jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2189
カナダの犯罪証明書は申請すべき?
by AT from 無回答 2006/05/25 11:20:40

こんにちは。
国内ファミリークラス申請なのですが、
ガイドを見たところ、カナダの犯罪証明書は送る必要はないと
いう記述でしたので、日本の犯罪証明書のみを送りました。
しかし、他のトピを読んでいると、
必要だという人もいれば、必要ではないと言う人もいるので、
ちょっと不安になってきました・・・
今年の1月申請で、まだまだ申請書処理には時間がかかるようなので、
念の為に犯罪証明書を申請しておいたほうがいいのでしょうか・・・
そうすれば、犯罪証明書が理由での遅延などはなくなるかなぁと
考えているんですが・・・
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 11:40:33

基本的にカナダ国内の無犯罪証明は不要ですが、
トピ主さんが、どうしても不安なのであれば、申請をお待ちの間に
無犯罪証明を取り寄せて、後から送ってみてはいかかですか?
この件は、賛否両論だと思いますよ。私はCICに電話して、必要ないと
いわれたので、提出しませんでしたが、今のところ申請は順調にいってますし、ファーストレターももらいましたよ。(追加書類もなしでした)  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/05/25 12:51:03

個人の判断、好みの問題だと思います。
確実なのは、

・たいてい不要(CICの方でほとんどチェックできるので)
・必要なら連絡が来る
・必要になったときは取得に5ヶ月かかる
・指紋採取の費用は25ドル(IFSで)

ということです。取得に5ヶ月、というのがポイントですね。
先手を打って5ヶ月余分にかかる可能性をなくしておくか、
そのときはそのときでと考えるかは、それぞれの判断でしょう。  
Res.3 by AT from 無回答 2006/05/25 14:03:56

レス1さん、けいさん、返答ありがとうございます。
そうですね、念のために取っておいたほうがいいですね・・・
日本に早く行きたいので、早めに移民になるためにも、
念の為に犯罪証明書を取っておくことにします。
なんとなく、自明の理っぽいトピで、お騒がせしました・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 15:56:45

え?カナダのって要らないのですか?私は今、カナダのフィンガープリント待ちで申請もしていません。

カナダに学生ビザでいたのですが、半年以上カナダに住んでいた人でもいらない場合とかあるんですか??  
Res.5 by AT from 無回答 2006/05/25 16:28:24

ファミリークラス国内申請だと、基本的にいらないというようなことが、ガイドに書いてありました。
それで、私は、申請書類に同封しませんでした。
でも、何かの手違い?か、なんらかの理由で要るようなことがあったときに、犯罪証明書を取得するまでに5ヶ月かかるので、念の為に申請しておいた方がいい、ということだと思います・・・
ということで、あとから要る!とイミグレに言われても困るので、
私は取っておこうと思います。
あ、ちなみに、国外申請の方は、必要だと思いますよ。
上で質問されてる方は、どのクラスなのでしょうか??  
Res.6 by 抹茶 from バンクーバー 2006/05/25 17:56:45

こんにちは。
私もこれから申請予定で、情報、書類収集しているところです。
犯罪証明については、カナダのものはいらない、と他のトピで見たのですが、改めて本日CICに電話確認してみました。
そうしましたら、
"Each country you have lived for more than 6 months during the past 10 years except for CANADA"
と言われましたので、日本のものだけにするつもりです。
色々不明なことが多くて困ってしまいますが、ここのトピを参考にして、分からないことは、どんどん電話で聞いてます。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/05/25 18:31:04

実を言うと、クラスに関係なく、原則、カナダの無犯罪証明書は不要なのではないかと考えています。個人移民は、申請時には提出せず、初期審査が終わってから指示があるのですが、最近要求されることがほとんどなくなりました。ファミリークラスの国外申請でも、後送しようと思ってたら送らずにプロセスが終わったという話をよく耳にします。

また、CICのサイトのhttp://www.cic.gc.ca/english/police-cert/index.htmlから、各国の無犯罪証明書の要不要と申請方法が検索できるようになっていますが、ここでカナダを見てみると、次のようになっています。
---------------------
Canada

Do I need to provide a police certificate when applying for permanent residence?

No. The Canadian visa office will notify applicants if RCMP fingerprint checks are required.
---------------------

それでも国外申請のガイドでカナダの無犯罪証明書を要求しているのは、国外申請は最優先で処理しなければならず、万一にも5ヶ月余分にかかってはならないから、というのは考えすぎでしょうか。逆に言えば、国内申請を含む他のカテゴリは、待たせてもかまわないから「必要なら連絡する」となっているような気がします。

さらに言えば、カナダの無犯罪の調査はオフィサーが自分の手元でするのではなく、順番待ちをして他の部署に依頼するようです。私のファイルを見ると、オフィサーが、順番待ちを指示した後、無犯罪証明書が提出済みなのに気付き、すぐに取り消して次の処理に進んでいました。無犯罪の確認にどれくらい日数がかかるのかわかりませんが、結果がでてからまた審査待ちになるわけですよね、きっと。  
Res.8 by AT from 無回答 2006/05/25 19:51:45

な、な〜んですってぇ!?(失礼。)
国内申請は、待たせてもかまわない・・・
そういう可能性もあるのかぁ・・・がっくり。
けいさんの、他でのレスで、国内申請が優遇措置だというのを知り、
ちょっとびっくりしました。
私としては、CICのFAQで、国内申請と国外申請でどちらが早く処理されるということは、ありませんとあったので、国内申請にしました・・・
隅から隅まで読んでいかないと、いけませんね、やっぱり・・・
まあ、いまさら悔やんでも仕方ないので、
明日にでも無犯罪証明書の申請をしてきます。
それにしても、けいさんの知識には驚かされる!(感心。)
丁寧なレス、ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/05/28 08:20:17

横レスですみません。 1つ質問があるのですが、こないだRCMPに送る用の指紋採取フォームを持って県警に指紋を取ってもらってきたのですが、日本の警察は一切フォームにはサインなどはしないということですよね。ではこのフォームのFinger Printing Agencyの欄には自分で指紋を取ってもらった県警の住所を記入しちゃってもいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.10 by けい from バンクーバー 2006/05/28 08:52:23

自分の情報以外は書き込まない方がいいと思います。
Finger Printing Agencyの欄やサインの欄などは空白のままで大丈夫でした。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/05/28 20:54:05

そうなんですね! けいさん、ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network