jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
コモンローの条件「1年以上同居」とは現在進行形で?それとも
by 帰国中 from 日本 2006/05/18 00:57:39

こんにちは。今後コモンローもしくは結婚どちらかで移民の申請を考えているものです。現在彼は学生で卒業まであと2年くらいかかる予定です。
コモンローだと1年以上同居が条件というのが一番知られていることのように思いますが、私の場合はちょうど1年の同居後、一時帰国しその後いったり着たりの遠距離を続けています。やはり1年以上の同居とは申請時に現在進行形でなくてはいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 01:30:19

1年継続して同棲したという証明さえちゃんとできれば大丈夫だと思いますよ。
同居ではなくて同棲。
結婚されていないと関係証明が大変です。

でも遠距離になってからが長いともしかしたらダメかもしれませんね。。。
電話して直接聞いてみたほうがいいような気もします。

Res.2 by 帰国中 from 日本 2006/05/18 02:11:56

さっそくのレスありがとうございます。今度電話してみたいと思います。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/05/18 07:39:21

私は日本人パートナーと一緒に個人移民を申請し、先日パスポートリクエストが来ました。私たちも1年半の同居の後、お互いを行き来する生活を数年間しているので証明が大変でしたが、コモンロー関係を無事認めてもらえました。

1年間の夫婦としての同居を証明することはもちろんですが、その後もある程度一緒にいること、連絡を頻繁に取り合っていること、同居以外の経済的、社会的要件を満たしていることを証明する必要があります。  
Res.4 by @さん from 無回答 2006/05/18 14:07:10

トピ主さん、横レスをして本当に申し訳ありません。私は近い将来Common lawで国外申請を考えている者です。実は1年に成る同棲生活以外に私自身が半年ほど日本へ帰国していた時期が有るのですが、その間も相方と頻繁にMSNのVideo conversationで連絡を取り合っていました。しかし、それを証明するとなるとやや難しいと思われます。それ以外で関係を証明する物と言えば、極たまの国際電話か、誕生日や記念日に送ってくれたカード位なのですが、それで十分だと思われますか?(無いよりはマシだと思いますが、非常に私的な物なので・・・。)どなたか経験者の方ご返答して頂けましたら嬉しいです。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/05/18 15:31:30

@さんさん、こんにちは(こういう呼び名でいいんでしょうか)

別トピを拝見すると、半年の別居の後に1年の同居が間もなく成立するのですよね。それなら、同居前の期間についてはそれほど神経質になる必要はないと思います。ビデオチャットについては、私たちもビデオチャットを常用していますので、チャット画面をキャプチャして、関係を説明するレターに貼りこんで提出しました。コモンローの証明でいう証拠は、確固たるものがあればもちろんいいですが、「なんとなく本当らしい」というものを集めて、「どうやらそうらしい」という印象を与えればいいわけで、刑事事件の証拠のようなことまでは考えなくていいですよ。

Res.6 by @さん from 無回答 2006/05/18 16:31:08

けいさん、他で立てたトピックでも大変お世話に成りました。どうもありがとうございます。正直、関係を証明するのは大変な印象が有りますが(何せ一緒に映っている写真は殆ど無いし、銀行口座やアパートも共同名義では有りません。)、ずっと記している家計簿が生活を共にして来た印象を与えてくれる事を願い、また共同名義では無いものの宛先が私で引き落とし先が彼の口座なので、それらも証明の1つに成るのではと考えています。しかし全ての生活費が決算で平等に半分ずつされているから微妙かもしれない、うう・・・。それは兎も角、大変ご丁寧なご返答どうもありがとうございました。とても参考に成りました。  
Res.7 by mayumi from バンクーバー 2006/05/31 11:45:19

私も質問があります。
現在、彼と一年以上の同居が続いていて、近々コモンロー申請をするのですが、私も共同名義のものがほとんどといってありません。
しかも、先週、家の借りている名義は彼なのでオーナーに私が住んでいることの証明の手紙を書いてほしいと頼んだら、免許書と手紙があるから大丈夫だからそんな手紙必要ないし、なんて頼んでいいかわからないと言われたんです。
証明はあったに越したことないと思いますが、こんな状況でも移民申請大丈夫ですか?
これは、以前けいさんが移民局のガイドブックのサイトを掲載していたのを彼に見せた後言われたのですが?
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op02e.pdf

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network