jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2170
マニラに送ったパスポートの返却はいつ頃でしたでしょうか?
by れな from 日本 2006/05/23 21:16:18

はじめまして。

私は、昨年の9月に日本から国外申請をしました。
今年の3月にパスポートリクエストを受け取ったので、3月20日にマニラにパスポートを送付しました。内容は、”何も問題がなければビザを発行するので、30日以内にパスポート、写真、appendix A”を送ってくださいと書かれていました。

過去のトピを読むと、3週間くらいで返却されたという方が多かったので、だいぶ遅いな〜と心配になってきました。あと数日で、発送してから10週間もたってしまいます。

パスポートリクエストの手紙には、特に追加書類を出せとは書かれていませんでしたが、以下の書類を私の判断で一緒に同封してしまったのですが、それが原因で遅れているのでしょうか?

・カナダの犯罪証明書(RCMPから日本へ戻ってきていた書類)
 昨年9月にCICに申請したときに、あとで送ると伝えたので、
 添付しました。

・主人のパスポートのコピー
 CICに申請時に、主人のパスポートのコピーを同封したのです  が、今年2月にパスポートが切れてしまい、新たに更新したので、 マニラにも伝えたほうが良いと思い同封しました。

マニラからのパスポート返却は、こんなにかかるものなのでしょうか?

もう少し待ってから、マニラに問い合わせをしようと思いますが、過去に3回FAXで問い合わせしましたが、返事は1回もきませんでした。皆さん、マニラへの問い合わせは、メールにされていますか?

8月にカナダに行きたいのですが、パスポートがなければ、カナダでビザ発行を待つということも出来ないですよね?


すみません。いろいろ質問を書いてしまいましたが、皆様のお返事よろしくお願いします。





Res.1 by 無回答 from 日本 2006/05/24 00:33:16

ずいぶん遅いですね。1度メールで問い合わせた方がいいと思います。パスポートはオフィスに届いているのを確認はされていますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 07:15:44

私もパスポートを送り、fedexの配達日から3週間たちました。別件での連絡を理由にメールを出したらパスポートはまだ受け取ってないとマニラから返事がきたので発送日等の情報をマニラに伝え、確認するようお願いしたところです。そのメールをCCで見た夫も丁寧ながら激怒のメールをマニラに送ったようです。「手落ち」ということがありうるので、マニラに連絡を取ったほうがいいと思いますよ!  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/05/24 09:02:19

無犯罪証明やご主人のパスポートのコピーを送ったからという理由でビザの発行が遅れることは考えにくいです。
メールで問い合わせられた方がいいと思います。  
Res.4 by れな from 日本 2006/05/24 20:05:45

Res1,2&けいさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり、10週間はかかりすぎですよね?マニラにパスポート送った際の受取のサインと日時は確認できたのですが、届いた後に紛失されたかもしれないので、心配になってきました。

早速、マニラにメールで問い合わせしてみます。  
Res.5 by すずらん from 日本 2006/05/26 21:03:14

パスポートの返却を三週間少々待っている者です。まだパスポートが送り返されないので、もしやマニラに届いた後に紛失されたかもしれないと心配していたら、先日マニラから「パスポート送ってください」と電話がきました。「送りましたが・・・」と答えたら、「探してみますね」と言われました。ショックです。そんな簡単に、大切なパスポートを無くされたら・・・。マニラは書類の紛失も多いと聞きます。同じ様な目にあっている人がたくさんいるかもしれません。ちゃんとしてほしいです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/05/26 23:51:57

私も2週間待ってますが不安になってきました。
この時期はe-CASの表示は全く変わらないものなのでしょうか。decision madeに変われば安心するのに。  
Res.7 by M from トロント 2006/05/29 15:36:09

ちなみに私は、4月の半ばにパスポートをマニラに送って、5月2日にトロントで受け取りました、3週間ぐらいだと思います。10週間は長過ぎるのでは?手紙には4週間から6週間かかります、、、って書いてましたけど、、、。  
Res.8 by れな from 日本 2006/05/30 14:22:17

