jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2074
パスポートリクエスト! (2003年5月申請 個人移民 + コモンロー)
by けい from バンクーバー 2006/05/10 17:54:03

今日、バンクーバーに帰ってきたら、シアトルからパスポートリクエストが来ていました。申請から3年、アドバイスを下さった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。

タイムラインを書いておきます(長くてすみません)。

■2003年5月3日
バッファローに、パートナーを同伴家族としてSkilled Workerで申請

■2005年7月8日
プロセススタート

■2004年3月
インタビュー免除の通知
健康診断、前年の税務申告書、日加の警察証明、残高証明、
Statutory Declaration of Common-Law Union、Sponsored Spouse/Partner Questionnaire の要求
(日本に帰っていたため対応が遅れる)

■2004年5月
健康診断、追加書類送付

■2005年2月23日
要インタビューに変更、シアトル転送の通知
CAIPSファイルを取り寄せたところ、コモンロー関係が認められなかったことがわかる。

■2005年3月2日
シアトルから申請書と日本の警察証明アップデートの要求
(語学テストの再受験は不要)

■2005年5月
申請書、日加の警察証明、残高証明、コモンロー関係の証明書類送付

■2005年9月2日
コモンロー関係の証明に成功
職歴の証明が不足とのことで、過去4年間の私個人と私の経営する会社の税務申告書+会社の損益計算書の要求

■2005年9月下旬
4年分の源泉徴収票、社会保険基礎算定届、法人税確定申告書、損益計算書と銀行の残高証明書送付

■2006年2月6日
インタビュー再免除決定
健康診断、パートナーの写真再提出の要求

■2006年2月8日
健康診断受診、写真とレシートのコピー送付

■2006年4月13日
日本の警察証明送付

■2006年4月22日
パスポートリクエスト

■2006年5月10日
パスポート送付

当初はポイントも80点以上あるし、大丈夫だろうと簡単に考えていました。まさかこんなにかかるとは。1つ1つ丁寧に証明することが大切だとつくづく感じました。

Res.1 by RACH from バンクーバー 2006/05/10 17:58:55

けいさん
おめでとうございます。
私は一足早くファミリークラスで移民となりましたが、けいさんのコメントはこのサイトのあちこちで拝見していました。私も他の方もとても参考になったことと思います。
本当によかったですね。お疲れ様でした!
オメデトウ!!  
Res.2 by KAN from バンクーバー 2006/05/10 18:16:31

うわぁ、けいさん、良かったですね〜。
本当におめでとうございます!
けいさんの優しく丁寧そして冷静な人柄はあちこちのコメントからにじみ出ていました。なんだかお会いしたこともないのに、友達に起きたことのように、心より嬉しく感じています。
はぁ、メッセージを書かずにはいられませんでした。

私はファミリー申請して待った期間はたった3ヶ月でしたが、それでもとても長く感じたし、リクエストが来たときの興奮は今でもはっきり覚えています。

けいさんにとって今後も良いこと続きでありますように。
お疲れ様でした。  
Res.3 by tk from トロント 2006/05/10 18:18:21

おめでとうございます!
長かったですね、お疲れさまでした。  
Res.4 by まゆみ from バンクーバー 2006/05/10 20:33:31

おめでとう御座います!!!
私はこれから申請を進めていくのですが、
何度かここで質問してそのたびに答えていただき、本当に感謝しています。有難う御座います。
本当に不安な中、的確で暖かいお答えとってもうれしかったです。
移民間じかののけいさんは、もうここの質問には答えてもらえなくなってしまうのですか?
そうなってしまったら寂しいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 21:20:05

けいさん、おめでとうございます。遂に取れましたね。古い掲示板の時からいつもけいさんのコメントを参考にさせてもらっていました。

りティさんも取れたようですし、けいさんも取れて、本当に良かったです。  
Res.6 by 私もひとこと! from バンクーバー 2006/05/10 21:42:26

けいさん、おめでとうございます。

ほかのトピックで、けいさんはサーXxだったことを知りました。私は、2003年12月バッファロー申請でしたが、その節は、このサイトを通して何度か助けて頂いたこと、ずっと感謝していました。本当によかったですね。。。私も嬉しいです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/05/10 22:13:15

私も是非、お礼だけ言わせてください!!
まだ申請できてないのですが、このサイト、特にけいさんのコメントに助けられて申請まであと少しの所まできました。色々な情報をいつも掲載していただいて本当にありがとうございました!!!!
そして何よりも、おめでとうございます!!!  
Res.8 by パンダランド from 無回答 2006/05/10 22:45:08

けいさん、おめでとうございます!勝手ながら個人的にけいさんのアドバイスに助けられました。なので一言お祝いを言いたかったんです!本当に本当にお疲れ様そしてよかったですね。  
Res.9 by みく from バンクーバー 2006/05/10 23:41:01

けいさん、本当におめでとうございます!何度もけいさんには的確なアドバイスをもらいました!私はこれから申請する予定です。また、質問させてもらうことがあると思いますがそのときはよろしくお願いします!
本当におめでとうございます!!!!!

Res.10 by MNP from 日本 2006/05/11 00:09:04

けいさんおめでとうございます!!!私も他の皆さんと同じ気持ちです。申請からの3年間、さぞかし長かった事と思います。本当にお疲れ様でした!  
Res.11 by そら from 日本 2006/05/11 05:40:24

けいさん、おめでとうございます!心からお祝い申し上げます。これから新しい生活が始まりますが、お体に気をつけてがんばってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 07:07:05

けいさん、おめでとうございます!
本当に大変だったと思います!いつもコメントを見ているとやさしくテキパキッとアドバイスをしていて感心していました。3年間を見ると仕事でもバリバリだったんですね!これからも頑張ってください。かげながら応援しています。  
Res.13 by タイム from 日本 2006/05/11 08:33:49

けいさん おめでとうございます!
いつも親切で的確なコメント 本当に頭の下がる思いで拝見していました。
ホント お疲れさまでした。
そして ありがとうございました!

