jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2110
CICより50ドルの小切手が届きました。
by Y from 日本 2006/05/15 16:02:22

私は3月国外申請ファミリークラスを日本から提出しております。
他のトピにも参加させてもらっていますが、昨日また不思議な?動きがあったのでトピをあげさせてもらいました。

Decision made 4月25日
 同日手紙をミシサガより発送となっているのですが、いまだ手紙はき ません。
 4月27日にCICが作成した50ドル(日本円で5000円になっていまし   た)の小切手だけがが送られてきました。コメントも何もなく小切手 だけでした。

主人と確認をし、どうも50ドルだけ払いすぎているとは確認をしたのですが、全部合わせて1575ドルを払っているので。
それにしても、換金の際必ず銀行で5000円は手数料としてとられているので、この小切手もどちらにしても問題ありで・・・

ミシサガのオフィスに手紙が来ていないことや、小切手の事を連絡する方法で一番良い方法としてみなさんにアドバイスを仰ごうと思いトピをあげさせていただきました。
私達は現在日本在住です、やはりカナダの家族にCICに電話を入れてもらうのがベストでしょうか。
ご相談のって下さってありがとうござました。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/05/15 16:16:00

Yさん、先日は私のパスポートリクエストに対し、暖かいメッセージをありがとうございました。

Yさんの件、ずっと気になっていたのですが、これといっていい考えも浮かばず歯がゆい思いをしています。カナダにご家族がいらっしゃるなら、CICに電話を入れてもらって、日本からミシサガへの連絡方法を教えてもらうか、ご家族が代理人となって話をしてもらうのがいいように思います。代理人になってもらう場合は、Use of a Representative [IMM 5476] (http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5476E.PDF)をミシサガにFAXする必要があります。とりあえずは連絡先を聞いてもらうのがいいのではないでしょうか。

しかし50ドルとはなんでしょうね。こまったものです。  
Res.2 by Y from 日本 2006/05/15 16:37:52

けいさん、早速のコメントありがとうございます。
そして、気にかけて下さっていてありがとうございました。

そういう方法があるのですね、私達の確認不足でもっと良く調べておけばよかったです、反省です。
早速主人と相談して事を前に進めていきたいと思います。

CICに電話出来ない歯がゆさと、手紙が行方不明の苛立ちと
訳のわからない小切手とで、それでも申請書類が無事に着いてDecision madeになっていることだけを励みにがんばっています。
ありがとうございました!!

Res.3 by stewie from 日本 2006/05/15 19:40:58

Yさん、私も3月国外申請ファミリークラスの者です。
私も支払いが多すぎたらしく、$75は返金するとの内容が書かれた手紙が来ました。どの様に返金されるのかはまだ定かではないのですが、やはり小切手なのでしょうかね。
確かに小切手で送られても、手数料で約5,000円はひかれますよね。私も手元に残るのはわずか・・・。

Yさんのおっしゃるとうり、Decision madeにはなっているから安心でですよね。手紙よりも、e-CASでDecision madeになっているほが心強いですよ。間違いなくプロセスが始まっているという証明じゃないですか。
3月国外申請の方々も、その後はまだ動きが無いようですしもう少し待ってみましょうね。

私は今月末にはカナダへ行きます。Decision madeになったのも5月5日ですし、この先どれくらいビザがおりるまで時間がかかるんだろう?と思うと不安になりますが、皆で情報交換・励ましあって頑張りましょう。
私はビザの申請についてなど、全くのド素人で何も役に立てる情報はありませんが(ゴメンなさい(;;))、同じ3月組として助け合っていきましょう!  
Res.4 by Y from 日本 2006/05/16 04:12:32

stewieさん、ありがとうございます!!
そして励ましのお言葉や共感していただき心強いです。

stewieさんの受け取られた手紙には返金の事が明記されていたんですね。
もしかしたら、数日後小切手が届くかもしれないですね。
私は昨日届きました。
私サイドの勝手な意見ですが、できれば半額になったRPRFと合算して
返金をしてくれても問題はなかったのにと、贅沢ながらに思っていました。

今月末にカナダですかぁー!良いですね。
楽しい時間を過ごしてきてくださいね。
また、情報交換のほどよろしくお願いいたします。

Res.5 by Y from 日本 2006/05/16 04:19:13

stewieさん、すみません別トピで拝見しましたが、
月末のカナダはご旅行ではなく、申請中のまま移動されるのですね、
これは失礼しました。 落ち着くまではバタバタされるかもしれませんが
お体には気をつけてください。
何よりもお互い早くビザが欲しいですね!  
Res.6 by Y from 日本 2006/05/17 06:02:41

昨日こちらの過去ログでE-CASの日本からつながる電話番号を見つけたので、早速主人に電話してもらい申請状況などを確認しましたところ、
申請は問題なく進んでいるようでした、チェックの件についてはわからないと言われ、届かない手紙に関しても最初答えた時は日本には手紙を送らないと言ってたようで、ですがE-CASには日本の住所が書かれているのできっと送っているはずだと思うのですが・・・

なんだかすっきりしない回答ではありましたが、
申請が進んでいてくれたことに感謝してこのまま今度こそマニラからの手紙を受け取ることを楽しみに待ってみます。
けいさん、stewieさんありがとうございました。
今後とも、ファミリー国外 書類発送!!のトピ方でご報告させていただきます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network