと思っていたんです。
でも彼に聞くと国内申請と国外申請とで無犯罪証明の様式が違うので、国内の場合は”カナダで日本の領事館に出向き無犯罪証明を取り寄せてもらう”という方法になり、国外だと日本から持ってきたものでもいいみたいな事を言うんです。
私はまだ国内か国外か決めてはいないんですが、様式が違うなら取って帰っても使えない場合もあり、お金と時間の無駄だと思って悩んでいます。どなたか教えてください。。

あと、申請中はワークビザもないし普通は働けないですよね?
でも店側がOKを出し、政府に申請すればパートでも働けるって聞いたんですが本当でしょうか?移民局かどこかに電話で聞いたらワークビザを出してもらうというのとはまた別だけど働けるって言われたそうなんですが。。。

情報お待ちしています。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 19:56:27

日本の無犯罪証明書は、カナダで申請すると2ヶ月ほどかかります。
日本で取ると、一週間ほどなので、処理を早く進めたいのなら、
日本で取って持ってくることをおすすめします。
国内申請と国外申請で様式が違う??というのは、
私にとっては初耳です・・・
同じだと思うのですが・・・
どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、レスお願いします。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/05/25 20:10:36

様式は同じですから、ぜひ日本で取ってきてください。
私と相方は3〜4回日本の証明書を出してて、カナダで取ったのも、日本で取ったのもあるけど、問題ありませんでした。パスポートと一緒に帰ってきた証明書は、全部同じ様式でしたよ。

あと、カナダの無犯罪証明書の申請がまだなら、カナダ大使館に用紙を送ってもらって、日本の警察で一緒に指紋を採ってもらうと便利です。費用も無料か数百円で済みますし。  
Res.3 by どっちなの?? from 日本 2006/05/25 21:04:57

とぴ主です。
そうなんですね!じゃぁ、日本で取って帰っても無駄にはならないんですね!!うれしい(><)あと、指紋の書類ですが。。。有効期限はどのくらいなのでしょうか?半年くらいですか??
いっぱい書類を日本から取って帰っても、手続きが上手くいかず有効期限が切れたならやはり無駄になるって思ったので(^^;
さっそくカナダ大使館に書類送ってもらえるよう依頼します!!
ありがとうです

 
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/05/25 21:12:51

有効期限は1年です。
切れないうちに、頑張って申請してくださいね。^^)  
Res.5 by kako from バンクーバー 2006/05/25 22:52:44

便乗で質問させてください。

私も日本で無犯罪証明証を用意しようと思ってますが、
横浜の場合どこでお願いしたらいいのかご存知ですか?
英語で用意してくれるものなのでしょうか?  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/05/25 23:04:58

神奈川県警本部です。
英語を含む数ヶ国語で用意してくれます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc5004.htm  
Res.7 by kako from バンクーバー 2006/05/26 23:50:22

けいさん、ご親切にありがとうございます。
日本に一時帰国した時に用意したいと思います。  
Res.8 by とぴ主です from バンクーバー 2006/05/28 18:37:39

またまた質問です。無犯罪証明をもらうのに、申請用紙をプリントアウトしたのですがRequest for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information というのに記入し、警察へ持っていけばいいのでしょうか??
私は国内申請なのですが、この用紙であってますでしょうか??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network