Res.14 by 無回答 from 日本 2006/05/11 09:14:05

けいさん、本当におめでとうございます!
私は最近、あるトピでお世話になりました。
今までの経緯について、良く存じ上げなかっただけに、3年もかかっておられることを知り、本当に驚きました。今後のカナダでのご生活が実りあるものであるよう、お祈りしております。ご縁があれば、今後共、宜しくお願い致します!!  
Res.15 by けい from バンクーバー 2006/05/11 17:29:52

暖かいお祝いの言葉をくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
嬉しくて涙が出てきました。
パスポートリクエストの何倍も嬉しいです。

これからもお役に立てることがあったら、
書き込んでいきますので、もし間違ってたら教えてください。
みんなで助けあって、申請を少しでも楽に楽しくと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.16 by Y from 日本 2006/05/11 17:38:47

けいさん、おめでとうございます!!!驚きました、こんな長い道のりを歩んで来られていたのですね、私はいつも本当に適切で親切なアドバイスをされているので弁護しか何かのお勉強でもされているのではないかと思っておりました。
私の何度かお助けいただいてこともありましたので、自分の事のように何だか嬉しくなっています。ですが、私は別トピにも書き込みしてあるのですが、Decision made後、一向に手紙が届かず不安な日々を過ごしております・・・スポンサーは合格できたのかどうか?!?
ですがけいさんの忍耐力を見習って私もがんばります。
この先お互いすばらしい人生が待っていることを祈っています!!!  
Res.17 by M from 無回答 2006/05/11 18:02:41

けいさん、おめでとうございます。
私はまだ申請段階ではないのですが、けいさんのコメントはいつも参考にさせて頂いております。。
直接は今まで関係なかったのですが、とても嬉しかったのでコメントをさせて頂きました。  
Res.18 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/05/11 20:07:02

遅ればせながらりティです。(^-^)/

昨日不在で受け取れなかった私のパスポートらしきFedExの中身を見てからけいさんのこのご朗報にコメントさせていただこうと決めて、うずうずしてました。本当におめでとうございます!私のパスポートは着いた翌日にすぐにvisa付きで返送処理されましたから、今、シアトル出せばすぐに戻ってくるといううれしい状況にあるようです。お互い移民まで本当にあとわずか。いつかみなさんとこの労をねぎらえるようなオフ会をバンクーバーで開催できればいいなぁ、と思っております。詳細は未定ですが、よろしければぜひご参加くださいね!

改めて、おめでとうございます&お疲れ様でした☆
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m  
Res.19 by 湯たんぽ from 日本 2006/05/13 07:08:44

けいさん、おめでとうございます!!
けいさんのアドバイスのおかげで私も順調に進んでいます。
3年間本当にお疲れ様でした!!

Res.20 by 同じく from AB 2006/05/13 08:16:55

わたしも他の皆さんと同じく、けいさんの的確なアドバイスで助けられた一人です。
同じように移民申請している者にとって、小さなことでも親切にご回答いただけたことがどれだけうれしかったことか、ほんとうにありがとうございました。
わたしは2004年6月申請で、一足早く2006年4月に国境手続を済ませたところです。
けいさんのタイムラインを読ませていただき、長い道のりの末にようやく見えたゴールに拍手を送ります。おめでとうございます!  
Res.21 by そらまめ from バンクーバー 2006/05/13 08:25:38

けいさんおめでとうございます!!
私も何度かけいさんにコメントをお願いした者の一人です。沢山の情報がある中で、的確にまたとても親身になって答えていただいたけいさんにはとても感謝しています。

けいさん自身、ここまでとても長い道のりだったと思いますが、本当にほっとしましたね☆☆けいさんの朗報、私までとても嬉しくなってしまいました。おめでとうございます!  
Res.22 by どうも from カルガリー 2006/05/13 09:55:01

おめでとうございます。上のコメントから、改めてたくさんの人がけいさんのコメントに助けられていたんだなーって、尊敬の気持ちでいっぱいです。さらにこんなややこしい事態を辛抱強く乗り越えていらしたなんて、またまた尊敬です。私も今は点数ぎりぎりですが(IELTSの高得点がとれたらの話)、あきらめずに頑張りたいと思います。  
Res.23 by けい from バンクーバー 2006/05/13 15:20:28

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方に祝っていただいて、感激しています。優しい、暖かい方がこの掲示板にこんなにたくさんいらっしゃったんですね。

私は申請をずっと手探りでやってきて、今になれば、ああすればよかった、こうすればよかったと反省する点が多々あります。私の失敗が少しでも他の人のの役に立てば、失敗も無駄ではなかったと救われる気がします。

今はもう、資料をあちこち調べたり、証拠をひねり出したり、大量の翻訳をしたり、苦労してレターを書いたりしなくていいということが、ともかく嬉しいです。3年という時間の長さより、書類作りがきつかったです。これからも仕事をしながら勉強を続けていくわけで(弁護士の勉強ではありませんが、一応法律関係です)、当面、生活が大きく変わることはなさそうですが、ボランティアも自由にできるし、学外で経験も積めると思うと、知らず知らずのうちに顔が笑ってしまいます。

すでに移民になられた皆様には、カナダでの充実した毎日を、申請準備中、申請中の皆様には、1日も早い朗報を心よりお祈りします。これからもよろしく!  
Res.24 by けい from バンクーバー 2006/05/18 09:56:16

今、Fedexでパスポートが返って来ました!ちょうど1週間でした。
仕事の合間を見て、ボーダーに行ってこようと思います。  
Res.25 by けい from バンクーバー 2006/05/18 09:57:39

