jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2179
Decision Madeになってレターも届いたのですが
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 16:41:42

ファミリークラス、国内申請です。
先日オンラインでやっとDecision Madeが確認できファーストレターも届いたので喜んでいるところですが、なんどもe−casをチェックしていてちょっと疑問に思ったのですが、そこにはレターを送りましたと言うようなものが2文(同日付)あります。
でも実際1通しか届いていないのですが、それでよいのでしょうか?

以下のような文章です。

We sent you a letter on May 16、(中省略) about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.

We sent you a letter on May 16,(省略) about the decision on your application.

すでにファーストレター届いた方、同じような感じなんでしょうか?

それと、この時点ではBCの運転免許証に切り替えはまだ出来ないのでしょうか?

ご存知の方教えて頂きたいのですが。

あまり上手な文でなくてごめんなさい。

Res.1 by さそり from バンクーバー 2006/05/25 13:50:22

BC州の運転免許証に切り替えは有効なビザを持ってさえいれば、移民申請の進行状況に関係なくできます。簡単なテスト(視力&口頭)を受け同日に仮免許証を取得できます。その後、一週間ほどで写真入の免許証が自宅に届きます。

私の場合は、ファーストレターを受けとりましたが上の文面のものしか画面にはありません。もし気になるようであれば、CICに電話で確認すると良いと思います。ちなみに、私のオンライン上のステータスは未だにIN PROCESSのままです。何故ステータスが違うのでしょうかね??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 23:05:48

さそりさん、ご返答ありがとうございました。
そうですか、同じ文面なんですね。
するとやっぱりこのまま次の段階を待つしかないんですね。

e-casの内容がとても期待させるような内容で、そのわりにファーストレターの内容が大したことが何も書いてなかったので、なんか物足りない気がして、他にもっと詳しいことが書いてある紙が送られてくるんじゃないかと、勝手に期待を膨らませていました。

もう少し気長に待つことにします。

免許の件ですが、今ビジタービザの更新を申請中ですが、ビザが届いたらすぐに免許を切り替えたいのですが、日本免許の翻訳は今のうちに取る事はできるのでしょうか?(ちなみに手元のビザは期限切れです)

分かる方ご返答よろしくお願いします。

Res.3 by さそり from バンクーバー 2006/05/26 13:12:29

免許ですが、有効なビザを手元に持って申請した方が良いと思います。ビザを提示したかは明確に覚えていませんが、カナダでは戸籍が無いので運転免許証がIDになります。目の色や髪の色・現住所など自分に関する情報を全てINPUTされるので、ビザの有効期限も聞かれると思います。また情報が変わったら(住所変更など)都度、免許センターに連絡し情報の更新をしてもらう必要もあります。
場所はバンクーバーですと、ROBSON SQUAREにある所が便利だと思います。急に車を運転する必要がなければ、ビザの到着を待ってから申請することをオススメします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 01:03:18

またまた、さそりさんお返事有難うございした。

そうですね、免許の切り替えはビザを待ったほうが確実かも知れないですね。

ただ車が運転できないととても不便で、今は何よりも免許がほしくて・・。
実はビジタービザがあれば免許の切り替えが出来ることまったく知らなかったんですよ。
今回ファーストレターが届いてやっと運転できるかと勝手に思っていました。
知っていたら半年前には乗れていたのにと思うと・・・。
おまけに今手元のビザは期限切れだし・・。

ところでさそりさんは日本の免許証の翻訳は領事館でされましたか?
領事館へはアポイントメントとか取らなくても直接行けばすぐ手続きしてくれるのでしょうか?

何度もお手数ですがお返事頂けたらうれしいです。

Res.5 by ゆう from 無回答 2006/05/27 01:42:04

数年前の話ですが、私の場合は e-cas が最初の文面になった時点でファーストレターが到着。その後次の文面のときには、最終手続きのお知らせでした。私の周囲の人の経験で言うと、この2通のレターがほぼ同時に届く人もいれば、私のように6ヶ月以上空いたケースもあります(かなり稀)。

ファーストレターが届いてればワークビザも観光ビザもメディカルも堂々と申請できます。ビザが届き次第運転免許の切り替えという形ですね。
免許証の翻訳は領事館のアポイントは必要ありませんが、1週間程度かかります。(その場ではもらえません)早めに申し込んでおいて、ビザが届き次第すぐに申請に行かれたらいかがでしょう。車がないと本当、不便なことたくさんありますよね。

ちょっと気になったのですが、手元のビザが期限切れとのこと。国内移民申請中はビザを切らさないようにしておかなければならなかったと理解していたのですが、ルールに変更があったのでしょうか?  
Res.6 by きゅうり from バンクーバー 2006/05/27 09:14:11

便乗ですみませんが教えてください!! 私は移民のファミリークラスの申請をしようと今カナダにいます。 書類はもうすぐ投函しようというところでビザの種類はなにも持っていなくて観光ビザです。これでもBCの運転免許の申請はできるのでしょかぁ?? よろしくおねがいします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 16:11:24

ゆうさんありがとうございました。
ゆうさんの場合はe−casで私と同じ文面が確認出来て、それぞれにレターが届いたと言う事でしょうか?(ファーストレターとセカンドレター?)

