jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2102
カナダで結婚します。入国の際チケット・滞在予定日数目的は…
by 結婚移民 from バンクーバー 2006/05/14 19:14:14

7月にカナダへ入国し、カナダ人の彼氏と結婚をする予定なのですが、その際の入国方法で悩んでいます。

審査官次第というのはよくわかっているのですが、例えば ”1ヶ月FIX” で ”観光目的”と言い入国とした場合、審査官によっては1ヶ月の滞在許可しか出してくれない場合もありますよね?

その場合、結婚&移民申請をするにあたり、健康診断や無犯罪者証明の取得に要する期間等で、手続きを始めると同時に 滞在期限の一ヶ月が過ぎてしまう と言う状況になってしまうと思うのですが、やはり正直に”結婚する”と言い6ヶ月FIXのチケットを購入の上、入国するのがいいのでしょうか?
どなたか同じような経験の方がいらしたら、教えていただけたらと思います。その際、残高証明や婚約者からの手紙など、何かやはり書類を用意しておくべきでしょうか?

でも私の場合 少しパスポートに問題があります。
2005年3月〜2006年3月まで一年間ワーホリで滞在し、日本に帰国後すぐに(5日後)またカナダへ一ヶ月入国しました。その際にパスポートにスタンプが押されていなかったのです。審査官の押し忘れなのか、本当は私は滞在を許可されなかったのに、何かの手違いで入国してしまったのか、色々調べたのですがわかりません。
何が言いたいのかと申しますと、頻繁に行き来し、おまけにスタンプなしで入国したと審査官に不審に思われ、滞在許可がおりなかったらどうしよう…と悩んでいます。

たとえまったく同じ状況の方がいたとしても、審査官次第とはわかっていますが、何か情報をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 10:25:28

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 10:37:18

もっと新しい今年とかの過去ログもあったはず。
トップページから検索してくださいね。  
Res.3 by 結婚移民 from バンクーバー 2006/05/15 18:19:06

ありがとうございます。過去のログをすべて確認しました。
みなさん”正直に”と言う事をおっしゃられていて、私も”正直に”審査官に話たいと思います。あくまでも審査官次第みたいなので、後は運に任せるしかありませんね。
書き込みどうもありがとうございました。すごく助かりました。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/05/15 18:35:27

スタンプがないことは問題ないですよ。http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5551E2.html#wp1020642にあるように、スタンプがなければ6か月許可されたものとして扱われます。日本のようにきちんと並べて入国スタンプを押すわけではないし、前のスタンプを確認しているとはちょっと思えないです(PCの履歴画面は確認しています。そちらは大丈夫なはずです)。

過去ログを見ていただいたのなら言うまでもないかもしれませんが、入国に際して大事なのは結婚よりむしろ、移民申請する意思のようです。移民申請をした、またはする、といったところ、審査官の態度が急に軟化した例がいくつかあったと思います。問題になることはそれほどないと思いますが、申請用に集めた書類や申請用紙があれば手元に持っておかれるといいかもしれません。  
Res.5 by 結婚移民 from バンクーバー 2006/05/16 06:45:33

けいさんありがとうございます。以前にカナダで滞在していた際も、ずっとスタンプが無いことを気にしていたんです。CICのサイトを早くみるべきでした…。教えていただいてありがとうございます。
移民申請の意思を審査官に正直に伝え、出来る限りの証拠書類を用意して入国します。
色んな不安がこのjpcanadaの皆さんの書き込みや、やけいさんの書き込みで一つ一つ解消されていって、とても感謝してます。いつもありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network