jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.208
Federal Skilled Worker − こんなに早いもの?
by みみみ from バーナビー 2005/05/03 17:46:39

こちらはコモンローやご結婚の「Family Class」申請が多いですね。

私は個人移民「Federal Skilled Worker」で2005年4月に申請したばかりです、これから同じように個人申請なさる方への参考の一つとしてお役に立てばと思います。(現在、バーナビー在住です)

注意:Provincial Nomineeではありません。普通の個人申請です

1)4月6日:FedExを使って申請書をCIC(バッファロー)へ送る。
2)4月7日:FedExのウェブでチェックしたところ、CICへ無事に書類を送ったのこと。このページを証拠としてプリント・保管。
3)4月29日:CICから「File Number」を書いた手紙が届く。それによると申請書は4月21日からプロセスに入ったのこと。

多くの人から、Provincial Nomineeなどの特別な条件の人を除いては、普通、書類受理から実際にプロセスに入るのに3ヶ月はかかると言われていたので(Family Class については分かりませんが)、4月7日に受け取って21日にはプロセス開始という速さにとても驚いています。
実際に、CICのWebで、手紙にあったFile#を元に状態をチェックすると、本当に「In Process」になっていました。感動。
勿論、CICからの手紙には「受理された書類(人)順に審査をしていきます」との事が記されていたので、これからが長いと思いますが、プロセスに入っただけでもうれしいものです。

個人移民の場合、時間的にはこんなもんなんでしょうか? もし、私のこのケースが早いものであれば、バッファローは今、あまり混雑していないのかもしれませんね。バッファローにこれから個人申請をなさる方には良いニュースであるとうれしいです。申請中・又はこれから申請なさるみなさん、お互い長い道のりですが、がんばりましょうね。

Res.1 by 2004年8月申請 from  2005/05/03 22:52:41

みみみさん、こんにちは。
私もバッファローへ個人移民申請しています。しかも、みみみさんと同じくバーナビー在住!!このトピ見て、なんか親近感沸いてレスしてます。
私は2004年の8月申請。10月にファイルナンバー取得。そして、4月末に追加書類で健康診断とT4の要請がありました。ファイルナンバー取得までには2ヶ月かかっていますので、みみみさんのケースはすごい早いと思います。バッファローでのプロセスが全体的に早くなっているのであれば嬉しいですよね。
ところで、みみみさんはアレンジド・エンプロイメントでの15点を見越しての申請ですか?私はこの15点がないとパスマークを下回ってしまうのでとても心配です。現在のワークビザは8月で切れてしまいます。更新の可能性はありません。オフィシャルのアナウンスはまだないようですが、一部には「永住権申請時点までワークを所持している」ことがアレンジド・エンプロイメントでの15点獲得の条件とも聞きました。なので、できれば現ワークビザが切れる前に最終結論が出てくれないかな〜と毎日祈りながら暮らしています。お互い待つ身はつらいですよね。
今後何か進展があったらまた報告してください。いい情報交換ができるといいですね。  
Res.2 by 2004年6月申請 from バンクーバー 2005/05/04 18:39:48

私も昨年6月に同じくバッファローに申請しました。7月にファイルナンバー取得し、3月の末に健康診断の連絡をもらいました。私もワークパーミットが6月末で切れてしまい、延長はできなさそうなので、ちょっと不安です。お互い頑張りましょう。  
Res.3 by みみみ from  2005/05/04 19:45:00

1日でもうレスが入っていてうれしいです。お二人とも健康診断までされたんですね。うらやましいです。
私もワークビザがもうすぐ切れるので、Agganged Employmentの点はあきらめて申請しました。それでも幸いな事に、総合得点は最低点を見積ってもぎりぎり67点を超える事を見込んでいますので、うまくいけば良いなと祈るばかりです。何か動きがあればちょこちょこ書いていきたいと思います。
ちなみに。「Right of Permanent Resident Fee $975」は申請時に送りましたか? それとも健康診断の時?または移民局から請求が来た時に支払いましたか? 私はまだなのですがいつ払うものかと首を傾げています。教えていただけるとうれしいです。  
Res.4 by 2004年8月申請 from  2005/05/04 20:43:15

みみみさん。
Agganged Employmentの点がなくても67点取れるのなら安心ですね。
Right of Permanent Resident Fee はこれから払います。今回届いた追加書類要請で、「払うように」との指示がありました。
バッファロー個人移民申請をされている方に質問なんですが、健康診断その他追加書類のリクエスト(面接なし)が来た後に、新たな追加書類の要請等ありましたか?健康診断が終わり、Right of Permanent Resident Fee を払った後はパスポートリクエストだけだと友人は言うのですが、確実な情報がないだけに心配です。

