jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2162
RNとPractical Nurseの違いを教えてください
by choco from バンクーバー 2006/05/22 11:44:10

私は日本で看護師をしていましたが、今はESLに行っています。 英語で看護師の勉強がしたくてESLのあとに、CollegeのPractical Nursingのコースに行こうかと考えています。 Universityに行くお金もないので・・・  
カナダでRNを取得しようと思うとこちらで4年生の大学にいかないといけないと聞きました。 ということは、もちろんCollegeでは取れないと言うことですよね??  
RNとPNとの違いは、日本で言う准看護師と正看護師との違いですか??
どなたか知ってるかた、教えていただけますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 12:03:08

看護師と介護師の違いです
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 16:22:14

何言ってんですか。上の人。
RNは看護士、LPNは準看です。介護士はRCAまたはCAです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 20:43:40

英語で看護師の勉強をしたければ、カナダで無くオーストラリアの方が、可能性は高いです。日本の看護師の免許があれば、編入と言う形で大学に入れます。大学によって、半年で学士が取れますよ。もしカナダにこだわっていないのでしたら、オーストラリアについて調べてみたらどうですか。看護師の免許を持っているのに、LPNの勉強はどうかと。またLPNとしてここで働くのもどうかと思います。RNとLPNはやはり違いますよ。どうしてもカナダにこだわるようでしたら、話は別ですが。ちなみに、日本の準看護師は与薬ができますが、カナダのLPNはMedicationは一切出来ません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 22:10:00

>カナダのLPNはMedicationは一切出来ません。

バンクーバー・ジェネラルとかLPNも投薬してますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 22:26:05

横レスですみません。レス4さんはRNとしてVGHで勤務されているのですか?よかったら仕事の経験談など教えていただけたらありがたいです。  
Res.6 by choco from バンクーバー 2006/05/23 07:54:03

みなさんの意見を参考に考えたいと思います。 ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 16:16:41

レス4さんへ
私も、もしこちらでRNされてるんでしたら体験談などお聞きしたいんですが  
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2006/05/24 00:19:57

レス4です。私はLPNとして以前はVGHでも働いていましたが現在は別のところで働いています。MEDICATIONも仕事もうちですよ。お医者さんや薬局とも直接やりとりするし、筋肉注射、導尿、手術後の傷口の手当てなんかもやります。
RNについてのアドバイスはできませんが、LPNについて他に質問がありましたらどうぞ。  
Res.9 by hanako from 無回答 2006/05/24 02:06:25

日本で看護師をやっていたなら直接看護協会に資料を提出して、審査してもらってカナダの試験を受けることもできますよ!人によっては時間数が足りなくて追加で取らなきゃいけない人もいますが。あと州にによって学位が必要だったりと・・・。住みたいところの看護協会に聞いてみるのが一番だとい思います。審査の内容も変わってきているみたいだし・・・。審査にはお金も時間もかかるので。あとライセンスが取れても就職は移民でない限り、かなり厳しいですよ。僻地に行くとか、専門的な領域での経験がないと・・・。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/05/24 11:01:51

レス4さん、すごいですね。 バンクーバーでLPNしてるなんて。 カナダは看護師少ないわりには、就職が難しいと聞きました。 ご自分で探されたんですか?? 日本のRNとLPNは同じことしてるんですが、違いと言えば、免許の違いとお給料の違い、世間の信用性だと思います。 カナダでのRNとLPNも同じことをされているのですか? それとも違うんでしょうか?? 参考までに教えていただけませんか??   
Res.11 by ペコ from 日本 2006/05/24 11:06:16

Hanakoさん、カナダで看護師しようと思うと、かなり難しいのですか?? 試験に合格しても就職先がないと困りますね。 私はカナダの看護師免許取得を考えていたのですが・・・ 
ちなみに現在私は准看護師を取ってから、正看護師を取って働いているんです。 
Hanakoさんは、カナダで看護師されているんでしょうか??  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 17:19:21

私もカナダでHealthcareの関係です。カナダでは、LPNでも、投薬できますよ。RNはそういうSimpleなことはLPNにさせ、それより、もっとPaperworkの方に時間をかけてると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 18:53:15

私もどなたかがおっしゃってらしたように、オーストラリアの看護留学を考えています。というのも、日本で看護師であれば、半年で学位が取れ、カナダでもその学位が通用するそうです。できれば将来はカナダに移住したいので、一旦オーストラリアに渡って、学位をとってから帰ってこようかと思っています。あと、下記のサイトにいろんな国で看護師をしている日本人のコーナーがあって、参考にさせてもらってます。お互いにがんばりましょう。

http://www.potentialnurse.com/  
Res.14 by レス4 from バンクーバー 2006/05/25 00:36:25

レス10さん。就職の件ですが私のクラスメート、および知り合いを見る限り卒業後の就職率は100%ですよ。日本で看護職についていなかったので日本の事はわかりませんが、タイトル、お給料以外のテクニカルな面での違いと言えばIV,酸素をイニシエイトしないとか・・他にも色々あると思います。

レス12さん。>RNはそういうSimpleなことはLPNにさせ
何だかすごい言われようですね・・LPNもナースなので自分の投薬しているものすごい数の薬の知識を持たなければなりません。私はシンプルとは思わないのですが、レス12さんの仕事場ではそう思われているのかな・・残念です。

LPNの仕事内容は仕事先によって全く変わります。例えばVRSでのLPNの仕事はスーパー・バイジングのみですが、SPHでは患者さんのケアのみだったり。私の現在の仕事場は入院手続きからケア・プランの作成、ハンズ・オンのケアまでLPNはマルチにこなしています。  
Res.15 by レス10 from 日本 2006/05/25 01:20:45

レス4さん ありがとうございます。
カナダでの看護師の資格取得に希望がわいてきました。 私は日本のRNとLPNの両方を持っています。 残念ながら4年生大学卒業ではないので、LPNを取得してからRNを取得しようかと考えています。 カナダでは、RNとLPNの違いは日本よりあるようですね。 
ちなみに、スーパー バイジングと言うのはどういう意味ですか?? すいません変な質問して・・・ 

話は変わりますが、日本でRNなのにカナダでLPNの勉強したり仕事をするのはどうかという意見ありましたが、私はそれもありだと思います。

レス4さんのように頑張ってる方がいるんだと思って、私も頑張りたいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 10:48:58

レス4さん、
私は6月の国家試験を受け、その後、看護師として就職先を探す予定です。
私が実習していた先の病院では、CA、LPNの方々に大変お世話になりました。皆さん良く知ってらっしゃいますし、働く姿勢に感心させられました。早く、ライセンスを取って、こういう方々と働きたいですね。   
Res.17 by レス4 from バンクーバー 2006/05/29 11:27:16

レス10さん。質問に答えるのが遅くなり失礼しました。スーパー・バイジングはケアの監督をする事です。クライアントに必要な手当てや問題が持ち上がると、CAの報告を受けてLPNが処置を取る、といった感じでしょうか。先に出したVRS(バンクーバー・リゾース・ソサエティ)は3、4年前、スーパー・バイザーとしてLPNを採用していましたが、賃金は他のユニオン・メンバーと比べて安かったと思います。

レス16さん。コメントとってもうれしかったです!6月の国家試験、ぜひとも突破してくださいね。私の職場でもCA、LPN、RN、それぞれプライドを持って仕事をしているので、あまり「上下関係」みたいのは感じないですね。ほんと、チーム・ワークだと思ってお互い信頼して仕事をしてます。

ちょっとトピズレになってる感じなのでよかったらメールください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network