そうそうRPRFですが、現在処理中で、1〜2か月で差額を返金するという手紙が入っていました。  
Res.26 by そらまめ from バンクーバー 2006/05/18 10:52:43

おめでとうございます☆☆☆もうこれで一安心ですね。それにしても一週間でパスポートリターンなんて早いですね!私もVISA付のパスポートを目の前にしてみたいものです。がんばります!  
Res.27 by SN from バンクーバー 2006/05/18 11:11:28

けいさんおめでとうございます。
そして長い道のりお疲れ様でした。

私は直接けいさんのトピへの書き込み等したことありませんが
色々なトピを覗くとけいさんのコメントがあり、しかもどれもしっかりとした的確な、しかも温かみのあるコメントで感心していました。
法律関係のお仕事をされていると言うことで納得です。
頭の良さが文面から伝わって来てましたから・・・。

私も現在Skilled Workerで面接免除、健康診断も終わり割りとスムーズに進んでいる方だと思うのですがFBIからの無犯罪証明がまだ届かずちょっとイライラ気味です。
このサイトをチェックするようになったのもわりと最近でFBIにFinger Printを送った後にこのサイトのトピで期限をリクエストすると早く送ってくれると言うのを知り・・・やはり情報集めは大切ですね。
けいさんの発信している情報もきっと多くの移民申請中の仲間を助けていることでしょうね。
移民取得後の更なるご活躍、心からお祈り申し上げます。  
Res.28 by JJ from バンクーバー 2006/05/19 11:38:49

けいさん良かったですね。おめでとうございます!りティさんも本当に良かったですね!いつもとっても助かる書き込みをして下さってたので参考にさせて頂いてました。私はりティさんと全く同じ時期のプロセスなのですが、健康診断の尿検査でひかかってしまい、ようやく尿検査がOKになったのが3月27日でした。この検査でひかかった事が問題にならないか不安でしかたがないのですが、今はじっと待つしかないですね。7月にはトロントへ引越しをするので、それまでになんとか移民をゲットしたいなと思っています。なにか動きがあれば、また書き込みをさせてもらいますね。

Res.29 by けいさんFAN from ケベックシティ 2006/05/19 12:27:52

けいさんやったねー^^!  
Res.30 by シーザー from カルガリー 2006/05/19 13:11:02

けいさん、おめでとうございます。けいさんの回答はいつも的確で、尚且つ分かりやすいので、とても助かりました。私は助けてもらってばかりで、けいさんに何も出来ませんでしたが、なんだか自分のことのようにうれしいです^^本当に、おめでとうございました。  
Res.31 by Y from 日本 2006/05/20 00:29:26

けいさん、おめでとうございます!!!
良かったですねぇー、これで長い道のりにピリオドがつきましたね。
今は最高のご気分だとお察しいたします。
パートナーの方とお互いにお疲れさま会のパーティーでも開いて
お祝いしてください!!
本当にお疲れ様でした。
気をつけてボーダーまだ行って来てくださいね。  
Res.32 by けい from バンクーバー 2006/05/20 00:35:46

皆さん、ありがとうございます!
今日、ボーダーに行って、無事移民になりました。

Quick Shuttleのバスで、べリングハムまで往復しました。
バスでも手続はまったく問題なかったです。
でもちょっと疲れた〜。詳細はまた後ほど。  
Res.33 by けい from バンクーバー 2006/05/20 11:57:59

移民になったら、eCASにLandedというメッセージが出ると聞いたので、アクセスしてみたら。。。いきなりファイルがクローズされていました。結局一度もDecision Madeにならずじまいでした。(涙)  
Res.34 by tk from トロント 2006/05/20 15:38:56

とうとうですか〜
おめでとうございます!  
Res.35 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/05/21 08:46:01

けいさん、おめでとうございます!!!お疲れ様でした。m(_ _)m残高証明についてもやっぱり問題なかったみたいですね。(^-^) 私も何だかほっとしました。

ところでe-CASでファイルがクローズって、もう見られなくなってしまったということですか?私はまだ見られるんですが...。パスポート返却も1週間(お二人分だから???)、私には来なかったRPRFのへ返金についての記述など、同じシトアルでもほんとオフィサーによって、ちょっとした違いが色々あるみたいですね。

最後にもう一度、おめでとうございます!!

P.S.
JJさんもあと少しですよ。一日も早いPR取得を陰ながらお祈りしてます。

Res.36 by けい from バンクーバー 2006/05/21 10:27:45

皆様、ありがとうございます!

残高証明は日本の銀行のものを一応用意してCOPRと一緒にイミグレに見せたら、「これは何?見せるものなの?」と言われてしまいました(おいおい...)。イミグレにいらん知恵をつけてしまったかも。

あと別送品がないかしつこいくらい聞かれ、ないと答えると、イミグレの後カスタムへ行けといわれて、パスポートに「No goods to follow」と書き込まれました。

eCAS、今見たら、アップデートされていました!きっと昨日はアップデート中で表示できなかったんですね。ステータスが「Complete」に、詳細が次のように変更されていました。

We started processing your application on July 08, 2003.

Medical results have been received.

We transferred your application to the Seattle office on February 23, 2005. The Seattle office may contact you.

A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.