こんにちは、トピ主です。

おととい、マニラにメールで問い合わせをし、昨日返信がありました。私のパスポートは、きちんとマニラに届いていて、今、なんと、まだ、審査の順番待ちになっている、健康診断の有効期限までには、ビザが発行されるといった内容が書かれていました。ちょっと、ビックリです。パスポート紛失か、何かでひっかかっているのかと思ったら、まだ、順番待ち???そうすると、有効期限まで、あと2ヵ月半もあるのですが。。。。まだ当分は、ストレスが溜まりそうです。書類の準備をスタートしたのが去年の6月なので、もう1年もビザの件で悩まされています。本当に早く終わってほしいです。

パスポートリクエストには、”あなたのVISAの発行をexpediteするので、必要書類を送ってください”と書かれていました。それなのに、10週間経った今でも、まだ、審査のライン待ちと言うのには、本当にあきれますね。私のパスポートリクエストの手紙には、Mさんのように、4週間から6週間かかります、、、と言った返却期限は、書かれていませんでした。人によって手紙の内容が違うようですね。ですので、期限過ぎているでしょ!と言った内容のクレームはマニラに出来ないので、もうしばらく待つしかないですね。

すずらんさん、心配ですね。パスポートきちんと見つかれば良いですね。

果報は寝て待て、です。お互いがんばりましょう!

 
Res.9 by 白クマ from 日本 2006/05/30 20:25:08

れなさん、まさか「順番待ち」とはびっくり、がっくりですね。
「健康診断の有効期限までにはビザが発行される」と
明言されているところが、せめてもの救いだと思います。

私も日本からの国外申請で、
パスポートを送ってから約1ヶ月になります。
私のパスポート・リクエストにも
返却期限は書かれていませんでした。
マニラの大使館に到着していることは確認済みなので、
あとはおっしゃるとおり「寝て待つ」しかないなと思っています。

移動の自由を奪われ、ストレスフルな日々が続きますが、
お互いに「果報」が一日も早く届くことを祈っています!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 17:54:09

えー!!ひどいですね。なんで早く帰ってくる人と忘れられているかのように遅い人といるんですかね?
でも、パスポートの紛失ではないことがはっきりしたから待つしかないですね。  
Res.11 by すずらん from 日本 2006/05/31 20:15:15

とりあえず、パスポートの紛失ではなくて良かったですね!しかし、順番待ちという返答も、ちょっと納得いきませんよね!
私はマニラからの「パスポートが届いていない」という電話をもらってから、不安で不安で。ふとした時に、”Fedexでパスポート送ったのに・・・”と考えてしまってブルーに。まずは待つのみだと思って、もしあと二週間くらい待って戻ってこなければ、マニラにメールしてみます。
書類紛失が多いだけではなく、担当者によって、処理のスピードの違いも、かなりあると言われているマニラなので、「パスポートよ、早く返ってきて〜!」と今は祈るのみです。もし返ってきたら、報告しますね。  
Res.12 by 白クマ from 日本 2006/05/31 20:43:41

すずらんさん、不安な気持ちよくわかります。
一刻も早くパスポートの所在を確認してほしいですね。
そして一日も早くビザを貼って返却してほしいものです。

パスポートの国外郵送を要求するシステムには
やはり問題があると思います。
「ビザを貼る」という最終段階の「事務的」手続きだけは
せめて東京の大使館でもやっていただけると有り難いのですが。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 05:48:45

res2です。パスポートは受け取っていないといわれ、fedexのwebで見られる詳細をペーストしてマニラにメールしたら「パスポート、ありました」とすぐに返事がありました。その数日後追加書類の電話連絡がありました。ケベック申請なのでCSQというケベック州独自の審査を通過したときに発行される書類が4月上旬に発行されてオリジナル移民書類一式にCSQが添付されてマニラに送られているはずなのに、今度はCSQが届いてない、とその電話で言っていました。仕事ができる担当官もいるでしょうが、ちゃんと書類を管理できない担当官もいるんだと思います。こんな大事な事をしているんだからもう少ししっかりして欲しいですね。電話では追加書類が届けば1週間内にビザつきのパスポートがDHLで送られる、と言われましたがこのときも催促することになるんだか・・・ちょっとおかしいと思ったらすぐに連絡したほうがいいかもしれないですね…。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/06/01 06:08:49

なんだか、マニラの返答が怪しいですよね。
実はマニラ内でパスポートが見付かっていなくて、探していて、見付かるまでの言い訳なんでしょうか。悪い事は想像したくないですが、マニラはしっかり責任を持って、プロセスを最後まで終えて欲しいと、心から思います。皆さん、パスポートの返却を、今日か明日かと、待ちわびているのですから。  
Res.15 by 白クマ from 日本 2006/06/01 10:52:52


