jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2067
HRSDCからレターが届くのにどのくらいかかりましたか?
by えみ from 日本 2006/05/09 21:04:28

今年の2月にワークビザの手続きをするためにスポンサーからHRSDCに書類をおくってもらいました。
その後、ワーホリビザが切れそうだったので、日本に帰りそこでレターを待っているのですが、もう3ヶ月がたとうとしているのですが連絡がありません。
みなさん、HRSDCからのレターが届くまでどのくらいかかりましたか?

Res.1 by お仲間 from 日本 2006/05/09 23:23:04

えみさん、こんにちわ。
私もえみさんと同じ境遇です。2月終わりにHRSDCに書類を送り、3月末にFAXが雇用主に届いて以来音沙汰なく・・・焦ってばかりの毎日です。FAXだとFAX到着後4−6週間かかる、と書いてありましたがそれ以上かかってしまっています。雇用主の知り合いの移民コンサルタントの話では「HRSDCは今年の1月から書類が立て込んでいてかなり遅れている」と連絡があったそうです。
私は今日本で働いていますが、退職の時期が迫ってきていて今退職すべきか、もっと遅れるのであるならこのまま職に就いたままHRSDCの回答を待つべきか悩んでいます。辞めたはいいけど、もしHRSDCに却下されたらなぁ・・・とか考えてしまいます。

全然えみさんの質問の答えになっていなくてごめんなさい。でも同じ時期に申請して同じ境遇の方がいらしてちょっと心強いです。
待たされるのって辛いですね・・・辛抱強く待つしかないみたいですね。
お互いがんばりましょう。  
Res.2 by えみ from 日本 2006/05/10 01:40:17

お仲間さん。コメントありがとうございます。
私は雇用主にまかせっきりなので、どういうふうにHRSDCに書類を送ったのかわかりません。FAXとはどんなものが届いたのでしょうか?
私の場合FAXさえも届いてないと思います。

ただただ待つだけです。
私も日本に帰ってきてはいいものの、仕事を探すべきか、このまま待つべきか迷っています。

お互いつらいですね。  
Res.3 by お仲間 from 日本 2006/05/10 18:23:26

FAXはただ「書類を本日受理しました。4−6週間かかります」という内容とHRSDCの連絡先のようなものが書かれたものでした。それほど重要というものでもありませんでした。
ただ、FAXが届いていないという事はHRSDCが申請書を受け取っていないということにもつながると思うので、一度雇用主さんに確認してはいかがでしょうか?

早くHRSDCから返事が来るといいですね。  
Res.4 by えみ from 日本 2006/05/11 08:24:35

お仲間さん。
ちょっと、心配になってきたので雇用主に連絡してみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。  
Res.5 by 情報 from 無回答 2006/05/12 08:18:34

えみさん こんにちは。
私の雇用者も2月に申請しました。
4月にFAXが届き 内容は2月28日に書類を受理しました。あと4−6週間かかります」と言うような内容でした。
でも雇用者はHRSDCから返事のFAXを2週間以上前に受け取っていましたよ。
3ヶ月たっても受理しましたという確認FAXが届いてないのは不安ですね。
担当者によって所要時間は違うとは思いますが・・・。
ちゃんと雇用者にお願いしてHRSDCに問い合わせてもらったらどうですか?
早くHRSDCからFAXが届くといいですね。  
Res.6 by お仲間 from 日本 2006/05/12 16:57:05

情報さん、こんにちわ。
教えてください。
情報さんの雇用主さんはHRSDCからの許可をすでに受けましたか?
それとも私やえみさんのようにまだ待っていらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
Res.7 by 情報 from 無回答 2006/05/12 22:04:50

お仲間さんへ。
2週間前に許可をもらいましたよ〜☆  
Res.8 by お仲間 from 日本 2006/05/13 09:50:22

情報さん、ご返答ありがとうございました。
実は今日、私も雇用主から返答がありました。
時間がかかっていた理由はHRSDCから雇用主のほうに「もう少し時給を上げて新聞等に更に1週間公募してください」との指示があったそうでそれをクリアすればOKとの事で今日がその1週間目だったそうです。その間カナダ人・移民の応募がなくどうやら私で大丈夫そうです。なので週明けにも許可が降りるそうです。ただ、本当に許可が下りてみないと何とも言えないのですが・・・・。

えみさん、雇用主からHRSDCのほうへの申請がうまくいっているのであれば、もう少しだと思います。
頑張りましょう!!  
Res.9 by えみ from 日本 2006/05/14 05:27:38

お仲間さん、情報さん。
おめでとうございます。これで一安心ですね。

私の方は雇用主にメールをおくったのですがまだ返事がありません。
むこうも忙しいみたいなのでなかなか返事ができないのでしょう。

雇用主がほんとに書類を送ったのかさえも不安になってきました。

もう少し、待ってみることにします。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/05/18 08:08:40