>SNさん、

もう時間の問題だと思いますが、もしどうしても我慢できなかったら、IFSでもう一度指紋を採って、今度は期限を書いて(1〜2週間なら対応可能と聞いています)申請しなおしてもいいかもしれません。IFSは前回のレシートがあれば、15ドルで採取してくれるはずですよ。

>JJさん、

最終的にOKになったのなら心配いらないと思います。もう2ヶ月くらいたってますよね。何か問題があれば、今までに連絡があったはず。うちの相方も2回の健康診断、2回とも色々とひっかかって再検査や治療が必要でした(今も治療中です)。でも遅れることもなくビザが出ました。りティさんがおっしゃるように、もう間もなくだと思います。  
Res.37 by けい from バンクーバー 2006/05/21 10:32:56

そうそう、りティさんとの違いをもう1つ。
学生ビザをしっかり取り上げられました。
取るときホチキスの針が引っかかって、パスポートのページが破れちゃうし。
まったくもう、カナダ人てば。(笑)  
Res.38 by JJ from バンクーバー 2006/05/21 23:16:54

けいさん、りティさん、励ましのお言葉有難うございます。もうそろそろと思いつつ、考えると不安になって色々と気になってくることがあります。で、けいさん、よかったらご意見を聞かせて下さい。
私の場合は主人がスキルドワーカーで申請している(私はサポースとして)のですが、申請段階ではワークビザが今年の6月までだったのですが、最近になって7月以降もワークビザが下りたのすが、シアトルにはその事を伝えていません。これって伝えるべきなんでしょうか?この最終段階でも、7月以降もワークがあるって事を伝えない事によって減点されてPRが取れないとかってあるでしょうか?  
Res.39 by SN from バンクーバー 2006/05/22 01:36:35

けいさん、さすがですね! 
FBIのサイトをみて何か連絡方法がないかと探したりもしてみたんですが
その方が早そうですね。カナダのイミグレからのレターには約6-8週間かかるとあり、FBIのサイトには8-10週間とあります。今週で9週目になるのでそろそろ届くかとも思うのですが・・・。そのまま待ちつづけるか再送するか微妙な所です・・・。スゴロクであと数コマでゴールなのに一回休みに入ってしまったようなもどかしい気分です。
ちなみに健康診断を含め他の書類は提出済みですがイミグレへの追加書類提出のDeadlineは今月末になります。残高証明等他の追加書類を送った際カバーレターでFBIに関しては届き次第送る旨を書いておいたのですがそれで問題ないと思いますか?
書類がそろったらそこからまた1ヶ月半程度は書類審査に時間かかるのでしょうかね・・・?この分だと移民になれるのは7月末〜8月頃でしょうかね・・・。あ〜早く安心したい・・・。
でもけいさんからのアドバイスで催促の仕方が明確になっただけでも助かりました。ありがとうございました。  
Res.40 by けい from バンクーバー 2006/05/22 09:29:00

>JJさん
>この最終段階でも、7月以降もワークがあるって事を伝えない事によって減点されてPRが取れないとかってあるでしょうか?

ないと思います。ただJJさんが気になるなら送っておけばいいし、それによってJJさんたちのファイルが開けられ、メディカルの結果がでていればそのままパスポートリクエストということも考えられなくはないです。面倒ならしばらく様子を見て、来月末までにPPRが来ないようなら送ればいいのでは。

>SNさん
>書類がそろったらそこからまた1ヶ月半程度は書類審査に時間かかるのでしょうかね・・・?

メディカルはいつ受診されたんでしたっけ。その結果が出ていれば、書類が揃った時点でPPRという可能性もなくはないですよ。私は日本の警察証明が4月で切れるので4月16日到着で送ったところ、2日後の18日付でPPRが出ています。オフィサーの仕事量とか気分とか(!)によるとは思いますけれど。  
Res.41 by けい from バンクーバー 2006/05/22 09:57:31

eCASがまた更新されていました。

You entered Canada at the Pacific Highway office on May 19, 2006 and became a Permanent Resident.

eCASって、こんなに頻繁に更新してたんですね。
こんなに頻繁にアクセスしてる私も私ですが。  
Res.42 by けい from バンクーバー 2006/05/22 10:10:13

>SNさん
>残高証明等他の追加書類を送った際カバーレターでFBIに関しては届き次第送る旨を書いておいたのですがそれで問題ないと思いますか?

問題ないと思います。FBIに申請したことを伝えれば待ってくれるはずです。

Res.43 by SN from バンクーバー 2006/05/22 19:05:24

けいさん
早速の回答ありがとうございます。
けいさんにそう言って頂けると何だか安心できます。
ホントありがとうございます。  
Res.44 by JJ from バンクーバー 2006/05/22 22:29:37

けいさん、アドバイス有難うございます。もうしばらく様子を見てみる事にします。健康診断のリクエストが来た時に、余計な書類を送付するとプロセスが送れるみたいな事が書いてあったので、ワークビザの延長の事とかも知らせない方がいいのかとちょっと考えてしまいました。けいさんのパートナーの方も健康診断でひかかったりしても大丈夫だったと聞いてちょっと安心しました。有難うございます。私の方は7月にはトロントへ引っ越すのでそれまでになんとかPRを取りたいと思っています。転居するとまた、手続きが送れそうだし。
とにかく、有難うござました。  
Res.45 by EB from バンクーバー 2006/05/23 22:03:03

遅ればせながら、けいさん!本当に本当に本当におめでとうございます。
私も、けいさんにたくさんのアドバイスを頂き、温かいお言葉を頂き、3月に国内申請をしたものです。インプロセスまで4ヶ月は掛かると聞きますから、まだ私の書類はCICのどこかの机の山の中ですが、けいさんはいつも、誰に対しても的確に、温かくアドバイスされていたので、本当に嬉しいです。
私は、3月に主人と会社を興し(日本でも自営してましたが)、週日週に2回スペシャルオリンピックのボランティア兼一緒に彼らとサッカーの練習をしながら、早く申請が下りることを楽しみに、カナダライフを楽しんでます。
けいさんの今後更なる飛躍・成功さらには幸せを心よりお祈り致しますと共に改めましておめでとうございます!!!!!!!
やったね!けいさん!けいさん万歳!  
Res.46 by けい from バンクーバー 2006/05/25 07:24:15