Res2+13さん、パスポートが見つかってよかったですね。
でも今度はまた別の書類が「届いていない」とのこと・・・本当にストレスがたまりますね。
残りのプロセスが何とかスムースに進みますように。  
Res.16 by れな from 日本 2006/06/09 20:23:06

トピ主です。みなさん、今日はよい知らせが自宅に届きました。

ようやく、ビザ付パスポートが戻ってきました。本当に長かったです。なんと12週間もかかりました。その間、特に追加書類などの要求も一切なかったので、なんでこんなに時間がかかるのか、疑問で仕方がありませんでしたが、この心配とも今日でサヨナラできます。

涙がでちゃいました。というのは、私いろいろあったんです。

昨年の秋にCICへ申請書類1式を送った時に、某運送会社に途中で紛失されてしまいました。なんとか、1ヶ月でもう一度、書類を集め再送し、スポンサー合格(12月)、マニラでのプロセス開始(1月上旬)、そして、パスポートをマニラへ送付(3月中旬)まで、なんとか順調にいきました。それから、魔の12週間。最近では、すべて悪いほうに考え始めるようになり、主人ともケンカっぽくなったりと、毎日が辛かったので、今日は本当にうれしいです。最高です!

今日は、主人とワインでお祝いします!

コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。また、パスポートの戻りを待っていらっしゃる方、早く手元に届くと良いですね。  
Res.17 by けい from バンクーバー 2006/06/09 20:31:21

れなさん、おめでとうございます!!
とても大変だったんですね。でもそれももう終わり。よかったですね。

今日はご主人とたくさんお祝いしてください。

なんだか私もワインが飲みたくなってきました。
れなさんに乾杯。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/06/09 23:01:38

れなさん、おめでとうございます。大変でしたね。でも感動も大きいのではないのでしょうか。
私はパスポートを提出してから約習慣が経って待っているところです。
れなさんは、e-casはチェックされていました?パスポート返却前にdecision madeになるのを確認できたら少しは安心だなと思うのですが、れなさんの場合はどうでしたか?
 
Res.19 by 白クマ from 日本 2006/06/10 05:26:09

れなさん、おめでとうございます!!! :-D
私のパスポートもはやく帰ってきてほしいです。:-(  
Res.20 by れな from 日本 2006/06/10 17:28:50

みなさん、”おめでとう”のお声ありがとうございました。

昨日は、主人とお祝いをし、ちょっと二日酔い気味ですが、今朝は早起きして、早速、マニラから送られてきた書類1式を熟読してみました。特に問題や難しい事が書かれていなかったので、安心しました。

Res18さんへ、今、e-CASをチェックしてみましたが、まだ "IN PROCESS"になっていました。オンラインステイタスは、週に1回しかアップデートされないとどこかで読んだことがあります。早くパスポートが返ってくると良いですね。  
Res.21 by すずらん from 日本 2006/06/12 14:09:48

国内旅行に数日行っていたので、コメントが遅くなりましたが、れなさん、本当によかったですね!おめでとうございます。
e-CASは、まだin processなんですね?
私は、相変わらずパスポートが戻ってきていないので、そろそろマニラにメールでもしようかと思っていて、今e-CASをチェックしたら、、、、なんと、e-casがdecision madeに変わっていました!!!
パスポートが戻っていないのに、なぜなのかしら〜?と、ちょっと不思議ですが、decision madeに変わっていることは、嬉しいことです。decision madeになっているので、パスポートが1〜2週間のうちに返ってくるかもと期待して、もうちょっと待って様子をみることにします。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 15:23:52

Res2&13です。
吉報のあったみなさん、よかったですね。私も画面でdecision madeになりました。今日留守中にDHLから電話もあったようです。ぜーったいパスポートです。他にDHLなんて心当たりないので!
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2006/06/12 18:18:19

Decision madeになられた皆さんおめでとうございます。参考までにプロセス開始とパスポート送付時期を教えていただけませんか?  
Res.24 by すずらん from 日本 2006/06/16 14:50:18

