jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2184
ビザ延長について教えてください。
by 無回答 from 日本 2006/05/24 23:50:27

今はカナダ人の彼氏と日本とカナダで遠距離中なのですが、コモンロー申請を考えており、これからカナダにて一緒に住もうと計画しています。(今まで同棲期間がないのでこれからです。)
最低期間の1年間は一緒に住みたいのですが、渡加にあたりビジターか学生ビザかで迷っています。(ワーホリはすでに使いました。。)

ビジターで6ヶ月滞在し、期間を延長すると更に6ヶ月の滞在許可は簡単にもらえるのでしょうか?申請の理由にもよるかとは思いますが、延長で最大の6ヶ月の許可をもらうのは難しいという話も聞いたもので。。。

それなら始めから学生ビサで入るべきかとも思うのですが、学費もかさんでしまうので、もしビジターで滞在可能ならビジターで行きたいのです。。。
学生ビザも就学期間かプラス3ヶ月くらいしか発行してもらえませんよね?

詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

Res.1 by う〜ん from 無回答 2006/05/25 10:34:04

う〜ん、延長を最長6ヶ月もらえるかどうかは、担当官によるので、
誰にも断定はできないと思うのですが、最初が6ヶ月で入国、
その後更に丸々6ヶ月欲しい、と言うのは難しいだろうと思いますね。

まず、最初に入国する際、日本への復路チケットを持っていないと
駄目なんじゃないでしょうか。それが無いと、あからさまに
カナダへ入ってずっと居残りたいと言う様に見えますから。
(たとえ本人にそのつもりは無くとも)

オープンチケット等を往復で買っておいて、最初は6ヶ月ビジタービザで
入国し、その後学生ビザに切り替えてもいいかもしれませんね。
これだと、何かしらコースを履修するという目的が明確になって、
解りやすいのではないでしょうか。
単に提案しているだけで、こうすると延長取れる、と言うことではない
のですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 11:01:33

経験者です。
6ヶ月ごとのビザの更新の時、自分の6000ドル以上の残高証明とカナダ人の彼のIDと彼からの一筆を入れたら6ヶ月おりました。今で2回更新しています。(今は移民申請中でビジターとして滞在中)

でも、ビジターで1年滞在するのは結構大変ですよ。
6ヶ月ごとにビザがおりるか心配もするだろうし、ワーホリのときのように保障(保険の加入不可、7ヶ月目からは勉強もできない)もないので、私は学生でこられる方をオススメします。
一緒に住む必要のある1年、移民申請中の1年。
ぼーっとしていても過ぎますが、学生として何かをしっかり学び楽しく過ごす方が、移民後自分にとって役に立つと思います。

ちなみに、私はお金はかかりましたが往復のチケットを持って入りました。  
Res.3 by ひまわり from 無回答 2006/05/30 20:07:56

横レスですが、同じような事で質問です。

今現在は、学生ビザで滞在中で8月末に切れます。コモンロー申請のための同棲をちょうど始めた所で、1年に達するには、6ヶ月ビジターが取れても、さらにもう一度更新は必要になって来るという状態です。

最初はそうしようかと思っていたのですが、1年弱+移民待ちでかなりの期間ビジターでいるよりかは、学生(カレッジの2年のプログラムを検討中)になって、しかも半年経てば、パートタイムで働く事もできるようになるし、、、学費さえ工面できれば、いいかも? と思っています。

ただ、どちらにしても、申請時の理由はどのように書けば良いのかと思っていた所に、このスレッド見つけたので便乗させてもらいました。これまでに、ワーホリ、学生、ワーク(プラクティカム用)などで、そこそこの枚数のビザが発行されています。

ビジター延長するのに、正直に「パートナーのサポートを受けて、移民申請のために待っている。」と書いて良いのやら、学生でだったらなんと書いて良いのやら。移民を視野に入れている事などは書いてはいけない、とどこかの過去ログで読んだ気がするので。
RES2さんは、移民申請予定と言う事と、彼がサポートしますと言う一筆を一緒に入れてビジターが降りたんですよね?

他の方からも経験談など、聞かせてもらえたら良いなと思って、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Res.4 by ひまわり from カルガリー 2006/05/30 20:16:31

書き忘れました。

学生にする場合、今貯めているコモンローのための1年はチャラにして、来年の9月まで一端日本に出稼ぎに帰るつもりです。それから、もう1年待って移民申請、と言う運びになります。長い道のりですが。

ビジターの場合は、仕事もできず、学校にも行けず、、、を1年以上することになりますが、移民には早くなれるな、と。

私も、今は悩み中で、よその人からは見たら、矛盾していたり、現実的でなかったりするかもしれないのですが、いろんな可能性が頭の中をグルグルしている所です。何かヒントがあればと思っています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 22:28:01

私の友達はワーホリ→ビジター→ビジター→ビジターと
計3年半くらいカナダにいます。
2回目以降は理由の欄に『彼と結婚する、移民予定』
と書いたそうです。
私は1回目のビジター申請の理由に
『あと半年で彼と一緒に暮らし始めて1年、1年たったらすぐに移民申請』として
彼からの手紙を添えて申請し、無事に6ヶ月もらえました。

どなたかの参考になれば・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network