私の場合2つの文章が同じ日付なのにレターが1通しか届かなかったので、あれ?って思ったんですが・・。

ちなみに2通目のレターの内容はどんなものでした?もし不都合でなければ簡単に教えてもらえませんか?私のは「メディカルや私のバックグラウンドなどを確認審査します。」見たいな事と「ワークパーミットや学校に行くための許可を申請できますよ。」みたいなことが書いてあっただけでした。

後、免許証の翻訳の件ですが、今領事館のサイトを見たら「カナダ移民局発行滞在査証」を持参と書いてあったので、新しいビザがくるのを待たないといけないみたいですね。(これは有効な査証と言う事ですよね?)
一回目の観光ビザ延長は思ったより早かったのに、今回はとても長く待たされているような気がします。
移民同様心待ちにしていると、なかなか事は進まないようです・・・。

きゅうりさん、入国はビザなしでされてますよね。(パスポートにスタンプだけ)この間は免許の切り替えは出来ないようです。
6ヵ月後観光ビザを申請すると思うのですが(申請はいつでも出来るのかな?)、そのときペーパーでビザが送られてくるので、それがあれば切り替えれるそうです。(この前オフィスで確認してきました。)  
Res.8 by ゆう from 無回答 2006/05/28 18:44:10

>ゆうさんの場合はe−casで私と同じ文面が確認出来て、それぞれにレターが届いたと言う事でしょうか?(ファーストレターとセカンドレター?)

そうです。私の場合は申請書類を送って4ヶ月でファーストレターが来たにもかかわらず、ほぼ1年後にようやく Decision Made となりました。だいぶ前の話ですし、ちょっと特殊なケースかもしれませんが参考まで。

1通目のレターの内容はトピ主さんがもらったものと同じです。私の時は、レターをもらってすぐにワークビザを申請したところ1ヶ月で届きました。(そこからが長かったんですけどね...)

2通目のレターはローカルオフィスから送られてきます。面接(最終手続き)の案内のレターで、日時と場所、用意する書類(PRカード用の写真など)の指示、その他パスポートの記載変更などがある場合はファックスで送るように、という内容でした。恐らく2通のレターは違うオフィスから送られるため、日付がずれて届いたり、トピ主さんのように e-cas での Approval in Principle と Decision Made が同時の人で、2通目の方が先に届いた人もいました。周囲ではこの2通にあまり時間差がない人のほうが多かったです。ファーストレター後にワークビザを申請したのに、発行前に最終手続き案内の手紙(2通目)が届いたのでワークをキャンセルして申請料金を払い戻してもらった人もいます。

私の理解では Decision Made = 最終手続きのみ という段階ですので、トピ主さんの所には2通目の手紙が届かなければおかしいのですが...。移民局に電話して、確認してみてはいかがでしょうか? あと、e-cas に登録されている住所が正しいかどうか念のため確認してみてください。私は引っ越したときに新しい住所を連絡したら、住所が不完全なまま登録されていたため、届くはずのビザが行方不明になったことがあるので(涙)。あと、連絡がいきなり電話で来た人もいました。

それから免許証の件なんですが、切り替えの資格を持つ人(=有効なビザを持っている)の免許でないと翻訳してくれないのではないでしょうか。トピ主さんは今紙のビザが切れている状態で、パスポートのスタンプもないんですか? 昨年のルール変更で例えオーバーステイしていても配偶者クラスの場合は移民申請資格がある、となったものの、ガイドを見る限りでは、ビザが切れる前に延長するようにと言うことがまだ書いてあるのですが(http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E10.html#wp1042806)、移民局からビザは更新しなくてもよい、と言われたのですか? 他の方の参考にもなると思ったので、ちょっと確認させてください。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/29 14:29:44

ゆうさん、ありがとうございました。

そうですか、レターは2通来る可能性が高いのですね。でも2通目がローカルオフィスからなら同日付けで送られているレターなら2通目が早く届くはずですよね、普通なら・・。

でも何も届かないと言うことは、どこかに行方不明??

