jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2094
ファミリークラス国外申請で混乱しています
by CoCo from エドモントン 2006/05/13 21:47:33

カナダ国内にてワークで滞在中ですが本日領事館の出張サービスでファミリークラス国外申請についてたずねたところ、係りの人が言うには国外申請の場合はカナダ国外にいないといけないといわれたのですが、ここの過去トピを参考にさせていただいている私の認識では、国外申請は国外のオフィスに
申請することをさすのであって、申請者は基本的に申請中、カナダ国内に滞在していようが国外に滞在していようが特に関係ないと思っていたのですが。今回の領事館の係の人が言うには、国外申請のプロセスが早いのは、永住権が出ないとカナダ人パートナーと一緒に生活ができないから(つまり申請中は離れ離れ)、でその点国内申請は従来国外申請より時間がかかるけど、その代わり国内申請は申請中もパートナーと共に生活できる保証があるという違いがあるとおっしゃっていました。

はじめは国内申請と考えていましたが最近ここの過去トピで勉強させてもらい、国外申請にしようかと思い始めていたのですが、また少し混乱です。
この領事館の人の情報は正確でしょうか?もし経験からご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 知らないだけ from バンクーバー 2006/05/13 22:06:17

日本の領事館の人すべてがカナダの移民申請に詳しいわけじゃないので、カナダの国のCICのサイトの方が正しいと思います。
自分なら日本領事館に申請するわけじゃないし、領事館が責任取るわけじゃないし間違った話は信じません。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/05/13 22:55:59

>国外申請の場合はカナダ国外にいないといけないといわれたのですが、

実際に多くの方が、国内から国外申請をして永住権を取得していらっしゃるので、それが何よりの証拠だと思いますが、ちょっとだけ法律の方を説明してみますね。

移民法22条(2)項にこんな規定があります。

(2) An intention by a foreign national to become a permanent resident does not preclude them from becoming a temporary resident if the officer is satisfied that they will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.
http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec22.html

ちょっとわかりにくいですが、「永住権を申請するつもりがあっても、要件を満たせば入国可能」、つまり「『永住権を申請する人は国外にいないといけない』わけではない」という意味です。ここでいう永住権は、国外申請を含みます(というか、永住権申請は国外申請が原則、国内申請は例外です)。

カナダ大使館のサイトは、もう少しわかりやすく、次のように説明しています。

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalised before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

この説明では、申請後でないと入国できないような印象を受けますが、先ほど説明したように、申請前でも入国できます。ただ、移民申請せずにビジターでいつかれるのは困るので、申請後の方が入国がスムーズだということではないかと思います。

どちらにしても、国外申請は「申請中は離れ離れ」でいることが要件ではないです。そんなことを強制したら、人道上問題ですよね。(笑)  
Res.3 by CoCo from エドモントン 2006/05/13 23:18:44

知らないだけさん、けいさん、早速の心強い情報ありがとうございます!ここの過去トピなどは実際の経験者の方たちの声が多いので、領事館の人に話を聞きながら経験者の生の声を信じてはいたのですが、ちょっと混乱してしまい助けていただきました。
もうひとつ確認したいのですが、先にも書いたようにワークビザでの滞在中に(つまり明らかにカナダに長期滞在し就労している現状)国外申請をしても、なんで国内申請しないの?ってことにならないですか?たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/05/14 00:02:26

>なんで国内申請しないの?ってことにならないですか?

ならないですよ。大丈夫です。
ワークビザを国内申請できる場合でも、シアトルに取りにいったりしますが、なぜ国内申請しないの、とは言われないですよね。ビザの申請は国外が原則、国内申請は例外というか優遇措置なので、国外で申請する分には、全然問題ないです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network