jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2053
国外申請か国内申請?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 17:30:06

私は、カナダ国内に住んでいて、ファミリークラスの国内申請をしようか国外申請をしようか悩んでいます。
これから申請する予定でカナダに住んでいる方、どちらで申請しますか?
やはり、ほとんどの方が国外申請をするのでしょうか?
国外申請か国内申請、その決めてはどういう点でしょうか?
お時間のある方、教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 20:11:11

私はカナダに住みながら国外申請を選びました。理由は申請時間が早いのと好きなときに日本へ帰れる、この2点です。
実際私は半年ほどでビザが下り、同時期に国内申請された方は1年以上掛かっていました。もちろん国外でも1年掛かってしまう方はいらっしゃるので何とも言えませんが、平均としては早いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 20:29:55

 私はカナダ国内申請にしました。
理由は、国内で主人と一緒に居られる保証があること。
また、申請時、既にカナダ滞在期間が1年以上だったため、マニラで審査されずバッファローで審査される可能性が高いと聞いたので、国内申請にしました。
マニラで申請される保証があれば国外申請にしたかもしれませんが、バッファローに転送された場合、国内申請よりもプロセス期間が長いようなので止めました。
 トピ主さんの状況によって、どちらがいいかは変わってくると思いますが、申請準備、頑張ってください。  
Res.3 by けい from 日本 2006/05/08 21:05:59

>既にカナダ滞在期間が1年以上だったため、マニラで審査されずバッファローで審査される可能性が高いと聞いたので、

滞在期間は関係ないですよ。今持っているビザの発行から期限までが1年以上あるかどうかです。原則から言うと、日本人はマニラが管轄ですが、カナダに長期滞在するのなら、バッファローの方が便利だろうということで近いビザオフィスに回してくれているわけです。どうしてもマニラというのなら、レターで頼めばそうしてくれるだろうし、日本のご実家の住所で申請して、後から住所変更することもできますね。

もっともバッファローも最近は非常に早いですが。

あと滞在ビザに関しては、ビザ免除国の国民にとっては、国外も国内もそれほど変わりはないです。国内申請だからといって保証があるわけではないし、国外申請だからといって延長できないわけではないので。国内でも国外でも、日本人が配偶者・パートナーで移民申請をしていて、滞在ビザが下りなかった例は聞いたことがないです。

私の感じでは、早く永住権や州の保険が欲しいなら国外申請、手続がやや楽なのは国内申請でしょうか。  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2006/05/08 21:15:02

 過去ログなど、結構読んで色々なサイトで情報を集めたのですが、どうも、けいさんのご意見からだと、私の認識が間違っているようですね。
 CICのHPを見ると、バッファローだと6〜16ヶ月。マニラだと5〜9ヶ月となってますよね。マニラで審査されるか、バッファローで審査されるかは選べない物と思っていました。バッファローで審査され、16ヶ月経過してしまうと厳しいな、と思い、私は国内申請にしたのですが、今からでもマニラ申請の国外に切り替えた方がいいでしょうか?今現在、約1年のVISA保持ですが、まだIn Processになってません。
 アドバイスいただけると幸いです。
   
Res.5 by けい from 日本 2006/05/08 21:41:11

いえいえ、認識としては間違ってないですよ。
最終的にはミシサガが振り分けるので、そういう意味では選べません。ただ希望は考慮してくれると思います。もともと日本人の管轄はマニラなんだし。CICのHPの数字は、去年の実績であって現在はもう少し全体にスピードアップしている気がします。また6〜16ヶ月というのは、偽装結婚だの偽装コモンローだので追加書類を出させたり、インタビューしたりというのを含めての数字なわけで。国籍によっては、ほとんど全員インタビューとかいう話も聞きますしね。日本人は疑われていないので、まずインタビューはないし、全体に処理が早いです。

これから切り替えるとなると、いったん取り下げて再申請ということになります。取り下げにどれくらい時間がかかるかによりますね。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 22:54:14

バッファローの6ヶ月〜16ヶ月は以前のトビで見たことがありますが、国内申請だと平均どのくらいの期間なんですか?
ペーパーワークは少ないほうがいいのでやはり国内申請の書類は魅力的ですが、早く移民できる国外申請もやはり魅力的です。
で、質問ですがバッファローに送られる申請書類の申請者は主にどこの国の方が多いのですか?偽装結婚とかの審査をされるような人とかも申請するということは、貧しい国の人も申請書類をバッファローに送られるということですか?
教えてください。  
Res.7 by けい from 日本 2006/05/09 00:20:58

国内申請は、現時点でファーストレターまで7〜8ヶ月となっています。プロセスタイムの変動が激しいので、予測がつかないとコンサルタントが言っていました。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res

バッファローで処理できるのは、国籍がUS、Burmuda、St. Pierre et Miquelonの申請者、およびこれらの国またはカナダに原則1年以上のビザを持って滞在しているすべての国籍の申請者です。申請者の内訳のデータはちょっとわかりません。  
Res.8 by Res.2 from バンクーバー 2006/05/09 10:00:04

 けいさん、丁寧に返答いただき、ありがとうございます。
国内申請の取り下げの時間について考えていませんでした。きっと時間がかかるでしょうし、その時間によっては健康診断をもう一度受けないといけなくなるかもしれないので、このまま待つことにしました。
 主人も、バタバタするし、直に終わることだよ、と。早く終わってくれることを祈って、静かに待とうと思います。
 アドバイス、ありがとうございました。  
Res.9 by けい from 日本 2006/05/09 10:29:07

Res.2 さん、
忘れていました。健康診断は流用できないので、再受診が必要になります。ファーストレターが来れば、永住権が取れたのと実質的にはそれほど変わりませんし、やはりそのままの方がいいようですね。
迷わせるようなことを言ってしまって申し訳ありませんでした。
早くプロセスが終了しますように。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 09:13:39

けいさん有難うございました。このトピを出したものです。
私も国外申請をすることにしました。
やはり移民を早く取りたいし。あと、6月下旬にアメリカに旅行に行くのもあるので、そう考えると国外申請かなと思いました。
ところでまた質問ですが、やはりカナダ入国する際ビザの免除国(アメリカやヨーロッパの先進国の人たち?)もファミリークラスで移民するとき、国外申請を選ぶことが多いのですか?
ふと気になったもので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network