EBさん、ありがとうございます。私も自営で、EBさんがご主人と会社を興されたと他のトピで見て、「やったね!」と嬉しく思っていました。
ボランティアもされているのですね。私も、今は目の前の仕事すらオーバーフローしている状態ですが、永住権も取れたことだし、カナダ社会の中で色々やってみたいと思っています。
EBさんたちの会社のご成功を心よりお祈りします(申請は、後は放っておけば取れると思うので ^^)。そしていつまでも仲良くカナダライフを楽しんでくださいね!!  
Res.47 by これから from 日本 2006/05/25 21:10:04

ケイさん、移民おめでとうございます。

私はこれから個人移民申請するのですが、ケイさんと同じコモンローのパートナーを同伴とします。

証明出来るかが不安だったのですが、
取り合えず、
・住民票の続柄には、妻(未届け)となっていること
・分譲マンションの住宅ローンの連帯責任者となっていること
・生命保険の受取人が、お互いに出来た事
・来年、挙式をするので結婚式の写真(当事者+双方の親も写っているので)
銀行の共有名義は日本では無理なので(法的に夫婦でも無理なので)それはあきらめました。
後は、公共料金の契約者がパートナーですが、支払いは私の銀行口座となっていることも証明できたらなと思っています。

どれだけ提出すれば、コモンロー関係を認めてくれるのかは審査官の裁量なのかなと思っているので、
コモンローの夫婦だと証明出来るもを出来るだけ沢山集めようと思います。

私の場合は、まず学生でカナダに行くので、学生ビザでのコモンローの同伴としての証明ですかね。
それが証明できて、無事ビザが取れれば、提出する証明だけでコモンロー関係が認められるということなので、移民の時は、その証明プラス
カナダでジョイントアカウントや共同名義でアパートの契約書も
提出しようと計画中です。

でも私が学生としてカナダに行っている間、今は同行することになっているけど、パートナーは仕事の関係で後から合流或は移民ビザがとれるまで日本にいる可能性もあるので(ローンの支払いもあるし、稼ぎを考えると永住権が下りるまでパートナーは日本で働いた方がいいかなと思ったりもしているので)、
その間は同居をしていないし、そのことで何か追加書類が必要になったらどうしようかなというのが懸念材料です。

Res.48 by けい from バンクーバー 2006/05/26 05:38:11

これからさん、ありがとうございます。

来年挙式されるのですね。立ち入ったことをお伺いしますが、それは法的にも婚姻ということでしょうか。もしそうなら、婚姻届だけ先にというわけにはいかないのかな、と思ったりします。うんと楽になりますから。いかがでしょう。

Res.49 by これから from 日本 2006/05/26 19:32:04

けいさん、レスありがとうございます!

挙式ですが、事実婚での挙式です。双方の親ももめる事なく了承済みです。
別姓が認められたら婚姻届は出したいんですけど、これは到底無理だと思っているので、婚姻届を出すことは考えていません。

挙式はハワイなのですが、ハワイ州は別姓可能なので、ハワイで法的に結婚し、日本では事実婚という形もアリかなと模索中です。

もしハワイで法的に結婚すれば、アメリカの法的に効力のある結婚証明書は取得できるので、配偶者(spouse)になるのでしょうけど、
ビザの同伴者には、アメリカの法律では配偶者、でも日本では事実婚(コモンロー)だと、同伴者との関係はどっちにすべきなのかという問題が発生するのです。
日本人だから日本の法律に従えばコモンローになるんでしょうけど。

Res.50 by けい from バンクーバー 2006/05/27 09:46:40

これからさん、

なるほど。「結婚」でなく「挙式」というのはそうなのかな、と思っていました。それにしても、夫婦別姓は難航していますね。

ハワイで法的に結婚するという案、他に理由があればともかく、カナダでパートナー関係を証明するためなら、もう十分に証拠はお持ちだし、そこまでする必要はないと思います。ご存知とは思いますが、一応日本の戸籍法上は日本側に届出の義務があって、違反すると罰則もあるようです。適用された例はないと思いますけれど。それ以外にも想定外の不都合が出てくる可能性もありますね。

私たちが証明に苦労したのは、申請するまで4年間くらい日本とカナダを行ったり来たりしていたからだと思います。相方は、日本で職に就いていますし。これからさんたちは、少なくとも直前まで同居されているので大丈夫ですよ。

あと追加するといいかなと思うものを少し挙げておきます。

●同じ住所で受け取った自分たち宛ての手紙(できれば公的なもの)
住民票よりこちらの方が重視されているようです。住民票は、実際に住んでなくても登録は可能だからでしょうか。

●家族(特に親)、友人、知人が2人の関係について証言した手紙
周囲が公認していることが1つの要件なので。私たちは一度却下されかかった後、親からの手紙に追加して、2人でかかっているカナダのファミリードクター、歯医者さん、米国企業に勤めている友人の手紙を提出しました。

●自分たちの関係を説明した文章(2ページ以内)
却下されかかったときに泣きついたコンサルタントから、用意するようにとアドバイスされました。後述のSponsored Spouse/Partner Questionnaireの一部として提出してもいいと思います。私は文章だけでなく同居がうかがえるような写真(2人の名前が並んだ表札、2つ並んだ机、洗面台、クローゼット等)を貼り込みました。日本の銀行が共有名義にできないことも、ここに書いておくといいでしょう。私は日本でクレジットカードの家族カードが持てないこと、税務申告を一緒にできないことも書いておきました。結婚についても一言言及しておくといいそうです。ずっと事実婚ということでも別にかまわないです(審査官用マニュアルにもそう明記されています)。

ご存知かもしれませんが、学生ビザ申請や移民申請のときに、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.htmlにある
●Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]
●Statutory Declaration of Common-Law Union [IMM 5409]
を添付しておかれるといいと思います。後者はCICのstudy permit申請のページによるとパートナー同伴の場合に必須のようです。公証は公証人役場でもかまいませんが、カナダ大使館、領事館の認証サービスが利用できれば5000円で済みます。

Res.51 by これから from 日本 2006/05/28 07:49:58

けいさん、丁寧なレスありがとうございます!

