jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2143
インタビューは絶対?
by Nori from トロント 2006/05/19 14:03:09

スキルワーカーで申請中なんですけど、ほとんどの人がインタビューを要求されるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 17:30:32

なかったですよん。今はない方向で進める方針だって聞きましたけど。自分は点数も足りていたし、IELTSも全部Fluentだったので、コンサルタントさんからもないだろう、と元々言われてました。  
Res.2 by Nori from トロント 2006/05/19 17:55:13

そうなんですね!? できたら私もインタビューはしたくないな〜。
どうもありがとうございました。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/05/20 01:25:07

私は、ポイントが80点以上あり、英語も問題ありませんでしたが、インタビュー免除からインタビュー有りに変更され、もう一度インタビュー免除に戻すのに非常に苦労しました。証明が足りない部分があるとインタビュー有りになる可能性が高いです。レス1さんがおっしゃっているように、最近はインタビューは極力しない方向なので、最初に証明書類を丁寧に揃えていれば、インタビューは避けられたのにと反省しています。  
Res.4 by T from バンクーバー 2006/05/20 17:44:38

私も最初はインタビュー免除の通知がきたのですが、申請から1年後くらいにインタビューありに変更されました。私も場合も、書類が足りなかった事が原因だったと思います。面接する場所は、バッファローとなっており、シアトルではないのです。
けいさん、質問なのですが、もう一度、インタビュー免除に戻すのにどうされましたか?教えて下さい。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/05/20 18:26:55

Tさん、

まずCAIPSファイルの写しを取って何が原因かを確認し、それに関するできる限りの証拠書類をわかりやすく整理して送るとともに、レターで事情を説明しました。

私がひっかかったのはコモンロー関係の証明でした。バッファローの審査官は、同居日数の報告やジョイントモーゲッジ、アパートの共同賃貸などの証拠をまったく見ずに、私はカナダ、相方は日本にずっと離れて別々に生計を立てていると頭から決めてかかっていたようです。

私のファイルはシアトルへ転送されましたが、シアトルからすぐに申請書のアップデートの要求が来ました。コンサルタントの意見では、シアトルの方はコモンローが成立すると考えているようでした。そこでアップデートした申請書とともに、証拠とレターを送ったところ認められたという次第です。

TさんはCAIPSを取られましたか?もしまだなら、http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.htmlにCAIPSの請求方法があるので、ぜひ取り寄せることをお勧めします。書類は要求されなくても送ってかまわないので、アップデートの要求がなければ、自分で勝手にアップデートと称して送ってしまえばいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network