jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2119
親を移民させるにあたって・・・
by 長女 from 無回答 2006/05/17 02:25:04

現在母親の移民権を申請中です。
本日私のスポンサーとしての許可が下り、マニラにて申請の手続きを開始するのと手紙が送られてきました。
4週間以内に書類を送付するとの事でもあります。

これからの手続きについて詳しい事をご存知の方、この先どんな手続きが必要なのか、またどの位の時間を見ておいたらいいのか、教えていただけると大変嬉しいです。

現段階まで約1年半かかっております。
母も健康ではありますが老齢の為、1日も早い移民申請許可がおりる事を祈っている次第です。
どんな情報でも良いので、経験者の方のお話を伺いたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 06:56:27

私自身が親の移民権を申請したことはありませんし、これは他人から聞いた話ですので確証はありません。なので単なる参考にしてください。

その人が言っていたのは、親の移民権を申請する場合、スポンサーである子供(トピ主さん)が50,000ドル以上の銀行残高を有することが、最低条件だと聞きました。

親が高齢であればあるほど、カナダ政府も親が働けないのは十分承知していますから、スポンサーである子供に親を面倒見られるだけの金銭的余裕があるかどうかを確認したいみたいですね。取得するのにどれくらい時間がかかるのかは分かりません。あとはケースバイケースなのだと思います。

お役に立てなかったかもしれませんが、トピ主さん、頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 11:20:47

母親のスポンサーで移民権を2005年12月取得しました。

スポンサー審査はおおよそ半年カナダ国内でビザ申請は
フィリッピン、マニラで2年半かかりました。

スポンサー申請後、バンクーバー領事館で母親の無犯罪証明書を申請2003年3月
無犯罪証明書届き次第フィリピンに郵送

本格的に審査に入ったのが2005年5月ごろ

無犯罪証明発行2003年でしたので最新版無犯罪証明書の
リクエスト
2005年8月

健康診断リクエストフィリピンイミグレーションより
2005年9月

再度健康診断
2005年10月

2005年11月パスポートリクエスト

2005年12月パスポート変換

そのまま国境を越えてビザ取得
2005年中旬

国境でカナダイミグレーションで
書類の確認
PRカードの写真撮影など
PRカードは年末が挟んでしまったので1月中ごろでした

スポンサーである子供(トピ主さん)が50,000ドル以上の銀行残高を有することが、最低条件だと聞きました

私達は銀行の預金、母親の預貯金等のリクエストは一切ありませんでした。が
スポンサーシップの書類の中で実際の金額証明的なものはありましたこの条件はないと思います。

この間母親は観光ビザで2度延長
書類、パスポートはすべてカナダポストからで
レジスターメールでした。

がんばってください

Res.3 by 移民親 from バンクーバー 2006/05/17 12:01:09

とぴヌシの人は既にスポンサーの資格に合格なのでバンク残高$50000などは今後は関係ないと思います。

あとはマニラから日本の住所(親の方)へ申請書類一式が送られてくるので内容を読んで指示通りをすればいいですよ。
書類をマニラに送付して(申請期限が記載されていたので結構ぎりぎりに)から移民権の用紙が届いたのは10ヶ月後ぐらいでした。その間、健康診断に問題ありで再度指摘された検査を受けたりしたので1ヶ月ぐらいは余分に掛かった感じです。

自分はPRカード導入前の移民でしたが(親です)マニラからの申請書類がマニラ大使館のタイプミス(日本の住所の番地が1字違ってた)で配送されずマニラに戻ってました。それからマニラに電話やFaxで連絡をとり再送してもらいました。それのやり取りでも1,2ヶ月は時間を無駄にした感じです。

何故申請書類がマニラに戻ったかが判ったのは、国際宅配便会社から郵送料の請求書が来たので???もので、宅配会社へ問い合わせたら
大使館からの書類だったと判ったわけです。当然配達されなかった訳で料金は支払いませんでしたけどね。
この間違いでマニラ大使館が申請書類を送ったことが判った次第ですがこのミスが無かったら何時大使館が書類発送したかは判らないままで、書類到着を待つしかなかったです。
以上、親で移民した体験談です。  
Res.4 by 長女 from 無回答 2006/05/17 12:02:59

Res1さま、コメントどうもありがとうございます。

Res2さま、詳しく書き込んでいただき大変助かりました。

恐らく私の場合は、Res2さまが半年で終わっているスポンサー審査に1年半かかったと言う事のようですね。
数日前に2003〜2005年のNotice of assesmentをFaxするよう指示があり、送ったらすぐに昨日の手紙が届きました。
you have met requirements for eligibility as a sponsor.
という内容でしたが、このあと更に残高証明などの提出を要求される事があるのでしょうか?

