jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.218
オーストラリアの犯罪証明書取ったかた、または知っている方教えてください
by もも from 日本 2005/05/05 03:08:34

日本でオーストラリアの犯罪証明書の申請の仕方をご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 05:33:35

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 13:24:22

オーストラリアの取りかたは2種類あって、値段が全く違った気がします。私はカナダにあるオーストラリア大使館へ行き申請方法を教えてもらいました。用紙に記入しチェックを送っただけで1ヶ月以内に届きました。
日本にある大使館に直接問い合わせてみてはいかがですか?HPもあるかと思うので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 10:56:59

Res.2さんがおっしゃってるのは、ネームチェックとフィンガープリントチェックのことではありませんか。もしそうなら、カナダの移民申請に必要なのはフィンガープリントチェック(値段が高い方)です。ネームチェックだけで通してしまうオフィサーもいますが、フィンガープリントチェックを要求されるのが普通です。ちなみに、カナダの無犯罪証明書もネームチェックとフィンガープリントチェックがあり、フィンガープリントチェックを提出する必要があります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 14:34:44

Res2です。トピ主さんを混乱させてしまってはいけないので、付け足しますが、二通りというのは送り先が全く違いました。
私がオーストラリア大使館で聞いた方法と、過去ログにあった所(たぶんRes1さんのところだとは思いますが忘れてしまいました。)は送り先も申請方法も違いました。一方は書類に細かく記載をしなければいけなかったと思います。
私が受け取ったのももちろんフィンガープリントで、オーストラリアドルで$130くらいだったと思いますが、もう一方はもっと高かったと思います。
過去ログで調べたので、探してみてください。  
Res.5 by きなこ from 日本 2005/05/09 21:32:22

私もオーストラリアの犯罪証明書が必要で手配しました。フィンガープリント$130は、where fingerprints taken and processed by the AFPとあったので、留学中に指紋を取ってもらいに行った事もないし、必要ないと思っていました。ネームチェックだけではだめなのでしょうか。また、私は郵便局でネームチェック料$36を支払いし、待っていたら現地から全書類が送り返され、手数料$10がなぜか引かれていて、$10足りませんとのメッセージがついていて、また一からやり直しです。とほほ。今問い合わせ中です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 15:17:52

>レス5さんへ

私はカナダのオーストラリア大使館で問い合わせをしましたが、その説明の中に「永住権申請」はフィンガープリントの方を申請して下さいとの事でした。
頑張って下さい。  
Res.7 by きなこ from 日本 2005/05/10 17:21:54

レス6さんへ
私も日本のオーストラリア大使館に問い合わせしてみようかと思います。オーストラリア滞在時にフィンガープリントを取っていなければ、申請しても取得出来なくないですか?素朴な疑問。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 19:00:09

犯罪証明にはフィンガープリントが必要です。採取してから用紙とチェックを送るだけです。送り先は覚えてないですが2箇所あります。値段の安いほうでも確実に届きました。  
Res.9 by いち from  2005/05/10 20:36:20

私は、カナダのCICに直接問い合わせをして、下記のメールをもらいました。

 Sir, Madam,

As discussed in our call today, I am pleased to follow-up on your request for information. The Internet links below will provide you with more detailed information.

Internet Links/Addresses
1 - Instructions for Police Certificates (Australia) : http://www.dfait-maeci.gc.ca/australia/instructions_police_australia-en.asp

 滞在していた州によっては、その州の警察から無犯罪証明書を取ることも出来るようですが、私の滞在していたビクトリア州は、移民用の無犯罪証明書の発行は、フェデラルポリス(AFP)でやってくれとのことだったのでAFP(RES1さんが貼り付けているアドレス)の一番上の申請書を記入してカナダのRCMPで指紋をとって送りました。現地のAFPに電話で確認もしたのですが、指紋を申請書と一緒に送った場合は、$103(オーストラリアドル)のマネーオーダーで構わないそうです。ただ、AFPは返信用の切手を同封してくれと言うのですが、カナダではオーストラリアの切手が買えるはずもなく、とりあえずどの国でも使えるという返信用の切手のようなものを郵便局の人に教えてもらって一緒に送ったのですが、まだ返信がないので少し心配です。まだ、送って2週間しかたってないのでもう少し待ってみようと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 03:01:49

いちさんへ
私は、オーストラリアに住む友人にEMSのプリペイド封筒を購入してもらい、友人に一旦書類を送り、友人からAFPに送付してもらいました。オーストラリアに留学していた時に何度か普通郵便だとなくされたり、相手先に受け取っないと言われることが何度かあったので。
103ドルのマネーオーダーはカナダのどこで支払いましたか?手数料取られました?私はぴったり103ドル払ったら書類がAFPから返却され、93ドルの領収書が入っていて、10ドル分足りないからやり直してくださいとメッセージが入っていました。  
Res.11 by レス6 from バンクーバー 2005/05/11 17:01:26

何だか人によってケースが違うようですので、改めて私の例をあげさせて頂きます。

私の場合カナダのオーストラリア領事館(バンクーバー)に問い合わせ、オーストラリアの無犯罪証明の手続きの方法が書いてある用紙を郵送してもらいました。

その内容ですが申請には2種類あって、
Police certificate (fingerprintチェック)→「Australia wide」
Clearance certificate (name and date of birthチェック)→「State only」
更に海外(オーストラリア以外)に移民申請をする場合は「Police certificate」つまり「Australia wide」で申請して下さい。との事。

