jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2148
カナダのパスポート
by Canada from バンクーバー 2006/05/20 10:12:18

初歩的な質問なのですがお教えいただけましたら幸いです。質問の内容ですが、去年、カナダで結婚をしてファミリークラスで移民申請をしました。パスポートの件に関して疑問があるのですが、永住権を取得した段階においてカナダのパスポートの申請は可能なのでしょうか?また、カナダのパスポートを取得した際に日本のパスポートを維持することは可能なのでしょうか?。ご存知の方、もしくは申請をした方、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 10:18:18

カナダの永住権でカナダのパスポートを得ることは不可能です
、移民はカナダ人ではありませんからカナダのパスポートを得ることは出来ません

カナダのパスポートを得るためにはカナダの市民権を得なければなりません
カナダ市民になって、カナダのパスポートを得た場合、日本の国籍法では日本国籍を自動的に破棄したものとみなされますが・・実際は、裏技があります、同じようなトピックがありますので自分で検索して読んでください  
Res.2 by Canada from バンクーバー 2006/05/20 10:57:42

レスを下さった方、有難うございました。やはり市民権を持っていないとですよね。アドバイスをいただきまして助かりました。感謝しています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 11:04:05

その日本の国籍を破棄する必要が無い裏技とは? 過去のトピックを探しましたが、何も見つかりませんでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 14:52:38

やっぱりそのような裏技はないのでしょう。日本人が他の国籍を自分の意思で取ると日本の国籍は失う事になるので。 

このような結構いい加減な情報を信用して、しらずに法律を犯してしまい刑務所に行く事になってしまうといけないので、本当に素人の情報にはお互い気をつけましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 21:48:09

日本とカナダ。
両方のパスポートを持つことは可能ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 21:58:35

両方のパスポートを「持つこと」は可能です。

ただ、カナダの市民権を得た時点で、たとえ日本側にはわからなくても、日本の国籍を放棄したと見なされるので、厳密に言えば日本のパスポートを持っていることは国籍法違反で、そのパスポートは無効です。

カナダで市民権を取ったかどうかは、日本側は知り得る手段がないので、そのまま黙って持ち続けることは可能ですが、もし発覚した場合は、カナダ国籍を取得した日付に遡って日本の国籍がなかったものと見なされます。

発覚しても、その時点で日本の国籍を選択し、カナダの国籍を放棄したという手続きをすればよいと言う人もいますが、それも結局は、その後にカナダの国籍を維持していれば、それが発覚すれば同じことです。

それよりも、これほどテクノロジーが進化した現在のこと、これからどうシステムが変わって、二重国籍が即時にわかるようになるかわかりません。不法なことはしないのが身のためです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network