jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2095
個人移民 バッファロー申請、シアトルファイル転送
by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/05/13 23:12:22

皆様こん○○は。
本日2006年5月13日 6:20pm、無事にピースアーチにて移民となりました。(T-T)

APP Nov. 2004
AOR Mar. 05
IA Feb. 06
Medical Mar. 06
PPR May. 06

と申請から約1年半。何かと不安だった日々に終わりを告げることができました。強面の無愛想なオフィサーに、最後に笑顔でおめでとう!と言ってもらえたあの瞬間はきっと一生忘れないと思います。

こちらの皆様にはこれまで色々とお世話になり、本当にありがとうございました!!

ちなみにけいさんをはじめ、これからボーダーへ向かわれる皆様へのプチメッセージです。パスポートと一緒に戻ってくるConfirmation of PRの紙には一切何も記入されない方が良いと思います。私は署名して持って行ってしまったために、これはオフィサーの前で書かないとダメなんだよ、と、追加書類を書かされました。しかも枠を0.1mmでもはみ出すと、これまた同じ追加書類に書き直しを求められます。(^^;いや、大したことではないと言えばそれまでなんですけど、一応カナダの移民になるからには消費資源を最小限に抑えてエコロジーにやりたかったな、と。(笑)

まだメープルカードやSINの書き換え、Refundのことなど、若干の細かい事項が残っていますし、その後もこちらのチェックは続けて行くつもりです。皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/05/13 23:23:52

りティさん、お疲れ様です。そしておめでとうございます。

COPRは、そのまま持っていく、ですね。了解です。
RPRFの返金は、ビザと一緒に送られてくると思ってたのですが、間に合わなかったのでしょうかね。あとCareCardも切り替えないといけないなあ、と考えています。結構、こまごまとありますね。
これからもいろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。  
Res.2 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/05/14 00:14:20

そうなんですよー!RPRF返金についてはvisa発行時に自動的にオフィサーが処理するみたいなことがCICのサイトに書いてあったじゃないですか。でも返ってきたパスポートに添えられていた手紙には、それについて一切何も触れられていなかったんです。そこで、
http://www.cic.gc.ca/english/resid-fee/refund.html
を印刷して持って行き、最後の最後に、「あ、ところでこの最後のパラグラフにある返金方法に関する情報って?」と聞いて初めて「あ、それはこのリスクエストフォームを送って、あれ?どこだっけ?」とゴソゴソやられました。(笑) おかげさまでもうCICが自動的に処理していることを信じるほどナイーブではなくなってしまったので、今日もらったそのリクエストフォームを出すつもりです。

が!今それを見て気づきました。レシート付けて出せってあるけど、CICからのレシートなんて私たちもらってませんよね???(^^; さてどうしましょう...。

あ、ちなみにカナダ再入国の際、私は「その日、ベーリンハムのモールで買った洋服数点以外何もない、後から送られる荷物も高額のカナダドル所持金も一切ない」ということで、パスポートコントロールではカスタムペーパーに$90と書かれただけでした。それからその職員に指示された通り移民局に行ったんですが、荷物リストも、用意していた銀行の残高証明も全く提示を求められませんでした。

また、本来手持ちのWork Permitは回収されるべきだと思うんですが、私のオフィサーは、パスポートにくっついていたそれを開くこともせずにそのままで終わりました。データベースを見ながらやっていたので、ワークでいることは分かっていたはずですが。(^^; ご参考までに。

>これからもいろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。
私がけいさんにお話できることなんてたぶんけいさんからいただく情報の1/10以下のような気がしますが、それでも何かありましたら喜んでお話させていただきたいと思います。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/05/14 01:03:57

りティさん、詳しい情報をいただき、本当に助かります。
RPRFは、やっぱりリクエストフォームがなきゃダメですか。
予想はしていましたが、やっぱり。(笑)

レシートは、AORと一緒に来ませんでしたか。たしかAORだったはず。なくてもCICの方に記録があるから、何とかなると思いますけど。カナダだし。

残高証明書!というか残高がない気が。。。一応、日本の銀行残高と為替レートのサイトでもプリントアウトして持っていきますか。見られないといいなあ。

りティさんのお話を聞いて、わくわく、どきどきしてきました。

Res.4 by SN from バンクーバー 2006/05/14 01:19:09

りティさんおめでとうございます♪
ホントよかったですね。

私の知り合いには2年以上かかって取った人や面接で2時間位あーでもない
こーでもないと質問され「本当は落とすところなんだけど考え直す」と言われながらも移民をGet!した人、diclineのレターを受け取り日本に帰国してしまった人、diclineされたけど再チャレンジを考えている人etc...
大変な思いをして移民を取得した人もいればカナダに残りたいのに残れなかった人もいます。

それに比べたら本当にスムーズに取得できていますよね!
勿論バックグランドや申請のタイミング、運、不運?などなど・・・
色々と関係してくるのでしょうがホント無事移民取得おめでとうございます! 移民を取ったからって急に何かが変わる訳ではないでしょうが、これからは職も自由に選べるし借金も出来るし(笑)、何よりもビザの更新とかしなくていいのがいいですよね?
私はワークの期限もまだまだ残っているし特に急ぐ必要もないのですがここまできたら早く手にしたいですね、移民権・・・。
気持ち的に楽になりそうですよね?