そうなんです。海外で法的に結婚すると、日本に届けでが必要なんですよね。
だから、海外で別姓で結婚して、日本でも別姓で婚姻届を出して、受理されなかったという、不受理証明をもらおうかなんてことも考えたりもしましたが、そこまでやるのは面倒だなということでその方法は止めました。
日本で届けでを出さないことで、今後どういう影響がでるかまでが見えないので、リーガルな結婚は慎重に考えようかなと思いました。
アメリカでは法的に夫婦で、日本では事実婚っていう夫婦もいるにはいるんですけどね。。。

なるほど。けいさんご夫婦は、申請までの4年間は日本とカナダを行き来されていたのですか。
私達の場合は、学生ビザでカナダに入国後、すぐにでも移民申請をすることにはしているのですが、私と一緒に相方が着いてくるかはまだはっきりと決まってないんですよね。やはりけいさんのパートナーさんと同様で、職についてますし。
相方は、遅れて合流という形が、現実的だと思ってるんです。
そうなると移民申請書類を提出時は、カナダと日本と離れてしまうので、離れているけど夫婦だという証明が必要になるのかなと思ってるんです。
アパートの契約や銀行の口座くらいは、共同名義にしておこうかとは思っていますが。

追加した方が良い書類教えていただいてありがとうございます!
やはり住民票より、手紙の方が効力あるんですね。
確かに、住んでいなくても住民票は登録できますからね。
2人連名って、彼の親から、荷物を送ってくる時ぐらいなんですよね。
友達の披露宴の招待状のハガキも連名でしたね。
でも、全て捨ててしまっているので、今からそういうものは取っておかないといけないですね。
公的なものでいえば、2人ともフリーランスなんで、国民年金ですかね。
同じ住所に社会保険事務所から振り込み用紙が届くっていう証拠は重要ですよね。
手紙という重要なことをすっかり忘れていました。感謝します。

あと、部屋の中の写真も添付されたんですか!
それは思いつきませんでした。2人の関係を説明する文章に、日本では
共同名義で出来ない事も明記しておくと良いのですね。
そうですよね、カナダでは普通に出来ることが日本では出来ないということが審査官にも分かれば、印象も違いますよね。
結婚についても一言言及するといいのですね。別姓が法的に認められたら結婚するとでも書くと思います。これは事実なので。
貴重なことを教えていただき有り難うございます。

つい最近知ったのですが、公証人認証付きの事実婚の証明を行政書士事務所でやってくれるらしいのです。
コモンロー関係で追加書類の提出が必要なら多少お金はかかっても、依頼しようかなと、移民申請中の対策も考えてます。
やっぱり、コモンロー関係の失敗で却下されたくないですし。

携帯の家族割りサービスにも事実婚でも加入できるので、その証明も出そうかと思っています。

●Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]
●Statutory Declaration of Common-Law Union [IMM 5409]
これは忘れずに添付します!カナダ大使館でも認証サービスがあるのですね。良いこと聞きました。ありがとうございます!

色々と提出書類をひねり出して行くと、沢山あるけど、大変ですね。
その証明を訳して認証してもらってと。。。
コモンロー関係の資料だけで、結構な厚みになるのではと思ってしまいます。
けど、めげずに事実婚で頑張ります。

込み入ったことをお聞きしますが、けいさんは、会社を経営されておられるのでしょうか?
実は、私もフリーとはいえ、小さな会社を経営してるんですよ。
まあ、フリーだと税金が凄いので、税金対策としてだったので、事業を大きくしようとかはなく従業員も私一人なんですよね。
ただアメリカで設立して(相方が設立)日本営業所という形なんですよ。
日本営業所は近々閉鎖して(アメリカの方は相方の会社なので、残すのですが)、相方がフリーでやっているのでその従業員という形にするんですが、移民申請時に職歴の証明が複雑になりそうかなという予感がしてるんです。
自分自身の職種/職歴の証明は、取引先の会社で詳しく証明してもらうことも検討しているんでけどね。どれくらいの期間契約していて、どのような仕事をしていたかという証明です。

ただ、税務申告や給料は、自分の会社からですからね。閉鎖してしまう会社のことや、相方が設立しているまだ何も実体がないアメリカの会社(弁護士事務所の住所を借りている状態)のことをつっこまれると、かなり困ってしまいますね。。。
特にアメリカの会社の方ですね。親会社という形になってしまうので。

移民申請する間際になって慌てないように、証明関係で提出書類が沢山ありそうなものや複雑なものに関しては、整理し始めたのですが、
コモンローにしろ、職歴証明にしろ移民申請の為の書類集めって、本当に大変ですね。
結構な厚みになりそうです。
でも審査官が判断するのは、提出書類だけですから、
出来ることは全てやろうと思います。

面接が必要になると嫌ですね。特に面接が必要な理由が会社関係のことを聞きたいとなった時には。。。

申請する時は、コンサルタントにお願いしようと思いました。
会社関係の証明が、自分達だけでは自信がないので。

Res.52 by けい from バンクーバー 2006/05/29 12:04:52

これからさん、
すみません、とてもよく似た状況でいらっしゃるので、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、ちょっと今まとまった時間がとれません。落ち着いたらまた書き込みますので、よかったらたまに覗いてみてください。  
Res.53 by そら from カルガリー 2006/06/02 09:54:01

