jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2131
カナダ永住権
by ゆみこ from 日本 2006/05/17 23:58:53

今日本に住んでいます。カナダに2年ほど前にワーホリで住んでいました。それからカナダで真剣に住みたいと考えているのですが、どうすればいいのでしょう。カナダにアルバイトで働いて、就労ビザって出してもらえるのでしょうか?初心者なのでいろいろ分からない事だらけで、すみませんがいい意見聞かせてもらったら、嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from トロント 2006/05/18 08:03:16

まず、アルバイトをするにしても就労ビザが必要です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 08:33:45

永住権持ちかカナダ人と結婚する!これが一番簡単で早い!  
Res.3 by from 無回答 2006/05/20 05:35:13

移民しても仕事ないよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 06:30:29

↑この辺のカナダ移民の厳しい現実もしっかり今の
若い日本の人に伝えてあげてください、よろしく。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 08:15:18

仕事が無いのは、ただ単にあなた達に実力が無いから。

仕事が見つからないのをカナダのせいにするのは止めましょう。こんな所でとぐろを巻いてる暇があったら英語力、スキルアップに励みましょう!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 08:58:59

実力があってもカナダでの経験がないため仕事が見つからない人がいっぱいいると思います。日本で仕事を見つけるより数倍努力が必要です。ワークビザも取るの相当むずかしいです。どちらにしても簡単ではないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 18:03:30

1千万捨てる気になれば、移民は簡単です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 21:46:35

もし、ゆみこさんがカレッジに入れるくらいの語学力があれば、自分のやりたい専門があるカレッジに進むのがいいと思います。
最近、1年以上?のカレッジや大学に通うのに学生ビザを取得するとと同じ期間の就労ビザがついてくるみたいなので、それでこちらにきてはどうですか?
それでしたら、学校に通いながらですが働けて、もしうまくいけばワークビザ取得や職場でいい人と出会って結婚等、ここに住む選択肢が増えると思いますがどうですか?
ただ、学校となるとそれなりにお金がかかりますのでそれだけは覚悟して。
 
Res.9 by sue from 日本 2006/05/22 07:26:36

私もトピ主さんと同じ状況でカナダに住みたいと思っているのですがRES8さん、お金って学費とその他生活費合わせてだいたいどのくらい必要なんですかね?もちろん進む学部とかにもよると思うのですが。どなたかそういう経験がある方教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 07:49:48

カナダ国が欲しいと思う人材になればいい、投資移民(十分なビジネス経験とお金があってカナダに投資する用意がある)、技術または技能移民、ファミリークラス。
CICのウェブでどれが自分に合っているかよく読んで夢に向かって努力すればチャンスはある。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 10:11:37

Res8です
生活費で贅沢せずに月8万くらいですかね?
これはバンクーバーで生活した場合で、
地方に行ったらもっと安く生活できると思いますが、
それに、学費が最低でも1年のコースを取ると思うので
(そのくらいのコースでないと多分就労ビザは出ないので)
だいたい100万前後だとおもいますよ
公立の職業訓練校と呼ばれるのもいいと思いますが、
これは、カナダ人や移民の人はとても安く行けますが、
留学生はだいたい彼らの2.5倍くらいの学費を払わなくてはいけないし
私立と公立の学校はあまり変わらない気がします。
大学はちょっとわかりませんが、アメリカに留学した知人の話だと
かなり安くいけるそうです。
そんな感じでどうですか?  
Res.12 by それは from 無回答 2006/05/25 11:00:52

「最近、1年以上?のカレッジや大学に通うのに学生ビザを取得するとと同じ期間の就労ビザがついてくるみたいなので、それでこちらにきてはどうですか? 」

そんなもの、本当に存在するんですか?カレッジ/大学留学すると、同時に就労ビザが付いてくる???? (笑)。そうではないと思いますよ。
おっしゃっているのは、次の2択ではないでしょうか。