そうそう、ところでレシートですが私の場合は最初にファイル#をもらった時のレターにホチッキスで留めてありましたが・・・。
りティさんのには付いてませんでしたか?
多分あると思うので一度チェックしてみてください。

ではまた今後もこのサイトでお会い(?)できるのを楽しみにしています。  
Res.5 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/05/14 10:14:07

お騒がせしました!!お二人のご指摘どおり、ちゃんとAORについてました。(^^; クレジットカードのレシートみたいなちっちゃいのが。ありがとうございました。

>なくてもCICの方に記録があるから、何とかなると思いますけど。カナダだし。

けいさんのこういう何気ないカナダ風刺、結構要所要所でウケてますよ、私は。(笑)

それと過去ログにも残高証明は見られなかった、というお話がちらほらありますし、きっと大丈夫。それにこの時点でそれをぐたぐた言われるようなことはないと思います。私はArrenged Employmentで相当の点数を稼いでいるので「今も働いているんだね?」などの質問を予想していましたが、仕事については全く触れられませんでしたから。口頭で、扶養家族と犯罪歴とが確認されただけ。そこに虚偽があった場合のみが唯一却下の対象となりうる、という感じでした。ですからけいさんもきっと問題ないはずですよ!

SNさん、ワーク、今はさらに難しくなっているようなので、贅沢な悩みと怒られてしまいそうですが、このビザの拘束はともすると精神的に辛いケースが多いですよね...。私の場合、会社の方はそれほど意識してなかったんですが、でも自分自身がそう考えてしまって、何かあるたびにストレスを溜め、更新時などは特に家族(カナダ人のパートナーとその子どもたち)にかなり迷惑をかけていました。だから今回一番ほっとしたのは彼らかも。(^^; 職が自由に選べるようになるというのは本当に大きいです。

SNさんの一刻も早いプロセス終了を祈ってます!ではまた。

Res.6 by SN from バンクーバー 2006/05/15 19:46:54

りティさん、お返事おそくなてごめんなさい。
週末お天気がよかったもので遊びつかれてしまって・・・。

ホント、りティさんの言う通りこのワークが非常に厳しくなっているご時世でワークでいられるだけでもありがたいし雇用主にも感謝しているのですが
やはり移民と違って色々と拘束されますよね。 雇用主はカナダの会社なので会社のオーナーやマネージャーも移民をとっても「お礼奉公で働くよね」みたいな事は全く考えてないし、「もっといい仕事見つけた」と言えば「よかったね」と送り出してくれそうな雰囲気なのですがやはりビザの延長のことしかり、移民だったら・・・と思うことがあります。
そんなストレスから抜け出したリティさんが羨ましい・・・。
私もリーチかかってるのですがもう少しかかりそうです。
正直この「待ち」のストレスから早く脱出したいです・・・。
でもリティさんの情報のお陰で書類さえ全部揃えばあとは早そうなのでちょっぴり安心。もう待つしかないですね。

りティさんにはパートナーの方とお子さんがいらっしゃったんですね?!
これで家族の方も安心できて本当によかったですね。
心からおめでとうございます。  
Res.7 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/05/16 22:54:13

SNさん、コメントありがとうございます。ようやく夏らしいお天気になって来ましたね。お互いにどんよりした冬の分を取り返すべく、思い切りこの季節を満喫しましょう!

ちなみに上司がちょくちょく入れ替わるので、私の会社もともするとワークのスポンサーになっていることを忘れているような感じで、それを理由に何かを要求されるようなことは全くありませんでした。ただ過去3年の間に、いいお話があっても「え?ワークだったの?」で流れてしまったり、本社の的外れな方針に愛想をつかした同僚や上司たちが、次々と辞めて行っても私は何もできず...。そんなときはやはりああ、私も移民だったら...と何度も考えました。でも今となってはその全ても過去のもの。終わって見れば1年半は結局あっという間でした。(^-^) ですからSNさんもきっとあと少しですよ!

改めまして、温かいコメント本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network