jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2188
Temporarily work visa??
by ウララ from カルガリー 2006/05/25 06:20:09

旦那がどうしてもはやく私に働いてもらいたいらしくて(家計がギリギリ・・・)このビザなら、移民申請関係なしに30日でとれるよっていってるんですよ。そのかわり雇い主を探さないといけないよとも言われ・・・。
 私はこのビザは皆さんがおっしゃるワークビザで、かなり難しく仕事もレベルの高いものじゃないととれないのじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう?私は、観光ビザしか持ってないし、雇い主を探すのなんて、どうやって??ってな感じで混乱してしまいました。

このビザは私に取得可能なものなのでしょうか・・・。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/05/25 06:52:10

おっしゃるとおり、普通のワークビザのことです。申請からは30日で取れるかもしれませんが、その前に他のカナダ人、永住者にはできないということをHRSDCに確認してもらう必要があり、かなり面倒です。
http://www.hrsdc.gc.ca/en/epb/lmd/fw/tempoffers.shtml に手順が書いてあるので、ご主人に見ていただいたらいかがでしょう。

Res.2 by ウララ from カルガリー 2006/05/26 06:25:57

けいさん、ありがとうございます。主人もCICに電話で問い合わせてみたようです。彼は、HRSDCの確認も含めて30日と言っているのですが、あるウェブページによると、確認に2,3ヶ月、申請に30日程度と書かれていました。それは、日本語なので主人には理解してもらえませんが・・・。HRSDCのページ今夜見てもらいます。

私は就職活動に自信がありません。カナダ人や永住者にはできない仕事なんてあるのでしょうか?日系の会社ということなのでしょうか?ワークビザをとっていらっしゃる方々は、どのようにその仕事、雇い主を探されたのでしょうか?私は、ワーホリのビザも持っていませんし、ビジターのビザで仕事を見つけるのは無理なのではないかと思っているのですが。どうなんでしょうか?  
Res.3 by オゴポゴ from BC 2006/05/26 08:19:40

普通のワークビザの取得の課程は、

1 雇用主を見つける。
2 雇用主が求人広告を新聞などに出し、
  カナダで合法的に働ける人材を捜す。
3 応募してきた人を雇ってみる。
4 それでも、どうしても「あなた」でなければ
  ならない時、雇用主がHRSDCに申請。
  (カナダ人や移民者でカバーできない技術職に限る) 
5 HRSDCから許可をもらう。
6 あなたが移民局へビザを申請、取得。

HRSDCの審査にはかなりの時間が掛かっているようです。

ウララさんは、ファミリークラスか何かで永住権を申請中ですか?
私はファミリークラスのことはよく分からないのですが、
オープンワークビザはどうですか?

Res.4 by けい from バンクーバー 2006/05/26 08:43:50

実際のところは私もわからないのですが、アルバータ州はBCよりワークビザが出やすいと聞いてはいます。特に観光業などは繁忙期なので、ウララさんの経験などにもよりますが、サポートしてくれるところがあるのかもしれません。

何もせずにできないと言ってもご主人も納得されないでしょうし、ネットやコミュニティペーパーなどで、ウララさんが気持ちの負担にならない程度に探してみられてはいかがですか。うまく見つかれば万々歳だし、だめでもご主人は納得されると思います。あるいは「ビザのサポートはできないけれど、永住権が取れたらぜひ」という話になるかもしれません。

時間的なことも、もし実際にワークをサポートしている雇用主さんとお話できればもっと確実な情報が得られるでしょう。CICはともかく、HRSDCの所要時間が州によって違うかもしれませんしね。もしそこでもすごく時間がかかるということなら、永住権(あるいはオープンワーク)を待った方がいいかもしれないし、それならご主人も気が済むと思いますが。

ところでウララさんは、国内申請ですか、それとも国外申請?いつごろ申請されたのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 10:12:33

バンフに住んいる友人の話ですと、今年はワークがかなりおりにくそうです。この会社なら絶対おりると言われている会社からですら、却下されたりもしているようなので、観光関係は難しいのではないでしょうか?逆にアルバータでしたら、日本食関係のレストランでのワークサポートしますという広告はよく見まけますよ。一度、履歴書をもって行ってみては、いかかでしょうか?  
Res.6 by ウララ from カルガリー 2006/05/26 10:31:25

私は国外申請予定です。来月には送りたいと思っています。でも、主人は、一向にスポンサーの申請用紙に手をつけようとしません。移民申請は時間がかかるから、その前にワークの方やった方がいいよとかいってるんですよ・・・。ため息でますよ〜。

