jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2111
ビザがおりるまでの医療保険について教えてください!
by stewie from 日本 2006/05/15 19:14:58

現在国外ファミリークラスで申請中の者です。
今月末にはビザ申請中のままカナダへ移ります。そこで、ビザがおりるまでの間は皆様どうされていますか?医療保険。
やはりカナダに行ってから、カナダで何らかのプライベートカンパニーの保険に加入するのでしょうか?
日本の海外旅行保険に問い合わせしたところ、移住となるといくら短期でも加入は難しいとの事です。
今、カナダ出発前に歯科・眼科(コンタクトレンズの購入など)はしておかないと!と焦って病院には通っています。
どなたかアドバイスなど、何でも構いませんので教えてください。
お願いします!

Res.1 by from バンクーバー 2006/05/15 20:59:59

わたしも現在カナダにて国外申請中ですが、こちらにある日系の保険会社で加入しましたよ。一番安いプランを選んで2ヶ月で100ドルいかなかったと思います。
ほかにもトピがいくつかあがっているのでごらんになられるといいと思いますが、移民申請中ですでにCICからなんらかのレターが届いているのであれば、州の保険に加入することもできるかもしれませんよ。(これはBCに限ってなのかな??)  
Res.2 by stewie from 日本 2006/05/15 22:20:36

mさん、早速のご回答ありがとうございます!!
はい、CICからファーストレターは受け取りました。
なるほど、ではやっぱりカナダに行ってから現地にある保険会社に加入するのが良さそうですね。過去トピを拝見したのですが、mさんの言う通りBCには州の保険に加入できるそうなのですが・・・。
アルバータに行く予定なので、またBCとは違うかもしれませんね。

もう少し過去トピもチェックしてみます。ありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from アルバータ 2006/05/16 19:38:53

こんにちわ。私は今現在、アルバータ在住、国内申請中なんですがアルバータはカナダに来てから3ヶ月だったかな?経ってればアルバータの保険に入れたと思います。うるおぼえでスイマセン…

Res.4 by from カルガリー 2006/05/17 08:36:42

アルバータはワークか学生ビザ持っていれば即加入できます。ビジターは基本的に無理ですが、カナダ人(OR移民)と結婚していれば即加入できますよ。他の州と違うのは、加入が義務となっているので、加入時にたしか3ヶ月前までさかのぼって請求されます(例えば5月にビジターで入国して6月に結婚したとして、8月にアルバータヘルス加入すると、6月から8月までの2か月分を請求される)。わかりにくくてごめんなさい。  
Res.5 by シーザー from カルガリー 2006/05/17 08:49:59

私もStewieさんと同じように、カナダに来る前は保険のことが一番心配でした。病院にもいきまくりましたよ^^;でも、それはいいことだと思います。なれない外国で病院にいくよりも日本で出来ることは済ませておいたほうがいいと思います。私はカルガリー在住(AB)ですが、主人と一緒にアルバータへスルケアに行ったら、その場で即保険証を発行してくれましたよ。特に結婚の証明もしませんでしたが、結婚してます。と言っただけで。そして、カナダ入国時からさかのぼって保険料を払いました。ただし、私は観光ビザでの滞在なので6ヶ月間のみの保険となります。パスポートをコピーされて、そこに一筆書きました。カナダにずっと住みます。みたいな文面でした。私の場合移民申請手続きの準備中に観光ビザが切れそうだったので、観光ビザ延長の申請をしました。それがきたら、またヘルスケアに行って、ビザの期間分の保険に入らないといけません。移民のVisaが降りるまでは、面倒ですがこの繰り返しです。Stewieさんはすでに申請されているようなので、おそらく観光ビザが切れる前に移民VisaをGetできると思われますので、何度も行かなくて大丈夫だと思います。ちなみにカルガリーは最近異常に暑いです。。  
Res.6 by stewie from 日本 2006/05/17 09:26:07

無回答さん、ゆさん、シーザーさん。ありがとうございます!!!
わかりやすい説明で感動です!!!

そうなんです、とにかく保険の事が一番気になっていて・・・。
明日はまたまた病院に行く予定です。婦人科に検診に行ってきます。以前カナダに一年間滞在していたんですが、カナダでは一度も病院に行かなかったし、ましてや婦人科なんて未知の世界!?なので念の為ってだけの検診ですけどね。それが最後の病院ツアー(笑)になるとおもいます。
保険についてのことでかなりナーバスになっているので出来る限りの事はしておこうと必死です。

シーザーさん、私もカルガリーに行く予定なんです!
以前住んでいたのもカルガリーなんですよ。もうカルガリーは長いんですか?異常な暑さ・・・、さすがカルガリーですね。
前日にジャケット着ちゃうくらい寒くても、次の日にはTシャツでパティオでビールって日がよくありますよね。カラッとしていそうだしいいなぁ。日本は雨続きで少し肌寒いくらいですよ。

話はそれましたが、皆様のお陰で一安心です。
カルガリーに着き次第アルバータヘルスケアに行ってみたいと思います。申請中のビザはスポンサーのDecision madeになっただけで、入国の際にはシーザーさんの様に観光ビザ(180日)になると思います。観光ビザが切れる前に全てが片付けばいいのですが。
ちなみに6ヶ月で保険料はいくらですか?
すみません、色々聞いてしまって。

夫も保険の事では心配しているので、早速電話で報告したいと思います!夫は先日カナダへ一足早く帰国しました。

本当に皆様ありがとうございます!!

Res.7 by stewie from 日本 2006/05/17 09:39:42

ゆさん、説明すごく分かりやすかったです!ありがとうございました。夫がカナダ人ですし、保険への加入は間違いなく出来ますね♪良かったー。

ゆさんもカルガリーにいらっしゃるんですね!?
毎回「地元ネタ」もチェックしているのですが、ほとんどがバンクーバーについてで赤丸のCAはほとんど見かけませんよね(;_;)
なので、カルガリーやABの方がいらゃると嬉しくなっちゃいます!

もしかしたらカルガリー在住の方でこのサイトをチェックしている人って、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
早速トピたててみます!
最近のカルガリーについても知りたいので。
お暇な時にでもカルガリー情報教えてください!

Res.8 by シーザー from カルガリー 2006/05/18 08:18:54

Stewieさん、保険のことで気分が少しでも軽くなってよかったです^^
保険はおそらく、1ヶ月二人で$88だったと思います。私の観光Visaが6ヶ月の期限だったので、6か月分支払いました。支払ったときはカナダに来て2ヶ月目でしたが、入国の日までさかのぼって、結局6か月分払いましたよ。ご主人は先にカナダに帰国されたんですね。ではStewieさんがカナダに行くまでの間少し寂しいですね。でも、もう少しの辛抱ですから頑張ってください。ちなみに私はカルガリーのダウンタウンのすぐそば、Sunnysideというところに住んでます。SWです。駅も近いのでとても便利でいいところです。Stewieさんはどのあたりに住まれるんですか?近いといいなぁって思ってしまいました^^  
Res.9 by stewie from 日本 2006/05/18 08:44:27

シーザーさん、こんにちは!
少しどころか、かなり安心できましたぁー!重ね重ね感謝です。
一ヶ月二人で$88とは安いんですね。思っていたよりもかなり。
これからカナダでの生活も始まりますし、色々出費も・・・と心配していたんですよ。有難いです。

そうそう、地元ネタの方に早速の情報をありがとうございます!
そちらの方で書き込みしますね。
でわでわ。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network