jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2059
日本で結婚?カナダで結婚?
by FA2CE from 日本 2006/05/09 05:13:43

今 カナダ人の 彼と日本で同棲中ですが 年内(彼のビザがきれる前まで)に 結婚を予定しています。

来月の 中旬より 3週間ほど カナダへ 用があって 戻りますが
そのときに カナダで しておいたほうがいい事とかってあるのでしょうか?
または カナダで 簡単な結婚式を済ませて 日本へ帰国したほうがいいのか?
どうしたら 手続きが てきぱきと進むのか 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 07:20:23

手続というのは、結婚手続ですか?カナダへの移民手続?
それとも両方ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 07:49:36

この後どこに住むのか、どこで、結婚したことが有利になるようなビザを取るかによるのでは?  
Res.3 by FA2CE from 日本 2006/05/09 23:06:53

一応 日本に 少しの間 住むつもりでは ありますが
将来的には カナダへ 戻るつもりです。
ただ ワタシたちも いつカナダへ まだ不明な状態です。

移民の申請に だいぶ時間がかかりそうなので 早めに申請をした方が
いいのかな?と思っては いますが
申請を許可されて すぐにカナダへ渡らないといけないのであれば
まだ移民申請は 後になりそう…とも思っています。

カナダに戻ったほうが 彼自身に 仕事もあり 私自身もあちらで働けるので
戻ったほうがいいとは 思っていますが・・・

よろしくお願いします…  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/05/10 06:26:52

どちらがテキパキすすむかわかりません。(私の場合はカナダで結婚の手続きをして、領事館にて籍を入れました)

カナダの手続きは、、、
市役所に行ってライセンスを買い、私の場合は手続きをしたかっただけなのですがこちらの場合、日本のように紙だけ、、、というようにはいきません。なので、ライセンスをとった後に、市役所内で出来るセレモニー的なものを予約して、牧師さんもお願いし二人の付添人を呼び結婚しました。州のサイトを見るとどのような流れになっているのかわかると思います。又、何が必要なのかも。

カナダ国内で結婚の手続きが済んだ後は、日本の手続きをしないといけません。私の場合はカナダ国内にずっといたので、領事館で手続きをしました。その際必要なものも、領事館のサイトを見ればわかります。又、3週間しかカナダに滞在しないのであれば、日本に戻った後ご自身の住む近くの市役所に行って手続きをします。必要なものなどは市役所に問い合わせればわかると思います。

移民に関しては、申請して許可されるまで私の場合1年ほどかかりました。準備期間を含めると2年ほどかかりました。(書類集めなど)私は全てカナダ国内で手続きをしたので、カナダに渡るか渡らないか、、というのはわかりません。その点は移民局のサイトを調べた方がいいと思います。一人一人何が必要か、何をしたらいいのかというのは違います。なので、ここで漠然に聞くよりも、州のサイト、移民局のサイトを良く確認されたうえで、質問された方がもう少しレスがつくと思います。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/05/13 21:05:01

移民申請は、カナダに住むことが具体化してからの方がいいと思います。カナダ人がスポンサーになる場合、スポンサーが国外在住でもかまいませんが、永住権を取得したときにはスポンサーもカナダに帰って住むことが条件になります。最近、その証明ができなくて苦労している方の話を聞きました。このところ、日本からの配偶者の移民申請は4ヶ月程度で処理されているようなので、それほど焦ることはないと思います。  
Res.6 by FA2CE from 日本 2006/05/15 19:05:19

しばらく忙しくしている間に レスがあり嬉しく思っています。
親切に 教えていただいて ありがとうございます

ワタシ達自身 未定な事が多いのですが ワタシは色々と調べてどんどん不安になり
彼は 「大丈夫だよ、どうにかなるから」と言われていまいます。
まったく…って思いながら 一人で必死に調べてる現状です。
カナダ人は のんびりというのかなんというか…笑)
色々な人のレスを見ても 結構そういうことが 書いてあるので
どこも同じだなぁと思ってます。

日本で結婚をすることになりそうですが カナダへ来月行くときに
RCMPで無犯罪の証明を申請してこようと思っています。
この申請についてですが アポなしで当日行って大丈夫なものなのでしょうか?
手数料などはいくらかかるのでしょうか?
詳しく教えていただけたらと思います。

Res.7 by けい from バンクーバー 2006/05/15 19:34:11

無犯罪証明は、RCMPよりIFSという業者の方が安くて早いです。RCMPは居住者の証拠を持って来いとか、ビジターではダメとか結構大変。

http://www.policecheck.com/  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/05/15 19:34:54

IFSはアポなしで平気です。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/05/15 19:46:02

今、思ったのですが、IFSで指紋を採ってもらうと25ドルかかりますが、日本にいる間に日本のカナダ大使館査証部から指紋の用紙を送ってもらって、都道府県県警本部で指紋を採ってもらえば、無料か数百円で済みます。どこで指紋を採っても、後はRCMPに送るだけでかかる時間は同じです。実は私も先日、日本に一時帰国したときに、日本でRCMP用の指紋を採りました。

カナダ大使館のメールアドレスは、http://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtmlにあります。用紙は数日で送られてきます。

日本でご結婚されるのなら、どちらにしても日本の戸籍謄本が結婚証明の代わりになって、それが出生証明も兼ねますから、カナダで出生証明を作成するのも無駄ですね。特にカナダですることは内容に思いますが。  
Res.10 by FA2CE from 日本 2006/05/16 04:54:01

けいさん ありがとうございます。
そうなんですか?
日本でやったほうが よさそうですね☆
ただでさえ 何かとお金がかかりますから…

今回は 気軽に遊びに行くカナダになりそうです♪

結婚にあたっては
まず彼の 婚姻用件具備証明書」が必要になるんですよね?
それを 発行してもらうべく カナダ大使館と コンタクトをとる事が
一番最初の お仕事になりそうですね。

それを地元の役所へ提出すればいいんですもんね?

頑張ります♪

Res.11 by けい from バンクーバー 2006/05/16 09:01:53

そうですね。同時に、役所で必要書類を一度確認するといいと思います。役所によって書類が微妙に違うようですし、婚姻用件具備証明書の様式を用意しているところもあるので。

なんとかなりますよ。適当に頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network