移民申請中だと、働けないですよね。ということは、雇い主は”まず”雇ってみることもできないですよね。

Res.7 by 国内申請者 from 無回答 2006/05/26 10:49:23

ウララさんへ。国外申請であれば、申請中に日本へ帰ってお仕事されるというのは、無理なのでしょうか?国外なら早ければ4ヶ月ぐらいでPRが取れてるみたいなので、今からワークを・・・というよりは、そのままPRが取れるのを待ったほうが、得策なのでは!?と、思ったりしますが・・・

ご主人には、私は国外申請をするから国内の人に比べたら、かなり早くPRが取れるという点を説明してあげたら、どうでしょう?ちなみに、私は2005年9月申請で、2006年5月現在もオープンワークのビザが届くのを待ってるところです。PRにいたるまでには、最低でもあと2−3ヶ月はかかりそうです。

国外申請の場合は、日本へも帰ったりできるので、どうしても旦那さんがトピ主さんに働いてほしいとおっしゃるのであれば、数ヶ月日本への出稼ぎ計画を立ててみてください。その方が、稼げると思いますよー。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/05/26 11:14:34

はあ。。。ご主人がスポンサーの申請用紙を書くのが、間違いなく一番の近道ですね。早ければ3ヶ月ほどで自由に働けるようになりますから。

ワークビザはわざわざ面倒な手続をしてくれる雇用主を探し、新聞広告を出し(HRSDCのサイトに新聞広告のこともあるので見てもらってください)、それから申請するのでいつになるかわからないですよね。申請料もかかりますし。移民の方は出せば3ヶ月くらいで通るから、確実なほうを先にしておいて、待ってる間に職探しする、という感じで説得してみては。どうしてもというなら、申請中、日本に帰って働くという方法もありますし。

いやしかし、人のご主人に失礼ですが、自分のやることやってから言えよって、思ってしまいました。  
Res.9 by ウララ from カルガリー 2006/05/26 14:42:18

けいさん、ごもっともです。本当に自分のことやってから言えよって感じですよ〜。スポンサーの件は、自分は収入が少ないから、お母さん(主人の母)にスポンサーになってもらうから、彼女に書いてもらわないとと言って、今月放りっ放しです。私は、あなたがスポンサーになるべきなんだよっっっっ!!って言い続けているのですが。CICに行って聞いてきたんだよっって言ってもまだ、半信半疑なようです。

主人の両親にも私は愚痴ってますけど。彼らは私の味方をしてくれるので^^(涙)

主人に国外申請をさっさと出してしまおうと説得してみます。その方が早道だということも。頭が固いと言うか、自信過剰というか・・・、私の言うことを信じないところもあるので(要するに自分が当たっていると言い張る)そんなに働いてほしいなら、日本に帰るよって言ったら、それは違うといっていました。

よし!今晩また主人と話し合いますよ〜!粘り強く!!
エイエイ オ〜!!  
Res.10 by けい from バンクーバー 2006/05/26 17:44:49

>そんなに働いてほしいなら、日本に帰るよって言ったら、それは違うといっていました。

それは違うんですね。(笑)

ご主人は自分はスポンサーに合格できないのではないか、あるいはそんな大きな責任は負いきれないと不安になってらっしゃるのかもしれませんね。スポンサーって何か、全部養ってないとなれないような響きがありますし。だから、自分がスポンサーにならなくていいワークビザを進めようとしているのかも。ただ早く働いて欲しいだけじゃないような気がします。

ご存知のように、お義母様はスポンサーになれないし、ご主人はwelfareでももらってない限り大丈夫なんですが。

それにしても、ご主人のご両親が味方でよかった。

知らない人のこと、わかったような口きいてすみません。
お話し合いがうまくいきますように。オ〜!  
Res.11 by ウララ from カルガリー 2006/05/30 11:41:32

主人に、welfareもらってるの?もらってなかったら、スポンサーになれるよっていうと”OK”といってました。でも、相変わらず「僕のお母さんも君の家族だからスポンサーになれるよ」と言っていましたが。

申請書を渡したのですが、まだ手をつけていません。私が毎日、毎日、5分おきくらいに、「申請書!申請書!申請書!」と言わないとペンをとらないのかもしれませんね^^;

今週健康診断を受けて、私の方は準備OKだと思います。指紋をオタワに送ったので、それは届き次第ということにしておこうかなと。

ワークビザは置いといて、移民申請がんばりま〜す。

主人はほっといて^^  
Res.12 by けい from バンクーバー 2006/05/30 15:36:21

>主人はほっといて^^

ウララさん、おもしろ過ぎ!^o^
ランチのカリフォルニアロールを吹きそうになったじゃないですか。
昼時にこれは反則です〜。

そうですよ、ほっといて頑張ってください。

ご主人も、そろそろ諦めてると思うし。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network