みなさんレターは届きましたか?自分はまだなので、不安です。  
Res.11 by エミ from アルバータ 2006/05/18 08:10:49

私はまだです。
ちなみにいつ書類を送ったのですか?HRSDCに。  
Res.12 by M from 無回答 2006/05/18 16:52:34

私もHRSDCのレター待ちなのですか、雇用主からHRSDCにプッシュしてもらうと、結果が変わったり、早くなったりすることがあるでしょうか?(例えば、もう何ヶ月も店頭で募集しているのに駄目だとか、雇ったけど駄目だったとか。)それとも、公の機関での募集のみしか見てもらえないのでしょうか?
横レスでごめんなさい。  
Res.13 by エミ from アルバータ 2006/05/19 08:39:43

Mさん。
私の知ってる人は、ワーホリビザが切れそうだからという理由で、早めにHRSDCから返事をもらった人がいますが。
早く返事をもらうには理由にもよると思います。
FAXで問い合わせると返事がくるそうなので、雇用主にお願いしてみてはいかがですか?
 
Res.14 by エミ from アルバータ 2006/05/19 08:42:25

ちなみにみなさん。ご相談にのっていただいてありがとうございました。
昨日やっとHRSDCからの返事がきました。
しかしこれから先の手続きでは私の場合、カナダにいかなければいけないそうです。今すぐにでも。
いったからといって、確実にビザが取れるとはわからないので今更ながら、行こうかどうしようか迷っています。  
Res.15 by M from 無回答 2006/05/19 17:03:49

エミさん、アドバイスありがとうございます。早速聞いてみます。
そして、HRSDCからの返事が来たんですね。おめでとうございます!!
”カナダにいかなければいけない”とありますが、エミさんは今日本なのでしょうか?日本のカナダ大使館に申請は出来ないのですか?なんだか大変そうですね。
私はHRSDCの段階でくじけそうですか、お互い頑張りましょう。

 
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/05/19 17:53:19

エミさん「返事」って、レターのことですか?レターがあれば日本申請も大丈夫だと思うのですが、何か制約があるのでしょうか?
行くのを迷う気持ちわかります。自分も今、悩んでますから・・・お互い頑張りましょう。  
Res.17 by St. Patrick from バンクーバー 2006/05/21 23:41:40

横レスで、失礼します。

先日 HRSDC へ、上司が書類を郵送してくれました。今は、「どうなるか???」と毎日不安な日々を送りながら待ち続けるしかないという状態です。みなさんが経験してますよね・・・何もできずに待つのって、イヤですね。

ところで、HRSDCから許可がおりれば、次の Immigration でのワークパーミットはもう安心というとなのでしょうか?それとも、Immigration でもまた審査があって、ここで「却下」という可能性もあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

ちなみに、私はワーク申請は郵送では時間がかかりすぎるので、シアトルへ行くつもりです。

 
Res.18 by かよ from アルバータ 2006/05/23 10:25:22

私のいうHRSDCの返事は「レター」のことです。
私は雇用主に無理に頼んでスポンサーになってもらい、待っている間勝手に日本に戻ってしまったのがいけなかったのです。
日本から働きに来てもらう場合、その旅費など全てを雇用主側が負担しなければいけないらしく、全ての負担は出来ないといわれました。
だから、私の場合自分でいくと決意しました。
一度、HRSDCからはレターが届いているので次の工程は早いそうですが、IMMIGRATIONのことなどいれるとあと、3ヶ月はまたなければいけないみたいです。
なかなか、時間かかりますよね。
忍耐力の勝負です。
無事にビザとれればいいのですが。  
Res.19 by えみ from アルバータ 2006/05/23 10:29:30

↑えみです。  
Res.20 by えみ from アルバータ 2006/05/23 10:36:07

ST PATRICさん。その不安な気持ちすごくわかります。
私も一度レターがきましたが、いまだに不安ですもの。

HRSDCからレターがくれば安心なのではないでしょうか。私の場合は、80%の確立で大丈夫だといわれましたが、その数字はどこから来たのか定かではないのではっきりは確信できません。

私はまだイミグレのことをよくわかってないのですが、HRSDCからレターがきたら、郵送でワークビザをとるという方法もあるのですね。それかシアトルにいくか。あとは、トロントですよね。確か。
調べないといけないことがいっぱいです。  
Res.21 by 私は from モントリオール 2006/05/28 06:16:05

えみさん、良かったですね・・・私も2月からレターを待ち続け未だに何の音沙汰もありません。他の方もこんなに待ってらっしゃるのでしょうか?先が見えない毎日が不安です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network