これから送られてくる書類を母に送付し、1年以内に提出するようにと書かれております。
Res2さまのケースを参考にさせていただくと、ここからさらに2年半ぐらいかかると思ったほうが良いのですね。
気が遠くなりそうなほど時間がかかりますね。
一番始めに申請書類を送ったのが2004年1月でしたから、4年近くもかかる計算です・・・

私の母も日本とカナダを行ったり来たりしておりますが、現在はこちらにいる時間のほうが長いです。
Res2さまのお母様の健康診断は、カナダ国内でなさいましたか?
もしよろしかったら教えてください。

他にもいろいろ体験談など、教えていただけると嬉しいです。
私と同じように申請中の方、情報交換しませんか?

Res.5 by 長女 from 無回答 2006/05/17 12:11:41

Res3さま、どうもありがとうございます。

ちょうど書き込んでいただいた時間が同じ頃だったので、拝見する前に上の書き込みをしてしまいました。
残高証明は必要ないと考えてよさそうですね。

健康診断は問題があると再検査させられる場合も多いようですね。
結果が送られてくる(というか再検査の要求)のは、検査後すぐですか?

いろいろ質問ばかりでごめんなさい。
宜しくお願い致します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 17:26:42

Res2です。
you have met requirements for eligibility as a sponsor.
という内容でした

既にスポンサーの手続きが終わられているという話ですが
私たちが提出した書類と現在は少し変わっているかも知れませんが
スポンサーシップの申請の際前年度タックスリターンの項目で
”ライン 150 total incom”を含める証明書を提出しました

mississauga case processing centerからの手紙で
フィリッピンに申請しなさいというレターをもらいました

健康診断は最終リクエストまでしませんでした
この際フィリピンから健康診断を受けるように支持があり
母はバンクーバーの病院で受けましが
再検査のリクエストがきてしまいました
健康診断は2度

母は60歳を超えております。60以上になると
健康診断基準が変わりメディカル審査料も
少し割高になるようです

ケース番号からインターネット上の
e-Client Application Status は一度も
提示されることがく移民権をとることができました

移民権がとれすぐにBCメディカルを申請しましたが
(2005年7月に観光ビザで入国しています)
永住権が(12月)とれてから3ヶ月待機で
結局3月1日から保険を受けることができました

なにかありましたらお尋ねください。  
Res.7 by 長女 from 無回答 2006/05/17 23:32:02

Res2さま、ありがとうございます。

最後にfaxしたのが、過去3年分のIncome tax refound informationだったので、これが収入証明になっていると思います。

お母様の場合は、カナダからの国内申請をされたのですか?
私の場合は、配偶者以外のスポンサー申請の場合は基本的に国外申請になると言われております。
問い合わせをした際に、例外として国内申請に変更できないわけではないけれど更に時間がかかると言われたので、現在国外申請のままになっています。

でも母がカナダに来るのは制限がないとの事で、こちらで必要な手続き(といってもメディカルぐらいでしょうか?他に思い浮かびません・・・)がすべてできるようなら有難いと思っています。
今は毎回海外旅行保険を購入して来ているのですが、Res2さまのお母様は、それまでは保険はどうされていましたか?

貴重な情報で本当に助かっております。
本当にありがとうございます!!  
Res.8 by Res3 from バンクーバー 2006/05/18 00:42:29

他の方のコメントを読むと、自分が申請した以前と最近の申請状況が多少変わった気がします。パスポート本体送付の要求は無かったですし。
でもマニラでの審査は変わらないようですね。

健康診断書は東京で受診した病院から直接マニラに送付されるのでその結果、何が問題だったかは再検査の通知を貰うまでわかりませんでした。申請後1ヶ月ぐらいしてから再検査の通知でした。
自分の場合は貧血が酷かったのでそれで引っかかり、数週間せっせと鉄剤を飲んで数値をアップさせてから再検査を受けたので数値が上がり合格でした。

以前は例えば癌の人などは医療費が掛かるので移民許可が下りないことが多かったようですが、最近は家族は一緒に過ごすべきという方針に変わったそうでいろんな病気の人も移民できるようです。
そんなに病気については心配は無用と思います。
最初の健康診断を受けた日から1年以内には移民になれるのじゃないかと思います。入国期限も最初検診後1年の日付でしたから。  
Res.9 by Res2 from バンクーバー 2006/05/18 07:10:14

母はカナダ国外申請です。スポンサーシップの際カナダ国内に滞在していましたが、スポンサー合格通知の際フィリピンに申請しなさいとのことでした。国外申請の際でもカナダのエントリーには問題ないとの事で、申請中3回入国しております。

海外保険を購入しておきますが、現地の傷害保険を購入しました
薬はカバーされません。保険はあくまでも保険です

母も持病もちなのですが、海外保険ではカバーされませんので
日本出国の際当面の薬は確保しておきますが、こちらの病院で
新しく薬の処方をうけたこともあります。

日本に一時帰国の際、国民保険に加入後何度か精密検査したことも
ありました。

がんばってください

Res.10 by 長女 from 無回答 2006/05/18 15:22:51

Res3さま。

>以前は例えば癌の人などは医療費が掛かるので移民許可が下りないことが多かったようですが、最近は家族は一緒に過ごすべきという方針に変わったそうでいろんな病気の人も移民できるようです。

