jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2031
ワークビザ却下後のアピール
by 職人 from 日本 2006/05/06 00:40:03

始めまして。
誰か、ビザのことで相談に乗ってくれないか、体験を聞かしてくれないかと思って、立ち上げました。

私は、BCの郊外の本当の田舎町の日本レストランから、すしシェフとしてのジョブオファーを受け、レストランもサービスカナダから、雇用を認める旨を伝えられ、先日、青山の日本大使館にワークビザを申請しました。
しかし、ビザが切れたら、国を出ると思わない、本当に一時的労働者のつもりで申請してるか疑わしいという理由で、却下されました。

もちろん、このままあきらめずにアピールするつもりです。
どなたか、一回却下された申請をアピールして、取れた人はいますか?
是非、お話を聞かしてください。

Res.1 by オゴポゴ from BC 2006/05/06 06:02:24

私も昔、東京のカナダ大使館でワークビザの面接を受けた者です。
職人さんが「ビザが切れた後もカナダから出ないかも知れない」との理由で却下されたそうですが、そう思われるようなことをしたり、言ったりしたのでしょうか?

他のトピにも書きましたが、私の友人がワークビザの申請で「将来的には移民したい」と言ってしまい、職人さんと同じ理由でワークビザの申請を却下されました。
その友人は、ワークビザが却下された後、ワーホリを使ってカナダで働いて実績を作り、無事に移民できました。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/05/06 06:05:52

日本、帰国後の計画、たとえば、東京の浅草とかに、外国人が気軽に入れるすし屋を開きたいとかアピールしたらどうでしょう?  
Res.3 by 職人 from 日本 2006/05/07 04:29:26

ありがとうございます。
実は、過去にアメリカにオーバステーをしていて、そのことが大使館側に知られているので、ワーク取得後、すぐに永住権を申し込む用意が有ることを、書いたら、かみつかれてしまったのです。
私としては、不法滞在をする意思が無いことを前面に押したつもりだったのですが、オフィサーには、一時的な労働者ではないと言う心象を与えてしまったみたいです。

却下された、アプリケーションをアピールして、再考を求めるのは難しいのでしょうか。(このまま引き下がりたくないので、たとえどんなに難しいと言われても、アピールはするつもりなのですが、、、、)
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 17:36:07

HRSDCからのレターがあるのだったら、カナダ入国時にイミグレーションで申請できるのではないでしょうか?不確かなのですが、以前どこかのレスで読んだ気がします。。。。

適当でごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 17:59:08

入国時にイミグレーションでも申請できますが、却下されたこととその理由はわかると思うので厳しいのではないでしょうか。いずれは永住権を申請したいぐらいならともかく、永住権を申請する用意があるとまで言ってしまうと。。。どうごまかしていいか思いつきません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 19:10:53

アピールすると言うことは、却下された理由が改善されたかを見て判断するらしいので、移民の意思があると言ってしまった時点で(ましてやアメリカでオーバーステイをしているのならなおさら)難しいのではないのでしょうか?記録にも残っていると思うし。弁護士に相談してみては?  
Res.7 by けい from 日本 2006/05/07 20:24:21

私の思い違いかもしれませんが、ワークビザは再申請はできても、アピールはできないと思いますよ。アピールできるのは、ファミリークラスのスポンサー、永住権を取り上げられそうになっている永住者、ミニスターだけのはずです。ワークビザは権利ではなく、許可をお願いするものなので。
http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec63%2Ehtml

再申請するにせよ、専門家に相談した方がいいと思います。
かなり面倒な感じですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network