jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2163
ファミリークラス(コモンロー)のIMM5409書類について
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 20:03:12

過去ログにもなかったので経験者の皆さん、教えてください。

現在カナダ人の彼とコモンローにてファミリークラスの国外申請を準備中なのですが、このIMM5409は申請に必要な書類なのかどうか、迷ってしまいました。

スポンサーが記入するIMM1344AのブロックBのCOSIGNATAIREのところはガイドによると「IF YOU ARE SPONSORING YOUR SPOUSE OR COMMON-LAW OR CONJUGAL PARTNER, YOU CAN NOT HAVE A CO-SIGNER; WRITE NOT APPLICABLE IN THIS SECTION」と書いてあるので彼がスポンサーで私がコモンローパートナーだから私たちの申請にはCOSIGNAIREは”無し”、つまりN/Aと記入しなければいけませんよね?

でも、このIMM5409のガイドの説明には"IF YOU HAVE A CO-SIGNER, COMPLETE THIS FORM ONLY IF YOU AND YOUR CO-SIGNER ARE IN A COMMON-LAW RELATIOSHIP."とあるのです。

ということは?私はCO-SIGNER?だとすると、前のIMM1344のBブロックに私はサインすべき? ということは、このIMM5409が必要となってくるのでしょうか?

なんだかどっちがどっちなのか分からなく不安になってきました。

CICに確認しようとは思いますが、過去ログに回答が対応した人によって違うということなので、なんだかもっと不安になりそうです。
同じコモンローで申請された方がいましたら是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 20:18:27

このCO-SIGNERってカップルが海外から養子を取ってそこ子を移民させるときに使うと思ってたんですけど・・・。
それだと説明がつきませんか?
カップルが誰か他の人をサポートする場合、
どっちか一方がメインサポーターになりますよね。
それでいてパートナーもCO-SIGNERとして申請する、と。

だから自分がサポートしてもらう場合は
「IF YOU ARE SPONSORING YOUR SPOUSE OR COMMON-LAW OR CONJUGAL PARTNER, YOU CAN NOT HAVE A CO-SIGNER; WRITE NOT APPLICABLE IN THIS SECTION」
に従えばいいのではないのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 12:15:22

私も同じようにコモンロー申請ですが、この書類は必要ありませんでしたよ。  
Res.3 by とぴ主です from バンクーバー 2006/05/23 16:47:32

早速のお返事ありがとうございます。
なんか不安が解消され、スッキリしました。
レス1さん、レス2さんが回答していただいたように、この書類は必要なく、またBブロックにはやはり”N/A”と記入すればいいのですね。ありがとうございましたm(_ _)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network