2004年6月申請さん。
私はこれからビジタービザの延長をしようと思っています。夏季はプロセスが遅いと聞いているので、なるべく早めに申請をしておいたほうがいいかなと思って。ワークの延長ができなかった場合、ビジタービザへの切り替えをしますか?  
Res.5 by 2004年6月申請 from バンクーバー 2005/05/05 11:03:09

2004年8月申請さん
私も健康診断が終わり、あと面接免除になってるので、あとはパスポートを送れという連絡待ちだけだと、聞いてます。そうですね、ワーク延長ができなかったら、ビジターに切り替えます。もしビジターが必要になった場合、一度ボーダーを渡って、RBCの残高書とこの現時事情を説明し、再入国をしようかと考えてます。  
Res.6 by みみみ from  2005/05/05 19:22:47

2004年8月申請さん&2004年6月申請さん、そうですね、私もワークビザがきれた後はビジターに切り替える予定です。知り合いが移民局関係のお仕事をなさっていたのですが、ワークからビジターへの切り替えはまず問題なくできるそうですよ!  
Res.7 by 2004年8月申請 from  2005/05/05 20:00:20

みみみさん。
>ワークからビジターへの切り替えはまず問題なくできるそうですよ!
これを聞いて安心しました。もし観光ビザに切り替えることができたら、そのビザが有効な内にパスポートリクエストが来て欲しいので、希望滞在延長期間を6ヶ月にしようと思っているのですが・・。観光で6ヶ月は長すぎると思いますか?

2004年6月申請さん。
私も来週、健康診断の予約を入れました。6月申請さんは、健康診断以外の追加書類はもう提出されましたか?  
Res.8 by みみみ from  2005/05/05 20:09:51

2004年8月申請さん、観光ビザで6ヶ月延長は残高(1ヶ月で約$1000くらいあると良いと言われました。)を含めて必要書類がそろえば大丈夫ですよ! まだ、お時間に余裕があると思いますが、がんばってくださいね。あと、健康診断ですが、どちらでされるのですか?健康診断終了後、お値段や感想などをぜひお聞かせください!  
Res.9 by 2004年6月申請 from バンクーバー 2005/05/06 10:18:12

2004年8月申請さん。
私は健康診断終わりました。間違えて3月の末にcicから連絡が来たって書いてしまったのですが、(すいません。。)実は2月の末にCICから連絡が来て、3月に健康診断をしました。ですが、クリニックの方から再度、尿検査したいと連絡があり、2週間あけた4月に再検査に行きました。その後、心配だったのでクリニックに問い合わせたところ、書類はオタワに送ったと言うことなので、結果なんでもなかったようです。。
健康診断の連絡を頂いたときは、特に他の書類提出の指定がなかったので、何も出していません。  
Res.10 by みみみ from  2005/05/06 10:43:40

2004年6月申請さんは、すでに健康診断を終えられたようですが、どちらのクリニックでしたか?あと、おいくらぐらいかかりましたか?  
Res.11 by 2004年8月申請 from  2005/05/07 00:32:41

みみみさん、私が予約を入れたクリニックは、ここの掲示板でも話題に出ていたW. BroadwayにあるDr.Dwyerの所です。予約の時に値段を聞いたら$154と言われました。とっても感じのいい受付の女性に「お金は必ずキャッシュで持ってきてね」と言われました。チェックやカードは使えないそうです。  
Res.12 by 2004年8月申請 from  2005/05/09 16:20:55

本日、メディカルチェックを受けてきました。
移動がちょっと面倒くさかったけど、何とか無事に終わってホッとしています。あとはパスポートリクエストが来るのを待つのみです。他にまた追加書類リクエストとか来て、プロセスが延びなければいいんですが・・・。2004年6月申請さんは、その後何か進展はありましたか?  
Res.13 by 2004年6月申請 from バンクーバー 2005/05/16 09:53:21

私が行ったクリニックはオークリッジモールの中にあるクリニックです。大体220ドルちょっとでした。(早くその安いクリニックの情報があればよかった。。。)会社がWORK PERMITの延長をしてくれるそうなので、とりあえずパスポートリクエストが来るまで、WORK PERMITで滞在し、リクエストが来たら、VISAのステイタスを変えると言うことになりそうです。  
Res.14 by 2004 from 無回答 2005/05/18 00:49:59

2004年6月申請さん

ワークビザの延長ができるようでよかったですね。
私はワークビザ延長はできませんので、残りのビザが切れる前に
パスポートリクエストまで行けるといいんですが・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network