1)留学生(大学かコミュ二ティーカレッジ在籍)が、OnCampus又は物によってOffCampusでもアルバイトすることができる、というもの。
OnCampusの内容は、ゼミの教授のお手伝いから、カフェテリアでの仕事まで様々です。但しこれは、カナダ人学生と一緒に競争した上で貰うものですし、数に限りが在るので皆が就けるわけでもありません。OffCampusは、どこでも自由にアルバイトを見つけて来て良いわけではなく、学校が指定した職種/職場になります。ですからこれも上のOnCampusと同様ですね。 
又、カレッジなり、大学での留学はフルタイムでなければなりません。フルタイムで授業についていき、ちゃんと単位を取って行きながら、アルバイトというのは、かなり厳しい状況ですよ。もちろん、必死に勉強して、残りの時間は全てバイトに、ということも
可能は可能ですが。

2)大学を卒業した留学生が卒業後、Co-op/インターンシップという名目で1年間の仕事を探せます。
但し、職種は卒業した専攻の分野でなければいけません、又就職活動は個人の責任です。卒業後3ヶ月以内だったと記憶していますが、仕事を見つけて来て、申請します。
確かに、これだと、はなからフルの仕事でCoopできれば、その先にワークビザを同企業にサポートしてもらえる可能性は出ます。

大学・カレッジに正規留学するには、特定のTOEFLのスコア(学校による)と、それまでの最高学歴での成績証明が必要です。
学費生活費ですが、どこもカレッジ以上の機関であれば、年間CAN$8000は最低かかると思います。生活費は一月10万円くらいでしょうね。もちろん、ホームステイやシェアハウス等で切り詰めに詰め、NOLifeで行くならそれ以下も可能でしょう。
学校機関に行くのが2年か4年か、計算すれば大体が出ます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 11:53:11

日本で今専門職として働いているのでなければ、やはり上の方たちが仰っているようにカレッジなどで1〜2年勉強されて、その後Post-Graduation work permitを取得して、うまく雇用主に気に入ってもらえれば継続して就労ビザを取得するか、スポンサーになってもらって永住権申請をすることができるでしょう。
私はオンタリオでコミュニティーカレッジに行きましたが、学費は1年$9000程度だったと思います。学生時代にアルバイトをできないことを想定して1年滞在に200万円は必要だと思います。
きっとゆみこさんはワーホリですばらしい体験をされてカナダが大好きになったんだと思います。私も語学留学できたカナダが気に入って学生、就労ビザ、ワーホリとあらゆるビザをとりまくって移民申請にこぎつけましたが、カナダと日本、どちらに住むのが自分に幸せなのかは疑問が残ります。
長く住んでいればカナダの嫌な部分も見えてきますし、現実は厳しいです。
まぁこれは私の個人的な意見ですので、若いうちに後悔のないようやりたいことには挑戦するべきだと思います。
基本的に本当に生きていける能力のある人は、どこの国でもやっていけると私は信じていますので。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 14:07:32

最近、就労ビザ付き学生ビザを発行しますとうたっている語学学校がたくさんありますよ。
この移民のコーナーでそのことについてのトピがありました。
それに現にそのビザを取ってカナダにいる方もたくさんいますし。
あと、ホスピタリティーというコースは接客業ならそのコースの勉強だからと言って、その道の仕事がOKと聞きましたが?
ということは、レストランのウエートレスでもいいと言うことですよね。でも、それでワークビザは絶対出ませんが。
最近は、語学力があればこのビザ取得はそんなに難しくなくなっていると思います。
ただ、その後、個人移民するとなるとそれ相当の実力、努力、忍耐力が必要だとおもいます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 20:55:11

学費って専攻したい学部、そして大学にもよると思います。
私は来年9月に向けて大学にアプライする準備をしていますが、
私の希望する学部(オンタリオ州の大学)では、学費だけで17000カナダドルはします。
プラス生活費なので年間300万×4年分を用意しています。
カレッジだと安いのにね、とどちらにしようか悩んだ時期もありましたが、
今の仕事の分野を学を学ぶので、カレッジと大学の授業、どちらが
私にとって有益なのかを比較すると、カレッジの授業をとっても
あまり意味がないなと思ったので、高いながらも大学に決めました。
もちろん移民が目的ですが、だからといってせっかく学ぶのだから、自分にとってプラスにならないと意味がないし、
カナダでの仕事のことを考えるとやはり大学かなと思いました。
私は大学在学中に移民申請をすることに決めています。
取りあえずポイントはクリアしてるので。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network