パスポートが返ってきた人は、Decision madeで見れるようになったと同時くらいにパスポートが返ってきたり、パスポートが返ってきてもDecision madeに変更されていない人が普通なのでしょうか?私の様に、Decision madeになっていて、パスポートが返ってこないと、どうしていいのかわかりません。2〜3週間さらに待って戻って来なければ、問い合わせをした方がいいのか、問い合わせをせずに、ひたすら待つ方がいいのか、悩みどころです。

実は大ショックな事に、7月にカナダに行く予定で、かなり前から航空券をとっていたのです。航空券は、ギリギリまで待って、パスポートが戻ってこなければ、海外に行くこともできないので、キャンセルするしかなくなってしまいます。。。

パスポートを早く戻してほしくて、「いつころ戻りますか?」とか「早く戻してほしいのですが」などと、マニラに送付したパスポートの返却催促をされた経験がある方、いらっしゃいますか?  
Res.25 by 無回答 from 日本 2006/06/16 16:01:28

すずらんさん、2〜3週間も待たず、マニラにメールで問合せをするべきですよ。  
Res.26 by けい from バンクーバー 2006/06/16 17:08:31

チケットをキャンセルしてもいいつもりなら待っていても構いませんが、そうでないなら、すぐに連絡したほうがいいです。ぎりぎりになって連絡してもすぐには対応できないと思いますよ。  
Res.27 by すずらん from 日本 2006/06/17 16:34:42

アドバイス、ありがとうございました!
よし!と気合いを入れ、
月曜になったら問い合わせをする決意をしていたところ、、、、、。

なんと!!!
まるでドラマを見ているかのような、すごいタイミングのいい事が起こりました。今でもドキドキしています。

11時くらいに、佐川急便から電話がきました。佐川急便からなので、誰かからの荷物だと思っていたら、「DHLから、お荷物を預っております」ですって〜!?!?!?
それは、もちろん、アレでしょう!とドキドキ。。。

そして、配達され、受け取りました!他の人はDHLで確か7千円くらいと書かれていたかと思いますが、私の場合はなぜか、佐川急便で1万円くらい支払いました。
中身は、もちろんビザつきパスポートでした!他には、送った顔写真(5枚)と、結婚式の写真、戸籍謄本と婚姻受理証明書の原本が入っていました。

パスポート紛失の連絡があってから、ストレスいっぱいの毎日でした。夜中に思い出して寝つけなくなったり、ふと思い出して何度も起きたり、「(T。T)はぁ、パスポートどこに行ったんだろ〜」と旦那に何度も私が言うので、「お願いだから、パスポートの事を言うのは、1日1回までにしてね。ちょっと待ってみよう。きっと探してくれてるだろうから。」と言われていたくらいでした(笑)。

紛失連絡から、約1ヶ月。。。パスポートが無事に戻ってきてくれました!マニラの人からの電話は、「どこかにあるのでしょう。探してみますね。」と、全く慌てることなく、むしろ日常の事みたいな、ゆとりのある感じで(私の勝手な思い込みかもしれませんが)話していたので、こっちは「送った」=「ある」=「探してくれている」と思っていて待っていました。7月の航空券も、そのまま使えるので、はぁ〜(^^)と安堵の溜息をついています。今までの、パスポート送付から今日で何日目...と毎日数えていた、辛い日々にさよならできて、うれしいです。
今日は、お祝いです。

みなさんのパスポートが紛失されずに、心身ストレスを得ることなく、早く戻ってきてくれる事を祈っております。  
Res.28 by けい from バンクーバー 2006/06/17 16:51:23

わあああああ!!!!!すずらんさん、おめでとうございます。
すごい!!私まで鳥肌が立ってしまいました。

よかったですね。いっぱい、お祝いしてください!  
Res.29 by 白クマ from 日本 2006/06/17 17:40:15

すずらんさん、おめでとうございます!!! :-D
ドキドキ感が伝わってきました。とにかくよかったですね。
私も早くその感動を味わいたいものです。

英語の掲示板をのぞいてみたら、フィリピンやインドの方たちも「パスポートが帰ってこないのだが」と、ここと同じように不安げなやりとりをしていました。  
Res.30 by れな from 日本 2006/06/17 19:49:52

トピ主です。こんにちは。

すずらんさん、本当によかったですね。おめでとうございます!いっぱい、お祝いしてください。

ちなみに、私のe-casのステイタスですが、気になって今チェックしたところ、やっと"Decision Made"に変わっていました。  
Res.31 by すずらん from 日本 2006/06/18 17:19:13