これは嬉しい情報です。
今の所母は歳の割には健康なのですが、診断ではどうでるか見当もつかなかったので心強いです。

とにかく手続きは面倒ですが、PRカードが届くまで!
頑張ります。

Res2さま。

重ね重ね、ありがとうございます。
やはり海外旅行保険は必須ですね。
長期だとなかなか保険が買えないので苦労しています。
でもあともう一息、マニラでの手続きが少しでも早く済む事を祈りながら、頑張ろうと思います。

Res.11 by Res2 from バンクーバー 2006/05/18 19:34:43

海外保険は長期に購入するとかなりの高額になりますので
日本出発にあたりインターネット上で1ヶ月から2ヶ月の間で
割安の保険を購入します。

カナダで滞在する際の保険は現地で購入したもので
薬や疾病はカバーされない一番安い保険です
(される保険があるようですがなりの高額のようです)

母の保険は半年ごとに購入しました
保険が切れる際(延長)出来ないようで
半年ごとに新規に購入しました
保険切れる前に怪我をしものはそのまま継続で新規の
保険で以前の怪我の継続診断はカバーされないようです
保険業者様を確認されてください

かなりの出費がよそうされます
保険は安心をかうものだとおもっていました

捻挫で1度、薬の処方箋で1度、お世話になりました  
Res.12 by 長女 from 無回答 2006/05/19 00:14:25

Res2さま、いつもご丁寧な書き込み、ありがとうございます。

保険は本当に安心を買うようなものですよね。
私の母もこの春花粉症(笑)でやっと保険を使いました。
もったいないと思うこともありますが、こればかりは背に腹はかえられませんよね。

今日母の移民申請用の書類が届きました。
今までの遅さからは考えられないスピードで、様々な書類が届き始め戸惑っております。

そこでまた質問で大変申し訳ないのですが、Res2さまの場合、お母様の住所は日本の住所でMailing address はカナダの住所にされたのですか?
それからスポンサーの私との関係の証明は戸籍謄本とありますが、母の謄本だけでいいのでしょうか、それとも私の謄本も必要になりますか?
併せて、謄本の英語訳は専門の方を頼まれましたか?
もし差し障りなければどちらで英訳されたか教えていただけますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間のある時にお答えいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!  
Res.13 by Res2 from バンクーバー 2006/05/19 06:42:23

当初日本の住所で申請しましたが、幾つかの追懐書類の際
カバーレターをつけ、母はカナダで私たちと一緒に住みますと連絡後
マニラからの手紙は全てカナダに届きました。
(観光ビザでカナダのエントリーは問題ないとのことで考えました)

スポンサーと長女さまの関係はということですが、

私たちの場合は
はじめの段階でカナダ国内でスポンサーシップを申請時
日本領事館に母(私の妻の母、義理の母)私たち日本の戸籍証明、
母の戸籍証明を日本領事館に翻訳証明お願いしました
私も妻も日本人同士で義理の母でした

スポンサーの収入証明を提出し、夫が義理の母のスポンサーは出来ないと全て書類はもどされました

妻は収入がなく妻が母のスポンサーになりそれの収入を
支える夫がいるという書類を作りました

長女様の場合幾つか違う点があるかもしれませんですが

申請書類の中にスポンサーシップアグリメントの書類も提出しています

一応

カナダに半年以上住むとカナダ国内の無犯罪証明書が
必要とおもいRCMPにスポンサーシップ審査合格後申請しました
直接リクエストはなかったのですが、時間短縮のためとおもい

$100ぐらいかかりましたが、指紋摂取はカナダ警察の方がしていただいたのですが、忘れた頃にRCMPから返信のオリジナル指紋摂取の用紙が送り返され、指紋自体が鮮明に写っていないということで
もう一度するようにというものでした

フィリピン申請で何度が追加書類がありましたが
カナダ国内での無犯罪証明書のリクエストがなかったので
結局提出しませんでした

日本の無犯罪正目所は2度出しました(日本領事館で同じ書類は出すことがとかなり厳しかったです)
この際にもお母様の戸籍謄本などの半年以内の発行のものが必要になります

お母様が何度か日本往復されるのであればカナダに
来られる際最新版の戸籍謄本などお持ちすることお勧めいたします
(必要ないかもしれませんが)なんどかあって良かったと
おもいましたので

Res.14 by 長女 from 無回答 2006/05/19 22:07:37

Res2さま、ありがとうございました。

これから無犯罪証明を取ったりするので、しばらく準備に時間がかかりそうです。
これからの様々な情報をこちらの住所に送ってもらう事も可能だとわかり、ちょっと安心しております。

私の場合、私一人でスポンサーする事にしているので(主人にはCo−signしてもらう必要がないと判断しました)、母の戸籍謄本だけで家族関係は証明できそうですね。
でも、私の苗字が婚姻により変わっているので、やはり私の謄本も取っておいた方がいいかも知れませんね。
なんだかいろいろ面倒ですが、これでくじけるわけにはいきません。

まだこれからも解らない事だらけなので、また質問させていただく事もあるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network