jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2097
市民権の申請時期について
by なすび from トロント 2006/05/14 07:26:59

私の主人がカナダの市民権を申請予定です。
彼は2004年7月に移民になりました。
その時、2006年7月に市民権を申請出来るとオフィサーに言われたのですが、7月より前に申請することは可能なのでしょうか?
彼の友人は、1,2ヶ月前から申請出来るというのですが・・・?

情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 08:09:38

To become a Canadian citizen, you must:

* be 18 years of age or older;
* be a permanent resident of Canada;
* have lived in Canada for at least three of the four years before applying;
* be able to communicate in either English or French;
* know about Canada; and
* know about the rights and responsibilities of citizenship;

上記のとおり、過去4年間のうち少なくても3年間をカナダで過ごしていれば申請することができますが、トピ主さんのご主人はまだ2年に満たない状況ですから、やはり申請するのは1年後になるのでは?

市民権申請は最短でも移民してから3年は必要ということです。さらにもし一週間でもカナダ国外に滞在すれば、申請も一週間延びることになりますし、一ヶ月カナダ国外に滞在すれば、当然申請も一ヶ月先になります。過去4年間のうち永住権を取ってから少なくても365日 X 3年 = 1095日はカナダに住む必要があります。

Application Formを見ればよく分かると思いますが、過去4年間に何日カナダにいたか、数字を記入する欄があります。今のままではトピ主さんのご主人は1095日という条件を満たしていないでしょう。

詳しい情報は
http://www.cic.gc.ca/english/citizen/applying-howto.htmlを参照してください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 10:34:34

過去4年間で、移民になる前にカナダに合法的に滞在していたのであれば、その期間は半分にして滞在日数に加えることが出来ます。ですから、移民前2年間何らかのビザで合法的にカナダにいたのであれば1年滞在と計算でき、移民後2年で合計3年と考えられます。  
Res.3 by 数えましょう from 無回答 2006/05/14 12:06:50

まずトピ主さんのご主人のする事は、皆さんの言われているように、何日間カナダに滞在していたか、計算する事から始めましょう。それが最初です。そして、日にちが、全部含めて、永住者になる前の滞在期間は、1日半日で計算されますので、2日で1日滞在していた計算になります。それで今現在までで、何日間になるか、3年以上になれば、アプライ可能です。申請用紙を自宅に請求し、申し込みましょう。しかし、日にちが足りていなければ、幾らアプライしても、試験は受けられませんしプロセスされた料金は戻りません。ですからこの点が非常に大事です。そして、用事など、ホリデイなど、日帰りアメリカショッピングなどで、出かけていた日も含まれません勿論、カナダを出た日は、とにかくカウントからはずさねばならないのです。計算方法は、上記に記したとおりです。移民前は、、、移民後は、1日は、一日計算になります。 とにかく日数を数えられてから考えてください。  
Res.4 by なすび from トロント 2006/05/14 12:11:23

Res 1,2さんコメントありがとうございます。
教えて頂いた、CICのサイトに滞在日数の計算出来ました。
彼は2002年からカナダに合法で滞在していたので、もしかして?・・と思ったようです。
計算してみるとやはり7月に申請という答えがでました。
これで疑問がすっきりしました。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by なすび from トロント 2006/05/14 12:16:38

Res 3さん、コメントありがとうございます。
丁度、1,2さんにコメントを書いている時でした。
アメリカに行っている日にちも除かないといけないとは、知りませんでした。
もう一度、再確認してみます。
本当にありがとうございました。
 
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/05/14 13:42:43

すみません、日帰りの場合はカナダにいたものとして計算していいのではないでしょうか。

CICのサイトのRULES OF CALCULATIONに、

If you leave Canada and come back the same day, you do not have to declare an absence.

とか、

Q. Do I have to declare day trips to the United States?

A. No, not if you come back the same day.

とありますが(declare は absenceのdeclareです)。
http://www.cic.gc.ca/english/citizen/calculator-faq.html

 
Res.7 by RES3 from 無回答 2006/05/14 18:38:26

トピ主さん
私の情報は、約2年前の主人の時のものですので、また変わったのかも知れません。私の時は、アメリカ日帰りも引くと言われました電話で担当者の方に。 しかし、ケイという方のRESを読むと違うようです。 でもとにかく日数には余裕を持たせた方がいいので、余裕で3年超えてますよ、大丈夫です。 一日でどうこうなるようでは、申請は待った方がいいと思います。絶対に間違いない日にちになってからのアプライをお勧めしていました担当者の方も。 試験は、結構難しいですよ。勉強は必要です。 カナダのヒストリーみたいなものと選挙のこと政治関係、各州の産業や、特産物、ファーストネイションについてなどが主です。アプライして暫く待っていますと本が送られてきて、それを勉強するように書いてあります。そしてそれを勉強しておけば、間違いありません。!  
Res.8 by 市民 from 無回答 2006/05/14 19:14:46

日帰り旅行は前からずっとOKですよ。コールセンターはいい加減ですからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 19:45:02

出張でカナダ国外に出た場合も、滞在日数から引かれてしまうのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら、教えて下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 19:53:45

出張でも滞在日数から引かれます。理由は関係ありません。

Q. I travel often because of my work (truck driver, employee for an airline company, etc.). Do I have to declare those absences?

A. Yes. All absences from Canada, regardless of the reason, must be declared. You do not have to declare trips where you left and came back to Canada on the same day.

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 23:17:43

そうですかぁ〜、引かれてしまうのですね、、、。知らなかったです。ありがとうございました。  
Res.12 by 滞在の意味 from バンクーバー 2006/05/14 23:58:53

カナダに居た日というのはカナダでその日宿泊したという意味です。
日帰りでアメリカに行ったのはカナダ滞在でカウントです。だって日帰りでその夜はカナダで眠ってるんですからね。
カナダ国外へ出張で日帰りでカナダに帰ったならその日は滞在としてカウント、日本などへ行ったら出発した日は当然カウントしないけど、帰国した日はカナダで眠るので滞在日としてカウントです。

市民権だけじゃなく移民PRカード申請も同じようにカナダで宿泊したかしないかで考えてカウントすればいいだけです。  
Res.13 by なすび from トロント 2006/05/15 04:54:20

皆さん、情報ありがとうございます。

けいさん、アメリカ日帰り引かなくても大丈夫のようですね。
計算が楽になります。ありがとうございました。

Res3さん、そうですよね。やっぱり、日数に余裕を持たせたほうがいいですよね・・
主人はもう一日も早く市民権が欲しい〜という状態で、せかせかしてます。でも余裕を持たせるように、説得します。
あと勉強もちゃんとしてもらうようにします。
落ちたら、また時間とお金の無駄使いですから^^;

Res10さん、会社の出張も引かなくてはいけないのですね・・・
この後、出張がありそうなので、参考になりました。
ありがとうございます。

RES12さん、滞在の意味ということを、大変分かりやすくご説明頂いてありがとうございます。カナダに宿泊した日にちというのは、目からうろこでした。

本当に皆さん、ありがとうございます。



 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network