>けいさん
ありがとうございました。いつも、冷静なアドバイスをくださって、サポートしてくださり、大変感謝しております。すごいタイミングで、電話がきたので、自分でも驚きです。自分がいっぱいいっぱいになっている時に来た、あの朗報は本当に嬉しかったです。

>白くまさん
白くまさんのパスポートが早く戻ってきますように、私も祈っております。
私の旦那も、英語の掲示板を見ているのですが、マニラにパスポートを送付した、日本人じゃない人たちのコメントでは、パスポート送付から3ヶ月しても返ってこないというのもあるそうですね。みんな心配ですよね!インドみたいに、早くやってくれるといいのですが。旦那によると、マニラの職員を増やしたそうで(遅いと不満が多い事からでしょうか)、みなさんのプロセスが早くなるかもしれませんね。早くなりますように。

>れなさん
Decision Madeに変わっていたのですね!担当者によって変更タイミングが違うようなので、e-casはまちまちに変更されるとわかりました。変更する時は統一性をもって、「このプロセスが終った時点で変更する」など、マニラ側でルールをつくってほしいですね。そうすると、e-casを見る方も安心するのに、と思います。れなさんも、私もお互いいろいろあったようですが、こういう大変な目に遭ってパスポートを獲得した分、喜びも大きいですよね。

私はインプロセスの手紙がまず来て、そのインプロセスの手紙の内容に記載されているのと同じ日付でパスポートリクエストの手紙(ところが、こちらの手紙が届いたのは、インプロセスの案内の手紙が着いてから、別に、なぜか2週間ちょっと遅れて着きました)。それからすぐパスポートを送りました。
けっこう前にjpcanadaで読んだ人は3週間くらいでパスポートが返ってきた人が多いようですが、最近はインプロセスとパスポートリクエストの手紙を同時に出しているので、パスポートが戻ってくるのは、早くてもパスポート送付後2ヶ月くらいなのでしょうか。よくわかりませんが、パスポートというのは大切なものなので、皆さん早く返していただきたいですよね。

皆さんのパスポートに、ビザがついて、何事もなく早く戻ってくる事を、心からお祈りしています。
 
Res.32 by 白クマ from 日本 2006/06/28 06:57:40

ビザ付きパスポートが帰ってきましたーっ!!! :-D
マニラでのプロセス開始から約3ヶ月、
パスポートを送ってから約2ヶ月。
素潜りを続けてようやく浮上できた感じです。ふうぅぅ〜。

相棒はすでにカナダに転勤したので、
独りでのウェイティング・ゲームは、正直、つらかったです。
できるだけパスポートのことを考えないように、
仕事、ジム、会食、受講などで、無理やり忙しくしていました。

ようやく、離職や引越しなど諸手続きを具体的に進められます。

ちなみに私のE-CASはまだ「In process」のままでした。
次の月曜には「Decision made」に変わるのかもしれません・・・。

 
Res.33 by すずらん from 日本 2006/06/29 15:51:34

白クマさん、おめでとうございます。
パスポートを送ってから返却まで、
人によっては結構時間がかかるようですね。
まずは、戻ってきて一安心ですね。

パスポートの大切さを再確認した感じがします。
要望としては、送ってから戻ってくるまで、期間が短い方が好ましいと思いました。戻ってくるまで、いまかいまかとドキドキですからね。


 
Res.34 by れな from 日本 2006/06/30 20:29:11

白くまさん、おめでとうございます。本当によかったですね★

私も8月のお盆にカナダに入国するので、仕事の引継ぎやら、引越しやらで、週末もないくらい忙しい毎日を送っています。

でも、パスポートを待っている間の心労を考えると、これくらいなんてことないですよね。

本当におめでとうございました。
 
Res.35 by 白クマ from 日本 2006/07/03 07:32:23

すずらんさん、れなさん、「おめでとう」のお言葉、
ありがとうございました!
とても嬉しかったです。

このように知らない者同士が声を掛け合い、
情報を共有することができるメディアのなかった時代の方々は、
さぞかし心細かったことだろうと思います。

ちなみに、今日、E-CASが「Decision made」に変わっていました。  
Res.36 by おおお from バンクーバー 2006/07/20 20:41:02

up
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network