別トピから引っ越してきました、そらです。
早速ですが、入国について。私の便はアメリカ経由だったため、カルガリー空港で入国審査を行いました。オフィサーからは永住ビザを持ちながら、なぜビジターとして入国したいのか聞かれたので、コモンローでビザを取得したが結婚してステイタスが変わったため、マニラにパスポートを送り返す予定であることを伝えました。それがマニラオフィスからの指示である事も伝えました。オフィサー曰く「マニラにパスポートを送り返してもビザを訂正する訳ではない、同じものが返ってくるだけなので、今日ランデイングしたらどうか?PRカードの名字はパスポート通り日本の名字になるが、更新のときに夫の名字に変更できるしetc...」と半ば言いくるめられるようにランデイングしたわけです。
ランデイングに必要な書類は機内に持ち込まず預けていたため、オフィスを出て荷物を受け取り、書類を取り出してまたオフィスへ、とバタバタしましたが、入国する人が少なかったため、手続きはすぐ終わりました。写真は撮らず、PRカードは30日以内に送られてくるとの事でした。
予期せぬ出来事だったし、welcome to canada!とも言われなかったので実感もありませんでしたが、とてもラッキーだったと思います。もうマニラとやりとりしなくてすむと思うと、ほっとしますね。

Res.54 by けい from バンクーバー 2006/06/02 12:11:10

そらさん、早速教えてくださってありがとうございます。
無事完了してよかったですね。なんだか私もほっとしました。

私がランディングしたとき、「マリタルステータスは変わってないか、変わってたらランディングできないから」と言われたので、オフィサーによって違うなあと思ってます。そらさんに、優しいオフィサーがあたってよかった。

私もwelcom to Canadaはなかったですよ。イミグレでは”It’s done.”カスタムでは”You are all set.”で終わりでした。アメリカに入国するとき、カスタムのおっちゃんが、”Good luck on your new life in Canada!”と言ってくれましたけど。

お互い、すっきりしてよかったですね。
では楽しい週末を!  
Res.55 by けい from バンクーバー 2006/06/02 12:51:33

これからさん、

うちの会社も似たような規模です。
職務経験の方ですが、おそらく個人と法人の両方の税務申告書と損益計算書x4年分で大丈夫だと思います。私もそれをシアトルから要求されたときは、源泉徴収票も法人の確定申告書も私の名前で、その気になれば偽造も簡単だし、こんなもので通るのかと思いましたが、ファイルを見るとオフィサーはいたくご満悦だったようです。会社に勤めている場合でも、最終的に確認するのは税務申告書(源泉徴収票)のようですね。

私は当初、日本の法人税申告書を翻訳したくなくて、
- 日本の会社の商業登記簿謄本
- 源泉徴収票
- 得意先からのレター 3通
- 国家資格の資格者証
- 仕事のサンプル
- 行った仕事のリスト
- 自分で書いてサインした在籍証明のレター

を提出しましたが、やはり申告書を翻訳するはめになりました。

これからさんは、アメリカが親会社とのことですが、要は主申請者の仕事を証明できる税務申告書と損益計算書があればいいわけで、親会社がたとえ弁護士事務所に住所を借りているものであっても、問題ないと思います。事業家のカテゴリではないので。

税務申告書の額は、売上はそこそこですが、思いっきり節税対策していますし、私個人の源泉徴収票に至っては、パートタイムでももう少しあるだろ、という金額でしたが、フルタイム4年の認定で満点をもらいました。

Res.56 by そら from カルガリー 2006/06/02 22:19:07

ほんと、ラッキーだったと思います!けいさん、色々アドバイスいただいてありがとうございました。またお忙しい中、たくさんの方に対して協力を惜しまない姿勢を尊敬します。
けいさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね!!  
Res.57 by これから from 日本 2006/06/03 19:44:44

けいさん、仕事が忙しくてこのサイトを中々みる事が出来ませんでした。
職歴に関しての丁寧なレスありがとうございます!!
凄く役立ちます。

在職証明書が、自分が自分を雇っている証明となってしまうので、そんなのでいいの?と疑問だったんですが、それでいいのですね。
スッキリしました。

仕事のサンプルは難しいですね。。。
なんせ証券業務の開発の仕事なんで、ディーラーや内部の人間しか公開されていないのが殆どで、仕様書も持ち出し禁止なのでサンプルは無理ですね。
あ、でも可能だとしたら1つだけかも知れません。
個人投資家向けのサイトの開発も携わっていたので、これは一般に公開されているので、サンプルとしてURLとサイトのハードコピーを貼付けるのも良い考えかなと、ふと思いました。
でも日本語だし口座開設しないと中はみれないので意味あるのかなあと思うのですが、説明をつけて、こんな仕事をしているというのが
分かれば審査官の印象も良くなるのかななんて思いました。
申請時点では、過去4年以内を超えた仕事のサンプルになるかも知れないですが。

国家資格から世界中でも認定されている民間の資格とかも、全て提出します。これらも翻訳が必要なんですよね。
職歴の証明は、取引先のレターと資格の証明書があれば十分?と楽観的に思っていたのですが、やっぱり何かサンプルがあれば分かり易いですよね。
取引先のレターも、自分で仕事の内容を詳しく書いて取引先の人からサインを貰おうと思いました。

会社も、自分の仕事を証明出来る税務申告書と損益計算書があればよくて、親会社については何も触れなくて良いということですね。
そうか、あくまで個人の技術者移民であって、事業家カテゴリじゃないから、親会社のことまで詳しく提出する必要がないんですよね。
自分の中で拡大解釈をしていたように思います。
私も節税対策バンバンしています。領収書命って感じですから。