実際申請書出してから一度引っ越したのですが、その後e-casの住所は変更したので住所の件は大丈夫だと思うんですが・・。

行方不明の可能性も考えてcicか移民局のほうに連絡してみることにしますね。

それとビザの件ですが、私の言葉が足らなかったようです。
今あるビザは期限切れなんですが、新しいのを今申請中なんです。
ビザの延長のことをすっかり忘れていて、期限切れの一週間くらい前にあわてて申請書を送りました。
それからもう1ヶ月くらいになるんですが、こちらもまだ届きません。

と言うことで、移民申請中であっても観光ビザの延長はしないといけないですよ。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/29 16:54:43

トピ主です。

今さっきcicよりレターが届きました。
それと観光ビザも一緒に届きました。
観光ビザはどういうわけか15ヶ月もいただけました。
移民申請がほとんど終わると言うのに・・。
でも取りあえず運転が出来るようになるかと思ってほっとしてます。

で、cicからのレターですが、これもまたおかしなことにe−casでは5月16日に送ったと言っているのに、レターの日付は5月24日でした。
なんかわけがわかりません。

ちなみにレターの内容は「申請がすべて終わりました。移民局から連絡がきます・・云々」と書かれていました。
その連絡をもう少し待ってみようと思います。

取りあえず少しだけほっとしました。
でもPRカードを手にするまでは安心できませんね・・。

いろいろ教えてくださった方々本当にありがとうございました。

Res.11 by りか from トロント 2006/06/14 08:52:10

少し前の話題を引っ張り出してきて質問いたします。

私もトピ主さんと同様、先月同日付の二つの文章とDecision Madeが画面で確認できた者です。レターは夫と私宛にそれぞれ一通ずつ、Vegrevilleから届いています。夫にはスポンサーの資格該当性を満たしているという通知、私には「審査が完了した、今後ローカルオフィスから連絡がいく」、さらに太字にて「appointmentの際は、パスポートを提示するように」とあります。

この、文字通り最初に届いたレターが、いわゆる皆さんがよく話題にされている「ファーストレター」というもので、審査はローカルオフィスに場所を移して4ヶ月なり、半年なり続くということでしょうか。それとも、この一通が審査の最終段階の通知まで網羅していて、あとは事務手続きがローカルオフィスで行われるのみ、なのでしょうか。

また、ここにあるappointmentとは「面接」のことでしょうか。夫も私も、面接とは申請内容に応じて選択的に行われる、単なる審査の一方法にすぎないと考えていたので、「最終決定はAt the time of your appointment」という説明を読んで「あら!?」という感じでした。

(トピ主さん、もしこれを読んでいらっしゃいましたら、その後どのような状況か教えていただけますでしょうか。)  
Res.12 by from バンクーバー 2006/06/14 17:59:16

りかさん

私も同じ状況です。

ウェブで2つの文があり、夫のスポンサー合格を含めて3通手紙が一度に届きました。

私の1通目は、Approval in Principleで、オープンワークや学生ビザの申請ができますとの手紙。もう1通は、「全てのプロセスが終わりました。バンクーバーオフィスからのお知らせを待ってください。」とのこと。すべて同じ日付のものでした。

E−casでは、In ProcessからDecision Madeに変わっていました。

私もりかさんと同じで少し混乱しています。

これは、あと面接のお知らせを待つのみというので、良いのでしょうか?

ファーストレターを受け取ってから、数ヶ月バックグランドチェックにかかると耳にしていたのですが、私の場合、バックグランドチェックは終わったということですよね? 皆さんのトピでこのチェックに数ヶ月かかると聞いていたので、一日で全てできるのか移民局が間違えていないか心配です。

これからローカルオフィスの連絡まで、また数ヶ月ということなのでしょうか?

もし、おわかりの方、似た状況の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?お願いします。

Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/17 13:07:53

トピ主です。
今チラッと見たら私が立てたトピックがアップになっていたので、?と思い見てみました。

実はその後面接のレターが届き木曜日に面接に行く事になっています。

詳しく書くと、2通目のレターが届き(内容はレス10にあります。)一安心したものの、面接にはまた何ヶ月も待たなければならないんだと思っていたのですが、6月7日付のレターで面接の通知が来ました。
そして面接日は22日と言うことです。
このレターはバンクーバーのイミグレからのものです。

2通目のレターが5月24日付なので2週間ほどで面接のレターが来たと言うことです。

上のお二方も、もうすぐだと思いますよ。
(といっても人によって違うのかもしれませんが・・。)
後はイミグレからの手紙を待つのみです。

それとイミグレからの手紙が引っ越す前の住所宛だったので、ちょっとびっくり。
CICからの手紙は住所変更がしてあったので、今の住所に送られたのですが・・。
前の住所は義姉の家なのできちんと私に届いたので良かったのですが、もし他人がそこに住んでいて、手紙がそのままになっていたりしたらと思うと、ゾーっとしました。

引越しされた方、住所変更きちんとしておいてくださいね。

分かりづらい文章でしたらごめんなさい。
皆さんの参考になればいいと思います。

後は我慢強く待ちましょう!!

Res.14 by りか from トロント 2006/06/19 06:02:24

トピ主さん、教えていただいてありがとうございました。もうPRまで秒読みですね。おめでとうございます。

Mさん、辛抱強く待ちましょうね。バンクーバーは処理が早いと聞いたことがあります。Mさんもバンクーバーに住んでいらっしゃるようなので、きっとあと少しですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network