指紋はカナダのRCMPで取り、私はカナダの国内申請用紙AppendixAを使用しました。(規定用紙が指示されていなかったので)
郵送先はこちらです。
The Visa Clerk
Criminal Records Section
PO Box 7777
Parramatta NSW 2124 Australia

TEL +61-2-9689-7682 FAX +61-2-9689-3724

マネーオーダーの件ですが、私はTDでAUS$100分をInternational Bank Draftで支払いました。その手数料(レートも関係しますが)も合わせCAN$103でした。
ちなみに、これらは必ずAUS$でマネーオーダーかドラフトのみです。

上手くまとまっていなくてすみません。分かりづらいですよね???
これらの手続きをして申請しましたが約1ヶ月で手元に届きました。今年になってからなので申請方法は変わっていないと思います。

頑張ってくださいね。




 
Res.12 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2005/08/26 23:45:15

ご要望により、トピックを復活させました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 02:28:42

レス6さんは、今年の1月に申請されましたか?
今年の2月から、担当がキャンベラにあるフェデラルポリスにかわっています。
ですので、Res1さんが貼り付けてくださったサイトにある申請書を
使う必要があります。
私は1月に申請して、その後証明書が届かなくて(引越しをしたので)、
問い合わせをしたところ、担当がかわった、と言う回答でした。
私の場合は、宛先不明で戻っていたのをそのまま送り返してもらった
だけなので、詳しい申請方法はわかりませんが、フィンガープリントは
必要だと思います。  
Res.14 by レス6 from バンクーバー 2005/09/02 17:29:09

レス13さん、情報をありがとうございます。
私は昨年12月に申請して2月頭に受け取りましたので、レス13さんの言われる通りに変わって事は知りませんでした。
ここを見られている方、紛らわせてすみませんでした。

私もオーストラリアの無犯罪証明を申請をする時に大使館・領事館に問い合わせて情報を頂いたので、宜しかったらこれから申請される方も問い合わせてみたら詳しい情報が得られるかも知れません。頑張って下さい。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/09/03 16:30:41

もうすぐ、国外申請予定です。ファミリークラスです。オーストラリアに住んでいたことがあったんですが、今は犯罪証明は必要ないみたいですが・・・それでも皆さんの情報ではやはり必要だったみたいで、少しこんがらがってきてしまってます。ご指導くださいませ。よろしくお願いします。これが問題のCICのサイトでオーストラリア等の国は要らないという理解をしたのですが、みなさんどうお考えになりますか?
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5527e3.html  
Res.16 by Res13 from バンクーバー 2005/09/03 16:46:00

Res15さんへ。
逆だと思いますよ。Res15さんのご覧になっているのは古いものです。
以前は申請時に提出する必要がなかったようですが、新しいガイドでは
オーストラリアが消えているので、必要だと解釈しました。
2005年3月版のガイドのサイトです。http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289ETOC.html

私は現在プロセス中ですが、申請の準備に時間がかかったせいもあって、
その間に何度かガイドが改定されています。
こまめにCICのサイトのUpdateされた日を確認されるといいと思います。

 
Res.17 by Res13 from バンクーバー 2005/09/03 16:59:06

Res15さんへ。何度もすみません。
Res15さんは、国外申請のご予定ですよね?
貼っていただいたサイトは、国内申請用だと思います。
てっきり国内申請だと思っていたので、先ほど載せたのは
国内申請用のページです。

国外申請はこちらでした。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html  
Res.18 by Res15 from 日本 2005/09/04 03:22:01

Res13さん、情報ありがとうございます。ただ主人に教えていただいたサイトを見てもらったのですがこれは僕(主人)についての事のサイトっともうしますか、書かれているんではないかなぁーっと言っておりまして上手く見つける事が(オーストラリアの犯罪証明書が必要と書いているところ)出来ませんでした。でも、私自身もきっといるのではないかと確信しております。
もし、お手間でなければ教えていただきたいのですが、オーストラリアの犯罪証明のために必要なフィンガープリント(カナダでの場合は大使館より郵送してもらったのですが)用の用紙はどのように手に入れればよいのでしょうか?オーストラリアの大使館に電話して伺ったのですが
大使館ではカナダのように用紙の手配などされてないようで、悩んでおります。犯罪証明のための申請用紙や手数料が載っている、HPは見つけたのですが、指紋採取の用紙については書かれておらず戸惑って迷っておりました。
もし、何かご存知であればどうか教えて頂けますか、よろしくお願いします。  
Res.19 by Res15 from 日本 2005/09/04 03:38:37

すみません、見つけました。ありがとうございます。やはり、私が見ていたところは古いもののようでした。ですがやはり、どうのように申請をしていけばよいか未だ悩んでおります。どうかご指導いただけますか。
よろしくお願いします。  
Res.20 by Res15 from 日本 2005/09/04 17:48:43

Res13さん、大変お騒がせしました。すみません、私の努力不足で・・・
今やっと指紋採取の用紙を送っていただけるようにオーストラリア大使館に連絡がつきました。以前は大阪のオーストラリアの大使館に電話して断られたのですが今回は東京の方に電話したら今日送りますと言ってくださいました。Res13さんに教えていただいたおかげで早く自分の間違った情報に気づく事が出来たことを感謝しております。本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network