ケイさんの実体験に基づいた納得のいく説明のおかげで、会社と職歴証明の件、なんとか自力で出来そうだと思いました!
頭の中がスッキリと整理出来たように思います。
移民申請、審査官を納得させられるような提出書類を作ります。
ありがとうございます!!!  
Res.58 by けい from バンクーバー 2006/06/04 02:49:50

これからさん、

そういっていただけたら嬉しいです。
もしよかったら、捨てメアドをいただけませんか。
とても状況が近いので、今後また役に立てることがあるかもしれないと思っています。

Res.59 by これから from 日本 2006/06/04 07:03:44

けいさん

とても心強いです。ありがとうございます。

捨てメアドです。

melmel0125@yahoo.co.jp

Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 11:43:25

職歴にかんしてですが、私の場合は審査官が日本のカナダ大使館に連絡していてその会社について調べていました。  
Res.61 by EB from バンクーバー 2006/06/04 12:57:58

けいさん。
お久しぶりです。
カナダでもボランティアやシニア・スペシャルニードとのふれあいは、とても素晴らしく、常に新しいことを学べてとても有意義なものです。彼らは、とても無邪気で、誠実で、特にスペシャルオリンピックは見ていて、お腹を抱えて笑ってしまいほど、みんなすごく生き生きしながら、色々なことにチャレンジしています。

そうですか。後は放っておいて、待ってれば申請が下りますか!なんだかけいさんにそう言って頂けると、同じ待つにも、心穏やかに、楽しく待っていられる気がします。

有難うございます!  
Res.62 by BBM from 日本 2006/06/05 05:12:27

けいさん!おめでとうございます!!
よかったですね・・・長かったご苦労もやっとホっとされたのでは
ないですか?よかったー・・・。
私の方は、やっと書類が全部そろい終わりました。
まだまだ、これからですが、がんばります!いろいろと
ありがとうございました。  
Res.63 by やっと from Noth Van 2006/06/07 18:50:00

けいさん、遅ればせながらおめでとうございます。けいさんの、的確なコメントに助けられ、今日パスポートリクエストを受け取りました。これもけいさんのおかげです。ありがとうございました。
もう一つだけ教えていただけますか?パスポートはどの様に送付しましたか?同封されてきた封筒に入れて、郵便で送るのが良いのか。またFedexなどを使って送ってよいのか困惑しています。けいさんのケースを教えていただけたら幸いです。  
Res.64 by けい from バンクーバー 2006/06/07 19:10:33

レス60さん、情報ありがとうございます。自営業者の場合は書類で職歴を証明するのが大変なので、いっそオフィスに来てもらいたかったです。(笑)

EBさん、さわやかなコメントありがとうございます。心が洗われるような気がします。

BBMさん、お元気になられたようですね。よかった。書類が揃って送ってしまえば後は待つだけ。いい季節を楽しんでください。

やっとさん、パスポートはFEDEXで送り、FEDEXの返信用封筒を同封しました。大事なものですし、数々の悪行(この掲示板でのコールセンターお間抜け呼ばわりとか)がばれる前に早くパスポートを返して欲しかったので。参考になれば嬉しいです。  
Res.65 by from バンクーバー 2006/06/08 10:10:30

やっとさん、私もパスポートリクエストを6日に受け取りましたが
(シアトルからですよね?)、その中にパスポートリクエストレターと別にもう一枚紙がはいっていませんでしか?そこには下記のように書いてましたよ。
●カナダからパスポートを送る場合はFEDEXを使うようにと書いてましたよ。(郵便も他のクーリエも駄目)
●返信用の封筒とFEDEXの返信用送り状をいれて、返信用の送り状には宛先も発送元も両方とも自分の名前と住所を書くよう。
●返信用の送り状の支払い欄には”FEDEX ACCOUNT NO”を記入するように。クレジットカードやチェックでの支払いは駄目。って書いてましたよ。
 要するに返信用の送付料の支払いはFEDEXのアカウントをとって(後でFEDEXから請求がくる)支払いなさいって事なんですけどね。結構、めんどうですが、PRの為ですからね。

Res.66 by けい from バンクーバー 2006/06/08 10:31:21

Mさんのもらったインストラクションは私のとは違うのかもしれませんが、私の受け取ったものには、郵便はダメとは書いていませんでした。郵便またはクーリエで送ること、クーリエはFEDEXに限るとなっていました。

返信用送料は、FEDEXアカウントナンバーがなくても、FEDEX取り扱い店に持ち込めば、その店の番号を使ってくれてその場でクレジットカーとで支払えるはずですよ。私が持ち込んだところも、店のアカウントナンバーを書き込もうとしてくれたのですが、私は前から番号を持っていたので自分の番号を使ってもらいました。  
Res.67 by やっと from Noth Van 2006/06/08 13:21:00

Mさん、けいさん、コメントありがとうございました。私の受け取った手紙はけいさんと同じものだと思います。Fedexを一度使ったことが無いため、どのようにしていいのか困惑していました。Fedexでパスポートを送るときは、送られてきた封筒は使用しなくて良いのですよね。
かなり複雑で面倒ですが、PRのためです、がんばります。情報ありがとうございました。  
Res.68 by けい from バンクーバー 2006/06/08 13:29:11

私は送られてきた封筒に入れて、さらにそれをFEDEXの封筒に入れて送りました。封筒にはバーコードが付いていませんか。もしそうなら、その封筒に入れたほうがいいと思います。  
Res.69 by JJ from バンクーバー 2006/06/08 15:59:28

ごめんなさい、よく見ると郵便は駄目とは書いてませんね。
MAILで送ってなくなっても責任はとらないって書いてましたね。
過去にカナダポストにはMSPの書類を何度もなくされたりとかして、結構悪い印象があるので、頭の中で勝手に解釈してしまいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network